「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も残すところ、あと僅かとなりました。

以前から、年末を迎えるたびにやりたいな~と思っていたことを今年はやっちゃいました
年末のTV特番とかでもよくやってる今年のベストなんちゃらってやつです

実際やってみたら、思ってたより遥かに大変でした
今年書いた記事は400件近くあり、我ながらよく書いたなあと・・・一年って結構長いですw
手順としては、月ごとに3件程度の記事をノミネートしツイッターで告知
フォロワーさんの反応(お気に入り、RT)を参考に件数をしぼっていき
最後はツイッターの投票フォームを利用して順位を決めました

まあ、こういったものに順位付けするのもどうかという思いもありますが
そこはそれ年末のイベントということで

てな訳で前振りが長くなりましたが以下が年間ベスト5であります
(投票フォームは4件までしかできなかったので、5位以下は次点です)







*5位は同票

1位の結果については、記事内容で述べている通りだったなと自負しておりますw
最近ツイッターを見てもアイコンがマヌルネコであったり、プロフィールに「マヌルネコ最高です」と書いてあったりする方が
増えてきて、こちらとしてもテンションあがりっぱなしであります。

今年もせっせと動物園に通い、たくさんの感動をいただきました
出会いがあり、別れもあり、それもまた動物園なんだなあと、しみじみ
このベスト5は、まさにそれを体言しているんじゃないかと思っています

動物たちと日々その命と向き合っている全ての動物園のスタッフの方々に感謝を込めて
また、このブログを読んでくださっている皆様にも厚く御礼申し上げます

本年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします

まにゃもう

e0294253_19332133.jpg

[PR]
by manyamou01 | 2015-12-31 20:25
e0294253_15291784.jpg
いい湯だな~♪

という訳で、今年も埼玉県こども動物自然公園の「カピバラ温泉」へ行ってきました

e0294253_15302199.jpg
今年の最大の見所は、なんといっても
10月生まれのコマリさんの4頭の赤ちゃん(父親は彦馬くん)

e0294253_15321603.jpg
赤様も温泉に入っております

e0294253_15330906.jpg
「はろ~」

e0294253_15333388.jpg
泳いでる~~~

e0294253_15341305.jpg
お湯の中、赤様どうしではしゃいだりして
もう、めっちゃかわゆいのです

e0294253_15360234.jpg

e0294253_15363221.jpg
「しみるなあ」

e0294253_15371339.jpg
半身浴ノススメ

この日の様子~


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-30 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_14195839.jpg
ヤブの影からこんにちわ♪

e0294253_14205532.jpg
「は~い」

e0294253_14212209.jpg
11月11日に埼玉県こども動物自然公園でデビューを飾ったヤブイヌたち

今月中旬、ようやく会いに行けました

e0294253_14222306.jpg
もう何年も前からいるような違和感のなさ
なんというか、ヤブイヌはすごく埼玉県こども動物自然公園に似合っていると言わざるをえまい(断言!

e0294253_14280463.jpg
放飼場はこんな感じ
生息環境になぞらえた意匠を凝らしたレイアウト
手前には浅めの池もあります

e0294253_14300530.jpg
殆ど、アクリル越しでしか見られないと言うのがちと微妙なところですが
腰を落とせばヤブイヌと同じ目線で見られるという面白みもあります

e0294253_14321047.jpg
メインの放飼場にいるのが二頭

夫婦でいいのかな?

e0294253_14331761.jpg
きゅんきゅんきゅんきゅんきゅん

e0294253_14334371.jpg
「ついてくついてくついてく」

二頭でぐるぐると熱心にパトロールしていました

e0294253_14343701.jpg
お隣のサブ放飼場

こちらにいたのは一頭だけ。
子供なのかなあ・・・ちょっと情報不足でアレ

e0294253_14362483.jpg
陽だまりのなか、気持ち良さそうにお昼寝していました


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-29 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_20165346.jpg
かじかじしているのはロイ

帰宅後のオオカミたち

e0294253_20182788.jpg
ここだと瞳孔が開いて、かなり表情が変わるから
誰だかちょいとわかりにくなるんですよね

放飼場だとキリッとした印象のロイも妙に可愛くなります

e0294253_20225292.jpg
あーーーーーーーーん

e0294253_20242057.jpg
はぐはぐはぐ

e0294253_20253812.jpg
食後というのもあるんだけど、室内だと皆一様に異様なテンションになります

ちょっと識別に自信ないですが、チロ(手前)を襲うロキという珍しい図

e0294253_20302964.jpg
ド迫力な場面の連続で、その凄まじい剣幕に泣き出すお子様もいました
・・・そりゃ怖いよね、よしよし/ili´ ェ`)

てな訳で、このわずかな時間帯はめっちゃオススメ

e0294253_20324375.jpg
犬スキーにはたまらぬアゴの裏

e0294253_20381641.jpg
肉球もセットで

ゲートをくぐって帰っていく場面は見たことがあっても
バックヤードへ戻ってくる場面を見たことがある人は少ないだろうと思って撮ってみました
放飼場とバックヤードをつなぐ地下通路を通って、いきなり飛び出してくる様子は
なんというか魔法のようでびっくりします


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-28 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_13400852.jpg
マロ!

