人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

アジアゾウのはな子さん

アジアゾウのはな子さん_e0294253_10343056.jpg

憧れのはな子さんに会うことができました!

アジアゾウのはな子さん_e0294253_10362015.jpg

はな子さんがタイから上野動物園にやってきたのが1949年

アジアゾウのはな子さん_e0294253_10415784.jpg

武蔵野市、三鷹市民の熱望により
井の頭自然文化園に移動したのが1954年

以来、多くの方々に愛され、御年なんと66歳(推定)

アジアゾウのはな子さん_e0294253_1045725.jpg

国内最高齢のアジアゾウの威厳に満ちたお尻であります

アジアゾウのはな子さん_e0294253_10484280.jpg

この日は、終始こちらにお尻を向けてちょっと不機嫌な様子だったんですが
隅っこから、そっと小声で「はな子さ~ん」と呼んでみたところ・・・

アジアゾウのはな子さん_e0294253_10514496.jpg

なんと!

アジアゾウのはな子さん_e0294253_10522638.jpg

こちらに来てくれたではないですか!!

アジアゾウのはな子さん_e0294253_10533416.jpg

近い!近いよ、はな子さん!!

もう、大感激です


彼女と間近に対峙し、不思議な感動にとらわれました
積み重ねた年月、刻まれた歴史・・・
そういったものを超越した神々しさとでも言いましょうか

ちょっと言葉にし難いのですが
こんな風に圧倒的な存在感に包まれたのは初めてです

アジアゾウのはな子さん_e0294253_115488.jpg

はな子さんの前のベンチにこしかけ、いつまでも嬉しそうに眺めている年配の方や
「はな子さんに会いに行こう!」と走ってくる子供がいたりと
ほんとに、多くの方々に愛されているのだなあと実感しました

はな子さん、また会いに行くので
いつまでも元気にお過ごしください
by manyamou01 | 2013-07-15 19:40 | 井の頭自然文化園

by manyamou