ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0294253_1304091.jpg

野毛山動物園のレッサーパンダ キンタちゃんです

e0294253_1314144.jpg

女の子らしからぬ名前なのは
大人になるまでオスだと思われていたからなんだそうです

e0294253_135018.jpg

一心不乱にりんご食べてます

e0294253_1353281.jpg

尻尾がこんな風になっちゃってるのは
自分でむしってしまったからだとか

e0294253_13125318.jpg

「はろ~」

とにかく活発で、キュートな女の子です

e0294253_13154023.jpg

一方、こちらは同居しているウミくん

e0294253_1317298.jpg

気温が高かった午前中は殆ど姿を見せてくれなかったんですが
夕刻、再び足を運ぶと元気に歩き回っていました

e0294253_13201612.jpg

こちらが、彼らの放飼場

e0294253_13211581.jpg

軽やかに木に登ったり、生き生きと動く姿を楽しめる素敵な環境です
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-31 19:50 | 野毛山動物園
e0294253_03928.jpg

野毛山動物園の隠れ(?)アイドル 白い孔雀

e0294253_062429.jpg

もうなんというか神々しいです

e0294253_065423.jpg

園内の至るところに忽然と現れ、まさに神出鬼没

そう、こんな素敵な孔雀が放し飼いされているのです!

アルビノ種なのかなあ?ちょっと謎です

e0294253_08453.jpg

悠然と歩いていると思いきや・・・

e0294253_093328.jpg

道を這っていた毛虫をパクリ
自給自足のタフネスさ

暑い時期などは毛虫がぽたぽたと樹上から落ちてくるデンジャラスゾーンこそが
最も、彼等に遭遇できるポイントと言えるでしょう

e0294253_0131162.jpg

正門から先に進んでいくと、最初に見えてくるのが
トキ&カモ、オシドリ舎

e0294253_0142420.jpg

様々なトキに会えるのが魅力です

クロツラヘラサギ

e0294253_0154631.jpg

らぶらぶ~

e0294253_016618.jpg

ホオアカトキ(手前の黒い鳥)とショウジョウトキ(奥の赤い鳥)

e0294253_0181096.jpg

シロトキ

e0294253_0183475.jpg

ブロンズトキって、初めて見ました
メタリックカラーでめっちゃ綺麗です

e0294253_0193731.jpg

日陰だと、いまいちこの美しさが伝わらないかな

e0294253_0202189.jpg

そして、ドヤ顔
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-30 19:37 | 野毛山動物園
e0294253_0501216.jpg

コダマちゃん(右)に、ゴンくん(中)、ユリちゃんと
ヒマラヤタールっ仔、勢揃い~♪

e0294253_0505819.jpg

「うらうら~」と力比べ

e0294253_053489.jpg

「おらおら~~」

ちびっ子たちとは違い、こちらは結構マジモード

e0294253_0535237.jpg

先月下旬、台風の余波で時折強い風が吹き荒れた
ある日の夕刻

群れの雰囲気も天気に呼応するかのように荒ぶっていて
突然、一斉に走り出したり、走り終えたら、方々で角を突き合わせていたりと
何だか剣呑な雰囲気でした

e0294253_058387.jpg

「ひなん、ひなん」

そんな喧騒を避けるように、群れから一歩離れて様子を伺っている
ゴンとユリ

e0294253_141754.jpg

しかし、群れが一斉に走りだすと後を追うように一生懸命走ります

e0294253_155963.jpg

授乳の最中でも・・・

e0294253_16285.jpg

走り出します

e0294253_164724.jpg

「まま、まって!」

e0294253_173055.jpg

急に気候も涼しくなったので、発情期でも訪れたんでしょうか
あまりに普段と違う荒々しい様子で、ちと驚きました


では、荒ぶるヒマラヤタールたちの様子を動画でも
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-29 19:43 | 多摩動物公園
e0294253_2210143.jpg

ちょっと、お茶目な表情のシンギズ

少々古い写真で申し訳ないですが、7月下旬の閣下の様子をば

e0294253_22124532.jpg

不敵な表情で後足すりすり

e0294253_22133039.jpg

この日も、いつもの場所でマーキング

e0294253_2217020.jpg

きりっ!

