ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0294253_00105787.jpg
夕陽を浴びて佇むロト

昨日に引き続き、オオカミ舎よりお送りいたします

e0294253_00115555.jpg
では、ここで隔離組の様子を見てみましょう

すやすやとお眠りになっているのはネロ

e0294253_00130097.jpg
近づくと、必ず一度こちらをちらっと見てくるのが
もう、たまらなく可愛いのです

e0294253_00140525.jpg
同じくマロ

リロも同じ獣舎にいるのですが、隅っこで奥まって寝ていたので
どうにも写真が撮れませんでした

e0294253_00160487.jpg
ネロたちとは別室(向かって右側)にいるのがメロ
こちらは対照的に元気いっぱいでした

e0294253_00172427.jpg
彼等は、このままバックヤード暮らしなのかと思いきや
サブ放飼場にネロ、リロ、マロのネームプレートが!!

いつになるかは定かでないですが、いずれはサブ放飼場でお会いできる日が来るようです
メロの名前がないのが、ちょっと気がかりではありますが・・・

メインの放飼場では、久々に遠吠えを聞く事ができました
でも頭数が少ない分、ちょっと物寂しく感じてしまいます


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-31 20:09 | 多摩動物公園
e0294253_12000651.jpg
颯爽と歩いてくるロト

まだ結構、肌寒かったものの放飼場内には花も咲き始めた先週の様子~

e0294253_12042932.jpg
水を飲んでいるのは・・・

e0294253_12054564.jpg
ミロでした

e0294253_12064054.jpg
チロ

・・・顔の傷がかなり目立ちます

e0294253_12074034.jpg
マイペースでくつろいでるロキ

e0294253_12081979.jpg
ロイ

e0294253_12091294.jpg
セロ

この日は、特に目立った動きもなく
皆さんマイペースで過ごしている穏やかな午後でした

e0294253_12113758.jpg
「まあね、春は眠いんっすよ」

って、春じゃなくてもいつも寝てんじゃん

手前:ロト、奥:チロ

e0294253_12135446.jpg
「うるさいなあ、睡眠の邪魔をしないでよね・・・」

はいはい、どうぞお休みになってください


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-30 19:59 | 多摩動物公園
e0294253_09394129.jpg
お久しぶりの上野マヌル

凛とした表情のナイマ

e0294253_09453370.jpg
実に絵になる美しさじゃないですか

e0294253_09465474.jpg
一方、名前不明なこちらの子
まん丸とした顔立ちで、随分と個性的な表情になってきました

e0294253_09480465.jpg
二頭とも結構、こんな感じでポーズをとってくれることが多く
お客さんも黄色い歓声をあげながら写真を撮っていくわけですが

薄暗い上に、写り込みも激しいので
撮影の難所であるのは残念なところ

だからといってフラッシュをたいたりするのは、この子たちも嫌がるし
めっちゃストレスになるのでやめましょう

e0294253_09535324.jpg
「あらよっと」

軽快なジャンプ

e0294253_09543842.jpg

e0294253_09551168.jpg
再びナイマ

e0294253_09563018.jpg
幽玄であります


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-29 19:55 | 恩賜上野動物園
e0294253_01273380.jpg
昨日に続き、小獣館より

サツマイモ食べてるハダカデバネズミ

e0294253_01291886.jpg
出歯の巧み

e0294253_01302242.jpg
小獣館で出されるメニューは、サツマイモ、ニンジン、りんご、バナナ、ドッグフード、小松菜等々

e0294253_01322588.jpg
せわしなく動いてるようで、よく寝ているようで
見れば見るほど、不思議で魅力的な生き物です

さて、ハダカデバネズミといえば蟻とそっくりな生態というのがよく知られておりますが
ならば女王様は何処と問うならば・・・

e0294253_01360817.jpg
意外と簡単に見つかります
右側で皆を下敷きにして寝ているのが女王様

一際大きいので、一目瞭然

e0294253_01390660.jpg
寝室にいることが多いのかな

まあ、なんというか圧倒的な存在感
それがクイーンオブハダデバであります

みんなでお食事~


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-28 20:55 | 恩賜上野動物園
e0294253_20244227.jpg
ジャンプが得意なショウガラゴ
アフリカ中南部に生息する原始的なサルの仲間です

上野動物園の小獣館で会える少々エキセントリックな動物たちをご紹介~

e0294253_20285431.jpg
入り口付近で迎えてくれるワタボウシタマリン

e0294253_20300889.jpg
デグー

e0294253_20314234.jpg
コビトマングース団子

e0294253_20324586.jpg
ヤマネ

e0294253_20334572.jpg
昨年からハリモグラの展示が始まったんですが・・・

まあ、こんな感じで爆睡していることもままあります

いずれまたリベンジです(;^_^A


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-27 20:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_17311093.jpg
3/22 シロテテナガザルのテテとミツに待望の赤ちゃん(♂)誕生です!!


