ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

e0294253_18584571.jpg

一昨日、ユキヒョウ舎へ行くとなんとヴァルデマール(右)とミミのペアリングが行われていました

e0294253_1905360.jpg

寄り添ったり

e0294253_1914963.jpg

匂いをかいだり・・・

27日も行われていたようですが、とても良い感じです

e0294253_1934776.jpg

岩上の逢瀬

e0294253_194923.jpg

すりすり~

e0294253_1943222.jpg


e0294253_1944758.jpg

ミミが下りていくと

e0294253_1951189.jpg

ヴァルデマールも後を追いかけて・・・

e0294253_196983.jpg

マウントが始まります

この直後、ミミは仰向けになってごろんごろんとしており
その後も、何度もマウントが行われました
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-30 20:40 | 多摩動物公園
e0294253_11214173.jpg

「はじめまして!」

「アジアの平原」公開とともにデビューしたモウコノウマのザルツァさんです
(♀:2007年10/5生)

e0294253_11264057.jpg

引き続き「アジアの平原」、今回はモウコノウマの放飼場をご紹介

e0294253_1128237.jpg

ご覧の通り、かなり広々としているのですが
オオカミ同様、日陰が殆ど無いのがやはり気がかり

e0294253_11312027.jpg

こちらが新たにスイスからやってきた新メンバー

e0294253_11344191.jpg

クヴァジーくん
(♂:2007年6/21生)

e0294253_11361226.jpg

パーニャさん
(♀:2008年5/16生)

e0294253_11375881.jpg

エーコさんと・・・

e0294253_11383178.jpg

ダイアナさん、フルールさんは奥の狭いスペースに隔離されていました
交代展示なのか、あるいはいずれ合流するのか今後が気になるところです

ちなみにサーシャとハーンは、まだ旧モウコノウマ舎におり
こちらも、最終的には合流するそうです

e0294253_11411897.jpg

「早く、私に会いにいらっしゃいな」

再び、ザルツァさん
ますます、今後が楽しみなモウコノウマ舎からお送りいたしました~

e0294253_11424733.jpg

最後に・・・

工事中、封鎖されていた動物慰霊碑もこの度、戻ってきました
期間中に亡くなった子達を偲びつつ、またゆっくりと手を合わせてこようと思います
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-29 20:30 | 多摩動物公園
e0294253_16475877.jpg

「昨日の続きですわ」

モロ母さんとメロをよく見間違えてしまうのですが
実際、よく似てるなあと思います

あれ?・・・・・で、この写真どっちだろう

e0294253_16541174.jpg

という訳で、この日のロボ一家の様子~

突如、トンネル付近に一同集結して何やらガウガウと騒ぎ出しました

e0294253_1655492.jpg

一同が立ち去ると同時に、トンネルから出てきたのは
ロボ父ちゃん&モロ母ちゃん

e0294253_16565479.jpg

あいさつ~

e0294253_16571050.jpg

あっ、怒られた

e0294253_1657357.jpg

モートの下も彼らの活動場所になっていて
せっせと草むしりしていました

e0294253_16594773.jpg

おそらく、ここが新定番の昼寝スペース

放飼場内に日陰が極端に少ないのが、ちと気がかりです

e0294253_1722913.jpg

場所争いでもあったのか、ロボ父ちゃんが荒ぶってました

e0294253_1761828.jpg

群れとは距離をとり、一頭だけでトンネル内に潜んでいたミロ

まだ頭部の怪我が酷く心配です

e0294253_1783438.jpg

個体名の掲示

e0294253_179964.jpg

全部で12頭

・・・・・ロンの名前がありません

e0294253_17104245.jpg

こちらがバックヤード

ここにもロンの気配はありませんでした

e0294253_1711657.jpg

ZOO友さんから聞いた話なのですが
非公開中にロンは腎臓を悪くし、腸炎で亡くなったそうです
もし、元気であれば今回の引越しで再復帰もありえた訳で
そう思うと残念でなりません

彼の合流を願っていたファンも多いので
できればこの件をきちんと掲示してほしいなあと思うのですが・・・

今は、静かに彼の冥福を祈ります
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-28 20:30 | 多摩動物公園
e0294253_11545517.jpg

「アジアの平原」OPEN初日に行ってまいりました!

e0294253_11552752.jpg

13:00 OPEN直後の様子

e0294253_1201744.jpg

なんで、こんなに岩がゴロゴロしてるんだろう・・・

e0294253_1212073.jpg

水飲み場

浅いので、残念ながら泳ぐ姿は見れません

e0294253_1231947.jpg

全景はこんな感じ

e0294253_1255483.jpg

屋内通路もありまして・・・

e0294253_1271339.jpg

ここからは、こんな感じで見れます

運がよければ、かなり至近でオオカミさんとご対面

e0294253_129716.jpg

網越しで撮った写真

意外と綺麗に網抜けた

e0294253_12101271.jpg

第二放飼場

「この放飼場には、将来的に新しい群れを作って入れる予定です」
とあり(現在は空き状態)、今後が楽しみです

e0294253_12121045.jpg

「まだまだ続くよ!」
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-27 20:40 | 多摩動物公園
e0294253_19514075.jpg

「やっほー」

お久しぶりの五つ子チーターっ仔、先月中旬の様子

e0294253_1954588.jpg

「よいちょ、よいちょ」

着々と、できることがふえてきました

e0294253_1956278.jpg

「ちぇーの・・・」

e0294253_19563945.jpg

「うりゃーーー!!」

e0294253_19572266.jpg

じゃれじゃれ

e0294253_1958527.jpg

「ん?」

e0294253_2002712.jpg

「きになったら、そくこうどう!」

e0294253_2011026.jpg

「むっ!さっき!!」

e0294253_2014514.jpg

「せんてひっちょー!」

e0294253_2021589.jpg

「おりゃおりゃー!!」
「ちょ・・・たんま」


この日の様子~

かなりスピード感あります
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-26 20:50 | 多摩動物公園
e0294253_15294853.jpg

