ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2012年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

e0294253_922388.jpg

ギーマ(左)とリラかな

まだ、三頭が一緒にいた先月初旬の様子~

e0294253_924835.jpg

走り出すリラ

e0294253_925560.jpg

ぐんぐん加速

e0294253_92557100.jpg

「まてまてーー!」

猛追してきたのはギーマ

e0294253_9272668.jpg


e0294253_9281337.jpg

追走は続く・・・

e0294253_9284474.jpg

続くったら続く

e0294253_9303276.jpg

なにやら、穏やかな様子じゃないリラ

e0294253_9311643.jpg

この日は、園児の遠足が多く
次から次へとやってくる子供たちに
警戒するそぶりをみせています

e0294253_933505.jpg

伏せて様子を伺ったり・・・

e0294253_9351978.jpg

岩陰(一応)から様子を伺ったりと
普段はあまり見せない表情が中々興味深かったです

e0294253_9374949.jpg

(あ・・・また違う集団がやってきた)

e0294253_9392374.jpg

ちらっ、ちらっ

(気になる・・・気になるわ)
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-30 21:22 | 多摩動物公園
e0294253_15441177.jpg

ボルネオオランウータンのキキさんが、11/14に男の子を出産しました♪

公式発表はこちら

e0294253_15482227.jpg

「あらよっと」

最近、キキさんの姿が見えないな~~と思っていたら
まさかの吉報でびっくりです

e0294253_1549503.jpg

ちなみに1~3枚目は、まだ普段通りに過ごしていた8月中旬の写真

それにしても、さすがの柔軟性です(^^)

e0294253_15532354.jpg

で、こちらは先月下旬のキキさん

自分が、キキさんにちゃんと会えたのは、この頃が最後かな
日頃、眺めていて、全く気づきませんでした・・・orz

e0294253_15583894.jpg

お父さんのボルネオくんです

ますますフランジも立派になろうかというもの

e0294253_1601025.jpg

とにもかくにも、おめでとうございます!

天気の良い日は、二時間程、運動場に出る場合があるそうなので
運がよければ、そろそろお会いできるんでしょうか?

是非、元気に育ってほしいですね~
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-29 23:44 | 多摩動物公園
e0294253_902868.jpg

動物園の楽しみの一つに、こういった担当飼育員さんによる手作りの掲示があります

e0294253_934198.jpg

特に、ヒマラヤラタール舎はとても掲示が充実していて、更新もマメです

こちらは唯一のオスのブラックくん

e0294253_910389.jpg

落ち葉を食んでおります

e0294253_9114454.jpg

彼の紹介は、この通り

なるほど、これからどんどんモフモフになるんだなあと
期待しながら観察できます

e0294253_9124367.jpg

最近、こんな面白そうなものが登場しました

e0294253_9133885.jpg

早速、中を見てみましょう

e0294253_915051.jpg

素晴らしい\(//∇//)

こんな調子でページが続き、全部見るのに一苦労な程のボリュームです

感動の力作であります

e0294253_918660.jpg

先週のこと、

悲しい掲示がありました

とても残念ではありますが、こういったことを丁寧に文面にしてくださる
担当さんの真心を強く感じました

e0294253_92485.jpg

では、ビワさんが御在命だった頃のコダマちゃんとの2ショットを

写真は10月下旬のものです

e0294253_9275952.jpg


e0294253_9282434.jpg

授乳をしていたのは、この頃が最後ぐらいかな

e0294253_9294090.jpg

そして、こちらが現在のコダマちゃん

e0294253_930475.jpg

群れの中で、しっかりと食事をしております

e0294253_9313828.jpg

「もう、ひとりでもだいじょうぶだよ!」

元気に育つんだよ~~
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-29 21:59 | 多摩動物公園
e0294253_15194160.jpg

