ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:金沢動物園( 17 )

e0294253_21165904.jpg
閉園間際、オカピのキィァンガくんが黙々と草を食んでいました

e0294253_21261078.jpg
もう殆どのお客さんが帰路に着き、静まり返った園内で
ただひたすらに草を食む
なんとも心にしみる光景です

e0294253_21310218.jpg
ああ、いつまでも見ていたい
その横顔

e0294253_21314677.jpg
「もう、なんだよさっきから!落ち着いて食事ができないじゃないか!!」

e0294253_21331332.jpg
「げらうっ!」

はいはい、邪魔者は去りますよ

e0294253_21341981.jpg
こちらはアラビアオリックス

オリックスの仲間では最小種です

e0294253_21412555.jpg
この見事な角は、ホント惚れ惚れします

野生では1972年に絶滅。その後、飼育個体をオマーン等で野生復帰させ
現在では1100頭ほどが生息しています

e0294253_21483265.jpg
カタールの国獣としてもよく知られています

せっかくなので後ろ頭もどうぞ

e0294253_21502145.jpg
帰宅場面に会うことができました

バックヤードへの扉が開くや否やまっしぐらに歩いていきました
みなさん、とても行儀がよいです

またね~~~


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-30 19:50 | 金沢動物園
e0294253_20411533.jpg
金沢動物園のアミメキリン ワンダーくんです

e0294253_20472977.jpg

e0294253_20505115.jpg
こちらがミルクさんかな

e0294253_20521595.jpg
放飼場は、こんな感じ

e0294253_20530988.jpg
ふんふんふん

発情チェック中

e0294253_20551076.jpg
「じーーーーーーーっ」

熱い視線をおくるワンダーに対し、いかにもその気がなさそなミルク

e0294253_20580669.jpg
そんなキリン夫妻の並びの放飼場にいるのが・・・

e0294253_20591849.jpg
爆睡中のクロサイ ロン

e0294253_21023604.jpg
檻で隔たれたローラさんのすぐ傍で寝ていると言うのがなんとも微笑ましいです

今度行くときは、二頭の同居が見れたらいいなあ

e0294253_21044118.jpg
すや~~~



[PR]
by manyamou01 | 2015-01-29 19:47 | 金沢動物園
e0294253_10363142.jpg
ガウルのイチゴさんです

e0294253_10385999.jpg
ガウルは牛の中では最大の種
ド迫力の体格なんですが、意外と気が小さく神経質な一面を持っているんだそうです

e0294253_10422205.jpg
現在、国内でガウルに会えるのはメスのイチゴさん一頭だけです

e0294253_10441069.jpg
こちらも国内唯一の一頭
ローランドアノアのサツキさん

e0294253_10455350.jpg
インドネシアのセレベス島にのみ生息
「小水牛」とも呼ばれ、牛の仲間では最小種です
ガウルと並んで展示してあるのが最大の見所だったんですが

e0294253_10485005.jpg
昨年11月残念ながら他界されてしまいました

享年31歳、国内の飼育個体の中では最高齢でした
サツキさん、お疲れ様でした


e0294253_10523930.jpg
スーチョワンバーラル
こんな写真しか撮れず面目ない

3000mを超える山岳地帯に生息
高い運動能力を持ち、天敵のユキヒョウから逃げ切る跳躍力が自慢であります

e0294253_10591737.jpg
シロテテナガザルです

e0294253_11022169.jpg
人工哺育で育ったため、野性ではありえない親指をしゃぶるというクセがあります
右親指をしゃぶるのがユータロー(♂)で、左をしゃぶるのがインタン(♀)だそうです

こんな風に個体識別ができるなんて面白すぎます



[PR]
by manyamou01 | 2015-01-26 19:50 | 金沢動物園
e0294253_20485422.jpg
引き続き、金沢動物園のロッキーマウンテンより

いやもうシロイワヤギに会えるなんて感激です

e0294253_20503429.jpg
もちろん、国内でシロイワヤギに会えるのはここだけ!

