ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2012年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

e0294253_19193627.jpg

埼玉県こども動物自然公園のミーアキャットさんです

e0294253_19205636.jpg

個体差なのか、随分と体色が違います

e0294253_19223852.jpg

でも、とても仲良さ気です

e0294253_19233531.jpg

すりすり

e0294253_19241329.jpg

負けじとすりすり

e0294253_1925533.jpg

そのお隣にいるシママングース

きりっと後脚立ち

e0294253_19263614.jpg

もちろん手放しでも立てますよん

e0294253_19275695.jpg

「ああ、夕陽が綺麗だなあ・・・」

e0294253_19283389.jpg

こちらも仲良しで、微笑ましいです(^^)
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-31 23:18 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_9181825.jpg

昨日の続き~

追いかけっこも継続中です(^^)

e0294253_9193137.jpg

縦横無尽に駆け続けます

e0294253_9202089.jpg

何とも楽しそう

e0294253_920489.jpg

躍動感あるなあ

e0294253_9214297.jpg

ターン!

e0294253_9221625.jpg

「ひゃっほ~♪」

e0294253_9225848.jpg

次第にスピードダウン

ここが目的地の様子

e0294253_9251713.jpg

「待ってたぜ!」

唐突に相棒(?)が、下から登場

e0294253_9265499.jpg

「うりうりーーー!!」

e0294253_9283388.jpg

「何すんだよ!」

e0294253_9291673.jpg

「じゃあ、またな!」
「待てコラ!」

で、一緒になって、またまた走り出します

e0294253_932295.jpg

最後はロボ父ちゃんの元へ集合~

e0294253_9332980.jpg

すりすり~

平和な光景であります
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-31 21:17 | 多摩動物公園
e0294253_18295861.jpg

再び登場、リロさんです

e0294253_18305657.jpg

軽やかに駆けております♪

e0294253_18314996.jpg

「あらよっと!」

e0294253_18321630.jpg

しゅたっ!

着地後も、元気一杯に走り続けるリロさんでした

e0294253_1833092.jpg

こちらでも、ひたすら走り続ける方が

e0294253_1835362.jpg

「ひょいっとな」

e0294253_18354838.jpg

着地した瞬間、奇襲攻撃が!

e0294253_18365264.jpg

「勝負しようぜい!」
「望むところさ!」

e0294253_18384313.jpg

「行くぜっ!」
「おうよっ!」

そして、一緒に走り出します
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-30 23:28 | 多摩動物公園
e0294253_9362185.jpg

何やら突然、怒ったロボ父ちゃん

e0294253_945489.jpg

とにかく、この日は皆さんハイテンションで
小競り合いもあちこちで行われていました

e0294253_9474147.jpg

「おらおら~!」
「へいへ~い、やっちまいな~!」

後方ではやし立てている連中がまた、妙におかしい(^^)

e0294253_9495764.jpg

「あだだだだ・・・」

e0294253_9512013.jpg

「ふん、今日はこれぐらいで勘弁してやらあ」

e0294253_9524532.jpg

ここでも、懸命に戦っている子が

e0294253_9534461.jpg

「いてまうどおらー!!」

e0294253_9552420.jpg

ロボ父ちゃんまで参加してます

e0294253_956337.jpg

関係ないところで、小競り合いも起きてます

e0294253_9575920.jpg

多勢に無勢ながらも果敢に抵抗を続け

e0294253_9591625.jpg

「なめんじゃねーぞコラー!」

一旦は、集中攻撃を退けますが

e0294253_1004135.jpg

「ふん、隙だらけだぜ!」
「ぐおおお!」

e0294253_1023531.jpg

「がるるるるるーーー!!」

e0294253_1033469.jpg

「ふん、今日はこれぐらいで勘弁してやらあ」

って、さっきと同じオチ

e0294253_1052180.jpg

「みんな血気盛んね」
「そうだね、母さん」
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-30 21:35 | 多摩動物公園
e0294253_20114216.jpg

華麗に走るヨーロッパオオカミ

hana440さん曰く、多分リロであろうと・・・いつも、ありがとうございます)

e0294253_20162912.jpg

どんどん加速していきます

e0294253_20165330.jpg

「とーーーおう!!」

e0294253_20173637.jpg

ジャンプも決まってます

e0294253_2019353.jpg

さらに上段へと駆け続けます

e0294253_20203694.jpg

釣られて、走り出す子も

e0294253_20211840.jpg

「いやっほ~~♪」

e0294253_20221048.jpg

「ふふっ、アタシの勝ちね!」

e0294253_20245181.jpg

この日は、皆呼応するかのように、方々で走りまくり実に見応えがありました

e0294253_20255831.jpg

「待て~~」

涼しくなってきて、こーいった活動的な姿にも随分と出会えるようになってきました

e0294253_20275048.jpg

「追いつけるものなら、追いついてみなよ!」

e0294253_20284615.jpg

延々と続く追いかけっこですが・・・

e0294253_20292097.jpg

「あーーもう、しつこい!!」

怒られてます(^^)
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-29 23:11 | 多摩動物公園
e0294253_1057348.jpg

夕陽を浴びて、颯爽と空を行くアオサギ

動物園では、こういった野鳥の姿が時折見られるのも楽しみの一つです

e0294253_1059353.jpg

多摩動物公園では、ライオンサファリでよく見かけます

e0294253_114276.jpg

ここによく現れるのは、開けた平地や池、高い木立といった環境のおかげなんでしょうか?

