「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0294253_0595579.jpg

久しぶりに五つ子チーターっ仔に会いに行ったら
なんと、大放飼場デビューしていました!

全員集合撮れたの、これが始めてかも(^^)

e0294253_132420.jpg

じゃれじゃれ

e0294253_135038.jpg

「んっ?」

e0294253_142642.jpg

走り出すキングチーターっ仔

e0294253_15762.jpg

暑さに負けず元気いっぱいです

e0294253_154949.jpg


e0294253_163219.jpg

「とうちゃーく!」
「あそぶ?」
「あそぶー!」

e0294253_173852.jpg

皆、それぞれに大放飼場を満喫しています

木陰にやってきた二頭

e0294253_181312.jpg

「おりゃあっ!」
「なにをすゆー!」

e0294253_185658.jpg

「かぷっ!」
「あだだっ!」

e0294253_193129.jpg

「ケンカもほどほどにね」

様子を見に来たスミレ母さん

e0294253_8531062.jpg

「かあたんも、あーいってるじゃにゃいか!」
「ふーんだ」

e0294253_8552981.jpg

「まま、どこいくのー?」
「んー、ちょっとお散歩」
「ついてく、ついてくー!」
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-31 19:40 | 多摩動物公園
e0294253_9391218.jpg

という訳で、先週行ってきた井の頭自然文化園のレポートです

こんな素敵な掲示を見つけました


公式発表

e0294253_9421896.jpg

放飼場にて一頭だけで悠然と草を食む、お父さん
ニホンカモシカのチビスケです

e0294253_9435698.jpg

「なんか用?」

いえいえ、どうぞゆっくり食事をなさってください

e0294253_945339.jpg

端正な横顔

e0294253_9453319.jpg

反対側からも

e0294253_9455510.jpg

かいかい~

時間を置いて、何度も足を運んだんですが結局、母子の姿を拝むことは叶いませんでした

で、チビスケの写真ばかり撮ってたというね(^^)

e0294253_9484792.jpg

お隣のニホンジカ(ヤクシカ)


元気に走り回っていたツシマテン

e0294253_9515785.jpg

ツシマヤマネコのトラジロウは、よくお休みになっていました

e0294253_9523461.jpg

あっ、目線くれた♪

e0294253_9531154.jpg

残念な掲示

常連さんのお話によると、この前日も出ていなかったそうです

食欲不振による休養だそうで、夏バテなのか、
あるいは隣で始まった工事(熱帯鳥温室の解体)による
ストレスが大きいのかもしれません

e0294253_9575727.jpg

モニターで常時、様子を見れるようになっており
しばらく観察したかぎりでは、前進と後進を繰り返す常道行動をしていましたが
足取りはしっかりとしていました

そろそろ復帰しているのでしょうか?

無理をさせない為の休養ならよいのですが、心配はつきません
はな子さんが、元気に快復してくれますように
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-30 19:38 | 井の頭自然文化園
e0294253_17174168.jpg

これが、とてもとても欲しかったので井の頭自然文化園へ行ってきました

e0294253_17202576.jpg

昭和風の挿絵が、めっちゃクオリティ高くて感動的です
で、これは何かというと、スタンプラリー用の小冊子であります

e0294253_17231150.jpg

怪談仕立ての動物話を読み進みながら、
園内に設置されたスタンプポイントを目指していきます

e0294253_1726169.jpg

こんな風に、動物たちが妖怪チックになっちゃったりして・・・・・

いやもうたまらんです

e0294253_17274761.jpg

このスタンプラリーのさらに優れた点が
クイズに答えてからスタンプを押すという趣向で

e0294253_17294349.jpg

クイズの内容がそれぞれ、見所や観察ポイントになっているのです

よく出来てるなあ、ためになるなあと、ただただ感心するばかりです

e0294253_17323716.jpg

スタンプは動物園だけでなく、水生物館を中心とした分園の各所にも設置してあり
コンプするのは結構、大変です

(ちなみに、自分は出来ませんでした。根性なしでごめんなさい)

e0294253_17355439.jpg

ゴール!

