ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0294253_10515907.jpg
先週のこと、こんな掲示がありオオカミたちは放飼場に出ていませんでした

e0294253_10531923.jpg
ちょっと工事の様子を見てみましょう

これ放飼場というよりは通路の整備みたいですね

e0294253_10540193.jpg
何の整備か定かでないですが、第二放飼場を利用する為の修繕という声もちらほら

ということは現在、群れとの折り合いがつかず隔離されているネロ、リロ、マロが出てくるのでしょうか?
もう、整備はとっくに終わっている筈なので、
今週末行かれる方々の報告を期待しているところです

・・・というか近日中に足運んで、またレポしますね!


今回は写真がないので、バックヤードで隔離中の
ネロ、リロ、マロの様子を
取りあえず、三頭とも元気そうでなによりです


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-28 19:49 | 多摩動物公園
e0294253_20540917.jpg
昨日の続き~

みんなのアイドル、フトアゴヒゲトカゲ

e0294253_20550669.jpg
上野の子はちょっとワイルドでイカすのです

e0294253_20561017.jpg
マダガスカルヒルヤモリ

e0294253_20572329.jpg
オオツノトカゲ

・・・怪獣みたいだ

e0294253_20582836.jpg
火は吐かないですよ

e0294253_21000951.jpg
ミツユビアンフューマ

e0294253_21010671.jpg
ちっこいお目目とお手手がたまらんです

e0294253_21020814.jpg
ヒナタヨロイトカゲ

e0294253_21023927.jpg
グリーンイグアナ

e0294253_21031648.jpg
ワイルドな風貌とは裏腹に彼等はベジタリアンであります



[PR]
by manyamou01 | 2015-02-27 19:56 | 恩賜上野動物園
e0294253_01035241.jpg
世界最大のリクガメ、ガラパゴスゾウガメ

こちらのタロウくんはなんと1969年に来園、以来45年も飼育されております

e0294253_01075224.jpg
マレーガビアル

という訳で、カエルたちもそろそろ冬眠から目覚めだし
春の兆しも見えはじめたところで
上野動物園の両性爬虫類館よりお送りいたします

e0294253_01112868.jpg
コガネオオトカゲ

e0294253_01122608.jpg
テングキノボリヘビ

e0294253_01134356.jpg
くろーずあーっぷ

独特のフォルムであります

こちらが♂で

e0294253_01185535.jpg
こちらが♀

e0294253_01212347.jpg
イエアメガエル

e0294253_01234137.jpg
サビトマトガエル

e0294253_01241387.jpg
ロココヒキガエル

e0294253_01252397.jpg
ベルツノガエル

e0294253_01254854.jpg
正面からどーん!


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-26 20:13 | 恩賜上野動物園
e0294253_11070260.jpg
先週、久々に会いに行ったらこんな掲示が・・・

詳しい状況はわかりませんが
シズカさん現在、病気治療中らしいです

e0294253_11093789.jpg
一方、お隣のアイちゃん

e0294253_11101674.jpg
穏やかな午後の日差しを受け、のんびりとしておりました

e0294253_11105993.jpg
めっちゃ眠そうです

e0294253_11112477.jpg
・・・・・

e0294253_11114561.jpg
ZZZZZ・・・・・・
おやすみなさい

心配ではありますが、シズカさんのお早い快復を祈るばかりです



追記:21日には復帰されていたようです。原因が何なのかちょっと気になりますが、先ずは無事で何よりです

[PR]
by manyamou01 | 2015-02-25 20:06 | 多摩動物公園
e0294253_22353367.jpg
オオカンガルーの親子・・・かな?

昨日に続き、埼玉県こども動物自然公園のカンガルーコーナーより

e0294253_22365724.jpg
親子でバトル!?

e0294253_22373711.jpg
「おりゃー!」
「はいはい、まいった、まいった」

e0294253_22381774.jpg
のっかり

さすがに背中に乗れるほど、もうそんなに小さくありません

e0294253_22392009.jpg
「秘儀、立ち寝!」

まさに忘我の境地

e0294253_22405757.jpg
さて、このカンガルーコーナーを奥まで進んでいくと会えるのが
ガマグチヨタカ

残念ながら爆睡中

e0294253_22425470.jpg
もう一羽、向かいで対になるように眠っておりました

e0294253_22445242.jpg
そして、ワライカワセミとオーストラリアの鳥たちが姿を現します

e0294253_22460053.jpg
さらに奥に進んで、屋内展示エリアにいたキタアオジタトカゲ

よく、「ツチノコの正体!」だなんて言われてます

e0294253_22475860.jpg
カンガルーコーナーの入り口付近にいるエミュー

この子も超至近で会えるので、その大きさと迫力を堪能できます





[PR]
by manyamou01 | 2015-02-24 20:34 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_11011430.jpg
埼玉県こども動物自然公園のカンガルーコーナー

