ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0294253_11394221.jpg
昨日は少々あんまりな感じだったので、先ずはヴァル様のキリっとした横顔から

e0294253_11420587.jpg
かいかい~

っと、仕草の一つ一つが優雅であります

e0294253_11425717.jpg
めっちゃリラックスしてます

e0294253_11432716.jpg
のび~~~

e0294253_11435851.jpg
ひょいっとね

e0294253_11451204.jpg
ヴァルデマール殿、拝謁できて光栄であります!

e0294253_11470442.jpg
顔あらい~

e0294253_11473333.jpg
いやもう、惚れ惚れするほど立派な肉球です

e0294253_11482079.jpg
そして、マーキング

e0294253_11485369.jpg
「何、撮ってんだよ!」

あ、いやこれは失礼しました

e0294253_11494885.jpg
最後は、すがりつきたい後頭部でごきげんよう~


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-31 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_10413877.jpg
「やあ、元気にしてたかな?今日はみんなに・・・」

お久しぶりのヴァルデマール殿です
(一連の写真は4月初旬のもの)

e0294253_10432907.jpg
「・・・・ふわわああ・・・・っと失礼」

e0294253_10441993.jpg
「伝えたい事が・・・・・くわあああああ」

e0294253_10454123.jpg
「ふう・・・いや、申し訳ない。ちゃんと、お話しよ・・・」

e0294253_10464591.jpg
「・・・・・くわあああああああ」

e0294253_10474377.jpg
「ああ!もう!!」

e0294253_10481178.jpg
「あくびが・・・」

e0294253_10483848.jpg
「くわあああ・・・・・とまんねえよ」

e0294253_10492663.jpg
「べらんめい!!」


表情が豊か過ぎるヴァルデマール殿であります

[PR]
by manyamou01 | 2015-08-30 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_20284260.jpg

昨日に続き、東武動物公園モンキーワールドより

チンパンジーのケイちゃんです
木の枝を使って外に生えてる葉っぱを手元に取り寄せようとしています

この時の様子を見てみましょう

で、前記事で紹介した飼育員さんが近づくと、いきなりブーイングをはじめ
タンポポを差し出しても、マンドリルのようには受け取ってくれません
露骨につーーんとしている様がなんとも可愛らしいではないですか

なんでも、以前この方がケイちゃんの担当だったんですが
現在は担当を換わっており、「しばらく顔を出さなかったのですっかり嫌われてしまった・・・」
と嘆いていました

でも、この方が背中を向けて立ち去ると
一生懸命変な動きをして、気を引こうとしてるんですよね

ツンデレすぎる・・・飼育員さん、このいたいけな乙女心に気付いてあげて~~

e0294253_20465388.jpg
それでは、さらに昨日の続きでここで会えるおサルさんたちの紹介です

ノドジロオマキザルのヨシコさん

e0294253_20495436.jpg
こんな写真しか撮れなくてアレですが、特徴的な尻尾
体長よりも尾の方が長く、木の枝などに巻きつけることもできます

e0294253_20543895.jpg
こちらがタロウくん

ヨシコさんとともに1981年来園の大ベテランです

e0294253_20572751.jpg
「ちょっと!いきなり写真撮らないでよ!」

アビシニアコロブスのリルちゃん(多分)
平川動物園出身です(2011年9月24日生まれ)

e0294253_20595017.jpg
もういっちょうリルちゃん(多分)

e0294253_21011477.jpg
ダンゴ虫のように丸くなって寝ていたクロシロエリマキキツネザル

e0294253_21041179.jpg
めっちゃガンコ親父風なマントヒヒ

e0294253_21082050.jpg
いぶし銀であります


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-29 21:09 | 東武動物公園
e0294253_10442142.jpg
飼育員さんに右手を差し出すマンドリル