一応、場所は秘密にしておきます(^^)

クイズの解答や、プレゼントの妖怪うちわももらえるので是非、目指してください

e0294253_17373684.jpg

ゴールのヒント

・・・・・って、馴染みの方だったら一発でわかっちゃいますね

スタンプラリーが行われているのは9/1まで
まだ、間に合うので興味がある方はぜひぜひ~


公式記事はこちら
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-29 19:45 | 井の頭自然文化園
e0294253_0565771.jpg

19:10 お食事中のシロフクロウのお父さん

e0294253_0575497.jpg

雛とのツーショット

ハツカネズミをくわえて、お母さんの元へ運ぶと言う甲斐甲斐しい場面も見られたのですが
お母さん、いまいちノーリアクションでした

e0294253_104213.jpg

すくすくと成長中の雛たち

目の前のハツカネズミには興味なさそうです

e0294253_12212.jpg

活動的だったメンフクロウ

そう、所々闇が支配する園内
今こそまさに、彼らの時間であります

e0294253_151248.jpg

ライトアップされたフライングケージ

とはいえ、明るいところには殆どおらず
唯一、止まってたのがイヌワシさん

e0294253_1102132.jpg

19:40 この時間帯はもう誰もいない筈のチンパンジー舎に何者かの気配が!!

e0294253_112245.jpg

あなたでしたか・・・・・びっくりしたなあもう(^^)

e0294253_1132837.jpg

19:45 闇夜のキリン

残念ながら撮影できそうなポイントに誰もいませんでした

e0294253_1144323.jpg

19:55 ニホンザル舎

夜のニホンザル舎は、あまり人もおらずオススメポイントであります

っていうか、間も無く閉園だから誰もいなかったのか

ああ、「新世界より」の調べが聞こえてくるよ・・・・・

e0294253_8523244.jpg

ちびっ子が元気に遊びまわっていて、いつまで見ていも飽きません

その時、背後から何者かの声が!!

「間も無く閉園ですので、お帰り願います」

・・・・・警備の方でした。名残惜しいですが、帰路に着こうと思います

e0294253_8575465.jpg

最後にちらっとげっ歯類コーナーへ

お水飲んでるアカネズミ

e0294253_901390.jpg

サマーナイトもいよいよ今週末8/31が最終日

天気が微妙ですが、お見逃しなく~
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-28 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_0311759.jpg

18:30 丘陵地の上のほうから静かに見下ろす、シャモアのモンブラン

e0294253_0323035.jpg

お隣のゴールデンターキン
ボウズ(手前)&ホイ

e0294253_0335985.jpg

今回も、ユキヒョウ舎はヴァルデマールが孤軍奮闘

e0294253_0344135.jpg

でもなんだかご機嫌な様子

e0294253_035519.jpg

やあっ!

e0294253_0375966.jpg

いつもの場所でマーキング~

e0294253_0384365.jpg

今日も素敵なヴァル様でした

e0294253_040719.jpg

18:45 麻袋を抱えて走っているのはミンピー

e0294253_0405468.jpg

このスピード感!

・・・・・って、暗いからブレてるだけです

e0294253_0414544.jpg

「あたしのスピードについてこれるかしら?」

e0294253_8503093.jpg

周囲はかなり暗くなってきました

アイちゃんの可愛い沐浴姿も残念ながらちょっとピンボケ

e0294253_8543288.jpg

夕陽を浴びるシズカさん

e0294253_8552486.jpg

この写真だと、いまいち伝わらないけど
空は赤く染まり、実に美しい日没でした
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-27 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_2341548.jpg

18:20 まだまだ彼らの、はらぺこタイムは続きます

とはいえ、何だか妙にご機嫌な表情のロボ父ちゃん

e0294253_2344692.jpg

「・・・・・・・・」

e0294253_23442861.jpg

(はらへりすぎて、なんかもうどーでもよくなってきた)

e0294253_23451371.jpg

(にくにくにくにく・・・)