今回、初めてここに足を運んだんですが

e0294253_11044757.jpg
中へ進むと・・・なんと!

e0294253_11052202.jpg
オオカンガルー(ハイイロカンガルー)が放し飼いになっているではありませんか!

e0294253_11073858.jpg
いやもう大興奮ですよ

e0294253_11081157.jpg
「はろ~♪」

e0294253_11085719.jpg
かなり近づいても物怖じしないので
こんな写真も簡単に撮れてしまいます

e0294253_11113818.jpg
沈む夕日を浴びながら・・・

e0294253_11123841.jpg
枯葉よ~~♪


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-23 20:00 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_23135071.jpg
「ヘーイ!みんな愛し合ってるかーい?」

マイクパフォーマンス中(嘘)のジャイアントパンダ「シンシン」です

e0294253_23171141.jpg
一心不乱に笹食ってます

e0294253_23174604.jpg
「う~ん、デリシャス♪」

e0294253_23182047.jpg
ぺろっ

e0294253_23190657.jpg
さてさて、上野動物園の二頭のパンダは繁殖期を向かえる為
今月に入って同居の準備で、どちらか一方が見えなくなる・・・という話だったんですが
この日は運良く、両方ともに会えました

e0294253_23222756.jpg
という訳で「リーリー」にも登場していただきましょう

e0294253_23235377.jpg
このだらしない食いっぷりが最高にクールです

e0294253_23244156.jpg
「食べてすぐ寝ると牛になる」と言いますが

e0294253_23252757.jpg
寝ながら食べるとパンダになります

・・・・・まあ、パンダならいいか(ヨクナイ

e0294253_23270503.jpg
「バイビ~~」



[PR]
by manyamou01 | 2015-02-22 20:12 | 恩賜上野動物園
e0294253_22432656.jpg
先週の様子

寝そべっているトトさんですが、よく見ると右腕から流血しています

e0294253_22445369.jpg
心配そうに傷口を見ているコモモ

e0294253_22453811.jpg
「いたくない?」
「大丈夫よ」

とでも言ってそうな感じですが

e0294253_22463668.jpg
そんなトトさんに、ずーっと寄り添っているコモモにじ~んとしました(T-T)

e0294253_22475871.jpg
さて、傷を負わせたと思われるハオコですが
皆と離れ、隅っこで所在なさげにしょぼんとしておりました

e0294253_22493682.jpg
すごく反省してるようにも見えますが・・・

トトさんの怪我が酷くないことを祈るばかりです


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-21 20:42 | 恩賜上野動物園
e0294253_14241617.jpg
モモコ母さんと一緒にお食事中のモモカ嬢

e0294253_14245912.jpg
しばらく会わないうちにずいぶんと成長しました

e0294253_14260252.jpg
モモカさん、ちょっとお行儀悪くないですか?

e0294253_14282684.jpg
「いや~ん、そんなにみつめないで~」

いや、そうじゃなくて・・・

e0294253_14301535.jpg
移動開始~

e0294253_14305371.jpg
「あ、よっこいしょっと」

e0294253_14313229.jpg
まだまだ、お母さんにべったりのモモカですが

e0294253_14322167.jpg
よく一人でも行動するようになっていました

e0294253_14325929.jpg
ドラミングをしたり

e0294253_14333837.jpg
ぱんぱんと手をたたく仕草をよくしていました

e0294253_14344079.jpg
「らっしゃい!おやすくしときますよ!」

きっとセールスの練習かと(違

ホント、表情豊かで愛くるしいモモカさんなのです

e0294253_14365618.jpg
「いやあ、それほどでも・・・」


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-20 20:26 | 恩賜上野動物園
e0294253_18393096.jpg
ひょこっと茂みから顔を出したオカピ

e0294253_18400517.jpg
案内掲示によると2001年生まれのホダーリくんとありました

e0294253_18431183.jpg
「鼻先に白い部分がある」と書いてあったので、間違いなさそうです

e0294253_18444363.jpg
のび~

こういう仕草を見てると、キリンの近縁種なんだなというのも妙に納得

e0294253_18454600.jpg
mgmgmg

e0294253_18465348.jpg
結構、近くまで来てくれました

e0294253_18472682.jpg
こんにちわ!

e0294253_18474576.jpg
おまけ:アフリカエリア内にあった、このかっこいい建物は
なんと・・・・・トイレ!!

今度、是非利用してみよう♪




[PR]
by manyamou01 | 2015-02-19 20:36 | よこはま動物園ズーラシア