ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:よこはま動物園ズーラシア( 48 )

e0294253_21005741.jpg
凛々しく美しいデル母さん

e0294253_21012576.jpg
こちらは、まだあどけなさの残る娘のミンピ

e0294253_21021145.jpg
小走りに向かった先には・・・

e0294253_21023947.jpg
デルの姿が

かまってもらえないかなあとばかりに後をついて行きます

上:ミンピ、下:デル

e0294253_21053491.jpg

e0294253_21060572.jpg
ついてくんじゃないわよ!とばかりに威嚇するデル

e0294253_21065627.jpg
「べ・・・べつに付いてきたわけじゃないもん」

しらばっくれようとするミンピ

e0294253_21075777.jpg
びっくりしたのか、気を落ち着けようと座り込むミンピ

e0294253_21090107.jpg
これもまた、親離れ、子離れの一場面

[PR]
by manyamou01 | 2016-03-07 19:56 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_20241409.jpg
アクリル越しにくつろぐダマイ

e0294253_20262426.jpg
覚悟はしておりましたが、ついに先日公式発表が出ました

ダマイは今月14日、名古屋の東山動植物園へと旅立ちます


e0294253_20282774.jpg
「がうがう!みそかつ食うわよ!がうがう!」

e0294253_20293270.jpg
ダマイに会えるのは13日が最後です
皆様、心残りのないよう(T-T)


ダマイ・・・あんかけパスタもいいぞ

e0294253_20313786.jpg
こちらは東山動植物園のスーパーアイドル・カリちゃん(2012年1月撮影)

彼女もまた同じ日程で、ズーラシアへとやってきます
個人的にはなんとも複雑な心境ですが、4年ぶりに彼女に会えるのは無上の喜び
もう、全力ウエルカムでお待ちしております

東山のファンの方々も心残りなきよう・・・そして、ダマイをよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by manyamou01 | 2016-03-04 19:50 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_20220452.jpg
デル母さんです

見るからに機嫌悪そうです

e0294253_20224633.jpg
子供たちに対してなのか、この日は終始こんな調子でイライラしていました

e0294253_20234959.jpg
飼育員さん曰く、「ダマイとは比較的親子関係は良好だけど、ミンピにはキツい」

まさに、そんな場面に遭遇しました
左から、デル、ミンピ、ダマイ

それぞれが、うろうろしているうちに、ばったりと出くわした三頭

e0294253_20264825.jpg
少々わかりづらい写真ですが・・・

デルの姿を見るや、あわてて仰向けになって敵意がないことを示すミンピ

e0294253_20281974.jpg
ダマイは臆すことなくあいさつをし

e0294253_20290641.jpg
デルも答えます

e0294253_20302509.jpg
でも、降参のポーズまでしたミンピに対しては怒鳴りつけーの

e0294253_20311385.jpg
さらに猫パンチ

e0294253_20315243.jpg
「いねーーーー!!」

留めに怒号

さすがにミンピがちと気の毒です

e0294253_20331658.jpg
比較的、関係が良好と言われるダマイ(右)であっても
甘えようと追いかけると

e0294253_20343165.jpg
怒鳴って寄せ付けようとしません

ああ、もう親離れ、子離れの時期なんだなあとしみじみ思った次第であります



[PR]
by manyamou01 | 2016-03-03 19:50 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_20160082.jpg
「みなさんこんにちわ、ダマイです」

e0294253_20170094.jpg
ちらっ

e0294253_20172214.jpg
きたきたー♪

e0294253_20175752.jpg
いやあ、美しく成長されました

e0294253_20183310.jpg
先月初旬、いよいよ子供たちが自立するということで
母娘一緒の姿も見納めになる為、よこはま動物園ズーラシアまで行ってきました

で~んとくつろいでいるのがデル母さん
手前を行ったり来たりしているのがダマイ
一番奥で、向こうむいてるのがミンピです

e0294253_20225886.jpg
がうがうとテンション高めなダマイ

トラは単独生活者なので、子供が1歳半頃になると
母親は子供を追い払います

e0294253_20232647.jpg
こちらはデル母さん
飼育員さんの話では、デルも最近は子供たちに対して厳しい態度を取り出しているとのこと

e0294253_20303229.jpg
デル(左)を待ち構えるダマイ

e0294253_20320077.jpg
あいさつ~

ミンピに対しては相当キツくあたるらしいですが、ダマイとは比較的良好なんだそうです

e0294253_20333205.jpg
とは言え、殆どノーリアクションで去っていくデル

e0294253_20342499.jpg
しょぼーん


次回に続きます

[PR]
by manyamou01 | 2016-03-02 19:50 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_20015414.jpg
7/8生まれのアカアシドゥクラングールの赤ちゃん「サオ」ちゃんと
母親のツバオさんです

e0294253_21032921.jpg
水・金・日が、この親子が出る日だそうです
(月・木・土は、4月生まれのアーニと母親のワニ)

e0294253_20124991.jpg
「サオ」とはベトナム語で「星」

素敵な名前です

e0294253_20150810.jpg

e0294253_20153601.jpg
もう、随分ひとりで行動するようになってました

e0294253_21023537.jpg


e0294253_21025455.jpg
中々、お転婆娘です

e0294253_21070313.jpg
でも、まだまだお母さんと一緒にいるのが一番いいみたいです

e0294253_21082683.jpg
こちらは、4月生まれのフランソワルトンの赤様「ココア」ちゃん

e0294253_21100164.jpg
残念ながらオレンジ色の時期は見逃してしまいましたが
まだまだ超カワイイ盛り

e0294253_21104904.jpg
元気いっぱいに飛び回ってました


この日の様子~


[PR]
by manyamou01 | 2015-11-20 20:10 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_20162402.jpg
「行くわよー!」

ミンピの反撃!!