e0294253_20513002.jpg
「ん?」

e0294253_20520064.jpg
みえにくい所にもう一頭いました


*6/9に♀のユキさんが亡くなられました。この日お会いしたのが初めてだったので
個体識別ができず、どちらの方かがわからないのが心苦しいですが
あらためてお悔み申し上げます。享年11歳 お疲れ様でした。


e0294253_22032954.jpg
再び登場、アメリカプロングホーンのブッチくん
さらに手前まで来てくれました

e0294253_22050225.jpg
「じーーーーーー」

e0294253_22074189.jpg
ごーりごり

どうやらアゴがかゆいようです

e0294253_22082313.jpg
おまけ:裏手にこんなものが置いてありました

動物移送用の箱。初めて本物見ました。

e0294253_22101140.jpg
もういっちょうおまけ:隣の「ほのぼの広場」のスペースで爆睡していたブラジルバク


[PR]
by manyamou01 | 2014-09-20 19:45 | 金沢動物園
e0294253_12395359.jpg
金沢動物園のアメリカプロングホーン ブッチくんです

e0294253_12440507.jpg
どうです、このハンサムっぷり!

最高時速80キロ以上とも言われ、チーターに次ぐ俊足の持ち主としても名高いのですが
国内では、ここでしか会えない唯一の一頭です

e0294253_12474495.jpg
「やあっ!」

とまあ、そんな肩書きはさておき、人馴れしているのか
こちらの姿をみるや、とことこと近づいてきてくれる愛くるしいお方であります

e0294253_12502374.jpg
こちらはオオツノヒツジ

e0294253_12510858.jpg
金沢動物園開園時(1982)に、一番最初に展示された動物で
園のシンボルマークになっています

e0294253_12531213.jpg
左右で6キロ以上もの重量を持つこの角は
コンクリートをも砕く破壊力があるとか、怖すぎです

e0294253_12553646.jpg
こちらは女の子
短めの角がキュートです

e0294253_12561359.jpg
まだ、幼い子もいました\(//∇//)

e0294253_12564620.jpg
「はろー!」

結構、みんな目線くれます

e0294253_12575462.jpg
そんな彼等の放飼場:ロッキーマウンテン

こちらがプロングホーンで

e0294253_12591652.jpg
こちらがオオツノヒツジ

e0294253_12595481.jpg
モートの下にはマーラもいます

もう、見応えありすぎで次回に続きます~

[PR]
by manyamou01 | 2014-09-19 19:55 | 金沢動物園
e0294253_23234339.jpg
金沢動物園のベアードバク

真っ黒なバク!凄いインパクトです

ここでしか見られない希少な動物が多いのも、金沢動物園の大きな魅力の一つです

e0294253_23323211.jpg
メキシコからコロンビアにかけての森林や沼地に生息しています

e0294253_23330554.jpg

e0294253_23335508.jpg

e0294253_23341559.jpg
おみず~~

e0294253_23344766.jpg
ふんふん

e0294253_23382663.jpg
移動~

e0294253_23385298.jpg
つまみ食いしてます

e0294253_23394763.jpg
こちらは、そのお隣にいるダーウィンレア

e0294253_23424218.jpg
アメリカダチョウとも呼ばれ
アンデス山脈の東側からパタゴニアにかけての草原に生息しています

e0294253_23445576.jpg
ダーウィンレアも国内で会えるのは、ここだけなんですが
ちょっと遠くて見づらいのが残念

e0294253_23460023.jpg
かいかい~~



[PR]
by manyamou01 | 2014-06-02 19:50 | 金沢動物園
e0294253_09483595.jpg
昨日の続き~

なんとも楽しそうなヨーコさん

e0294253_09502597.jpg

e0294253_09505781.jpg
飼育員さんが降りるのに
前脚を出して協力しています

e0294253_09521928.jpg
動きに合わせて、前脚を降ろしていくと言う
ヨーコさんの細かな配慮が素晴らしい!

