ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0294253_09481597.jpg
金沢動物園のインドゾウ ヨーコさんです

タイミングよくハズバンダリートレーニングを見ることができました

e0294253_09492966.jpg
「ハズバンダリートレーニングって何?」という方へ

例えばこういうことです。前脚を上げさせることによって、
飼育員さんが足の裏の状態(ケガをしていないか、爪が割れていないか等々)をチェックすることができます

e0294253_09525653.jpg
飼育動物の主に健康管理を目的としたトレーニングで
「伏せ」なんてのもまさにそれです

金沢動物園では「調教」という言葉が使われていましたが
「馴致」と言った方がしっくりくるかなあ


e0294253_09560686.jpg
「せーの」

e0294253_09563546.jpg
ごろ~~~ん

e0294253_09565833.jpg
からの~~~

e0294253_09572744.jpg
よいしょっと

e0294253_09574780.jpg
ところで、ゾウの直接飼育って久しぶりに見ました
(最近は、どこの園でも檻越しに行う間接飼育が主流)
しかも、この方ヨーコさんに乗ってます!

もう感動ですよ

e0294253_23253724.jpg
放飼場内をゆっくりと歩いていきます

e0294253_23265284.jpg
ポケットからおやつを取り出すと・・・

e0294253_23272657.jpg
ひょいぱく♪


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-31 19:50 | 金沢動物園
e0294253_09403533.jpg
金沢動物園のニホンカモシカ
ミミ母さんと2013年8月11日生まれのムムくんです

e0294253_09442497.jpg
まだまだあどけないですね

e0294253_09445999.jpg
こちらがミミさん
これまで二頭の子供を育て上げた立派なお母さんです

e0294253_09464980.jpg
「はあっ!」

e0294253_09471335.jpg

e0294253_09473013.jpg
ひょいっ!

e0294253_09481619.jpg
溌剌として元気一杯です

e0294253_23442120.jpg
きりっ!

e0294253_23450403.jpg
子供が親と一緒に暮らすのは1~1.5歳くらいまで
そろそろ、この光景も見納めかもです


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-30 19:55 | 金沢動物園
e0294253_21123639.jpg
閉園間際、バックヤードへ戻ってきたオオカミたちの様子

リロかな。ここまで、ハイテンションな表情を間近で見ることって中々ないので
意外と誰だかわからないというね

e0294253_21160073.jpg
あぎあぎーーー

食事の様子
物凄いスピードで肉が食い尽くされます

e0294253_21165766.jpg
心配だったネロですが・・・

e0294253_21174778.jpg
いたいた

e0294253_21180613.jpg
帰ってきた元仲間たちをじーーっと見てます

e0294253_21192214.jpg
めっちゃ見てる

e0294253_21201654.jpg
一頭だけ隔離され、目の前の仲間たちに加われないネロ・・・

これほど切ない遠吠えがあるでしょうか
何度も何度も繰り返し鳴き続けていました

e0294253_21241739.jpg
鳴き返す個体も何頭かいて、賑やかななかにも哀愁漂うバックヤードであります

とはいえ、先ずはネロも元気そうでよかったです

奥で鳴いているのがネロです


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-29 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_18391282.jpg
夕陽を浴びて佇むセロ

e0294253_18401896.jpg
そろそろ帰宅の時間

まだかな~とうろうろするミロ(左)とチロ

e0294253_18412448.jpg
「はよ!はよ!」

e0294253_18415988.jpg
ゲートが開き、皆一斉に帰って行き・・・

e0294253_18424549.jpg
・・・ません

e0294253_18431508.jpg
なんとなく入りあぐねていた二頭を残して
何故か、ゲートは閉ざされてしまいます

e0294253_18444453.jpg
残されたのはロイとリロ(右)

かなり動揺している様子で、仲間を求めて延々と鳴き続けていました

e0294253_18482663.jpg
10分程経った後でしょうか、再びゲートが開き
今度は二頭ともダッシュで帰っていきました

めでたし、めでたし

鳴き続けるロイ(左)とリロ

なんとも悲しげであります


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-28 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_20334507.jpg
昨日の続き~

今度はミロが狙っています

e0294253_20393189.jpg
このカラス、只者ではありません

e0294253_20400968.jpg
自分を狙っているのをわかってて
明らかに挑発しています

e0294253_20410084.jpg
ロイ(右)もやってきて、様子を伺っています

e0294253_20415700.jpg
そこへ、リベンジに燃えるリロが駆け込んできて・・・

「あばよ!」
とばかりにカラスは飛び去ります

e0294253_20452549.jpg
「ぐぬう・・・」

またも悔しそうに、飛び行くカラスを見送るリロ

e0294253_20470779.jpg
ぎりぎりまで引き付けて逃げる
この危険な遊戯に酔いしれている恐るべきカラス

今度はロキの目前に着地

e0294253_20514701.jpg
そろ~りと近づくロキ

e0294253_20533827.jpg
そこへ、またまたリロ(右下)が走ってきて
カラスはその気配を察知して飛び去ります

e0294253_20554060.jpg
「君たちに、このオレを捉えることができるかな?」

そして、すぐ近くに止まってまたも挑発
とんでもないカラスです

e0294253_20574932.jpg
気づかないフリをしているロキ(左下)ですが

e0294253_20582757.jpg
動いた途端、カラスは飛び去り・・・

e0294253_20592045.jpg
「おのれー」

悔しさを胸に見送る二頭なのでした


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-27 19:57 | 多摩動物公園
e0294253_11231847.jpg
多摩動物公園のタイリクオオカミたち
先月下旬の様子~