日差しを浴びて、すやすやとお休み中のロボ父ちゃん

e0294253_15303157.jpg

実に、気持ち良さそうです

e0294253_1532279.jpg

昨日に引き続き、今日はお昼寝シーンの数々を

e0294253_1533932.jpg

寒い日はワンモナイト~

e0294253_15334143.jpg

ZZZ・・・

e0294253_15341329.jpg

ZZ・・・

e0294253_15343375.jpg

「起きてますよ」

これは失礼いたしました

e0294253_15352445.jpg

再びロボ父ちゃん

めっちゃ眠そーです

e0294253_15355519.jpg

「くわあああ~~~」

ところで、今まで彼らのことは「ヨーロッパオオカミ」と表記されていたのですが
「アジアの平原」移動に伴い「タイリクオオカミ」という表記になってしまうようで

何だかなあって感じですが、当ブログもそれに従い
移動後の記事は、タグも含めて「タイリクオオカミ」にしようと思います

e0294253_15411758.jpg

ぺろりんこ

そーいえば、明日の「アジアの平原」OPENって13:00(予定)かららしーので、
はりきって朝一で行くと、まだやっていないので、お気をつけくださいませ
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-25 20:45 | 多摩動物公園
e0294253_16343926.jpg

長らくオオカミ舎に、こんな掲示がされ

e0294253_16374378.jpg

ロボ一家に会えない日々が続いた訳ですが・・・

e0294253_16391226.jpg

いよいよ!

「・・・なになに?」

e0294253_16394086.jpg

ばーーーん!!

今週末の26日、ロボ一家およびモウコノウマの新しいお家となる
「アジアの平原」がOPENします

公式記事はこちら

e0294253_16423556.jpg

という訳で、紹介しきれなかった旧オオカミ舎での写真の数々を一挙公開~

e0294253_1654179.jpg

ひょっこりと顔を出しているのはメロかな?

e0294253_16544910.jpg

「この場所は譲らないわよ!」

e0294253_16564982.jpg

「譲らないったら、譲らないんだからっ!!」

この、今にも崩れそうな危なっかしい穴も、もう心配することもありません

e0294253_16582348.jpg

それでは皆さん、新オオカミ舎でお会いしましょう~♪

一足お先に・・・
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-24 20:45 | 多摩動物公園
e0294253_1233121.jpg

以前も紹介したハイイロジェントルキツネザル

e0294253_1253338.jpg

この可愛さにはもうひれ伏すしかない!

e0294253_1272239.jpg

くるっ

・・・・(//∇//)

e0294253_1295984.jpg

一生懸命、笹食べてます

e0294253_12103340.jpg

「んまーーーー!」

歯があまり丈夫ではないので、やわらかい芽や若葉しか食べないそうです
結構グルメです

他にもニンジン、リンゴ、キャベツ、ペレット等を与えているとか

e0294253_12152912.jpg

次なる標的(笹)にロックオン!

e0294253_12173266.jpg

一方、こちらはブラウンキツネザル

e0294253_12183498.jpg

こっちが殿方かな

オス・メス二頭いて、オスが35歳でメスが32歳とかなりご高齢な夫婦ですが
いつも元気そうで何よりです


そして、アイアイ!

相変わらず写真は撮れませぬが、奇妙な動きをしている動画が撮れたのでご紹介♪


もういっちょう

まるで踊っているかのようです
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-23 20:45 | 恩賜上野動物園
e0294253_1025925.jpg

ワオキツネザルの赤ちゃんに会えました♪

e0294253_1029446.jpg

まだ、先月生まれたばかりです

e0294253_10295792.jpg

一生懸命しがみついてる感じがたまらんです

e0294253_1031070.jpg

夕刻、再び足を運ぶと・・・

めっちゃ、だんらんしてました

e0294253_10322740.jpg

何故か、二頭とも抱っこしてるし

e0294253_103318100.jpg


e0294253_10342471.jpg

ちうっ

e0294253_10365121.jpg

現在は、二頭の赤ちゃんも含めて11頭もの群れになったそうで

e0294253_10384079.jpg

ここ「ワオキツネザルの島」は、いつも賑やかで見応えがあります
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-22 20:45 | 恩賜上野動物園
e0294253_1653974.jpg

タテガミオオカミさんです。

e0294253_16626100.jpg

以前から、ぜひお会いしたいと思いつつ何度も足を運んでいるのですが
運悪く、いつもこのような爆睡状態でありました

e0294253_1681389.jpg

この日も昼下がりに赴くと、やはりすやすやとお休みになっておられたので
せめてもの慰みにと、肉球を撮ったりしていたのですが

e0294253_16162571.jpg

閉園時間も迫ろうかという夕刻・・・ついに!!

e0294253_1618386.jpg

初めて、動いてるタテガミオオカミにお会いできました

美しい・・・\(//∇//)

e0294253_16204476.jpg

周囲のお客様からも「超カッコイイ!!」、「素敵!!」と数々の歓声が上がっていました

e0294253_16225713.jpg

こちらがエノンさんなのかな?

e0294253_16253995.jpg

次回は、ぜひ二頭ともに活動的な様子を見たいものです
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-21 20:48 | 恩賜上野動物園