ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

カテゴリ:羽村市動物公園( 4 )

e0294253_1104633.jpg

クリスマスも近づいてきたので登場していただきましょう

羽村市動物公園のトナカイ、チョッパーくんです

e0294253_1111699.jpg

この見事な角は、いつみても度肝を抜かれます

e0294253_10301495.jpg

人懐こい面もあり、よく近づいてきてくれるナイスガイです

e0294253_10323068.jpg

お客さんにチョッパーを紹介している飼育員さん

「トナカイの角って、普通は横に広がる感じなんですが、彼は上へぐっと伸びて行ってるんですよね」
と言ってみえましたが、彼の独特の迫力はそーいうことなのだなあとしみじみ実感

e0294253_10372594.jpg

飼育員さんによく懐いてます

e0294253_10382815.jpg

「じーーーーー」

人間観察中

e0294253_103998.jpg

この、ふわふわな感じの角は「袋角」と呼ばれ、柔らかい皮膚に覆われた状態です

e0294253_10412237.jpg

一連の写真は、全て真夏に撮ったものなので、
現在はすっかり剥がれ落ち、立派な角がむき出しになっていることでしょう

e0294253_10441287.jpg

「クリスマスは、俺に会いにくるといいぜ!」

トナカイの雄は、普通クリスマスまでには角が抜け落ちちゃうのですが
彼は何故か年を越すそうで、まさにクリスマスの使者であります

果たして、今年は角が残っているのでしょうか?
[PR]
by manyamou01 | 2012-12-16 21:23 | 羽村市動物公園
e0294253_10423969.jpg

羽村市動物公園のアミメキリンの赤ちゃん(6/26生)とお母さんのコマチさん

e0294253_10441580.jpg

「こんにちわ」

すくすくと成長中です

e0294253_1047428.jpg

はぐはぐ

好奇心旺盛で、色んなものに興味を示します

e0294253_10502998.jpg

左側から見ると、みつけることができる目の下のハートマーク

e0294253_10512893.jpg

「お元気?」

コマチさんもよくあいさつに来てくれます♪

e0294253_10535185.jpg

いや、お美しい\(//∇//)

ちなみにコマチさんは東山動植物園出身です

e0294253_1055769.jpg

すとれっち~~

e0294253_10554659.jpg

こちらが、お父さんのタクロウ

e0294253_10572712.jpg

いつもコマチさんを気にかけている、こんな光景も微笑ましかったのですが
残念ながら10/24に急遽してしまいました

享年12歳

e0294253_10592752.jpg

ちょっと無理やりだけど、親子3ショット

もう、こんな場面も見られなくなってしまいました

タクロウさん、お疲れ様でした・・・安らかに。
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-03 21:41 | 羽村市動物公園
e0294253_18363870.jpg

引き続き、ビーバーっ仔~

今度はキャベツをくわえてプールへ向かう、体の小さい方の子

e0294253_18413286.jpg

すいすい~

やはり、反対岸まで運んでから食べます

e0294253_18423642.jpg

一方、体が大きい方の子は、マイペースで食べ続けています

e0294253_1844117.jpg

mgmgmg

小さい子の方が、素早く果物等の栄養価が高い餌を掘り出してGETするのに対し
こちらの子は、淡々と手近の物を食べていきます

e0294253_18471379.jpg

食べ方にも、随分と違いがあるなあと観察していたら
またまた風のように現れ、どでかいキャベツを迅速にGETしていきます

e0294253_1849354.jpg

そして移動

e0294253_18494933.jpg

いままで同様、キャベツをくわえて反対岸まで泳いでいきます

おそらく、良い餌を奪われない為の作戦なんでしょうね

e0294253_18522547.jpg

父ちゃん(右)を盾にして食べると言う、念の入れよう

体の小さい子が、大きい子に負けない為の
生存戦略の一面を垣間見たようで、ちょっと感動しました

e0294253_18563919.jpg

父ちゃんの隣で木片かじかじ

こうして大人になっていくんだなあ(T-T)


「せいぞんせんりゃーく!」(オイ

そんなチビーバーの健気な姿を動画でも~

・・・咀嚼音がたまらんです
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-11 21:34 | 羽村市動物公園
e0294253_9394435.jpg

羽村市動物公園の双子のビーバーっ仔です(5/13生まれ)

随分と大きくなりました

e0294253_942504.jpg

どちらも女の子なんですが、かなり体格に差がついてきました

e0294253_946372.jpg

「すいかげっつ♪」

とはいえ、小さい子の方も、とても元気です

e0294253_948959.jpg

「~~♪」

スイカをくわえたまま・・・

e0294253_949412.jpg

すい~~

e0294253_9493485.jpg

かじかじかじ

反対岸まで泳いで行ってから食べてます

e0294253_9511727.jpg

そして再び、餌場に戻り

e0294253_9521478.jpg

「なしげっつ♪」

e0294253_953378.jpg

「りんごげっつ♪」

続けざまに、栄養価が高い物を攻めていきます

e0294253_9545043.jpg

ひたむきであります

早く、大きくなるんだよ~
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-11 20:58 | 羽村市動物公園