ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:埼玉県こども動物自然公園( 51 )

e0294253_18070723.jpg
日光浴中のタビー

午前中は、皆さん爆睡中だったんですが午後になり起き始めました

e0294253_18083307.jpg
あくび~~~~~

e0294253_18092759.jpg
セバスチャン、頭上に現る!

しばし、ここで爪とぎしてました
木屑が降ってきますw

e0294253_18121281.jpg
放飼場内をぐるぐると歩き回ったりと活動的です

e0294253_18104656.jpg
冬の日差しらしく明暗が激しいので、雪をかぶったように写っております

e0294253_18135245.jpg
いつ見ても男前だなあ

e0294253_18220150.jpg
お気に入りの場所を決して動こうとしないタビー

あんだけ寝てたのに、まだまだ眠そうです

e0294253_18241619.jpg
動かざること陽だまりのタビーの如し

e0294253_18253922.jpg
そのころハルちゃんは・・・・・

「ちらっ」

お顔が見えたのは、この一瞬ですぐパイプの中に隠れてしまいましたとさ


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-02 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_11511666.jpg
あけましておめでとうございます!

今年、一発目は今最も注目を浴びつつある最高キュートな「マヌルネコ」たちに登場していただきましょう

埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコ・ハルちゃんです
先月中旬の様子~

e0294253_11562478.jpg
まんまるになって寝ているのはタビー

久々の埼玉行だったんですが、電車のタイミングがいまいち合わず
ここにたどり着いたのは、もう11:30頃

e0294253_11585139.jpg
皆さん、爆睡中でした

こちらは、現在タビーと同居中のセバスチャン

e0294253_12000760.jpg
1時間後・・・・・わ~いタビーさんが起きてた♪

e0294253_12005132.jpg
優雅に日光浴をしておられます

e0294253_12012267.jpg
ところで残念なことに、ここの名物でもあったマヌル渡りがなくなっていました

e0294253_12032025.jpg
マヌル渡りが撤去された空き地には材木が積んであったので
これから何かが作られるようではありますが
できればマヌルネコたちの生活環境向上の為のものであってほしいです

e0294253_12065213.jpg
昼下がり、この場所でずーっと外を見ていたタビー

ねえ、タビーもそう思うよね!?

e0294253_12081242.jpg
・・・・・いまは毛づくろいに忙しいようです



[PR]
by manyamou01 | 2016-01-01 19:46 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_15291784.jpg
いい湯だな~♪

という訳で、今年も埼玉県こども動物自然公園の「カピバラ温泉」へ行ってきました

e0294253_15302199.jpg
今年の最大の見所は、なんといっても
10月生まれのコマリさんの4頭の赤ちゃん(父親は彦馬くん)

e0294253_15321603.jpg
赤様も温泉に入っております

e0294253_15330906.jpg
「はろ~」

e0294253_15333388.jpg
泳いでる~~~

e0294253_15341305.jpg
お湯の中、赤様どうしではしゃいだりして
もう、めっちゃかわゆいのです

e0294253_15360234.jpg

e0294253_15363221.jpg
「しみるなあ」

e0294253_15371339.jpg
半身浴ノススメ

この日の様子~


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-30 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_14195839.jpg
ヤブの影からこんにちわ♪

e0294253_14205532.jpg
「は~い」

e0294253_14212209.jpg
11月11日に埼玉県こども動物自然公園でデビューを飾ったヤブイヌたち

今月中旬、ようやく会いに行けました

e0294253_14222306.jpg
もう何年も前からいるような違和感のなさ
なんというか、ヤブイヌはすごく埼玉県こども動物自然公園に似合っていると言わざるをえまい(断言!

e0294253_14280463.jpg
放飼場はこんな感じ
生息環境になぞらえた意匠を凝らしたレイアウト
手前には浅めの池もあります

e0294253_14300530.jpg
殆ど、アクリル越しでしか見られないと言うのがちと微妙なところですが
腰を落とせばヤブイヌと同じ目線で見られるという面白みもあります

e0294253_14321047.jpg
メインの放飼場にいるのが二頭

夫婦でいいのかな?

e0294253_14331761.jpg
きゅんきゅんきゅんきゅんきゅん

e0294253_14334371.jpg
「ついてくついてくついてく」

二頭でぐるぐると熱心にパトロールしていました

e0294253_14343701.jpg
お隣のサブ放飼場

こちらにいたのは一頭だけ。
子供なのかなあ・・・ちょっと情報不足でアレ

e0294253_14362483.jpg
陽だまりのなか、気持ち良さそうにお昼寝していました


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-29 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_22353367.jpg
オオカンガルーの親子・・・かな?