東武動物公園のモンキーワールドで興味深い場面に遭遇しました
なんとマンドリルの馴致に挑戦していると言うのです

e0294253_10465997.jpg
続いて左手~

アシカのトレーニングで培ったノウハウをここでも生かせないかと始めたんだそうです
手を差し出すことまでは順調にできたのですが
スムーズに採血を行うのが目標とのことで、まだそこまでは至っていないそうです

e0294253_10505440.jpg
飼育員さんが差し出すタンポポを受け取ったりして、なんとも可愛いのです

e0294253_10524458.jpg
是非、また進捗状況を伺いたいものです

e0294253_10551858.jpg
それでは、このエリアで会えるおサルさんたちをご紹介~

アジルテナガザルのララさん
1983年来園で、東武動物公園の開園時からいる大ベテランであります

e0294253_10593601.jpg
風格ありますね

e0294253_11011221.jpg
日差しを浴びてお昼寝してるのはジェフロイクモザル

e0294253_11020648.jpg
ちびっ子はっけーん!

2013年12月生まれのサカエちゃんかな?

e0294253_11045794.jpg

e0294253_11052104.jpg
あいくるしい\(//∇//)

動画でも、その愛らしい姿を~


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-28 19:50 | 東武動物公園
e0294253_20393751.jpg
颯爽と歩くアズキ

ちょいとさかのぼって4月初旬の様子~

e0294253_20403332.jpg
ずんずんずん

e0294253_20405910.jpg
こちらはフランケン

e0294253_20414796.jpg
なんというか、この二頭は実に、お互いマイペースです

e0294253_20425446.jpg
15時ごろ、ちびっ子たちの様子を見に行くと・・・

(中央がライライ)

e0294253_20492654.jpg
寝ながら食べてるフーフー
(左はライライ)

e0294253_20530370.jpg
寝ながらでも結構、一生懸命に食べてます

e0294253_20543801.jpg
「どやぁっ!!」

e0294253_20452047.jpg
一時間後、再び見に行くともう遥か樹上でのんびりしてましたとさ

ぶら~~~~ん


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-27 21:05 | 多摩動物公園
e0294253_10122303.jpg
通りがかった飼育員の姿を見つけ、駆け寄ってくる
セロ(手前)とチロ

昨日に続き、6月下旬のタイリクオオカミたち
e0294253_10140795.jpg
オオカミたちの様子を見つつ、ゆっくりと通り過ぎていく飼育員さん
そして、それを凝視するオオカミたち

期待に満ちた彼らの表情を見てみましょう
先ずはセロ

e0294253_10165240.jpg
セロは翌月、バックヤードへ隔離されてしまい
放飼場で会ったのは、この日が最後になってしまいました

e0294253_10185969.jpg
ロイ

e0294253_10192935.jpg

e0294253_10200088.jpg
ロト

e0294253_10202713.jpg

e0294253_10211056.jpg
ロキ

e0294253_10213245.jpg

e0294253_10220978.jpg
チロ

バックヤードにいる隔離組の遠吠えに呼応して
こちらでも始まりました

e0294253_10252008.jpg
16:20 全力で待機中

間もなくゲートが開き・・・


超高速の晩餐が繰り広げられます


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-26 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_11112578.jpg
ごろ~んと横になっているのはチロ

6月下旬のタイリクオオカミたち

e0294253_11122744.jpg
換毛で体がかゆいのかな
ごろんごろんと激しく転がっています

e0294253_11134312.jpg
「どしたの?」

やってきたのはセロ

e0294253_11143948.jpg
「んー?」

続いてロイ

e0294253_11152266.jpg
さらにロキと、どんどん皆が集まってきて・・・

e0294253_11161326.jpg
おかまいなく転がり続けるチロ

e0294253_11172085.jpg
やがて、このごろんごろんは伝染していきます

e0294253_11183147.jpg
まるでヨガのように転がっているのは

e0294253_11195489.jpg
「ぬおおおーかゆいんじゃーーー!!」

e0294253_11204794.jpg
ロトでした

ロトの転がりっぷりを動画でも

さらにロキ

ごろごろ日和であります

こちらは隔離組

様子を見に行ったら、ちょうど食事TIMEでした
手前の部屋にいるのがマロ、中央がネロとリロ、奥がメロです


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-25 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_18174832.jpg
昨日に続き、小獣館B1より