東山動植物園でよく見かけたのは、あきらかに餌(ホッケ)目当てでしたが(^^)

いずれにせよ、こうして勇壮と羽ばたく姿には、ホントうっとりとしてしまいます

e0294253_11102731.jpg

続いて、ガビチョウ

e0294253_11121027.jpg

特定外来生物という彼の存在を考えると、複雑な思いもありますが

美しく多彩な鳴声に、可愛らしい表情と実に魅力的です

e0294253_11174041.jpg

羽村市動物公園にて

よく見ると、ペンギンに混じって一羽だけ・・・

e0294253_11194874.jpg

ゴイサギです

名古屋にいた頃も、あまり見なかったなあとしげしげと観察

e0294253_1121451.jpg

よく見ると、右足がありません

e0294253_11233897.jpg

野生だと、この状態で生きていくのは厳しいですが、
動物園内に居つけば、何とかなるのかなあとか色々考えたり
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-29 21:07 | 多摩動物公園
e0294253_18335834.jpg

埼玉県こども動物自然公園のフライングケージ

昨年来たときは、シロクロゲリの雛が生まれたばかりだったので
まさかの立ち入り禁止

今回、初めて入ることが出来ました♪

e0294253_18375063.jpg

いきなり、インカアジサシであります!

e0294253_18405750.jpg

今年の3月に来園したそうで

まだ、幼いので「インカアジサシって何所?」って、つい探してしまいますが
この子がそうです

e0294253_18433561.jpg

「僕がそうだよ~!」

と、自ら看板の上でアピールしております(^^)

看板のような、美しくも個性的な姿になるには、まだ2年程かかるそうです

e0294253_18465327.jpg

アフリカコガモ

e0294253_18472830.jpg

カモの仲間では世界一小さいと言われています

e0294253_1848046.jpg

ライラックニシブッポウソウ

なんと美しい色合い\(//∇//)

e0294253_18503670.jpg

文字通り、「ライラックの花のよう」というのが、その名の由来

e0294253_18515056.jpg

ギンガオサイチョウ

もうね、サイチョウとか放し飼いになってるんで、
素敵すぎて呆然としてしまいます

e0294253_18532923.jpg

羽づくろい中~

e0294253_18542326.jpg

シロクロゲリ

案外、去年外から眺めてたヒナが、この子なのかも・・・

e0294253_18571167.jpg

インカアジサシと
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-28 21:29 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_11244294.jpg

「くわあああ~~~」と大あくびのシオンさん

それでは引き続き、殿方のご紹介を

e0294253_1126279.jpg

ポールくん

最高3mの記録を持つ、ジャンプの名手であります

e0294253_11282999.jpg

こちらがコウくん

男前ですね~

e0294253_11295442.jpg

彼の視線の先にあるのは・・・

e0294253_11302649.jpg

ユウカさん

そう、この二頭でペアリングが行われているのであります!

e0294253_113363.jpg

コウくんがしきりに、にゃおにゃおとアピールしながら
ユウカさんの周りを歩いていましたが
二頭の距離感が縮まる様子はありませんでした

とは言うものの、ユウカさんもそんなコウくんを
ずーーっと目で追っていたので、全くNO感じでもないのかなあと

e0294253_11411679.jpg

ってな様子を見ていたのが、先々週の話

先週、再び会いに行ったら、もう同居はしていませんでした
短期集中で行われているようです

e0294253_11515811.jpg

実は8月中旬にも、この組み合わせによるペアリングを目撃しておりまして

e0294253_11444031.jpg

浮かない表情のユウカさん

この日も、イマイチな距離感だったんですが・・・

e0294253_11464559.jpg

頑張ってね、コウくん!

「へーい」
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-28 11:53 | 多摩動物公園
e0294253_18161434.jpg

サーバルキャットのユウカさん

e0294253_1816382.jpg

とっても美猫さんです

多摩動物公園には、現在5頭(♀3、♂2)のサーバルキャットがいます

e0294253_1817864.jpg

こちらはキョウコさん

e0294253_18174089.jpg

案内看板によると「少し臆病な性格」とあります。

この子も、しなやかで美しいですね~

e0294253_18201261.jpg

シオンさん

キョウコとコウのお母さんです

御歳15歳と熟女の魅力を放っております

e0294253_18233187.jpg

草を食むシオン

e0294253_1824792.jpg

ふいに顔を上げたので、耳が隠れてしまった失敗写真なんですが
やけに味わい深いので、つい掲載(^^)


男子の紹介は、また明日~
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-27 23:51 | 多摩動物公園
e0294253_11512121.jpg

「アサヒですわ」

よく見ると、口元にドンゴロスの屑が垂れてます

e0294253_11533492.jpg

爪とぎ~~

e0294253_1154890.jpg

三兄妹の中では、一番どっしりとしていて重厚感ありますね

・・・って女の子ですが

e0294253_1156744.jpg

エナ(左)&スカイ

e0294253_11571833.jpg

仲良く並んで歩いております

e0294253_11581518.jpg

あ、走り出した!

e0294253_1159524.jpg

並走というか、何と言うか・・・

e0294253_1204174.jpg

「おらおらーー」

これは何?
互いに、自分のコースを譲りたくないとか??

e0294253_1231369.jpg

でも、この二頭ホント仲良さ気なのです

左からエナ、スカイ

e0294253_1261377.jpg

毛づくろい~

e0294253_1271217.jpg

お返しの毛づくろい~


この日も元気一杯に、走りまくったり、チャージしまくったりしておりました♪
[PR]
by manyamou01 | 2012-10-27 21:10 | 多摩動物公園