ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

ツシマヤマネコ 「ノリ」 デビュー!!

e0294253_11191071.jpg
ツシマヤマネコのノリちゃんです

トラジロウが盛岡に旅立ち、ツシマヤマネコに会えなくなって久しい
井の頭自然文化園公園の放飼場に、満を持しての堂々登場です

e0294253_11241176.jpg
朝のパトロール中

e0294253_11244613.jpg
「だれ?」

放飼場(いままでアムールヤマネコのユズキがいた場所)デビューが10/5~7頃

e0294253_11283643.jpg
で、私が彼女に会いに行ったのが10/10なので
まだ、この放飼場に慣れきってはいないのでしょう
せっせと放飼場内を歩き回り、あちこちをチェックしていました

e0294253_11315363.jpg
割と人馴れしているのか、かなり至近を臆することなく歩いていきます

e0294253_11331635.jpg
本来ツシマヤマネコは、レッドリストの中でも最も絶滅の危険が高い「絶滅危惧IA類(CR)」なので
動物園で展示というのは論外なのですが、種の保全、繁殖という目的でのみ飼育されています

e0294253_11390798.jpg
なので、彼女もこれまで非公開のバックヤードで繁殖用の個体として飼育されていたのですが
12歳という高齢と、血統の関係で今年から繁殖プランから外れ、
ツシマヤマネコの普及啓蒙の一環として一般公開となったという次第であります

e0294253_11444643.jpg
あいくるしい後ろ頭
ヤマネコの証、虎耳状斑が見事です

e0294253_11460563.jpg
そんなツシマヤマネコの現状を踏まえた上で
彼女を目の当たりにすると、よりいっそう愛おしさが増すというものです


せっせと放飼場をパトロール中のノリちゃん



[PR]
by manyamou01 | 2015-10-18 19:50 | 井の頭自然文化園