ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0294253_13616.jpg

19:00 アカカンガルー舎にて

いよいよ園内は本格的に暗くなってきました

e0294253_1427.jpg

夜と言えば、何てったってこの方たちですね

すくすくと成長中のシロフクロウの雛です

e0294253_154084.jpg

こちらはお父さん


雛たちの可愛らしい鳴き声をご堪能あれ♪

e0294253_19235.jpg

19:40 ペリカン池

e0294253_8574690.jpg

19:45 くつろぎのチーター

カイとカケルかな?

e0294253_8593029.jpg

「なに?」

こんばんわ!
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-30 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_20131180.jpg

18:25 ぺたーんとくつろぐロボ父ちゃん

e0294253_2014036.jpg

ようやく暑さからも解放され、皆リラックスしまくりです

e0294253_20145219.jpg

チロさん、こんばんわ♪

e0294253_20181238.jpg

・・・・・おやすみなさい

e0294253_2018377.jpg

皆、思い思いの場所でくつろいでおります

e0294253_20192077.jpg

ロイかな

ちょっと他の子達とは違い、きりっとした感じが素敵です

e0294253_2021469.jpg

飼育員さんの姿を見つけ、にわかに動き出す一同

e0294253_2023276.jpg

「なんかくれる?」
「ねえねえ、なんかうまいもん」

e0294253_20235213.jpg

ちょっと飼育員さんが立ち止まるや
続々と集まりだす一同

e0294253_20252779.jpg

ロボ父ちゃんも遅れて参加

和やか~なロボファミリーの日没後の光景でした

e0294253_2029155.jpg

獣舎前にモロ母さんの遺影と御花がありました

モロさん、お疲れ様でした
子供たちは皆、元気でやってます

e0294253_2032896.jpg

おまけ:「ちぇっ、結局なにもくれないじゃないの」

とばかりに、ふてくされて水を飲んでるチロ
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-29 19:40 | 多摩動物公園
e0294253_19443625.jpg

18:00 氷をつついているボルネオオランウータンのミンピー

e0294253_19451986.jpg

「ちべたい」

e0294253_19462254.jpg

「じゃすとふぃっとね」

e0294253_19464566.jpg

そこへチャッピー母さんがやって来て・・・

e0294253_19482710.jpg

意外にもミンピーは、あまり氷には執着が無いようで
すぐに、横へ移動してチャッピーに譲ってしまいます

e0294253_19501621.jpg

「よく冷えてるわね」

氷を味わうチャッピー

e0294253_19519100.jpg

「暑いからって、冷たいものばかり口にしてたら体によくなくてよ」

e0294253_1953130.jpg

同時刻、大放飼場にて高所でくつろぐジプシーさん
麻袋をもてあそぶ様が、まるで編み物をしているかのようです

e0294253_19544286.jpg

18:15 ユキヒョウ舎
この日は、ミルチャが頑張っていました

e0294253_19552453.jpg

いつ見てもチャーミングです

e0294253_19561886.jpg

何かを凝視しているミルチャ

オランウータン舎辺りをずーっと見つめていたのですが
何を見ていたのかはわかりませんでした

歩いていく子供たちでも眺めていたのでしょうか?
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-28 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_12511956.jpg

「アマラよ!」(右)
「ヴィドゥラでーす」

e0294253_1251258.jpg

スイカを二個ともたいらげた二頭ですが・・・

e0294253_12532688.jpg

まだ食い足りないとばかりに、草を食べ始めます

e0294253_12541647.jpg

左:アマラ
右:ヴィドゥラ

e0294253_12544341.jpg

「それもおよこし!」
「あっ、なにするんだよ!」

e0294253_12555622.jpg

「あなた最近、生意気よ!」
「なにをー!」

e0294253_12563570.jpg

まだまだ食べ続ける二頭なのでした

(写真はヴィドゥラ)
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-27 19:46 | 多摩動物公園
e0294253_1841163.jpg

素早く足で踏み割った後、おいしそうにスイカを食べているアマラ

e0294253_18422760.jpg

ヴィドゥラも零れ落ちたスイカを大事そうに食べています

e0294253_18433266.jpg

そして、二個目のスイカが投下

e0294253_18441754.jpg

ヴィドゥラの分も続けて投げ入れられます

e0294253_1845597.jpg

あいかわらず初動が早いアマラ

e0294253_18455060.jpg

ヴィドゥラも二個目をGET

e0294253_18462697.jpg

よく見ると、食べかけのカケラも一緒に抱えています
食べ物を大事にするよい子です

e0294253_18472841.jpg

おっと、今度はヴィドゥラも足で・・・

e0294253_18482221.jpg

踏み割りました

e0294253_18491160.jpg

「むふ~♪」

ヴィドゥラはやればできる子であります
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-26 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_1102881.jpg

17:40 飼育員の呼ぶ声に駆けつけるアジアゾウ(スリランカゾウ)のアマラ(右)&ヴィドゥラ

e0294253_1151912.jpg

「なになにー?」

e0294253_1154648.jpg

サマーナイトのスペシャルプレゼント「冷やしスイカ」であります

e0294253_1212950.jpg

プールに投げ入れられたスイカを・・・

e0294253_1215683.jpg

いち早く、鼻ですくい上げたのはアマラ

e0294253_1225339.jpg

間も無くヴィドゥラもGET

アマラは早くも足で踏み割り、食べ初めています

e0294253_125595.jpg

ご機嫌な様子でスイカを運んでいくヴィドゥラ

e0294253_1254792.jpg

「ひょいっ♪」

なんと一口でスイカを食べ・・・

e0294253_126241.jpg

・・・れません

e0294253_1264883.jpg

ぼろぼろぼろ・・・

e0294253_8531854.jpg

口から零れ落ちた分を食べ始めます

ヴィドゥラ・・・食べるのヘタすぎ

もしかしたら、アマラに横取りされちゃうから
慌ててこんな風に食べてるのかもしれません
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-25 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_191965.jpg

17:30 アムールトラのアイちゃんです

e0294253_1105779.jpg

こちらは、ご存知シズカ母さん

e0294253_1114728.jpg

走るシズカ

e0294253_112157.jpg

そんなシズカの後を追ったりと、常に様子を伺いつつ
何かと絡もうとしているアイ(上)

e0294253_115187.jpg

ついにバトル勃発!