e0294253_09540004.jpg
よしよし

いやあ、しっかりとした信頼関係があって素敵ですねえ\(//∇//)

e0294253_09561164.jpg
放飼場内のねり歩きが終わると、一旦ヨーコさんの前脚を備え付けの鎖で縛ります
すると他のスタッフさんが次から次へと現れて・・・

e0294253_09590519.jpg
総出で足の裏のお手入れ
どこか怪我でもしているのでしょうか?

e0294253_11374043.jpg
こちらはボンくん
見事な牙がトレードマークです

e0294253_11381772.jpg
ヨーコさんのお手入れの間、こちらでおやつをいただいていました

e0294253_11395916.jpg
トレーニングも一通り済んで、お食事中のヨーコさん

e0294253_11430566.jpg
夕刻、再び足を運ぶとまたスタッフ総出でケアをしていました
動物を大切にされているのだなあと、その努力と情熱に感服した次第であります



[PR]
by manyamou01 | 2014-06-01 19:50 | 金沢動物園
e0294253_09481597.jpg
金沢動物園のインドゾウ ヨーコさんです

タイミングよくハズバンダリートレーニングを見ることができました

e0294253_09492966.jpg
「ハズバンダリートレーニングって何?」という方へ

例えばこういうことです。前脚を上げさせることによって、
飼育員さんが足の裏の状態(ケガをしていないか、爪が割れていないか等々)をチェックすることができます

e0294253_09525653.jpg
飼育動物の主に健康管理を目的としたトレーニングで
「伏せ」なんてのもまさにそれです

金沢動物園では「調教」という言葉が使われていましたが
「馴致」と言った方がしっくりくるかなあ


e0294253_09560686.jpg
「せーの」

e0294253_09563546.jpg
ごろ~~~ん

e0294253_09565833.jpg
からの~~~

e0294253_09572744.jpg
よいしょっと

e0294253_09574780.jpg
ところで、ゾウの直接飼育って久しぶりに見ました
(最近は、どこの園でも檻越しに行う間接飼育が主流)
しかも、この方ヨーコさんに乗ってます!

もう感動ですよ

e0294253_23253724.jpg
放飼場内をゆっくりと歩いていきます

e0294253_23265284.jpg
ポケットからおやつを取り出すと・・・

e0294253_23272657.jpg
ひょいぱく♪


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-31 19:50 | 金沢動物園
e0294253_09403533.jpg
金沢動物園のニホンカモシカ
ミミ母さんと2013年8月11日生まれのムムくんです

e0294253_09442497.jpg
まだまだあどけないですね

e0294253_09445999.jpg
こちらがミミさん
これまで二頭の子供を育て上げた立派なお母さんです

e0294253_09464980.jpg
「はあっ!」

e0294253_09471335.jpg

e0294253_09473013.jpg
ひょいっ!

e0294253_09481619.jpg
溌剌として元気一杯です

e0294253_23442120.jpg
きりっ!

e0294253_23450403.jpg
子供が親と一緒に暮らすのは1~1.5歳くらいまで
そろそろ、この光景も見納めかもです


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-30 19:55 | 金沢動物園
e0294253_22500890.jpg
昨日の続き~

ユーカリのセッティングも済み、皆一斉に食べ始めたわけですが
一頭だけ何故か、ユーカリの元へ行こうとしません

e0294253_22522060.jpg
すると、飼育員さんが再びやってきて・・・

e0294253_22530676.jpg
ひょいっ

e0294253_22535614.jpg
抱っこされてご機嫌な感じ

e0294253_22545908.jpg
さあ、ご飯だよ

e0294253_22555330.jpg
執着なさそうに見えた割りに
ユーカリに囲まれるや否や早速、食べ始めます

e0294253_22584411.jpg
食欲旺盛でなによりです

e0294253_23003092.jpg
おまけ:実に味わい深い道案内

e0294253_23011357.jpg
マンホールの蓋もコアラだよ






[PR]
by manyamou01 | 2014-05-16 19:51 | 金沢動物園