ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0294253_02223221.jpg
昨日の続き~

食事TIMEも終焉を向かえたころ、一羽のペンギンが坂を登って行きます

e0294253_02243275.jpg
「うんせ!うんせ!」

e0294253_02262037.jpg
もう一羽のペンギンが後を追うように登って行きます

e0294253_02281631.jpg
どうやらこの二羽は夫婦のようです

坂を登りきった二羽の行き先は・・・・・

e0294253_02274496.jpg
プールサイドの裏手
ここは、ペンギンたちの営巣地

e0294253_02304665.jpg
彼らがここで、出産子育てができるように、たくさんの巣箱が設置してあります
デリケートな場所なので静かに見守りましょう

e0294253_02324817.jpg
耳を澄ますと、ピーピーと雛の鳴き声が聞こえてきます

e0294253_02340767.jpg
夫婦が巣箱の中に入って行きました
雛に餌を届けに来たのです

後から、飼育員さんに聞いたところ、この雛は一旦は群れに合流したものの
またここに戻ってきちゃったんだとか

そろそろ、再び合流している頃でしょうか?
今度は元気に成長した姿を是非、見てみたいものです


[PR]
by manyamou01 | 2014-10-31 19:52 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_13553884.jpg
ちょうど、フンボルトペンギンたちの食事の時間に出くわしました

e0294253_13571119.jpg
「ちょーだい!ちょーだい!」

e0294253_13574646.jpg
「こっちも!こっちもー!」

一羽、一羽名前を呼びながら魚を与えてる担当さんも素敵です
(ペンギン全員に名前があるのです!)

e0294253_13592232.jpg
「げっとーーーー!!」

e0294253_14000977.jpg
昨年は4羽のペンギンが生まれました

e0294253_14005129.jpg
右がスイムで左がオーシャンかな

e0294253_14034146.jpg
アンドン?

e0294253_14043943.jpg
あれ?翼帯が黒って誰?

個体識別ができてなくて、いまいちアレですが
皆さんすくすくと育っているようです

e0294253_14092430.jpg
「ふっ、よろちくたのむぜ!」


[PR]
by manyamou01 | 2014-10-30 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_19262489.jpg
引き続き埼玉県こども動物自然公園より~

ミーアキャット

e0294253_19272380.jpg
「あ、UFO」
「え!どこどこ?」

e0294253_19282241.jpg
なかよしコーナーにて

ぺたーんと寝ているブタさん

e0294253_19301009.jpg
後ろから見ると、なんだか謎の生物っぽい

e0294253_19305514.jpg
なかよしコーナーでは、何気に珍しい爬虫類が少数ですが展示してあります

シナワニトカゲ:中国とベトナムの山間部のごく一部にしか生息していない希少種で、なんと卵胎生なのです

e0294253_19360601.jpg
このエリアは映り込みが激しすぎるのが玉に瑕

e0294253_19370343.jpg
ヨウスコウワニ:ユーラシア大陸に棲む唯一のアリゲーター

e0294253_19375646.jpg
大人になっても2mを超えない、カワイ子ちゃんです

e0294253_19381262.jpg
アルマジロトカゲ:敵に襲われると、尻尾をくわえて丸くなるそうです

うーん、見てみたい



[PR]
by manyamou01 | 2014-10-29 19:55 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_21071823.jpg
マヌルネコのことしか記事にしてなかったので
7月末に埼玉県こども動物自然公園に行ってきた時の
他の動物たちの様子もレポります

e0294253_21103638.jpg
これを見ると、埼玉へ来たな~~って実感わきますね

e0294253_21113181.jpg
個人的に大好きなフライングケージはなんと、2月の大雪で施設が一部破損したそうで
現在は公開されておりません・・・・・うーん、残念すぎる

e0294253_21142272.jpg
お昼寝レッサーパンダ

e0294253_21150509.jpg
以前、ジャイアントパンダには第六の指がある・・・・ってな記事を書きましたが
レッサーパンダにもあります。

で、この展示物。第六の指が付いた手袋が設置してあり、コレを使って竹をつかんでみようと言う趣向
なるほど!と実感できること受けあいです。いやコレ素晴らしいわあ

e0294253_21215578.jpg
縞々模様もキュートなシマクサマウス

小動物コーナーでは多彩なげっ歯類をたっぷりと堪能できます

e0294253_21235390.jpg

e0294253_21245142.jpg
パンパステンジクネズミ


やたらとテンションが高かったマタコミツオビアルマジロ
げっ歯類たちのコーナーにいますが
彼らは貧歯目です

e0294253_21264113.jpg
そして、SCZOOの看板スター・ハダカデバネズミ

バックを繰り返す子がいて妙に面白かったです
また早いんだコレが。
モグラはバックが得意なんだそうですが
やっぱ、地中生活者の特技なんでしょうか


お食事中~



[PR]
by manyamou01 | 2014-10-28 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_00085742.jpg
久しぶりにナデシコに会いました

e0294253_00093479.jpg
美しくなりましたなあ

e0294253_00132890.jpg
「母さま、わたしは元気にやっております」

スミレ母さんも和歌山へ移動してしまいましたが、ナデシコは立派に成長しております(T-T)