陽も傾き始めた、寒い日の午後の出来事

シロオリックスが角を突き合わせて争っていました

e0294253_15244224.jpg

「おるあっーー!」

e0294253_15254462.jpg

「どやあっ!!」
「こうさん、こうさん」

やられた、この方、角が一本しかありません

e0294253_152963.jpg

さらに追い回します

e0294253_15294173.jpg

でも、逃げ足は一本角の子の方が早かったり

e0294253_15305689.jpg

逃げ失せられた後も、勢いおさまらず走り回っています

e0294253_15315149.jpg

「なんかよーわからんがイライラするんじゃーーー!!」

e0294253_15324024.jpg

つられてキリンも走り出したりと、ちょっとした騒動に

e0294253_15334490.jpg

「寒い日は、走るのが一番だね」

e0294253_15344189.jpg

ってな様子を眺めていたら、こちらの方が近づいてきてくれました♪

e0294253_1536633.jpg

こんにちは!

e0294253_1536482.jpg

「べえええ~~~」

中々、素敵なあいさつです(;^_^A
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-28 21:17 | 多摩動物公園
e0294253_950721.jpg

シロフクロウの雛です

e0294253_951153.jpg

夏の終わりとともに、こんな看板が掲げられ、姿を消していたわけですが
ぐっと冷え込むようになった今月から、無事復帰しました♪

e0294253_9534224.jpg

久しぶり~

しばらく会わないうちに随分と成長しました

姿を消す直前と比較してみましょう
↓からの写真は9月中旬のものです

e0294253_95566.jpg

かわええ・・・

e0294253_9562490.jpg

体格もまだ一回りぐらい小さい・・・\(//∇//)

e0294253_9574399.jpg

くろ~ずあっぷ

e0294253_9582140.jpg

ちょっとホラーな感じ

e0294253_959367.jpg

こちらは、今は亡きお義母さん
(雛のお母さんは病死してしまった為、こちらの方が代わりに育てていました)

この頃はまだ御在命でした
改めて、ご冥福をお祈りします

e0294253_103662.jpg

で、再び現在に戻ります

こちらがお義父さん

このまま、義娘さんと夫婦になるのでしょうか
末永く幸せに暮らしてほしいです

e0294253_1064981.jpg

「もうレデイよ!」

ホント、立派に育って何よりです

あとは、長いこと男やもめになっている、
この子のお父さんにお嫁さんがくればいいんですけどね~
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-27 21:48 | 多摩動物公園
e0294253_11205064.jpg

ボルネオオランウータンのミンピーです

昨日の続き~

e0294253_11232574.jpg

するすると木に登り・・・

e0294253_11244366.jpg

食事を楽しんでおります

e0294253_11264739.jpg

一方チャッピーさんは、ひたすら地面の草を物色中

e0294253_11273679.jpg

「あら、これなんていいかしら?」

e0294253_11281282.jpg

「うぅ~ん、テイスティ~♪」

e0294253_11295995.jpg

ポピーは、一点豪華主義

e0294253_11315246.jpg

大物を手にすると、すぐに「森の休憩所」を後にします

e0294253_113320100.jpg

そして、足早(腕早?)に放飼場へ

e0294253_11343435.jpg

対照的に、ミンピーはいつまでも「森の休憩所」でお気に入りの草を探し続けます

e0294253_1137744.jpg

同じくチャッピーさんも

今日は、こちらの方が居心地がよろしいようで


*オランウータンは寒さが苦手な為、12/3でスカイウォークは一旦休止となります。お見逃しなきよう!
(通常は11:30頃から渡りはじめます)

公式情報(休止のお知らせ)
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-26 21:18 | 多摩動物公園
e0294253_10201939.jpg

晴れ渡った秋の空を背景に、颯爽とスカイウォークを行くミンピー

e0294253_1024362.jpg

「やあ!」

e0294253_10243190.jpg

お母さんのチャッピーも一緒

e0294253_10253744.jpg

こちらは、お兄さんのポピー

e0294253_10263945.jpg

「森の休憩所」に到着~

e0294253_1029749.jpg

チャッピーに続いて、ミンピーも到着

e0294253_10294359.jpg

早速、地面の草を物色

e0294253_10302719.jpg

吟味中

e0294253_10312549.jpg

「これに決めたわ!」

e0294253_1032475.jpg

ぶら~~~ん


*オランウータンは寒さが苦手な為、12/3でスカイウォークは一旦休止となります。お見逃しなきよう!
(通常は11:30頃から渡りはじめます)

