「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0294253_21592863.jpg
今年の大トリは、文字通り大きな鳥に登場していただきましょう
千葉市動物公園のハシビロコウです

e0294253_22004355.jpg
千葉市動物公園には、ペアのハシビロコウがいるのですが
すいません、どっちがどっちだったかわからなくなってしまいました

こちらが「しずか」さんかな

e0294253_22025533.jpg
ぐーぐー寝てた、こちらが多分「じっと」くん

e0294253_22065796.jpg
秀逸なネーミングですが、じっとくんは平成17年に来園、
しずかさんは開園間もない元年から飼育されているのにもかかわらず
二羽に名前がついたのは今年の4月のこと

e0294253_22100361.jpg
近年のハシビロコウ人気の流れに乗った感じですが
命名式も行われたそうで、やっぱそーいうのっていいですよね
個体に対する思い入れが一層強くなります

e0294253_22133957.jpg
沈み行く夕日を浴びて、静かに佇んでおります
まさにイメージ通りのハシビロコウ

e0294253_22143356.jpg
動いていなくても、瞬膜は素早く閉じるのであります

e0294253_22162156.jpg
時刻は16時をまわった頃、しずかさんがバックヤードへ戻ってくると・・・

e0294253_22171805.jpg
なんと活魚が用意してあるではないですか

これは良い場面に出会えたと閉園間際まで観察を続けたわけですが
結果はタイトルの通り。まあ、自分が張り付いていたせいもあるのでしょうが
ある意味、めっちゃハシビロコウらしいのかなと

ちなみに自分が観察していた間に一度だけクチバシを突っ込んで
狩りにかかったのですが残念ながら空振ってました


という訳で、本年もお付き合いいただき誠にありがとうございました
それでは皆様、よいお年を~~



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-31 19:50 | 千葉市動物公園
e0294253_08490144.jpg
千葉市動物公園のアフリカハゲコウです

e0294253_08521931.jpg
ハゲコウって、初めて見ました

中々、凄いインパクトの持ち主です
超個性的な風貌ですが、こう見えてコウノトリ科に属しています

e0294253_08542401.jpg
何やら、放飼場の出入り口をじーーっと見つめています

e0294253_08561581.jpg
うろうろ、そわそわ

e0294253_08564420.jpg
飼育員さんがやってきました
もう、帰宅の時間なのです

e0294253_08575059.jpg
ぶわさーーーー!

「腹減ったんじゃーーーー!!」

e0294253_09022447.jpg
はいはい、もう帰りますよ

e0294253_09041902.jpg
「まだかなー、まっだかなー」

後片付けをしている飼育員さんを待っています

e0294253_09052510.jpg
「はよはよーーー!」

e0294253_09061138.jpg
めっちゃ見てるし

ちなみに、この立派なのど袋、繁殖期にはここをふくらましてアピールするのですが
機能については謎なんだそーです

e0294253_09125095.jpg
お待たせ~

飼育員さんが戻ってくるや即行バックヤードへ向かうハゲコウたち

まったね~~♪



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-30 19:47 | 千葉市動物公園
e0294253_21371396.jpg
お久しぶりのリキくんです

もう、すっかりひとり遊びが得意になっています

e0294253_21395593.jpg
ひょいひょいと軽快にロープを登っていきます

e0294253_21404450.jpg
ミンピーが後から追いかけてきます

e0294253_21415254.jpg
ぶら~ん

e0294253_21423815.jpg
ようやくミンピーが追いついて・・・

e0294253_21433917.jpg
合流~

左がキキ母さんです
ちなみにミンピーとリキは腹違いの姉弟になります
なかよく遊ぶ姿がたまらんですね~



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-29 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_00344925.jpg
小走りで群れの中を突っ切るリロ(左)

e0294253_00354751.jpg
「なんだか最近、血が騒ぐのよね」

狼たちが、ますます活動的になる季節が近づいています

e0294253_00374886.jpg
ロイ

e0294253_00382355.jpg
ミロ

e0294253_00405471.jpg
ロト(多分)

e0294253_00414786.jpg
ロイが挑発しているのは・・・

e0294253_00431827.jpg
ミロでした。

結構、激しく怒っています

e0294253_00440498.jpg
ミロの剣幕にたじたじのロイ

e0294253_00474676.jpg
そして、夕飯カウントダウン

e0294253_00485256.jpg
れでぃ~~~~


という訳で、昨日の続きで
食後の喧騒


[PR]
by manyamou01 | 2014-12-28 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_01342234.jpg
ロイ(右)&セロのちょっと意外なツーショット
(左端はメロ)

先月中旬の様子~

e0294253_01352998.jpg
小走りのセロ

e0294253_01361583.jpg
なんだか妙にご機嫌です

e0294253_01364407.jpg
ミロ(左)&チロ

e0294253_01373899.jpg
マイペースで歩いているリロ

e0294253_01380231.jpg

e0294253_01382238.jpg
この子はロキかな

e0294253_01385966.jpg
すたんばーい!