e0294253_00154553.jpg
13:30 交代でイブキとシュレンの兄弟が出てきました

(写真はキングチーターのイブキ)

e0294253_00182060.jpg
こちらがシュレン

e0294253_00194345.jpg
シュレンがくつろいでいる勾配のてっぺんへと向かうイブキ

e0294253_00212377.jpg

e0294253_00222061.jpg

e0294253_00225529.jpg
ダッシュするかと思いきや・・・

e0294253_00235456.jpg
「これから、お昼寝だよ」

もう、子供の頃のように頻繁に走り回ってくれないのね

また、ゆっくりと会いに行こう


[PR]
by manyamou01 | 2014-10-27 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_23231959.jpg
先々週の多摩動物公園、台風も過ぎ去り爽やかな秋晴れとなった昼下がり

全力でお昼寝中のライオンたち

e0294253_23254939.jpg
めっちゃ猫寝

e0294253_23262311.jpg
どんだけリラックスしているのかという・・・

e0294253_23271474.jpg
穏やか~な空気のライオンサファリでした

e0294253_23301097.jpg
一方、こちらはすくすくと成長中のアフリカゾウの砥夢くん

e0294253_23353937.jpg
チーキさんと比べると、まだまだこんな感じです

e0294253_23370365.jpg
~~~♪

e0294253_23373221.jpg
豪快に草を持ち上げて・・・

e0294253_23382524.jpg
お耳ぱたぱたさせながら、おいしそうに食べてました


[PR]
by manyamou01 | 2014-10-26 19:55 | 多摩動物公園
e0294253_22290377.jpg
すっかり涼しくなってきましたが、過ぎ去りし夏の日々に思いをはせつつ.....
8月下旬に井の頭自然文化園に行ったときの動物たちの様子~

先ずは、暑さでぐで~~っとしているフェネック

e0294253_22314290.jpg
「あづーーー」

日陰から顔が出てるよ・・・

e0294253_22322842.jpg
沐浴中のカピバラ ファーくん

e0294253_22333159.jpg
変な寝相のアナグマさん

e0294253_22342474.jpg
ニホンリス

・・・・・もう、皆さんこんな感じです(;^_^A

e0294253_22361026.jpg
「あー暑くてやってらんねー」

e0294253_22364180.jpg
休息中のチョウゲンボウ

e0294253_22375337.jpg
「なあに?」

なんという愛らしさ\(//∇//)

e0294253_22383873.jpg
アゲハが三羽舞っていました

e0294253_22392073.jpg
今年も回ってきましたよん♪

e0294253_22400873.jpg
相変わらずのクオリティ

「ヤマネコのマリア」だなんてしびれるじゃないですか!

もちろんアムールヤマネコのミズキさんとユズキくんのことです

この日は、やたらとヤクシカが鳴いていました
そーいえば、鹿の鳴き声って意外と聞いたことがないかも


水生物館にて
手前のビンに入ったカワシンジュガイに卵を産むべく
産卵管を出しているミヤタナゴ

オスがやってくるメスによって守ろうとしたり、逆に追い払ったりと
態度を変えているのがなんとも興味深いです


[PR]
by manyamou01 | 2014-10-25 19:55 | 井の頭自然文化園
e0294253_02075475.jpg
多摩動物公園の昆虫園本館より~

今年もハナカマキリが生まれました!

e0294253_02102608.jpg

e0294253_02112690.jpg
一連の写真は先週撮影したものなので6令といったところでしょうか

e0294253_02175149.jpg

e0294253_02185575.jpg
横から~

e0294253_02194256.jpg
後ろから~

ぷくっとしたお腹がベリキューです\(//∇//)

e0294253_02153235.jpg
こちらは成体です(♀)

e0294253_02162916.jpg
成体のオスは展示されていなかったのですが、メスと比べるとかなり小さいです

e0294253_02214540.jpg
おまけ:こちらは本州~沖縄に生息するヒナカマキリ

15~20mmと小さなカマキリですが、これでも立派な成体です


[PR]
by manyamou01 | 2014-10-24 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_12135967.jpg
入場してきたのはララさん

e0294253_12145173.jpg
その後ろを一生懸命ついてくるのは
7/5生まれの赤様です(♂)

e0294253_12163782.jpg

e0294253_12173661.jpg
アズキっ仔たちと比べると、二週間程幼いせいか
まだまだララ母さんとはあまり離れようとはしません

e0294253_12204840.jpg
後姿もぐっときますね


この日の様子~


[PR]
by manyamou01 | 2014-10-23 19:55 | 多摩動物公園
e0294253_12204709.jpg
9/30生まれのアミメキリンの赤ちゃん「ワビスケ」です

e0294253_12082073.jpg
現在は、まだ小放飼場での展示

e0294253_12100974.jpg
母親のアオイさんと
(父親はカンスケ)

e0294253_12111300.jpg
結構、柔軟性あります

e0294253_12121044.jpg
さらに首を奥へ~

子供ならではの動きかも

e0294253_12133498.jpg
よろしく・・・・・

e0294253_12141687.jpg
ネっ!・・・と



[PR]
by manyamou01 | 2014-10-22 19:55 | 多摩動物公園