ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:野毛山動物園( 14 )

e0294253_21275697.jpg
ハヤブサ
最高速度は200~300キロとも言われ、急降下で獲物を仕留める狩の名手です

動物園では、海外の珍しい動物だけでなく、日本の動物もたくさん見ることができます
日本にもこんなに色々な動物がいるんだと、実感できるのも動物園の醍醐味であります

e0294253_21365962.jpg
ノスリ
トビと混同されがちですが、体色や羽の模様、尾の形等が違います
低空飛翔をよく行い、急降下でネズミ等を狩る優秀なハンターです

e0294253_21480099.jpg
ホンシュウジカのグリくん

角が成長中の春から夏は、女子に押され気味だけど
角が生えきった秋口には強気になるんだとか

e0294253_21510207.jpg
ニホンツキノワグマ

e0294253_22470371.jpg
担当さんの力の入った解説

e0294253_22473690.jpg
そして、熱いメッセージに胸熱です

横浜の動物園はこういったことをしっかりと伝えているという印象が強いです

e0294253_21544350.jpg
園内の憩いの場でもある、風光明媚な大池
ここではハクチョウや多彩なカモを見ることができます

e0294253_21562092.jpg
アカツクシガモ

e0294253_21580453.jpg
サカツラガンかな


最後の二種は、日本ではまれにしか飛来しないので
ちと、タイトルの趣旨とずれて面目ないっす(;^_^A


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-25 20:31 | 野毛山動物園
e0294253_00024082.jpg
野毛山動物園のキタオグロワラビーです

e0294253_00044581.jpg
尻尾が黒いので「オグロ」ワラビーなのです

ちなみにカンガルーやワラビーが暑い時によくやる、この仕草
前肢は何十本もの血管が通っていて、内側は毛が薄くなっているので
そこを舐めることにより、体温の上昇を防いでいるんだそうです

*一連の写真は、まだまだ暑さが厳しかった9月中旬のものです

e0294253_00060476.jpg
「どやあっ!」

e0294253_00063198.jpg
案内掲示板には「とっても怖がり」と書いてありましたが
興味津々でこちらを見てきます

e0294253_00090269.jpg
これも檻があればこそなんでしょうね
檻は人と動物を隔てる不可侵の仕切りであります
テリトリーを大事にする動物にとって、それは安心の仕切りでもあるのです

e0294253_00171881.jpg
一方、こちらはコンドルのショウくん
とべ動物園(愛媛)出身です

e0294253_23451349.jpg
野毛山生まれのヘンリエッタさんです

e0294253_23462297.jpg
翼を広げて虫干し中

e0294253_23465879.jpg
こんな風に広げている姿は、中々お目にかかれません
凄い迫力です


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-24 20:18 | 野毛山動物園
e0294253_14342199.jpg
野毛山動物園のフンボルトペンギンです

e0294253_14364011.jpg
日差しが厳しい昼下がり
気持ちよさそうに泳いでいました

e0294253_14392335.jpg
きたきた~

e0294253_14394844.jpg
「なにみてんだよ」

e0294253_14403810.jpg
毛づくろい~

e0294253_14411974.jpg
「ふう~泳いだ、泳いだ」

e0294253_14424144.jpg
顔の模様がはっきりしてないから
まだ幼鳥かな?

かなり至近で見れるのも魅力です

e0294253_14434814.jpg
「じいいいいいーーーーーー」

お、おう

e0294253_14452477.jpg
「じゃあ、またね~」

e0294253_14455707.jpg
おまけ:ペンギンプール付近にあるひまわりミスト.....やけにリアル

e0294253_14484107.jpg
なんか凄いインパクトです


[PR]
by manyamou01 | 2014-10-09 19:50 | 野毛山動物園
e0294253_16191105.jpg
昨年、野毛山へ行ってきた際のレポがおざなりになっていたので
合間合間で、コツコツとやっていこうかなと

それでは早速、先週18回目の誕生日(10/3)を迎えたアムールトラの美美(メイメイ)さんに登場していただきましょう!

・・・・・って、あれ?

e0294253_16254867.jpg
まだまだ暑い時期だったので、室内に隠れて中々姿を見せてくれません

e0294253_16264706.jpg
ちらっ

いました!

e0294253_16273655.jpg
ふおおお、お美しい!!

e0294253_16284306.jpg
くわわああああ

e0294253_16295295.jpg
日も傾きだした15時過ぎ、ようやく放飼場に出てきてくれました!!

ちなみにこちらの放飼場は、耐震工事の都合で仮の住居となっていた場所(ツキノワグマのお隣)で
現在は本来の場所(ひだまり広場付近)に移動しています

e0294253_16391985.jpg

e0294253_16403437.jpg
水浴び中~

e0294253_16411270.jpg
ぶるぶる~~~

e0294253_16415803.jpg
さて、美美さんの元気で麗しいお姿もたっぷりと拝見できたので
そろそろ帰ろうとしたところ・・・・・

e0294253_16441381.jpg
「・・・え、もういっちゃうの?」

ってな感じでじーーーっとこちらを見てくるではありませんか!!
ええ、もう魂もってかれちゃいましたよ

美美さん、また会いに行くからねーーー!!