妄想中の子や

e0294253_23464659.jpg

「早く、お肉をくれる方を連れてきてくださいな」

訴えかけるように見つめてくる子

e0294253_23494268.jpg

「いやっほー!」

開き直って遊んでる子たち

e0294253_23511053.jpg

「HEY!HEY!おれたちゃハングリー・ウルフ!!」

e0294253_23522366.jpg

そもそも、飼育員の方がやってきたのは
獣舎で療養中のモロに食事をさせる為でした

e0294253_2355290.jpg

お肉を手づからあげています

一連の写真は8/11に撮影したもので、モロが召される前日の光景です

e0294253_235772.jpg

食後、静かに寝そべるモロ

e0294253_23584352.jpg

この直後、目隠しのカーテンが引かれた為、上記の写真が正真正銘のラストショットです

そして、その夜家族が一緒にいる中、息を引き取ったそうです
モロにとっても、残された家族にとってもせめての幸せだったのかなあと思います
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-26 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_21244178.jpg

一同~

e0294253_21265729.jpg

整列!!

飼育員さんが姿をみせました。

やはり、リアクションが全然違います(^^)

e0294253_2130076.jpg


e0294253_21301576.jpg

このキラキラと輝く、熱き視線

e0294253_21304648.jpg


e0294253_21342975.jpg

もう、ただただ圧倒されます

e0294253_21351233.jpg

「ふう~やれやれ、やっと帰れるぜ」
「めし、めしー!」

e0294253_23465861.jpg

「はよはよー!」
「あけれーー!!」

しかし、飼育員さんは別件の用事でやってきたようで
彼らの願いも虚しく、まだまだ扉が開くことはありません

e0294253_23512626.jpg

「まだ開かないよね」と理解している子と
「はよ開け」と待っている子が混在している図
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-25 19:38 | 多摩動物公園
e0294253_9254320.jpg

17:30 リラ~ックスなオオカミたち

e0294253_9291646.jpg

ふいに皆、起き出して・・・

e0294253_9295794.jpg

様子を伺っております

お客さんを飼育員と勘違いしたようで
この直後、「ちぇっ、違うのか」とばかりに、またゴロ寝状態に戻ります

e0294253_9351223.jpg

(まだ来ないのかしら・・・)

未練たらたらなメロ

e0294253_9404088.jpg

「あなたは・・・・・違うわね」

ごめんねチロさん。僕には何もしてあげられません

e0294253_942682.jpg

「はらへった・・・・・」

まあ、普段ならとっくに帰っている時間ですもんね
皆さん帰りたいオーラ、バリバリです

e0294253_945392.jpg

「武士は食わねど高楊枝だ」

e0294253_9502638.jpg

(にくくいてえ にくくいてえ にくくいてえ)

e0294253_9515276.jpg

何かを訴えるかのようなまなざし

e0294253_9524918.jpg

「はやく、お迎え来ないかなー」
「ねー」
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-24 19:40 | 多摩動物公園
e0294253_18104170.jpg

昨日の続き~

しばらくして、もう一頭やってきました
こちらは女の子かな

e0294253_18115699.jpg

「レディより先に入るって、どういうこと?」
「まあまあ」

e0294253_18123539.jpg

挨拶かわしたりして、実に良いムードです

e0294253_18131878.jpg

「じゃあ、ごゆっくり」
「はいはい」

e0294253_18135513.jpg

で、こちらの方は入るや否や排便なされたので
メインの目的はそっちだったようで

e0294253_181526.jpg

なんとも晴れ晴れとした表情

e0294253_18152957.jpg

それにしても、この子ホント表情豊かでチャーミングです

e0294253_1816272.jpg

「うふ♪ 褒めたって、う●こしかでないわよ」

・・・いや、そのセリフはちょっとどうかと
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-23 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_10274655.jpg

再び、サマーナイトへ行って来ました

17:15 夕日を浴びて颯爽登場マレーバク

e0294253_10294766.jpg

ざぶざぶとプールへ入って行きます

e0294253_10305447.jpg

「むふっ♪」

e0294253_10314586.jpg


e0294253_10322652.jpg

「は~~~いい水加減」

e0294253_1033314.jpg

「しみるわ~」

e0294253_10402762.jpg

ぷるぷる~~

e0294253_10411022.jpg

奥で一頭だけいるのがケンくんでいーのかな?

こちらも気持ち良さそうに泳いでいました

e0294253_10422071.jpg

「はろ~」
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-22 19:50 | 多摩動物公園