昨日に続き、埼玉県こども動物自然公園のカンガルーコーナーより

e0294253_22365724.jpg
親子でバトル!?

e0294253_22373711.jpg
「おりゃー!」
「はいはい、まいった、まいった」

e0294253_22381774.jpg
のっかり

さすがに背中に乗れるほど、もうそんなに小さくありません

e0294253_22392009.jpg
「秘儀、立ち寝!」

まさに忘我の境地

e0294253_22405757.jpg
さて、このカンガルーコーナーを奥まで進んでいくと会えるのが
ガマグチヨタカ

残念ながら爆睡中

e0294253_22425470.jpg
もう一羽、向かいで対になるように眠っておりました

e0294253_22445242.jpg
そして、ワライカワセミとオーストラリアの鳥たちが姿を現します

e0294253_22460053.jpg
さらに奥に進んで、屋内展示エリアにいたキタアオジタトカゲ

よく、「ツチノコの正体!」だなんて言われてます

e0294253_22475860.jpg
カンガルーコーナーの入り口付近にいるエミュー

この子も超至近で会えるので、その大きさと迫力を堪能できます





[PR]
by manyamou01 | 2015-02-24 20:34 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_11011430.jpg
埼玉県こども動物自然公園のカンガルーコーナー

今回、初めてここに足を運んだんですが

e0294253_11044757.jpg
中へ進むと・・・なんと!

e0294253_11052202.jpg
オオカンガルー(ハイイロカンガルー)が放し飼いになっているではありませんか!

e0294253_11073858.jpg
いやもう大興奮ですよ

e0294253_11081157.jpg
「はろ~♪」

e0294253_11085719.jpg
かなり近づいても物怖じしないので
こんな写真も簡単に撮れてしまいます

e0294253_11113818.jpg
沈む夕日を浴びながら・・・

e0294253_11123841.jpg
枯葉よ~~♪


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-23 20:00 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_23461411.jpg
眠たそうにしているパカ

e0294253_23480517.jpg
ちゃんと起きてる姿を殆どみたことがないので、これでもまあ良しとしときます

という訳で、国内でも屈指の珍しいげっ歯類の宝庫
埼玉県こども動物自然公園の小動物コーナーよりお送りいたします

e0294253_23511455.jpg
まーんまるになってお休み中のマタコミツオビアルマジロ

ちなみに彼らは貧歯目です

e0294253_23545519.jpg
カイロトゲマウス

背中の毛がトゲのようにとがっているのがその名の由来

e0294253_23561243.jpg
アフリカ北部に生息

e0294253_23580034.jpg
縞模様がキュートなシマクサマウス

e0294253_23583794.jpg
そしてスーパースター、ハダカデバネズミ!

でれーんとへそてん

e0294253_23595149.jpg
さらにでれーん

めっちゃリラックスしてます


やけにテンションが高かった
リチャードソンジリス


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-10 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_21583529.jpg
南米中西部のグラン・チャコと呼ばれる大草原に生息するヒメマーラ

大きさは、小型のうさぎくらいでしょうか
見たまんま、まさに小さいマーラです

e0294253_22014101.jpg
国内でヒメマーラに会えるのは埼玉県こども動物自然公園だけです

e0294253_22024477.jpg
これで大人なんだから、まあちょっとこの可愛さは反則ですね

e0294253_22034747.jpg
隣の放飼場にマーラもいるので見比べれるのが面白いところ
どう見ても、子供にしか見えません

e0294253_23090772.jpg
ぺろぺろ

e0294253_23094086.jpg
お水を飲みにやってきました

e0294253_23101170.jpg
てちてちてち

e0294253_23105231.jpg
てちてちてち

交互に飲んでて、めっちゃお行儀良いです

e0294253_23115262.jpg
あ、こっち見た♪

この日の様子~

e0294253_23123165.jpg
ところで、マーラといえば園内を自由に歩き回っているペアが
埼玉県こども動物自然公園の隠れアイドルとしてよく知られていますが・・・・

こちらは、枯葉舞い散るコバトンロード
野生に近い姿でニホンカモシカやニホンジカが観察できる名施設です
カモシカいないかなあ・・・と橋の上からのぞいてみると

e0294253_23191047.jpg
あ、こんなところにいた

e0294253_23195691.jpg
冬の午後、夫婦仲良く草を食む(五・七・五)


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-09 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_00192280.jpg
11/10生まれのホルスタインの赤様ペッコロくんです

e0294253_00202129.jpg
撮影したのは12月初旬なので、ちょうど生後一ヶ月といったところです

e0294253_00214764.jpg
跳ねるように歩く様がめっちゃキュートです

e0294253_00235483.jpg
3月生まれのサクラちゃんにご挨拶~

e0294253_00253891.jpg

e0294253_00261095.jpg
すぐ隣にいた2013年生まれのニコ

興味津々にペッコロを見ています

e0294253_00282086.jpg

e0294253_00284636.jpg
熱心に干草食べてました

e0294253_00300259.jpg
よく遊び、よく食べて、よく眠ります



[PR]
by manyamou01 | 2015-02-08 20:17 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_22285554.jpg
夕刻、再び様子を見に行くと、さらにみっしり

e0294253_22334928.jpg
「もう絶対ここから出ない」という確固たる信念が伝わってきます

e0294253_22360383.jpg
ぎゅうぎゅう

e0294253_22370752.jpg
こんなラッシュの中、器用に泳ぐ子もいます

e0294253_22390388.jpg
すいすい~

e0294253_22400267.jpg
リラックスしすぎ

e0294253_22403970.jpg
忘我の境地

e0294253_22412939.jpg
「あ~いい湯だった♪」

あがる時は、みなさん勢いがよいです

e0294253_22431231.jpg
「たとえ落ち葉に埋もれようと、私はここから動かない!」

e0294253_22442022.jpg
おまけ:すぐお隣で、落ち葉食べてたワラビー


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-12 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園