「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:恩賜上野動物園( 134 )

e0294253_12575310.jpg
上野動物園でお会いした、ブラッザグエノンのちびっ子

e0294253_13024823.jpg
何の掲示もないので詳細が不明なんですが、一歳ぐらいかなあ

(2015.10月末撮影)

e0294253_13051405.jpg
一回り以上、体の大きな年長のちびっ子もいて
二頭で元気に遊んでいました

e0294253_13081545.jpg

e0294253_13083898.jpg
ちびっ子なのに、お爺ちゃん顔
この独特な表情がたまりません

公式だと、この記事くらいしか出てこないけど2013年生まれの子と2014年生まれの子なのかな?
この大きさだと、小さい子の方は14年4月ってことはないだろう(それ以降にまた生まれたのでは?)と思うんだけど、ちょっとよくわからないです

e0294253_13140363.jpg
おまけ:並びにいるシロガオサキ

e0294253_13145380.jpg
このお顔はいつ見ても凄いインパクトです

それでは、元気いっぱいのちびっ子たちの様子を動画でも~



[PR]
by manyamou01 | 2016-02-07 19:56 | 恩賜上野動物園
e0294253_21380991.jpg
昨日の続き

折り返し、元いた場所へと羽ばたいていくアサンテさん

e0294253_21394709.jpg

e0294253_21401547.jpg
体重移動による進路調整

e0294253_21414442.jpg
素敵な姿を見せていただいて、ありがとうございました

e0294253_21422866.jpg
時間をおいて、再び会いに行くと
ちょっと落ち着いた様子のアサンテさん

e0294253_21445869.jpg
なんだか、すごく嬉しそうな表情で草食べてました

e0294253_21462132.jpg
ん?・・・ハシビロコウって草食べるんだ!?

e0294253_21485572.jpg
そして、この愛らしい後姿であります

[PR]
by manyamou01 | 2016-02-06 19:51 | 恩賜上野動物園
e0294253_21073390.jpg
アサンテさんです

この位置に立って、何度か羽ばたくような仕草をしていたので
もしやと思い期待して見ていたら・・・

e0294253_21140446.jpg
飛んだーーーーー!!

e0294253_21143769.jpg
何と言う勇壮さ

何と言うド迫力

e0294253_21154881.jpg
はじめて見ました

めっちゃ感動です

e0294253_21164346.jpg

e0294253_21172017.jpg
まさに怪鳥

こんなん野生で出会ったら、もう泣きながら全力疾走で逃げますね

e0294253_21191464.jpg
着地~~~

e0294253_21221499.jpg
凛々しく美しいアサンテさんであります




[PR]
by manyamou01 | 2016-02-05 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_20320723.jpg
11/13生まれのアビシニアコロブスの赤ちゃんです

e0294253_20355520.jpg
お正月に、ようやく会えました

ほんのりと黒い毛も生えてきてますが
まだまだ白く愛らしい姿を見れて新年早々はなぢぶーです(* ̄ii ̄)

e0294253_20400989.jpg
ガチで真っ白な生後間もない頃って、ひたすら母親に抱きついてるから
お顔を拝見する事すら困難なんですよね
ある意味、見ごろです

e0294253_20422813.jpg
まさに白い天使

e0294253_20433505.jpg
元気いっぱいに動き回っていました

e0294253_20443355.jpg
「よいちょよいちょ」

e0294253_20452493.jpg
肩のりモンキー

e0294253_20465436.jpg
ちなみに女の子です

先日、「モイラ」(運命の女神)という素敵な名前がついたそうです

e0294253_20501811.jpg
向かって左側の放飼場にいた親子
こちらの子も、まだまだ幼いですね~

愛らしい姿を動画でもぜひ~

[PR]
by manyamou01 | 2016-02-04 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_21053117.jpg
お正月の上野動物園・小獣館にて

なんと、またまたハダカデバネズミの赤ちゃんが生まれていました!

e0294253_21084183.jpg
くっちゃくちゃに入り乱れているのでアレですが6、7匹はいます

e0294253_21125096.jpg
ぺろぺろと子供を舐めたりして子守をしています

e0294253_21183597.jpg
「子供食べてる!?」って、驚きの声が時々あがってましたが、
ちょっと弱ってる子がいたので、そんな風に見えるのもしょうがないかな

e0294253_21210148.jpg
個人的には、弱ってる子だからこそ
余計だいじに、執拗にぺろぺろしているように感じました

e0294253_21235481.jpg
ちなみに女王は、授乳はするものの、その後の子育てはしません
繁殖と関係ない個体がせっせと子守をします

e0294253_21260493.jpg
元気な子供はこの、くっちゃくちゃの群れの中でもフリーダムに動き回り
びっくりするほど、たくましいのです


それでは、動画でもこのカオスな感じをお楽しみください


ちょっと興味深い記事を見つけたのでリンク貼っておきます。
麻布獣医学園のHPより:


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-03 19:55 | 恩賜上野動物園
e0294253_21222076.jpg
シュシュ・ルタンガくんです

e0294253_21230471.jpg
きりっとして男前です

e0294253_21233977.jpg

e0294253_21244184.jpg
味わい深い後姿

e0294253_21251554.jpg
ぶわさーーーー!!

