「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:埼玉県こども動物自然公園( 51 )

e0294253_11583636.jpg
このタイトルで、おお!ってなる時点でかなりの動物好きだと思われます

埼玉県こども動物自然公園のパカです

e0294253_11594881.jpg
野生化では主に夜間に活動する為
普段は、こんな感じで隅っこであまり動かず寝てたりするんですが

e0294253_12004794.jpg
この日は、丁度お食事時だったからか
めずらしく活動的なところを見られました

e0294253_12014807.jpg
「パカ」は、メキシコ~パラグアイの水辺に生息するげっ歯目です

このなんとも優し気な表情

e0294253_12070687.jpg
警戒しているのか、時々こちらの様子を伺ってきます

食事のジャマをしたら悪いと思いつつも
そのつぶらな瞳に魅入られてしまいます\(//∇//)

e0294253_12084949.jpg
(なんだこいつ・・・)

e0294253_12093741.jpg
かいかい~

見よこの柔軟性

e0294253_12101636.jpg
(こいつまだいるよ・・・)

e0294253_12112533.jpg
国内では、ここと千葉市動物公園、いしかわ動物園でしか会えない非常に貴重な存在なのです


この時の様子を動画でも~


[PR]
by manyamou01 | 2016-03-06 19:54 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_21090638.jpg
見上げる横顔が凛としてかっこいい
埼玉県こども動物自然公園のミーアキャット

e0294253_21103886.jpg
中々のイケメンであります

e0294253_21120891.jpg
実は、けっこうだらしない格好してます

e0294253_21111553.jpg
瞬膜があるとは知りませんでした
しかも横から出るとは・・・

e0294253_21130608.jpg
日差しを浴びて爆睡中

e0294253_21140287.jpg
寝顔くろーずあっぷ

e0294253_21145598.jpg
こちらの子も、これまたクールな顔立ちであります

e0294253_21161017.jpg
きりっ!


[PR]
by manyamou01 | 2016-03-05 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_20294897.jpg
昨日に続き、埼玉県こども動物自然公園より

運良く、レッサーパンダのりんごTIMEに遭遇
飼育員さんに抱きついているのはハナビちゃんかな

e0294253_20330513.jpg
あむっ

e0294253_20333412.jpg
瞳をキラキラさせて、次のりんごを催促しています

e0294253_20342377.jpg
お客さんに解説しながら、りんごを与え続けるという手練の技

e0294253_20354361.jpg
「ちょーだい、ちょーだい」

e0294253_20362183.jpg

e0294253_20370010.jpg
「もっとじゃ!」

e0294253_20374185.jpg
はいはい

e0294253_20380998.jpg
この子は、ホント活発で見ていてめっちゃ楽しいです
手前にちょろっと背中が写っているのは多分ソウソウ

こちらはもう、お尻を向けたまま大きめのりんごを黙々と食べていました


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-15 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_15495151.jpg
ひょこっと顔出す、ちびっ子ジャージー牛
2015年2月生まれのモエちゃんです

e0294253_15555942.jpg
か・・・かわいすぎる

e0294253_15565293.jpg
時刻は14時頃だったかな

乳牛コーナーをぶらついていたら、飼育員さんが干草をたくさん持ってきて
どうぞ、牛たちにあげてくださいと、超うれしいおやつTIME

e0294253_15592027.jpg
めっちゃおいしそうな表情をしておりますが
今回、数頭の牛に草を与えて知った事

・・・彼ら、餌をくれる人間を選びます
全然食べようとしなかった個体が、他の人が差し出したらおいしそうに食べたり

この何とも理不尽な奥深さ・・・是非、体験してみてください

e0294253_16035915.jpg
埼玉県こども動物自然公園へ足を運んだのは
12月中旬のこと。木々が赤く染まり、園内に彩をそえていました

e0294253_16054822.jpg

e0294253_16062563.jpg
ここは、ホント自然が豊かで歩いていて清々しいです

e0294253_16085356.jpg
正門付近に乗馬コーナーがあり、ポニーがいたりするのはよく知られていますが・・・

e0294253_16100878.jpg
厩舎にメンフクロウがいるのはあまり知られていないと思うので紹介しておきます

メンフクロウのパステル(性別不明)です

e0294253_16120323.jpg
野生のメンフクロウは人家の納屋や物置に営巣することもあるので、英名はBarn Owl(納屋のフクロウ)

つまりコレ、結構リアルな生態展示であります

e0294253_16162670.jpg
16時を過ぎると辺りはかなり薄暗くなってきます

e0294253_16181549.jpg
この時期は閉園時間が16:30と普段より30分早くなりますが
この暗さではいたしかたありません

e0294253_16203274.jpg
みそおでん、大変おいしゅうございました


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-14 20:07 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_20521543.jpg
タビーさんです

e0294253_20524565.jpg
日中は、こんな感じの表情ですが

e0294253_20532720.jpg
閉園間際で周囲が薄暗くなってくると
瞳孔が開いてこんな表情になります

e0294253_20542911.jpg
16時を回り、間もなく閉園を向かえようとする頃
タビーとセバスチャンの動きがにわかに激しくなってきました

昨日のハルちゃんの記事と同様
外にいる飼育員さんに気付いたからです

e0294253_20562436.jpg
外で作業中の飼育員をめっちゃ見てます

e0294253_20591964.jpg
じいいいいいいいいい

じいいいいいいいいい

e0294253_21110126.jpg
おまけ:放飼場の前に何気なく置いてあるけど、圧倒的な存在感を放つマヌル石

フォロワーさんに教えていただいたんですが、天王寺動物園の飼育員の早川さんの作品だそうです


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-08 20:01 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_20200087.jpg
ようやく起きて下に降りてきた、ハルちゃんの愛らしさにふるえる昼下がり

