「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0294253_15071014.jpg
7/13生まれのグレビーシマウマの赤ちゃん「ランディ」くんと母親のライチです
(父親はアンディ)

*写真は、生後10日頃のものです

e0294253_15093908.jpg
生後10日といえど、もう随分しっかりとした足取りで歩いていました

e0294253_15121183.jpg
ライチはなんと4度目の出産
偉大すぎます

e0294253_15145154.jpg

寄り添う母親ライチと赤様ランディ

e0294253_15213925.jpg
授乳の場面も何度か見られました

e0294253_15222225.jpg

e0294253_15224416.jpg
「よろちくね」

元気に育つんだよ~~




[PR]
by manyamou01 | 2015-07-31 19:52 | 多摩動物公園
e0294253_01495795.jpg
昨日の続き

ミストの下でくつろぐロイ(右)とロト

e0294253_01505560.jpg
それでは、同時刻の隔離組の様子を見てみましょう

ミロの表情もずいぶんと明るくなってきました

e0294253_01530434.jpg
痛々しかった頭部の傷も、かなり癒えたようでなによりです

e0294253_01535316.jpg
眠そうにしているリロ

e0294253_01564315.jpg
「・・・なに?」

e0294253_01571421.jpg
「ほっといてよねもう・・・」

すいません、早々に立ち去ります

e0294253_01585633.jpg
放飼場にいる連中が戻ってくる前に、一足先に彼らの給餌が行われます

では、その時の様子をご覧ください

向かって左側の獣舎:手前で1頭で食べているのがマロ、真ん中の部屋の二頭がネロとリロ、奥に一頭でいるのがメロ
向かって右側の獣舎に一頭だけでいるのがミロです


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-30 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_22293135.jpg
セロです

写真でもわかるかな?左目の具合が少々悪いようで視力も落ちてるっぽく
現在放飼場にいるメンバーの中では残念ながら最下位の立場にあります

e0294253_22312944.jpg
暑そうな顔して歩いております

e0294253_22330182.jpg
一方、こちらはロイ
群れ一番の実力者ですが、唯我独尊な面が強く
排他的な傾向があります

e0294253_22392765.jpg
「あ゛ーーーー暑い」

e0294253_22402405.jpg
「イライラするんだよ!」

唐突に、歩いているセロを攻撃します

e0294253_22411588.jpg
争いを好まぬセロは、なんとか身をかわし逃げようとします

e0294253_22424441.jpg
しかし、ロイの攻撃は執拗で
ことあるごとに、セロを見かけては仕掛けてきます

左:セロ、中:ロイ、右後方:ロキ

e0294253_22445963.jpg
とにかく逃げの一手のセロ

e0294253_22455419.jpg
「ふん、逃げ足の早い奴め」


争いを好まず、ロイの執拗な攻撃をかわしながら
何とか立ち回ってきたセロでしたが、さらにロイのチャージが激しくなってきたようで
先週様子を見に行ったら、残念ながらセロもまたバックヤードで隔離されていました

もう既に大放飼場にいるメンバーより隔離されている頭数の方が多いという・・・
展示方法も含め、今後どうなっていくのか非常に気になるところです



[PR]
by manyamou01 | 2015-07-29 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_09351603.jpg
通りすがりの飼育員の姿に、めっちゃ期待のまなざしを向ける一同
左からロト、ロイ、チロ、ロキ、セロ

先月初旬の様子~

e0294253_09422102.jpg

e0294253_09430644.jpg
では、そんなキラキラな彼らの表情を

セロ

e0294253_09434972.jpg
ロト

e0294253_09440994.jpg
チロ

e0294253_09443493.jpg
ぺろ~ん

e0294253_09450383.jpg
ロキ

e0294253_09462071.jpg
ロイもこんなかわゆい顔になってしまいます

e0294253_09504267.jpg
この日は遠吠えも聞けました

左からロイ、ロト、チロ、右手前がロキ

最近は、バックヤードに隔離された子達が鳴きだし
それに呼応して遠吠えが始まるというパターンが多いです


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-28 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_22005429.jpg
以前から、是非会いに行きたいと思っていたクロシロエリマキキツネザルの赤ちゃんに
今月初旬、ようやく会うことができました

e0294253_22020182.jpg
巣箱に隠れていたので待つこと30分
ついに、そのキュートな姿をお披露目~

e0294253_22034508.jpg
どっちがどっちだかわかりませんが、トノキ♂とタビビ♀です


生後二ヵ月半、ずいぶんと成長していましたが
まだまだ仕草の一つ一つがたどたどしくてめっちゃ可愛いです

e0294253_22085713.jpg
よく遊び、よく甘えます

e0294253_22103709.jpg

e0294253_22110876.jpg
ちびっ子といえど、身軽さは抜群です

e0294253_22114030.jpg
ぶら~~~ん

e0294253_22121734.jpg
しゃーーーーーー!!