公式情報(休止のお知らせ)
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-25 21:18 | 多摩動物公園
e0294253_10321721.jpg

「エナよ!」

e0294253_1035899.jpg

すぐ下にいるのはアサヒ

e0294253_10355131.jpg

ひょいと飛び降りて・・・

e0294253_10362053.jpg

もひかん~

e0294253_10371267.jpg

すりすり

e0294253_10373425.jpg

ぺろぺろ

なんとも仲良さ気です

e0294253_10382886.jpg

なにやら狙いを定めているエナ

e0294253_10401874.jpg

「おりゃあっ!」

とアサヒに飛び掛ります

e0294253_10414772.jpg

スカイ(右)も参戦

e0294253_10423925.jpg

「なにすんにゃーー!」

e0294253_10434049.jpg

「くらえ!アサヒロイヤル!!」

そして返り討ち(^^)


この日の様子
エナが麻袋で遊んでいると、スカイが飛び掛ってきて・・・
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-24 21:30 | 多摩動物公園
e0294253_174730100.jpg

アサヒ(下)を押さえ込むスカイ

e0294253_17485451.jpg

わざわざ、その上を飛んでいくエナ

e0294253_1749292.jpg

「がぶりんこ」
「ぎょえーーー!!」

e0294253_17502098.jpg

「うにゅれーー!」

アサヒも抵抗しますが、スカイが押さえ込む力の方が勝っています

e0294253_17521698.jpg

体勢が崩れ、岩の下段へと転がり落ちますが
見事なボディバランスで、再びスカイがねじ伏せます

e0294253_17535210.jpg

「がーーー!もう怒ったわ!!」

e0294253_17543894.jpg

「くらえ!アサヒスペシャル!!」

アサヒの反撃に、たじろぐスカイ

e0294253_17581417.jpg

「ふん、あたちにケンカ売ろうなんて、十年早いわよ!」


最近は、スカイがアサヒを執拗に押さえ込む場面が目立ちますが
まだまだ、じゃれ合ってるなあという印象です

とはいえ、いつまで一緒にいられのかなあ・・・
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-23 23:46 | 多摩動物公園
e0294253_109655.jpg

問題:これはなに?

e0294253_10115862.jpg

答え:↑

この状態になっているのは、はじめて見たかも(^^)

という訳で、埼玉県こども動物自然公園の小動物コーナーよりお送りします


あ・・・いきなりタイトルと違って面目ないです
(マタコミツオビアルマジロは貧歯目)

e0294253_10154742.jpg

縞模様が美しいシマクサマウス

モロッコやタンザニアなどに生息

e0294253_10165858.jpg

お食事中~

ここは実に多彩なげっ歯類の宝庫であります

e0294253_10175386.jpg

ウスイロアレチネズミ

エジプト北西部の乾燥した地域に生息しています

漢字で書くと薄色荒地鼠・・・見事に名は体を現しております

e0294253_1022461.jpg

クイ

e0294253_10243347.jpg

南アメリカ中央部に生息しています

e0294253_1025635.jpg

パンパステンジクネズミ

南米に生息

e0294253_10273277.jpg

そして、ここの目玉動物と言えば、ご存知ハダカデバネズミ!

e0294253_10303045.jpg

生息環境を再現した形で展示されています

e0294253_10313745.jpg

はだでば~

1998年 日本で初めてハダカデバネズミを飼育したのは、ここ埼玉県こども動物自然公園で
2003年に繁殖に成功して以来、順調に数を増やし、現在は86頭もいるそうです
(展示してるのは、そのうちの20頭)
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-23 10:45 | 埼玉県こども動物自然公園