e0294253_20212062.jpg
まだ1歳と8ヶ月
毛並みもふわっふわです

e0294253_20241260.jpg
「マヌルネコは獲物を狩る為や身を守る為に、ミミズクに擬態することがあります」


・・・・・すいません、嘘です

e0294253_20271534.jpg
「嘘はすべてお見通しにゃ」

真実を見抜く眼差し

e0294253_20280602.jpg
行動開始・・・

e0294253_20283147.jpg
と思ったら、また定位置に

e0294253_20285859.jpg
ちらっ

e0294253_20292007.jpg
すやすや・・・・・

という訳で、超あいくるしいお姿を拝めたのは一瞬だったんですが

閉園間際、最後に一目見ようと駆けつけるとご覧の通り!!

裏手で後片付け&夕飯の準備(?)をしている飼育員さんの気配を察知し
めっちゃハイテンションなハルちゃんなのでした

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-07 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_20400320.jpg
「ふぁいと!おー!」

という訳で、昨日に続き子供たちの様子~

e0294253_20430220.jpg
ちゃんと肩までつかるよい子です

e0294253_20440212.jpg
「は~い♪」

e0294253_20463627.jpg
微動だにしないおとなたち

e0294253_20470883.jpg
しみてます

e0294253_20481902.jpg
でも、時々思い出したように湯からあがることがあります

e0294253_20490802.jpg

e0294253_20493549.jpg
後をついていくように、お湯からあがる子供たち

e0294253_20502154.jpg
「あ~いいゆだった」

e0294253_20512110.jpg
そして、黙々と食べ始めます

e0294253_20515969.jpg
寒さと乾燥はカピバラの大敵
元気に冬を過ごすんだよ~

e0294253_20532017.jpg
「我々ワー!断固トシテーココカラ動カナーイ!」



こまめにお湯に入ったり上がったりする様子が
たまらなくキュートなのです


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-06 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_20144708.jpg
10/10生まれのコマリさんの子供たちです

e0294253_20150275.jpg
隅っこで身を寄せ合いながら温まっております

e0294253_20154032.jpg

e0294253_20155833.jpg
全員集合~

e0294253_20161613.jpg


e0294253_20232659.jpg


e0294253_20240118.jpg
「あったまったあとのほしくさはちゃいこうだね!」

e0294253_20262824.jpg
でも、ちょっと食べては
すぐにまた温泉へと戻っていきます

e0294253_20273712.jpg
「・・・・・ちゃむい」

e0294253_20280818.jpg

e0294253_20283141.jpg
「せーの・・・」

e0294253_20285897.jpg
「とうっ!」

そして、子供たちは温泉をめざす


10数えるまで出ちゃだめだお


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-05 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_19383041.jpg
打たせ湯も大好きなカピバラたち

e0294253_19393043.jpg
首筋がツボのようです

e0294253_19410968.jpg
そういえば、カピバラ舎の前で地元のゆるキャラが集合していました

こちらは越生町のうめりん

e0294253_19423779.jpg
ときがわ町のドームくん

e0294253_19440285.jpg
毛呂山町のもろ丸くん

何事だろうと、その場をうろうろしていたら柚子をプレゼントされました
観光連盟のタイアップ企画のようです

こういうの味わい深くていいですね

e0294253_19490550.jpg
そして、柚子湯を堪能するカピバラたち

東松山の冬、カピバラの冬

e0294253_19514462.jpg
染みております

e0294253_19530709.jpg
「東松山いいとこ一度はおいで!」


は~びばのんの♪



[PR]
by manyamou01 | 2016-01-04 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_10321348.jpg
不機嫌そうな表情でこちらを見下ろしているタビー

まあ、そんな穏やかな昼下がり

e0294253_10325735.jpg
突如、タビーの様子が一変
静かに、しなやかに動き出しました

e0294253_10340331.jpg
ある一点を凝視

e0294253_10361164.jpg
飛んだ!!

突然な急な動き

e0294253_10374906.jpg
ネットに張り付いて
何をはじめたかというと・・・

e0294253_10385766.jpg
どうやらターゲットを捕捉した模様

ネットに止まっているハエをめっちゃ見てます

e0294253_10412834.jpg
さあ、狩りの時間だ

e0294253_10422156.jpg
慎重に目で追って・・・

e0294253_10430028.jpg
ハエが射程圏内に入った瞬間、電光石火(でもない)のタビーパンチが炸裂!

e0294253_10440104.jpg
これがネコ特有のいたぶり攻撃なのか、一撃では仕留めず
二度、三度とパンチを繰り出します

e0294253_10454682.jpg
逃げようとするハエを追って、むこうを向いてしまったので
いまいち状況がわからなくなったのですが

e0294253_10464255.jpg
もぐもぐしているようなので
美味しくいただいたみたいです

e0294253_10474436.jpg
「み~た~にゃ~~~~!?」

はい、一部始終(^^)

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-03 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園