夕暮れ時のこと、なにやら慎重に歩を進めるリロ(右下)

e0294253_11261169.jpg
相手に気づかれないようにゆっくりと進んでいきます

e0294253_11270604.jpg
距離をとって回り込みながら

e0294253_11275938.jpg
そっと近づいていきます

e0294253_11302230.jpg
狙い定めた標的は・・・

e0294253_11361904.jpg
こちら

e0294253_11365747.jpg
「いざ!」

e0294253_11374254.jpg
しかし、カラスは既に気づいており
リロがチャージをかける前に
悠然と飛び去って行きます

e0294253_11401340.jpg
(・・・今度こそ仕留めてやるわ)

飛び去るカラスを見つめ、決意をあらたにするリロなのでした


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-26 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_20533749.jpg
ズーラシアのスマトラトラ デルちゃんです

e0294253_20550900.jpg
お昼ごろにご挨拶にうかがうと
くつろいでおられたので・・・

e0294253_20565272.jpg
時間をおいてもう一度・・・ありゃ

e0294253_20574667.jpg
さらにもう一度・・・あ、今度は起きてた

e0294253_20590458.jpg
放飼場側から・・・この日唯一、目線をいただけたショット

いや、それにしても美しい\(//∇//)

e0294253_21001848.jpg
ふれーめん~

e0294253_21010952.jpg
んがーーーー!!

e0294253_21013016.jpg
毛づくろい~

e0294253_21023687.jpg
あくびーーー

e0294253_21030602.jpg
きりっ!

どんな表情も素敵なデルちゃんであります


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-25 19:53 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_02061177.jpg
正門から入ると真っ先に迎えてくれる、まさにズーラシアの看板スター
インドゾウのラスクマル

e0294253_02090004.jpg
「ナマステ!」

めっちゃ近くまで来てくれます

e0294253_02103401.jpg
11:00から行われるシャワーTIMEの様子

e0294253_02125011.jpg

e0294253_02132130.jpg
「ぷっはっーーー!!」

めっちゃ、うれしそう

まだちょっと肌寒いので、ぬるま湯なんだそうです

e0294253_02161094.jpg
こちらはチャメリーさん

e0294253_09414637.jpg
水浴びよりもお食事のほうが先のようで

e0294253_09430720.jpg
「皆様、ごきげんよう」

もういっちょう、チャメリーさん

シュリーさんを撮りそこねてしまったので次回こそ~~

水浴びTIMEは、水飲みTIMEでもあります
どーです、ラスクマルのこの豪快な飲みっぷり!


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-24 19:50 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_09460386.jpg
3年ぶりに、よこはま動物園ズーラシアへ行って来ました

e0294253_09474134.jpg
ウエルカム ラスクマル 近っ!

e0294253_09483633.jpg
カンムリシロムク

e0294253_09510320.jpg
国内では、ここでしか会えない動物も多く実に見ごたえがあります

テングザル

e0294253_09523133.jpg
モウコノロバなどもウルトラ希少種であります

e0294253_09545411.jpg
こんにちわ!

e0294253_09562165.jpg
インドライオンです

丁度、飼育員さんが解説をしているところに立ち会えました

e0294253_23131365.jpg
アフリカのライオンとの違い:やや小柄、体色が薄い、たてがみが薄い、お腹にひだ状のたるみがある等々

一説には、インドの方が湿度が高く暑さが厳しい為、外見上にこういった違いが出たんじゃないかと
あと、大きな群れは作らず小規模な家族単位で暮らすそうです

e0294253_23165070.jpg
「暑いのきらい・・・ZZZ・・・・・」

という訳で、特に外見上の違いが出ている雄を観察したかったんですが

e0294253_23183058.jpg
今回も、女子にしか会えませんでした
いずれリベンジです

e0294253_23202304.jpg
解説の間もみなさん、よく眠っておられました

e0294253_23210825.jpg
おまけ:爆睡中のマレーバク

[PR]
by manyamou01 | 2014-05-23 19:48 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_21012702.jpg
昨日の続き

隣の小放飼場にいたのはミルチャ嬢

e0294253_21022340.jpg
若干、物静かな感じもしますが
比較的普段通りです

e0294253_21031199.jpg
う~ん美しい。まさに、雨も滴るいい女豹

e0294253_21042900.jpg
いつものようにオランウータンの方面を見つめております

e0294253_21052842.jpg
(雨・・・やまないかしら?)

e0294253_21071298.jpg
おまけ:この日は、一頭でぽつんと放飼場に出ていたボウズ殿

e0294253_21083805.jpg
瞑想中

e0294253_21100488.jpg
もひとつおまけに、シャモアのモンブラン



[PR]
by manyamou01 | 2014-05-22 19:50 | 多摩動物公園