ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0294253_09212171.jpg
いよいよミストが稼働する季節になりました
先々週のオオカミ舎より~

e0294253_09234521.jpg
日陰でくつろぐロキ

e0294253_09242487.jpg
暑そうな表情のセロ

e0294253_09250986.jpg
そんな中、やたらと元気だったのがロイ
モート下を楽しそうに走っていました

e0294253_09275444.jpg
こちらはロト
ロイのお供をするかの如く、追走をしておりました

e0294253_09303553.jpg
「あ、よっこいしょっと」

e0294253_09315409.jpg
「あぢーーーー」

e0294253_09325257.jpg
「早く、涼しくなんないかなあ・・・」

これからどんどん暑くなって大変ですが
バテずに頑張ってくだされ


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-31 19:54 | 多摩動物公園
e0294253_22500735.jpg
昨日に続き、プレーリードッグの子供たちです

中々、血気盛んでがんがんと戦っていました

e0294253_22505041.jpg
「がーーー!」

e0294253_22530062.jpg
「づつきー!」


e0294253_22543684.jpg
「ぶれんばしゅたー!」

e0294253_22551095.jpg
「ねむくな~る、ねむくな~る」

e0294253_22554581.jpg
「かみつき!」

e0294253_22561792.jpg
「のおおおおおお!!!」

e0294253_22564262.jpg
ごろんごろんごろん

・・・・・かなり激しいです

e0294253_22582818.jpg
「へいわがいちばんだねー」
「ねー」


激闘の様子を動画でも~




[PR]
by manyamou01 | 2015-05-30 19:51 | 恩賜上野動物園
e0294253_10180895.jpg
先週の上野動物園
プレーリードッグの子供たちが、巣穴から出てきていました

e0294253_10211302.jpg
おとなたちに混じって、一生懸命食べてます

e0294253_10241120.jpg
あいさつのちう~~

e0294253_10250701.jpg
「子供にはまだ早い!」

なんか拒否られてるし

e0294253_10254694.jpg
それでも、めげずにちう

e0294253_10263797.jpg
あちこちで、あいさつのキスがかわされています

e0294253_10274525.jpg
「あ゛っ!」

やっぱ、拒否られてる

e0294253_10291022.jpg
こちらは大人同士

e0294253_10295293.jpg
かかえこんで、ちう

さすがアダルトです

e0294253_10311292.jpg
「はやく、おおきくなるでち」


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-29 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_09423887.jpg
シロフクロウのキミちゃんです

e0294253_09431039.jpg

e0294253_09433186.jpg
こちらは現在同居中の♂

先々週のこと
こんな場面を見かけました
鳴きながらハツカネズミをメスにプレゼントする
オスの求愛行動です

この時は、キミの反応はイマイチで「あ~あ」なんて思ってたんですが

e0294253_09491295.jpg
今週、フクロウ舎に足を運ぶと・・・!

ただ、まさにこの写真が物語っている通り
抱卵をする様子が見られなかったのが気がかりでもあります

e0294253_09515427.jpg
その点どうなんですか、キミちゃん?

「ああん?」

・・・・・とりあえず、静かに様子を見守っていこうと思います


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-28 19:55 | 多摩動物公園
e0294253_02215458.jpg
昨日の続きです
ジプシーさんたちが落ち着いたところで、隣の様子はどうだろうと
大放飼場へ足を運んだところ、若干そわそわしている印象はあったものの
比較的、普段通りでアピをおんぶしたチャッピー母さんがとことこと歩いておりました

e0294253_02245680.jpg
「あ、よっこいしょっと」

e0294253_02261192.jpg
ひょこっ

e0294253_02265068.jpg
ひょうひょうとロープを渡っていたミンピー

e0294253_02272533.jpg

e0294253_02280615.jpg
やはり心細いのでしょうか、チャッピーさんの元へとやって来ました

e0294253_02293290.jpg
「・・・・・」

e0294253_02295654.jpg
(さっきのグラグラ・・・・・アレなんだったのかしら?)

e0294253_02310202.jpg
しばらく観察していたら、次第にのんびりとした空気が辺りに広がっていく感じがして
見ているこちらも何だかホッとしました

e0294253_02325256.jpg
「まったね~♪」

ところで、地震発生時他の動物たちはどんな様子だったのでしょう?

e0294253_02340239.jpg
ユキヒョウ舎にいた常連の方々に、その時の様子を聞いてみたところ
全く、ノーリアクションで微動だにしなかったとか
というのも、この辺はそれ程強く揺れなかったそうです

ちなみにアムールトラも全く気にしていなかったそうです
動物によって(個体差もあるかと思いますが)、かくも違いがあるのかと実に興味深いところです

もし、他の動物たちを見ていた方がおられましたら
是非、情報お待ちしております(^^)





[PR]
by manyamou01 | 2015-05-27 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_12432291.jpg
キキ母さんが持っているショールを「ちょーだい」とばかりに、ひっぱるリキ

e0294253_12461853.jpg
でもキキは、決して離そうとしません

e0294253_12465336.jpg
無情にもリキの手からショールはすり抜けてしまいます

e0294253_12474026.jpg
「なんだよー!ままのいじわるー!!」

草をやけ食いするリキ

e0294253_12484241.jpg
キキはタワーの上に登ってしまったので、ジプシーさんの所へ行って遊びだすリキ

いつもと変わらぬのどかな昼下がりの光景

しかし、この直後震度4の地震が起こりたちまち放飼場は混乱に包まれます

5/25 14:28 震源地は埼玉県北部
常連さんの話によると、オラン舎周辺は本来の土地に盛り土がしてあるそうで
実際、ここで見ていた自分は足元がぐらつく程に二度三度と強い揺れを感じました