e0294253_17330421.jpg
赤ちゃんは、ミツさんにしっかりと抱きついているので
中々、そのお顔を拝むこともままならないのですが
そこはそれ、根気よく静かに見守りましょう

e0294253_17370029.jpg
テテ父ちゃんは、赤ちゃんに触ろうとする仕草を見せたりもしましたが
基本、無関心のようでした

e0294253_17382749.jpg
こうして見ると、さすがにテナガザルの赤ちゃん
手が長いです(当たり前か)

e0294253_17394739.jpg
それにしてもミツ母さん
いつも通りとは言いませんが・・・

e0294253_17404858.jpg
赤ちゃんが抱きついているのに、よく動きます

e0294253_17412864.jpg
こんなに動いて大丈夫かいな?と心配しちゃうぐらいなんですが

e0294253_17422899.jpg
ミツさんの激しい動きにも動じることなく
長い腕でしっかりと抱きついております

e0294253_17433529.jpg
ぎゅう~~

e0294253_17441547.jpg

e0294253_17452363.jpg
授乳中

元気に育つんだよ~~~


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-26 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_21071394.jpg
「こんにちわ。フンボルトペンギンです」

という訳で、引き続き井の頭自然文化園よりお送りいたします

e0294253_21081987.jpg
なんとも深みのある表情でまどろみ中のヤギ

e0294253_21112137.jpg
こんな感じで、よく一緒にいるヤギとミニブタですが・・・

e0294253_21122046.jpg
踏み込んではいけない領域はあるようで

e0294253_21131067.jpg
突如、すごい剣幕でミニブタを追い払います

e0294253_21142287.jpg
「まあね、不可侵というものはあるわけですよ」

e0294253_21184958.jpg
こちらは昨年6月生まれのニホンカモシカっ仔

e0294253_21195261.jpg
母親のコユキさん(左)とお食事中

e0294253_21205303.jpg
はぐはぐ

e0294253_21215088.jpg
まだ、あどけなさは残りますが
ずいぶんと成長しました

e0294253_21225551.jpg
おまけ:首なしフサホロホロチョウ

・・・なんという関節の柔らかさ!


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-25 21:24 | 井の頭自然文化園
e0294253_00100872.jpg
重なり合って眠るニホンアナグマ

午後の日差しを浴びながら、お昼寝三昧の動物たちの姿をお楽しみください
眠れない夜に眺める事を特にオススメいたします

e0294253_00150095.jpg
カピバラのファーくん

e0294253_00170465.jpg
ホンドギツネ

e0294253_00174486.jpg
ホンドテン

e0294253_00183135.jpg
「なに?」

あ、どうぞお休みになってください

e0294253_00201279.jpg
このキュートすぎる後姿は・・・

e0294253_00204599.jpg
フェネックでした

e0294253_00211662.jpg
一頭、妙に人懐っこく近づいてくる子がいたんですが
他の個体と比べるとずいぶん幼い印象があるので
最近、生まれた子なんでしょうか?

e0294253_00224737.jpg
他の子は、終日こんな感じでした



*ツシマテンのもみじがお星様になったそうです。ツシマテンの展示は国内でも唯一だったと思うので残念です
 もみじちゃん、お疲れ様でした


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-24 20:08 | 井の頭自然文化園
e0294253_21413436.jpg
アジアゾウのはな子さんです

肌寒い風が吹いていた、今月初旬の井の頭自然文化園よりお送りいたします

e0294253_21454643.jpg
殆ど、この位置から動くことなく
静かに佇んでおられました

e0294253_21473929.jpg
ちょっと上目づかいな感じがたまらないニホンアナグマ

e0294253_21492543.jpg
仲良さげなホンドタヌキのポン&ポコ

e0294253_21505006.jpg

e0294253_21513465.jpg
こちらも、いつも仲良しなアフリカタテガミヤマアラシ夫妻

e0294253_21532825.jpg
「おりゃっ」
「あだっ」

e0294253_21543077.jpg
アライグマ

e0294253_21550368.jpg
なんだか随分とやせ細った感じがするけど
換毛のせいなのかな?

e0294253_21561490.jpg
まんまるツグミ

e0294253_21565789.jpg
そーいえばヤマドリ舎でなにやら修繕工事をしていました

e0294253_21582208.jpg
こういった事情からで
今後、どういう形の展示になるのか気になるところであります


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-23 19:55 | 井の頭自然文化園
e0294253_09411524.jpg
ボルネオオランウータンのジプシーさんです

頭からかぶっていた布を地面に広げるや、その上に干草を集め始めました

e0294253_09442841.jpg
しばらく、その束を持ち上げたり、下ろしたりして遊んでいましたが

e0294253_09461325.jpg
そのうちなんと・・・

e0294253_09481799.jpg
え?結ぼうとしている!?

e0294253_09490403.jpg
「あー、うまくいかないわ!」

と、さすがにそういう訳にいかなかったんですが、ジプシーさんなら本当にやってしまうんじゃないかと
そんな期待を抱いてしまう場面でした

e0294253_09505955.jpg
そして、再び頭からかぶります

今年で60歳を迎え(推定)、世界最高齢の記録を更新したジプシーさん
まだまだ、お元気であります

e0294253_09555260.jpg
一方こちらは大放飼場の様子
6月で一歳になるアピくんとチャッピー母さんです

e0294253_09572174.jpg
お母さんのそばで遊ぶ姿もたくさん見られるようになりました

e0294253_09583518.jpg
すくすくと成長中です♪

e0294253_09595077.jpg
こちらは、お姉さんのミンピー
昨年12月で8歳になりました

e0294253_10010065.jpg
「じゃあまたね!」



[PR]
by manyamou01 | 2015-03-22 19:50 | 多摩動物公園