今年も毎年のように、「記録的な猛暑」・・・なんて騒がれてましたが
真夏の間でも比較的、閣下は元気な姿を見せてくれました

e0294253_22202290.jpg

閣下!暑い中、愛想を振りまいていただき
光栄の至りであります!!

e0294253_22225630.jpg

「うむ、苦しゅうない」

e0294253_22255594.jpg


e0294253_22262276.jpg

精悍な表情

e0294253_22265293.jpg

あくび~~~

e0294253_22271750.jpg

最後は魅惑の後頭部で
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-28 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_2023243.jpg

たまには、成鳥にも登場していただきましょう

迫力のある横顔です

e0294253_20251687.jpg

鳥類や爬虫類の特徴とも言える
横から出てくる瞬膜(眼球を保護する膜)

瞬きをする時に瞬間的に出てくるから「瞬膜」と言うんだそうです

e0294253_20295731.jpg

実に愛嬌のある正面顔

e0294253_20304541.jpg

雛と比較

e0294253_2031457.jpg

お隣のカンガルーが気になる様子

e0294253_20343860.jpg

見上げた感じの表情がまた・・・

e0294253_20352899.jpg

ちょっと小首を傾けちゃったりして、ホント可愛いすぎです
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-27 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_21545443.jpg

くらくらする程の可愛らしさ・・・

不定期でお送りしております、エミューの雛成長記録
9月下旬の様子です

e0294253_2213437.jpg

もう随分と大きくなりました

全身像を撮るのが至難の業です(;^_^A

e0294253_2215526.jpg

おみずー

e0294253_2222796.jpg

「みずもしたたる いい、えみゅーだお」

e0294253_2263124.jpg

凛々しい横顔

e0294253_23881.jpg

きりっ!

e0294253_2383473.jpg

成体と比較してみましょう

・・・誰ですか!?怖いとか言ってるの!!

e0294253_23105744.jpg

やっぱかわええ\(//∇//)

e0294253_0299100.jpg

後ろ頭だってキュートです

e0294253_0294581.jpg

きょええええええええ!!!
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-26 19:46 | 多摩動物公園
e0294253_923823.jpg

井の頭自然文化園のアライグマ

颯爽と歩いております

e0294253_924339.jpg

こちらが、お住まい

レイアウトも凝っていて素敵です

e0294253_9263833.jpg

「自慢の我が家だお」

e0294253_9272319.jpg

頭上にあるのは餌箱

e0294253_9274471.jpg

こいつを・・・

e0294253_9283779.jpg

くるくると回して餌を出そうとしています

アライグマの器用さがよく伝わる楽しい趣向です

e0294253_9314781.jpg

ちょっと休憩~

e0294253_9333279.jpg

相方ともとても仲良さそうです

e0294253_934403.jpg

毛づくろい~

e0294253_9353124.jpg

じゃあまたね!
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-25 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_13471053.jpg

井の頭自然文化園のカピバラ ヒナタちゃんです

e0294253_13484854.jpg

こちらがファーくん

e0294253_13494151.jpg

こちらがお住まい

池や日陰等、きちんと作られていて中々快適そうです

e0294253_135694.jpg

りら~っくすなヒナタ

e0294253_13571317.jpg

・・・ZZZ

e0294253_13584597.jpg

ファーも負けじと爆睡

とまあ、午前中は終始こんな感じだったんですが・・・

e0294253_140395.jpg

15時頃、再び足を運ぶと
ファーが泳いでいました♪

e0294253_1405054.jpg

一方、ヒナタは・・・

e0294253_1413762.jpg

mgmgmgmg

外に生えた草を物色中

e0294253_1423022.jpg

(・・・・・まだまだ食べ足りないわ)

e0294253_1444292.jpg

興味深いものが展示してありました

様々なげっ歯類の門歯(前歯)の標本です
げっ歯類の門歯は上下に一対づつあります

うん、やっぱカピバラの門歯が一際パワーありそうだ/ ` エ)
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-24 19:45 | 井の頭自然文化園
e0294253_1203734.jpg

井の頭自然文化園のヤクシカさんたちです

e0294253_1221089.jpg

まだちょっと角が短いけど
つやつやとしてカッコイイです

(2013年6月撮影)

e0294253_1234212.jpg

「どない?」

近くまで来てくれました♪

e0294253_126208.jpg

だいぶ幼い子もいました

e0294253_1264457.jpg

こちらは、そのお隣のニホンカモシカのチビスケ

e0294253_129242.jpg

コユキさんは・・・・・いたいた

普段もよくこんな感じで隠れているそうです

e0294253_130028.jpg

角の解説

実際に動物たちを見ながら、こういった掲示を見るのは
とても楽しいし、よく頭に入ります(^^)
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-23 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_191017.jpg

不定期でお送りしております、シロフクロウの雛成長記

先月下旬の様子~

e0294253_11184.jpg

4羽ともすくすく成長しています

e0294253_1124474.jpg

ちょっと目元に傷がある子がいるんだけどどうしたんだろう?

e0294253_1133862.jpg

・・・・・先月大量発生していたスズメバチに刺されたとか!?

まあ、元気そうにしていたので大丈夫でしょう

e0294253_1145377.jpg

くわっ!

e0294253_1185673.jpg

くるっ!

e0294253_858962.jpg

こちらは、お母さんです


ところで先日、いつものようにシロフクロウ舎に足を運ぶと
子どもたちが移動していてびっくりしたんですが
同時に、嬉しいNEWS
避暑の為、バックヤードにいたシロ美ちゃんが帰ってきました!

詳細は、また後日レポートしま~す♪
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-22 19:40 | 多摩動物公園