ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:埼玉県こども動物自然公園( 51 )

e0294253_21172037.jpg
うたせ湯を堪能してるのはユメちゃんかな

e0294253_21212058.jpg
めっちゃ沁みてます

e0294253_21214775.jpg
うたせ湯も大人気で、ひっきりなしに誰かがあたっています

e0294253_21232614.jpg

e0294253_21241798.jpg
頭頂部にあてるのがトレンドです

e0294253_21245068.jpg

e0294253_21255235.jpg
後ろからみたところ

e0294253_21271432.jpg
いつの日か、悟りを開く時が来るのかもしれません




[PR]
by manyamou01 | 2015-01-11 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_20583785.jpg
いい湯だな~♪

という訳で、埼玉県こども動物自然公園名物のカピバラ温泉へ行ってまいりました

e0294253_21020553.jpg
全貌はこんな感じ

e0294253_21033325.jpg
カピバラは、水に入るのが大好きな動物です

e0294253_21092611.jpg
皮膚が乾燥しやすいので水に入って潤うわけです
でも寒い日本の冬では、冷たい水の中には入ろうとしません

e0294253_21132334.jpg
そこで考案されたのがこのカピバラ温泉であります
お湯であれば、寒い日でもカピバラたちは進んで水の中に入るのです

e0294253_21163453.jpg
お湯の量を調整しようとしている担当さん

e0294253_21180536.jpg
カピバラが蛇口をふさいでいるので、どかしています

ところで、このカピバラ温泉、発祥は「伊豆シャボテン公園」らしいのですが
近年はカピバラ人気に伴い各地で行われています

週末のイベント的な感じで行う園館が多い中、なんと埼玉県こども動物自然公園は毎日(14時より)行っております!

(3月下旬まで開催予定)

e0294253_21244008.jpg
は~びばのんの♪

カピバラたちの健康管理の為なのですが、まさに「カピバラ愛」であります




[PR]
by manyamou01 | 2015-01-10 19:56 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_10013022.jpg
引き続き埼玉県こども動物自然公園なかよしコーナーより

ヤギ好きにはたまらないヤギ充エリアでもあります

e0294253_10141195.jpg
やあ!

すぐに誰かが「なでれ!」とやってきます
敷地内にはブラシが常備してあるので
こころゆくまでブラッシングしてあげましょう♪

e0294253_10165910.jpg
気がつくとすぐ後ろにいたりもします

e0294253_10180689.jpg
ヒツジに給餌している飼育員さん

「ぼくもちょーだい」と、どんどんヤギが集まってきます

e0294253_10194047.jpg
餌箱を抱えた飼育員さんにたくさんのヤギがついて歩く様は
何だか妙にかっこいいのです

e0294253_10245092.jpg
またまたブタさんがやってきました

e0294253_10252888.jpg
ずんずんずんずんずんずんずんずん!

e0294253_10261078.jpg
おまけ:爬虫類コーナーより ヨウスコウワニ

e0294253_10275374.jpg
アルマジロトカゲ

いやもう、ホントこのエリアは楽しすぎて
ついつい長居してしまいます



[PR]
by manyamou01 | 2015-01-03 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_21515001.jpg
昨日に続き、埼玉県こども動物自然公園のなかよしコーナーより

那須どうぶつ王国から、冬の間(12~3月)だけ出張してきている
アルパカの粉雪ちゃんです

e0294253_22043549.jpg
つぶらな瞳にくらくらであります

e0294253_22065642.jpg
体のあちこちに落ち葉をつけたブタさん

e0294253_22074227.jpg
お、きたきた♪

e0294253_22080853.jpg
真正面でカメラを構えていても
ざんざんと突き進んできます

e0294253_22091315.jpg
物怖じしないなあ

e0294253_22111490.jpg
こちらは七面鳥

e0294253_22160099.jpg
ぶわさっ!


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-02 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_22540367.jpg
「あけまちておめでとうございまちゅ!」

埼玉県こども動物自然公園より、ヒツジの赤様です

e0294253_22551896.jpg
お母さんと並ぶと、まだこんなに小さいのです

e0294253_22555804.jpg
親子でお食事~

ヒツジの赤ちゃんは、通常2月から春にかけて生まれるので
この時期の赤ちゃんは非常に珍しいそうです

県内の農家から連絡を受け、お借りすることができたとか

e0294253_22583103.jpg
運良く、広報用に担当さんが撮影している場面に遭遇し
ちゃっかり撮ってきました

e0294253_23022437.jpg
「おろちぇーーー!」

e0294253_23031708.jpg
「おーろーせーーー!!」

親子で抗議しております

赤ちゃんが怖がるので、こうしていたのは極わずかな間で
すぐに赤ちゃんは、お母さんの元へと戻されました

e0294253_23074436.jpg
そんな赤様に会えるのは、1月いっぱいのようなので
興味のある方は、ぜひ埼玉県こども動物自然公園へ!