という訳で昨日の続き~

e0294253_20180486.jpg
一進一退の激しい攻防が・・・

e0294253_20183253.jpg
・・・と思いきや、突然へたりこむダマイ

e0294253_20191511.jpg
「ちょ、なによ!調子くるうじゃない」

e0294253_20195817.jpg
「ふん、あんたの相手なんて寝たままででも十分よ」(つか、もう眠いのよ)

e0294253_20223248.jpg
「ほざいたわね!」

e0294253_20235013.jpg
「くらえーこのー!」
「まだまだー!」

完全にこどものケンカ状態です

もうホントにどんだけ見てても退屈しない二頭なんですが
ミン・ダマ揃って見られる日もそう長くはないでしょう
個人的には、この日みた姿が最後になってしまうかもしれません

何所へ行ったとしても、二頭が健やかに暮らせるように願っています


[PR]
by manyamou01 | 2015-11-19 20:05 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_20162396.jpg
走るダマイ

e0294253_20164879.jpg
たーーーーーーっくる!

ターゲットは・・・

e0294253_20174410.jpg
ミンピ!

e0294253_20181357.jpg
食らいついたらはなさない!

e0294253_20185772.jpg
いや、ダマイに抱きつかれたまま
走り続けるミンピもたいしたものです

e0294253_20201007.jpg
なんとか、振り切ろうとするミンピですが・・・

e0294253_20202949.jpg

e0294253_20212770.jpg
「ああ、もうしつこい!」

動きが止まるや否や、振り返りざまにミンピの攻撃

e0294253_20222911.jpg
「こんどは、こっちの番よ!」


次回、「反撃のミンピ!」お楽しみに!!

[PR]
by manyamou01 | 2015-11-18 19:55 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_20482850.jpg
「がーーーーーーー!!!」

たたかうスマトラっ仔ミンピ(左)とダマイ

e0294253_20493511.jpg
「でやあっ!」
「あだっ!」

ダマイのネコぱんちが炸裂!!

e0294253_20510965.jpg
「かくごーーーー!」

一気にたたみかけるダマイ

e0294253_20515428.jpg
「あまいわ!」

かわすミンピ

e0294253_20522557.jpg
「ふ~ちょっと休憩」

激しい応酬かと思いきや、急に動きが止まったりします

e0294253_20534686.jpg
「すきアリ!かぷっ!」
「ちょ、いたいじゃないの」

e0294253_20560505.jpg
「ふん、ダマイったらちょーしぶっこいてんじゃないわよ」

e0294253_20565231.jpg
「つぎは、こーはいかないんだから」

逆襲を誓うミンピであった
血気盛んな姉妹であります

[PR]
by manyamou01 | 2015-11-17 19:47 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_20175246.jpg
「ダマイよ!」

1年ぶりぐらいで会ってきました。
先月下旬のスマトラトラっ仔たち~

e0294253_20202300.jpg
あくび~~~

e0294253_20211082.jpg
ふがふが・・・

e0294253_20214076.jpg
きりっ!

e0294253_20234256.jpg
近づいてきたデル母さんにあいさつ~

e0294253_20242857.jpg
続いてミンピもやって来て

e0294253_20253978.jpg

e0294253_20261998.jpg
くつろぎ中のデルにあいさつ

もう、デルが子供をかまうような行動は殆どありませんでしたが
親子関係は良好な感じでした

e0294253_20275668.jpg
おといれ中のダマイ

e0294253_20294827.jpg
「もう!へんなとこ撮らないでよね!!」


[PR]
by manyamou01 | 2015-11-16 19:50 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_20143626.jpg
ミーアキャットです

この子達も「アフリカのサバンナ」の一員になるべく
今年の3月に南アフリカからやってきました

という訳で、アフリカエリアの動物たち~

e0294253_20230106.jpg
やけに、お花が似合うアビシニアコロブス

e0294253_20260470.jpg
まだ幼い子もいました

e0294253_20263391.jpg
なにげに首がよく回ります

e0294253_20271919.jpg
アフリカエリア屈指のスター
アカカワイノシシ

e0294253_20280615.jpg

e0294253_20284860.jpg
くるっ

e0294253_20291831.jpg
愛らしいお尻

e0294253_20295752.jpg
もう、とにかく見所満載!
ここがOPENしたおかげで
一日で園内を回りきるのはほぼ不可能になっちゃいましたよ


[PR]
by manyamou01 | 2015-11-12 20:08 | よこはま動物園ズーラシア