この日の美美さん、9月とはいえまだまだ暑い盛りで
そのせいか、イライラした感じもみられました
お客さんに対してスプレーしちゃう場面も....(1分40秒頃)


e0294253_17130930.jpg
この頃は、まだおジャガさんが御在命でしたが、お会いすることはかなわず
最後までお会いできなかったことが大きな心残りとなってしまいました

あらためてお悔やみ申し上げます
長い間、お疲れ様でした

公式発表

[PR]
by manyamou01 | 2014-10-08 19:50 | 野毛山動物園
e0294253_23504752.jpg
ニューカレドニアに生息する、飛べない鳥カグー

e0294253_23521466.jpg
詳しくは、こちらの力作を

e0294253_23530218.jpg
国内でカグーに会えるのは野毛山動物園だけ!

e0294253_23540898.jpg
葉陰でひっそりと

e0294253_23552342.jpg
きりっ!

e0294253_23570469.jpg
野毛山生まれ、野毛山生まれのカグオくん
残念ながら今年の7月末に僅か6歳で虹の向こうへ飛び立ってしまいました

あらためてお悔やみ申し上げます




[PR]
by manyamou01 | 2014-10-04 19:51 | 野毛山動物園
e0294253_11211536.jpg
野毛山動物園のフサオマキザルです

角刈りいぶし銀な表情が印象的です

e0294253_11255910.jpg
ちびっ子背負ってうんせうんせ

e0294253_11280150.jpg
足の皮をむいて~

e0294253_11303750.jpg
(...あまりおいちくない)

e0294253_11395799.jpg
一連の写真は昨年9月に撮影したもので、まだ生後4、5ヶ月です

e0294253_11321955.jpg
「ふう、今日もいい天気だなあ」

e0294253_11340680.jpg
そして、うんせうんせ

e0294253_11351366.jpg
なかまたちと合流~

e0294253_11360550.jpg
担当さん入魂の手描き掲示

野毛山はこういった掲示が多く、ホント楽しいです

e0294253_11372783.jpg
めっちゃ気持ちよさそうにお昼寝している
アビシニアコロブスの親子

e0294253_11385926.jpg
「むにゃむにゃ.....もうおなかいっぱい」



[PR]
by manyamou01 | 2014-10-03 19:55 | 野毛山動物園
e0294253_19583064.jpg
野毛山動物園のアカエリマキキツネザルです

e0294253_19593782.jpg
国内で彼らに会えるのは、野毛山動物園と埼玉県こども動物自然公園だけであります

e0294253_20023248.jpg
ひそひそ・・・

e0294253_20025572.jpg
れでぃ~

e0294253_20033099.jpg
ぐう

e0294253_20050942.jpg
「あに見てんだよ!」

e0294253_20053640.jpg
一目、その姿を見たいと時間をおいて何度も足を運んだんですが
残念ながら、お会いすることは叶いませんでした

e0294253_20071598.jpg
夢見る乙女風

e0294253_20081572.jpg
「あーーーー退屈だ・・・」

e0294253_20090507.jpg
「・・・な!っと」

e0294253_20094073.jpg
担当飼育員さん入魂の手描き掲示

e0294253_20105588.jpg
「じゃあな!」


[PR]
by manyamou01 | 2014-02-04 19:50 | 野毛山動物園
e0294253_09435021.jpg
野毛山動物園のアミメキリン
そらくん(右)とテビチ父さんです

e0294253_09462054.jpg
威風堂々、テビチ父さん


e0294253_09475756.jpg
こちらはそらくん

e0294253_09502138.jpg
ここはちょっと撮影し辛いのですが・・・

e0294253_09514408.jpg
タイミングによっては、かなり近くで見られます

e0294253_09531103.jpg
熱心に外の草を食んでいたテビチ

e0294253_09540820.jpg
付近にあった掲示

キリンのお隣にグレビーシマウマもいるので、こういった掲示があると
ふんふんと比較しながら観察できるので面白いですね

e0294253_10044431.jpg
「やあっ!」



[PR]
by manyamou01 | 2014-02-03 19:46 | 野毛山動物園
e0294253_12115251.jpg

2011年1月生まれのチンパンジーのルイちゃんと
一緒にいるのはお母さんのミラクルさんかな?

e0294253_12163055.jpg

やんちゃ盛りのルイちゃん

長い水草の茎を手にして・・・

e0294253_12215029.jpg

檻の外は、こんな感じでお堀になっていて
あたかも釣りをしているようです

e0294253_12225835.jpg

まあ、釣りをするというよりは
こうやって、お堀の葉っぱを動かして遊んでいる・・・って感じでした

e0294253_12243592.jpg

かいかい~

でも、脇をかくと同時に当然、水草の茎はお堀へポロリ
ずーっと、こうして遊んでた割りに、あまり執着はないみたい

ルイちゃん、次は何して遊ぶー?
[PR]
by manyamou01 | 2013-11-02 19:45 | 野毛山動物園
e0294253_11374294.jpg

野毛山動物園のマントヒヒ ロンくんと

e0294253_1140630.jpg

サチコさん

e0294253_11424722.jpg

やけに、そわそわしていると思ったら
飼育員さんが朝食を持ってきたようです

e0294253_11432630.jpg

「くっださいな!」

めっちゃハイテンションです

e0294253_11444382.jpg

「急げーーー!!」

飼育員さんが放飼場に餌を巻いた為、猛ダッシュで取りに行くロン

e0294253_11474761.jpg

「むふっ♪」

食べ始めると、途端に静かになります

e0294253_11503045.jpg

食事も終え、落ち着いた感じのサチコ

e0294253_1152563.jpg

「何か御用かしら?」

あ、いえいえそのままくつろいでいてください
[PR]
by manyamou01 | 2013-11-01 19:50 | 野毛山動物園