右:シズカ、左:アイ

e0294253_1171361.jpg


e0294253_1191126.jpg

アイ(手前)の必殺ネコパンチが炸裂したかに見えたが・・・

e0294253_1202820.jpg

たまらず降参したのはアイの方

仕掛けるのは、いつもアイなんですが
シズカがちょっと反撃しただけで
アイはすぐに「参った」をしてしまいます

e0294253_124846.jpg

沐浴中のシズカを威嚇する(?)アイ

e0294253_846555.jpg

「母様、覚悟!」

e0294253_8494170.jpg

びびりながらのへなちょこパンチなので
難なくシズカにかわされてしまいます

まだまだ力の差は歴然としているように見えますが
終始こんな調子だったんで、一緒にいられるのも
もうそんなに長くはないのかなあと思ったり


そんな熱い親子の様子を動画でも
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-24 19:41 | 多摩動物公園
e0294253_104292.jpg

朝晩と随分涼しくなってきましたが
まだまだ夏の名残をいかにとやせんという訳で
先月下旬のサマーナイトの様子~

17:05 お食事中のトカラヤギ

e0294253_1101025.jpg

17:15 インドサイのターくん

e0294253_1121043.jpg

のっしのっしのっし

e0294253_1133026.jpg

お隣のナラヤニさんは、のんびり沐浴中

e0294253_1141163.jpg

「う~ん、いい水加減♪」

e0294253_1144783.jpg

ターくんもざぶざぶとプールに入って来ました

ここはプールとの距離が近くて迫力あります

e0294253_8505622.jpg

17:25 薄暗くなるとともに活動的になってきたハクビシン

いよいよサマーナイトらしくなってきます♪
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-23 19:41 | 多摩動物公園
e0294253_22235257.jpg

フタコブラクダのツガルさんです

以前からお会いしたいと思いつつ
ようやく会いに行くことができました

しかもこんな真ん前で迎えてくれて感無量です

e0294253_22401619.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが
国内最高齢のフタコブラクダです

e0294253_22422826.jpg

麗しき横顔

e0294253_22431068.jpg

折からの暑さのせいか、ヨダレも一際でしたが、まあそれもご愛嬌

e0294253_2244327.jpg

さすがに人気者だけあって、こういった掲示も充実しています

e0294253_22451577.jpg


e0294253_22455326.jpg

13:30の食事TIMEにて

食欲はまだまだ旺盛で、元気一杯にぼりんぼりんと音をたてながら
にんじんを食べていました

特に、りんごが好物だそうで、飼育員さんがりんごを差し出した時のテンションは
確かに、めっちゃ高かったです

e0294253_224820100.jpg

「今日は、いつもよりヤル気にあふれています」と
飼育員さんがうれしそうに語っていました

e0294253_22513688.jpg

「さあ、もっとりんごをお寄こしなさい!」

迫力あるなあ

ちなみに、いつも座ってばかりのツガルさんですが
歩けないわけではなく
一日に1、2回は健康管理の為、歩かせるそうです

e0294253_22554768.jpg

この日は、TVの取材も受けてました
スターは辛いっすね

e0294253_22564258.jpg

メイクアップ中

ツガルさん、また会いに行くので
さらに末永く、元気でお過ごしくださいませ


食事TIMEの一部です

担当飼育員さんのTALKも軽妙で素晴らしく
是非、実際に現地でご覧になることをオススメします
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-22 19:45 | 野毛山動物園
e0294253_19361921.jpg

まだかなり暑さが厳しかった先週、野毛山動物園へ行って来ました

e0294253_1939507.jpg

野毛山と言えば、あまりに有名なこちらのお方
国内最高齢のフタコブラクダ ツガルさん
御年なんと37歳
この日も元気に食事をしておられました

e0294253_19434214.jpg

入り口付近で迎えてくれるレッサーパンダ

こちらはキンタちゃん

e0294253_19461134.jpg

園内を闊歩する、白いクジャクには驚かされました

e0294253_19482775.jpg

キリンの親子に・・・

e0294253_1949256.jpg

「飛べない鳥」カグー

ニューカレドニアの希少な鳥カグーに会えるのは
日本では野毛山だけ!!

e0294253_19514627.jpg

残念だったのは、耐震補強工事でジャガーのおジャガさんやライオンに会えなかったこと
あと、爬虫類館もめっちゃ見たかったなあ

e0294253_19551038.jpg

でも、この掲示は可愛い

後日、ライオンのシンクさんが一時的に移動していたズーラシアで亡くなったことを知りました
改めて、お悔やみ申し上げます

e0294253_19584047.jpg

同じく、耐震工事のため仮獣舎住まいのアムールトラ メイメイさんには会うことが出来ました
いや、お美しい・・・\(//∇//)

それにしても、こんなに魅力的な動物たちがたくさんいるのに入園無料ってマジ信じられません
横浜市太っ腹すぎでしょう

という訳で、野毛山で出会った動物たちもまた随時レポートしていきま~す♪
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-21 20:02 | 野毛山動物園