いきなり翼広げるもんだから、近距離からだとこんな写真しか撮れませんでした

e0294253_21275745.jpg
サーナさん

e0294253_21295472.jpg
寝グセじゃないよ

e0294253_21362659.jpg
威厳ある立ち姿を見せるのはアサンテさん

e0294253_21321559.jpg
休憩中

食事の場面が見られました!

ミリーさんかな?中々、器用に獲ってます

[PR]
by manyamou01 | 2016-02-02 19:51 | 恩賜上野動物園
e0294253_20470979.jpg
「くっくっくっ・・・」

まるで悪巧みをしているようなミリーさん

e0294253_20503867.jpg
「いや、頭かゆいんだってば」

e0294253_20520551.jpg
ぐる~ん

かなりの柔軟性です

e0294253_20531491.jpg
頭で羽づくろい

e0294253_20564323.jpg
立ったまま寝てるのはシュシュ・ルタンガくん

e0294253_20574406.jpg
「なに?」

あ、お昼寝のジャマしてすいません

e0294253_20591351.jpg
羽づくろい中のアサンテさん

e0294253_21000817.jpg
右に左に入念なお手入れ

e0294253_21014218.jpg
「レディーですもの。身だしなみには特に気をつけてますことよ」


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-01 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_21260235.jpg
昨日に続き、お正月の上野動物園よりお送りしております

写真の掲示はプレーリードック舎にて

e0294253_21283951.jpg
「正月早々、眠いッたらありゃしないわ」

クビワペッカリーさんです

e0294253_21300733.jpg
正月から薄いです

「いや、それ正月関係ないからね!」

e0294253_21305202.jpg
せっかく食事シーンに会えたんですが・・・・・

これ、もうちょっと何とかならないかなあ
こんなにキュートなペッカリー姉妹がここまで見難いというのはいかがなものかと

e0294253_21324628.jpg
こちらはマレーグマ舎に同居しているコツメカワウソ

e0294253_21334544.jpg
妙にハイテンションで、ぴゃーぴゃーと鳴きながら走り回っていました

e0294253_21343936.jpg
「ふ~騒いだ、騒いだ」

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-12 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_13324180.jpg
あけまして動物園!

という訳で、今年の初動物園詣では1月2日上野動物園の開園初日であります
えーと、これ開園直前の様子・・・・・正直、ココで踵を返そうかと軽く涙目になったんですが
まあ、せっかくなので正月ならではの混雑ぶりも味わってみようと、いざ出陣

e0294253_13381063.jpg
何の列だろうと思って様子を見てみると干支せんべいを配っていました
開門と同時に、たちまちこの状態、大人気であります

e0294253_13421469.jpg
めでたい動物といったらやっぱ猛禽でしょう

モモアカノスリが真ん前で、でーんと構えていました

e0294253_13435912.jpg
そして、おめでたいオーラで輝かんばかりのヘビクイワシ

e0294253_13444614.jpg
そのお隣、なんとも可愛らしいシュモクドリ

e0294253_13455752.jpg
西園:子ども動物園にて
賑やかな囃子太鼓が聞こえてくるので
音色に誘われるまま足を運ぶと、これまた何とおめでたい!

大黒様に祝福していただきました。これでもう今年は安泰です

e0294253_13500556.jpg
近年ではこういった昔ながらの獅子舞なども中々見る機会がないので
子ども動物園のステージではたくさんのお客さんが
この素晴らしき伝統芸能を楽しんでいました

e0294253_13545687.jpg
それでは、子ども動物園のどうぶつたちを少々
こちらは5月生まれのトカラヤギ・ナギちゃん

e0294253_13533147.jpg
すくすくと成長中です

e0294253_13555305.jpg
勢いあまって来年の干支を先取り!

日本鶏です


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-11 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_21151890.jpg
マヌルネコのナイマです

7月初旬の上野動物園・小獣館より~

e0294253_21160685.jpg
相変わらずのイケメンっぷり

e0294253_21165566.jpg
こちらは、お隣のユスちゃん

e0294253_21172402.jpg
眠そうにしております

e0294253_21174612.jpg
そうこうしてたらナイマも寝てるし

まあ、そんな感じのいつもと変わらぬマヌルさんたちでしたが
にわかに放飼場周辺がバタつきだしまして・・・

e0294253_21181353.jpg
何やら、マヌルネコの取材が始まりました

e0294253_21213264.jpg
撮影用に、軽いお食事も与えられていました

ほんの数年前、自分がブログにマヌルネコの記事を書き始めた頃は
極少数のブロガーさんたちが書かれた記事とWiki以外は殆ど情報らしいものはなかったんですが
近年、随分と認知度が高まってきたなあと実感します

e0294253_21271191.jpg
「そうにゃん?」

いや、確実にマヌルの時代が来てますよ!(断言

後は、海外から新しい血統が来るのを待つばかりです
ええもう、お願いしますハイ(懇願


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-21 19:50 | 恩賜上野動物園