まだまだ甘え盛りであります


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-27 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_09323313.jpg
これまた、お久しぶりのミルチャです

相変わらずお美しい

e0294253_09332651.jpg

e0294253_09335234.jpg
すりすり~

e0294253_09343401.jpg
きたきた~♪

e0294253_09350882.jpg
こんにちわ!

e0294253_09355571.jpg
シューーーート!!

・・・ではなくて
突然、立ち上がり前脚をぷるぷると振る
そんな謎動作を二度繰り返していました

e0294253_09382766.jpg
なんというか、いつもの元気なミルチャです

e0294253_09385979.jpg
「せーの」

e0294253_09392601.jpg
「れでぃ~・・・」

e0294253_09395722.jpg
「やーめた」

って、飛ばないの!?

e0294253_09411457.jpg
おすましポーズ

e0294253_09415588.jpg

e0294253_09421118.jpg
最後は魅惑の後ろ頭で

昨日の記事にも書きましたが
この日のミルチャは、まあよく鳴いておりました


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-26 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_23585634.jpg
お久しぶりのエナです

e0294253_00004815.jpg
眠そうにしている昼下がり

e0294253_00011852.jpg
とうとう寝てしまいました

e0294253_00014806.jpg
この爆睡っぷり

e0294253_00033492.jpg
閉園間際、再び足を運ぶと元気に動き回っていました

e0294253_00042774.jpg
なんだかご機嫌な表情です

e0294253_00055449.jpg
活動的だなあ

e0294253_00063932.jpg
この時間帯は、比較的よく動いているのでオススメです


この日のエナは、やたらと鳴きまくっていました
バックヤードで鳴いているのはアサヒでしょうか
隣の放飼場でミルチャも鳴き続けていて、まさに大合唱でした


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-25 19:56 | 多摩動物公園
e0294253_13062586.jpg
引き続き東武動物公園「リスザルの楽園」より

食事中のオオサイチョウ チェンマイちゃん

e0294253_13083588.jpg
正面から見ると結構、謎生物

e0294253_13091342.jpg
「んめーーーーー」

リスザルの楽園で、何が凄いってなんとサイチョウが放し飼いされているのです

e0294253_13103330.jpg
シワコブサイチョウのバンコク

ふと、振り向いたらそこに止まっていたり
はたまた、頭上をかすめるように飛んだりと
めっちゃびびりながらも、もう大感動ですよ

e0294253_13131755.jpg
右見て~

e0294253_13140453.jpg
左見て~

e0294253_13143262.jpg
やはり、正面から見るといまいち得体が知れない

e0294253_13153834.jpg
こちらはモモイロペリカンのペリー

もう何でもありの素敵空間であります

e0294253_13171782.jpg
おまけ:「リスザルの楽園」のお向かいにいるラマたち

e0294253_13192257.jpg
ホント多彩な動物たちが目白押しなのです


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-24 20:03 | 東武動物公園
e0294253_22512209.jpg
昨日の続き~

カピバラが食事を始めると、リスザルたちが次々とやってきて
こんな事態になってしまいます

e0294253_22542374.jpg
彼等には明確な目的があります

それは・・・

e0294253_22553781.jpg
きょろきょろ

e0294253_22561973.jpg
そろ~

e0294253_22564614.jpg
現行犯確認しました

カピバラたちの白菜をくすねていく、ふてえ輩です

e0294253_00010496.jpg
さらに、その分け前に預かろうとする輩も・・・

e0294253_00023284.jpg
(・・・今だ!)

e0294253_00030332.jpg
「そうは行くかい!」


めっちゃ仁義ないです

では、この時の様子を動画でも

カピバラは、リスザルに対してほぼ無関心という・・・


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-23 19:55 | 東武動物公園
e0294253_12262140.jpg
昨日に続き、リスザルの楽園よりお送りしております

なんだかややこしい気もしますが「リスザルの楽園」にいるカピバラたちです

e0294253_12292289.jpg
給餌にやってきた飼育員さんめがけて集まってきました

e0294253_12301143.jpg
この二頭、反応早いです

e0294253_12305821.jpg
餌に気付いた他の仲間たちが次第に集まってきます

e0294253_12315112.jpg
もりもり

e0294253_12321094.jpg
染みるなあ

e0294253_12324878.jpg
青々として美味しそうです

e0294253_12332452.jpg
ヤナギちゃんもやってきました

e0294253_12335145.jpg
一緒にお食事~

穏やかな食事風景なんですが、中には追い払われてしまう個体もいたりして
この辺は、中々シビアです


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-22 19:50 | 東武動物公園