また鳴き声が可愛いんだ\(//∇//)


という訳で、今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-01 00:05 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_11043038.jpg
マヌルっ仔のシャルちゃんです

e0294253_11053815.jpg
こちらはハルちゃん

e0294253_11062386.jpg
なにやら急に落ち着きがなくなったと思ってたら・・・

e0294253_11075624.jpg
飼育員さんが掃除にやってきました

交換したての猫砂にすっぽり

e0294253_11093118.jpg
新しい砂が好きなようです
交換したらすぐにIN

もう、そんなことはしなくなりました
成長したなあとしみじみ実感

e0294253_11141435.jpg
「もう、レディよ!」

うんうん、立派に育ったねえ(T-T)

e0294253_11162061.jpg
閉園間際、静かに外を見ているのはハルちゃんかな

名残惜しいですが、そろそろ立ち去ることにしましょう

e0294253_11174436.jpg
お見送りしてくれました(感動

またね~~~♪

飼育員は清掃中
マヌルっ仔たちは警戒中


[PR]
by manyamou01 | 2014-12-24 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_16563419.jpg
美しすぎるマヌルネコ、マリィ嬢です

e0294253_16572645.jpg
見上げてくる、この表情にメロメロなのです\(//∇//)

e0294253_16585817.jpg
凛とした眼差し

いつみても惚れ惚れする美しさ

そんなマリィ嬢ですが、今秋から同居の相手がオスカーに変わりました
なので残念ながら、おっとこ前セバスチャンはバックヤードへ回り、しばらく会うことができません

e0294253_17002449.jpg
そのせいなのか、いつもとちょっと様子が違う感じがします

e0294253_17020242.jpg
普段は、おっとりして気品にあふれているのですが
終始、そわそわとした感じで外への通路を行ったり来たり

e0294253_17032622.jpg
外から戻ってきても、慎重に室内の様子を伺ったりと明らかに新しいお相手を過度に意識しています

しかし、この日何度足を運んでもオスカーの姿を見ることはできませんでした
彼もまた慣れない同居相手に困惑しているのでしょうか、物陰に隠れてしまっているようです

e0294253_17114467.jpg
現在、国内にいるマヌルネコはオスカーとマリィをのぞき、全てが東山動植物園の血統です
なので、このカップルが成功すれば大きな大きな前進となります
是非、うまくいってほしいとただただ願うばかりであります



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-23 19:55 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_00195040.jpg
「タビーよ!」

いつもキュートなタビー母さんです

e0294253_00205238.jpg
この日のタビーは、やけに落ち着きがなく
終始、鳴きながらイライラした様子で歩き回っていました


どーです、この落ち着きのなさ

e0294253_00233206.jpg
シャルちゃんが隅っこで佇んでいると・・・

e0294253_00241997.jpg
通りすがりのタビーが「フー!シャー!」と威嚇してきます

e0294253_00252296.jpg
「母の前に立ちふさがるんじゃないわよ!」

e0294253_00265124.jpg
怯えて表情がこわばってるシャル

e0294253_00275051.jpg
(・・・あー、びっくりした)

e0294253_00285831.jpg
ハルちゃんの方が要領よく、タビーを避けていたように感じました

逆に、我が強いシャルは何度もタビーに威嚇されるうち
次第に抵抗するようになり、ケンカを売るような動きもみられたので
ちと心配です

既にシャルの方が、タビーより体が大きいので
もう、親離れも近いのかも



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-22 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_00245538.jpg
マヌルを見ている時、マヌルもまたこちらを見ているのだ

e0294253_00301208.jpg
好奇心がひときわ強いのか、ぐいぐいとこちらを見てくるシャルちゃん

e0294253_00313460.jpg
しかも、すぐ近くまで来てくれるし\(//∇//)

e0294253_00324618.jpg
見てる・・・めっちゃ見てる

e0294253_00333179.jpg
真上きたーーー!!!

ホント物怖じしない、大胆不敵な子です

e0294253_00352929.jpg
タビー母さんもやってきて、天井裏の隅っこからこちらの様子を伺っていました

e0294253_00421784.jpg
どうです、この威風堂々とした姿
大物の予感です

e0294253_00430609.jpg
一方、ハルちゃんはずっと控え目で、奥のほうから慎重にこちらを観察しています

いや、むしろこっちが普通でシャルちゃんが前に出すぎなのかも

という訳で、屋根裏を行くシャルとタビーです


[PR]
by manyamou01 | 2014-12-21 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_22525937.jpg
どーーーーん!!

4/18生まれのマヌルっ仔、シャルちゃんです

e0294253_22540013.jpg
冬毛姿の子供たちに会いたく、て久々に埼玉まで足を運んできました

ああ、この神々しいほどに穏やかでふくよかな寝顔
冬のマヌルは丸いのです

e0294253_22561518.jpg
オス二頭が現在、バックヤードで隔離されている為
放飼場で会える子供たちは、女の子のシャルとハルです
母親のタビーもまだ同居しています

e0294253_22582444.jpg
向かって左がハル、右がシャル

目の下の隈取りの形が違うので、比較的簡単に個体識別ができます

e0294253_23015538.jpg
こちらがハルちゃんで、

e0294253_23022767.jpg
小柄だけど、貫禄があるのですぐわかると思いますが
こちらがタビー母さんです

タビーのこの表情、ついデビルマンを連想してしまいます

e0294253_23053543.jpg
で、シャルちゃんです
大体、おわかりいただけたでしょうか?

マヌルっ仔、まだまだ続きま~す♪

この日の様子~


[PR]
by manyamou01 | 2014-12-20 19:51 | 埼玉県こども動物自然公園