最近、レッサーパンダをじっくりと見てからこちらに足を運ぶため
あっという間に帰宅時間になってしまいます

また、日が短くなったからか普段より早いよーな

e0294253_01411726.jpg
おまけ:オオカミ放飼場の前にいたハクセキレイ

電光石火の食事風景



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-27 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_22351039.jpg
よこはま動物園ズーラシアのツシマヤマネコ
NO.16こと「いっちゃん」です

e0294253_22364330.jpg
このふてぶてしい表情、たまらないですねえ

耳が後ろに向いているので、こちらを警戒しているようです

e0294253_22381566.jpg
つまりこれは眉間にシワ寄せた怪訝な顔・・・

e0294253_22394765.jpg
あ、やっぱり「シャー!」された

イエネコと違い、警戒心が非常に強いというのもヤマネコの大きな特徴なんだそうです

e0294253_22435378.jpg
「ふん、まいったか!」

e0294253_22443769.jpg
とかやってたら、落ち着いてきたのか毛づくろいをはじめました

e0294253_22453713.jpg
手を伸ばして何やらごそごそと・・・

e0294253_22462273.jpg
葉っぱを取って食べようとしておりました

e0294253_22482149.jpg
とまあ、多彩な表情を見せてくれるいっちゃんなのです
って、あれ?いっちゃんてば・・・・・

e0294253_22494330.jpg
どうやら、お休みのようです

e0294253_22502997.jpg
うん、寝ている顔もなんと愛らしい\(//∇//)


[PR]
by manyamou01 | 2014-12-26 19:50 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_01525973.jpg
アムールヒョウのダッシュくんです

三度目の来訪にして、ようやく起きてるとこに会えました!

e0294253_01541111.jpg
いやあ、イケメンだわあ

e0294253_01543571.jpg

e0294253_01550179.jpg
しばらく観察してても、この状態から動く気配はほぼありませんでした

いやもう、これで満足です。
また会う日まで~~

e0294253_01571333.jpg
すぐお隣のウォークインバードケージへ

色鮮やかなオシドリのオス

e0294253_02002872.jpg
落ち葉と色合いがマッチして実に美しいです

e0294253_02022016.jpg
まんまるオウギバト

e0294253_02034641.jpg
ちょっと、戻ってゴールデンターキン舎へ

幼い感じのするこちらの方は2012年生まれのひなたちゃんかな

e0294253_02062079.jpg
ぜひ、この大樹のように伸び伸びと育ってほしいですね

e0294253_02074471.jpg
放飼場の前にあるターキン像

サンタ帽が妙に似合っています

e0294253_02083597.jpg
子牛の似合いっぷりは異常

という訳で、メリークリスマス!!(←無理矢理



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-25 19:52 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_11043038.jpg
マヌルっ仔のシャルちゃんです

e0294253_11053815.jpg
こちらはハルちゃん

e0294253_11062386.jpg
なにやら急に落ち着きがなくなったと思ってたら・・・

e0294253_11075624.jpg
飼育員さんが掃除にやってきました

交換したての猫砂にすっぽり

e0294253_11093118.jpg
新しい砂が好きなようです
交換したらすぐにIN

もう、そんなことはしなくなりました
成長したなあとしみじみ実感

e0294253_11141435.jpg
「もう、レディよ!」

うんうん、立派に育ったねえ(T-T)

e0294253_11162061.jpg
閉園間際、静かに外を見ているのはハルちゃんかな

名残惜しいですが、そろそろ立ち去ることにしましょう

e0294253_11174436.jpg
お見送りしてくれました(感動

またね~~~♪

飼育員は清掃中
マヌルっ仔たちは警戒中


[PR]
by manyamou01 | 2014-12-24 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_16563419.jpg
美しすぎるマヌルネコ、マリィ嬢です

e0294253_16572645.jpg
見上げてくる、この表情にメロメロなのです\(//∇//)

e0294253_16585817.jpg
凛とした眼差し

いつみても惚れ惚れする美しさ

そんなマリィ嬢ですが、今秋から同居の相手がオスカーに変わりました
なので残念ながら、おっとこ前セバスチャンはバックヤードへ回り、しばらく会うことができません

e0294253_17002449.jpg
そのせいなのか、いつもとちょっと様子が違う感じがします

e0294253_17020242.jpg
普段は、おっとりして気品にあふれているのですが
終始、そわそわとした感じで外への通路を行ったり来たり

e0294253_17032622.jpg
外から戻ってきても、慎重に室内の様子を伺ったりと明らかに新しいお相手を過度に意識しています

しかし、この日何度足を運んでもオスカーの姿を見ることはできませんでした
彼もまた慣れない同居相手に困惑しているのでしょうか、物陰に隠れてしまっているようです

e0294253_17114467.jpg
現在、国内にいるマヌルネコはオスカーとマリィをのぞき、全てが東山動植物園の血統です
なので、このカップルが成功すれば大きな大きな前進となります
是非、うまくいってほしいとただただ願うばかりであります



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-23 19:55 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_00195040.jpg
「タビーよ!」

いつもキュートなタビー母さんです

e0294253_00205238.jpg
この日のタビーは、やけに落ち着きがなく
終始、鳴きながらイライラした様子で歩き回っていました


どーです、この落ち着きのなさ

e0294253_00233206.jpg
シャルちゃんが隅っこで佇んでいると・・・

e0294253_00241997.jpg
通りすがりのタビーが「フー!シャー!」と威嚇してきます

e0294253_00252296.jpg
「母の前に立ちふさがるんじゃないわよ!」

e0294253_00265124.jpg
怯えて表情がこわばってるシャル

e0294253_00275051.jpg
(・・・あー、びっくりした)

e0294253_00285831.jpg
ハルちゃんの方が要領よく、タビーを避けていたように感じました

逆に、我が強いシャルは何度もタビーに威嚇されるうち
次第に抵抗するようになり、ケンカを売るような動きもみられたので
ちと心配です

既にシャルの方が、タビーより体が大きいので
もう、親離れも近いのかも



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-22 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園