ニホンモモンガです

e0294253_18183952.jpg
明るい場所で見る機会って、そうそうないのでこれは嬉しい

e0294253_18195194.jpg
結構、明るくても活動的で見ごたえありました

e0294253_18204700.jpg
かいかい~っとね

また動きが早いんだコレが

e0294253_18222713.jpg
こちらは、その対極とも言えるレッサースローロリス

ほぼ動きませんでした(^^)

e0294253_18242265.jpg
そうこうしてたら、そろそろ閉園の時間
当たり前ですが、外に出るともう真っ暗です

e0294253_18251048.jpg
期待通り、放飼場を動き回っていたタテガミオオカミ

こちらが向かって右側の子で

こちらが左側の子

e0294253_18281315.jpg
最後に、ツチブタ夫妻の元へ足を運ぶも
やはり安定の寝姿

e0294253_18291166.jpg
という訳で、半月以上に渡りリポしてきました多摩動物公園&上野動物園の夜もこれにて終了
また会う日までごきげんよう~~~





最後にひとりごと
[PR]
by manyamou01 | 2015-08-24 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_11273683.jpg
今回の「真夏の夜の動物園」の最大の目的は
明るい小獣館B1を見ることでした

19:00 館内の照明が一斉に点灯し、知らずに足を運んだお客さんの
「うおお!?」というどよめきがあがります
自分はこの時、ショウガラゴの前にいたんですがご覧の通り!

e0294253_11325668.jpg
だがしかし、暗いうちは元気に動き回っていた彼らは
明かりがともるや否や一斉に巣箱へ入ってしまいます

e0294253_11345191.jpg
瞬く間に、放飼場内には誰もいなくなってしまいます

e0294253_11363168.jpg
でも・・・・・

「ちらっ」

e0294253_11372517.jpg
「ちらっ」

時折、外の様子を見るために巣箱から顔を出す仕草がたまりません

e0294253_11405699.jpg
ヨザル

e0294253_11421220.jpg
スラウェシメガネザル

e0294253_11440363.jpg
ハリモグラ

安定の寝姿

e0294253_11452261.jpg
ジャコウネズミ

明るくなったら、殆どの動物が動かなくなるんだろうなあと思っていたんですが
活動的な動物も結構いました



ネズミ系は比較的、動いている子が多かったです



[PR]
by manyamou01 | 2015-08-23 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_00593275.jpg
「真夏の夜の動物園」最大の見所と言えば
何といってもアイアイの放飼場の点灯でしょう!(断言)

e0294253_01013826.jpg
この日は18:25分頃に入室したのですが、既に向かって右側の大きい放飼場は点灯しており
わずかの間ですが、明るい場所でアイアイが活発に動くところが見られました(写真ニ枚目)

続いて左側の放飼場が点灯、こちらの子も木の枝をひょいひょいと渡り歩いていましたが
間もなく巣箱に帰り、この間わずか10分程度(一枚目の写真)・・・いずれも奥の方で動いたため
殆ど写真は撮れておりませんorz

ええ、まあ雰囲気だけでもお伝えできれば・・・

ちなみに通路を挟んだ、右手奥の二室並んだ小放飼場の方は
点灯した時点で、既に巣箱の中に入っており全く姿を見せてくれませんでした/ili´ ェ`)

e0294253_01141264.jpg
18:45 外に出ると、すっかり陽は落ちていて
スカイタワーもちょっぴりライトアップしております

e0294253_01155910.jpg
そんな暗がりに、静かにたたずむハシビロコウ

e0294253_01165867.jpg

e0294253_01172275.jpg
ある意味、日中となんら変わりないのですが
何ともいえぬ風情があります


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-22 19:58 | 恩賜上野動物園