こちらが、びびりながら撮った地震発生直後の様子です

揺れると同時に一斉に放飼場の隅へと走り出すジプシーたち
リキはジプシーに飛び乗り、しっかりとつかまっています
ジュリーもジプシーを頼るように身を寄せます
キキは、タワーの上でじっと身をひそめていました

隣の放飼場から、怯えて混乱しているのか
子育て中のシロテテナガザル ミツ母さんの激しい鳴き声が聞こえてきます

さらにはワライカワセミの鳴き声も響いてきて園内はますます混沌としていきます

そんな息苦しい緊張感の中
リキを守るかのように、未知なる恐怖に対し低く唸りながら身構えるジプシーさん
その気高い勇姿に思わず目頭が熱くなりました

e0294253_13253794.jpg
それから10~15分ぐらい経ったでしょうか
ようやく、もう大丈夫と判断したのか
ジプシーも唸るのをやめ、もとの平和な時間がゆっくりと放飼場内に流れ始めます

すると、ずっとジプシーにしがみついて怯えていたリキが走り出しました

e0294253_13300134.jpg
いままで見た事もないような猛スピードでロープを渡るリキ

e0294253_13311833.jpg
彼が向かう先は・・・

e0294253_13315007.jpg
もちろんキキ母さんの所です

e0294253_13324723.jpg
「こわかったよ~」
とばかりに、キキに抱きつくリキ

キキもしっかりと我が子を抱きしめます

e0294253_13340925.jpg
「もう大丈夫よ」

本当は自分だってめちゃめちゃ怖かったはずなのに
このキキ母さんの優しさに涙腺崩壊です(T-T)

e0294253_13362326.jpg
「ふ~やれやれね」

ジプシーさん、ありがとうございました


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-26 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_21483525.jpg
少々遅くなりましたが先週、ようやくイコロに会えました!
この日は朝から、気温が高かったため早々と爆睡モード

まあ、気長に観察しましょう

e0294253_21510514.jpg
1時間後

e0294253_21525161.jpg
同時刻、デア

「あ゛ーーーーー」

e0294253_21550030.jpg
「あついんじゃーーーーー!!」

e0294253_21553163.jpg
「おっと、あたくしとしたことが・・・ごめんあそばせ」


e0294253_21585736.jpg
さらに30分後

ミストに包まれて、気持ち良さそうです

e0294253_21574218.jpg
ちょっと、顔あげてくれました

e0294253_22030960.jpg
これが、この日のベストショット(;^_^A

e0294253_22043914.jpg
同時刻、デア

ある意味、こちらもベストショット

e0294253_22061630.jpg
これから、どんどん暑くなっていきますが
バテないように頑張ってくださいませ





[PR]
by manyamou01 | 2015-05-25 22:08 | 恩賜上野動物園
e0294253_18173654.jpg
昨日の続き~

なんか乗っちゃってる子もいるし

e0294253_18185220.jpg
もうカオス

e0294253_18194126.jpg

e0294253_18202510.jpg
どさくさにまぎれて、攻撃してるやつもいるし

e0294253_18215792.jpg
そろそろ、ママにじゃれるのも飽きてきたようです

e0294253_18223737.jpg
「いこうぜー!」
「おうっ!」

e0294253_18230943.jpg
「あら、急に静かになったわ」

e0294253_18234328.jpg
「はいはい、抱っこしてあげましょうね」
「いらない」

e0294253_18243517.jpg
「まてーーー!」

e0294253_18251776.jpg
「ふ~~~」

ようやく子供たちから解放されたようで
カーラ母さん、おつかれさまです


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-24 20:13 | 東武動物公園
e0294253_09403360.jpg
麗しのカーラ母さん

e0294253_09411667.jpg
カーラが歩き出すと、子供たちも連れ立って歩きます

e0294253_09421007.jpg
「ついてく、ついてく」

e0294253_09425331.jpg
そして、カーラがくつろぐとすぐに子供たちが甘えにきます

e0294253_09441152.jpg
「よしよし」

e0294253_09443506.jpg
一緒にごろ~ん

e0294253_09451267.jpg
じゃれてます

e0294253_09460082.jpg
次々と子供たちがやってきて・・・

e0294253_09465822.jpg
もみくちゃにされるカーラ

e0294253_09475356.jpg
全員集合~





[PR]
by manyamou01 | 2015-05-23 19:51 | 東武動物公園
e0294253_21423436.jpg
時刻は16:30も回り、閉園が近づく頃
子供たちのテンションはさらに上がっていきます

e0294253_21461872.jpg
「がーーーー!!」

方々で繰り広げられるファイト

e0294253_21470204.jpg
「のおおおおおーーーーーー!!!」

e0294253_21475421.jpg
もうカオスです

e0294253_21482355.jpg
「ひゃっほー!」

e0294253_21484943.jpg

e0294253_21490731.jpg
「ふぉーる!」

e0294253_21494056.jpg
そろ~り

e0294253_21500006.jpg
物陰に隠れて、攻撃目標の様子を伺っています

e0294253_21503475.jpg
実は、相手にも丸見えなんですけどね


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-22 19:53 | 東武動物公園