サブ放飼場では初めて会えました
バックヤードでは奥の部屋にいて、ずーっとまともに姿を見れなかっただけに嬉しさもひとしおです

しかもめっちゃこっち見てくるし\(//∇//)

e0294253_13433140.jpg
凛々しき姉御感

e0294253_13451368.jpg

e0294253_13454980.jpg
放飼場内を駆けるマロ

e0294253_13462945.jpg
1頭で、のびのびと過ごしているようにも見えますが・・・

e0294253_13473056.jpg
メインの放飼場にいる、かつての仲間たちを見下ろし
終始キュンキュンと鳴いており、
その切なさに胸がしめつけられます

e0294253_13495621.jpg
「私はここにいる!ここにいるのよ!」

晩秋の空に響く、悲しき遠吠え

e0294253_13515800.jpg
しかし、下にいる連中ときたら
「はいはい、鳴けばいいんでしょ」とばかりに寝転がったまま鳴き返す輩もいたりと、限りなくノーリアクション

「なんなのよアイツら・・・」
マロや・・・一頭でもたくましく生きるんだよ(T-T)

[PR]
by manyamou01 | 2015-12-27 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_20431759.jpg
東武動物公園で会える、日本の動物たち

e0294253_20445556.jpg
寄り添うようにお昼寝中のホンドタヌキ

e0294253_20473179.jpg
気持ち良さそうに寝ています

やっぱ、草が茂っている放飼場っていいなあ

e0294253_20493440.jpg
全5頭

e0294253_20513231.jpg
この子みつけるの
結構、ハードル高い

e0294253_20524843.jpg
ホンドテンのゴロゾウくん

まあ、天気の良い昼下がり・・・みなさんよく寝てらっしゃいます

e0294253_20541240.jpg
タンチョウのヒナに会えました!

e0294253_20545413.jpg
写真は、まだ生後二週間の頃です

e0294253_20553704.jpg
もう、ずいぶん大きくなっていることでしょう

[PR]
by manyamou01 | 2015-12-26 19:50 | 東武動物公園
e0294253_20480892.jpg
4月に東武動物公園へ行ったときの写真がまだかなりあるので
折をみてご紹介~という訳で、東武動物公園のバードドームです

e0294253_20501518.jpg
中は、さほど広くないんですが、やはり間近で見れると言うのはいいものです

e0294253_20522199.jpg
めっちゃ綺麗なピンクのコフラミンゴ

e0294253_20533184.jpg
誰ですか!おまるって言ってるのは!

e0294253_20543890.jpg
花形スター・ホオジロカンムリヅル

e0294253_20561562.jpg
ショウジョウトキの鮮やか過ぎる金赤!

e0294253_20582491.jpg
「せーの」

e0294253_20585444.jpg
ばささーーー!

ケージ内でガンガン飛んでくれます

e0294253_21000344.jpg
オシドリ夫婦

日本の鳥もいますよん


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-25 19:55 | 東武動物公園
e0294253_20260542.jpg
モートを走るロイ

e0294253_20264507.jpg
後をついていくチロ

e0294253_20274057.jpg
ロイに比べると
ゆっくりと周囲を散策するように歩いています

e0294253_20292989.jpg
行き止まりまで来たら・・・

e0294253_20295082.jpg
ターン

e0294253_20305226.jpg
数回、往復を繰り返した後
モートから地上へ

e0294253_20315023.jpg
「あ、よいしょっと」

軽快に駆け上がります

e0294253_20322300.jpg

e0294253_20325867.jpg
「ひょいっとね」

続いてチロ

e0294253_20332578.jpg
「まって、まって~」

e0294253_20335928.jpg
二頭だけのささやかな逢引

なんとも楽しそうです

[PR]
by manyamou01 | 2015-12-24 19:52 | 多摩動物公園
e0294253_10423893.jpg
「多摩随一の色男、ロキとはおいらのことさ!」

たまたま、こんな表情が撮れてしまいましたが
実は彼、全然こんなキャラじゃありません

e0294253_10450416.jpg
まあ、なんというかマイペースでフリーダムなお方です

e0294253_10455519.jpg
ロイを先頭に、他のメンバーが放飼場を巡回していても

e0294253_10464854.jpg
何故か、彼だけ1頭で逆走してるし

e0294253_10474202.jpg
この、呑気な表情

ちなみに向かい合わせにやってくるロイたちとは
何事もでもないように、ごく自然にすれ違って
そのまま歩き続けていました

e0294253_10492460.jpg
4頭の中では、おそらく一番下位なんですが
ちょっと彼の立場は独特で
例えば最上位のロイ(右)といても

e0294253_10511286.jpg
くんくん

e0294253_10513921.jpg
ふんふん

なんか愛されてる・・・

もしや、対等な群れの一員ではなく、子供扱いされているのかも??

e0294253_10535160.jpg
「なめてもらっちゃあこまるな」

ある意味、もっとも観察のしがいがある個体でもあります


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-23 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_20310875.jpg
隊列を組んで歩くオオカミたち

先月下旬の様子~

e0294253_20324164.jpg
先頭を行くのはロイ

e0294253_20341712.jpg
群れ一番の実力者ですが
リーダーという訳ではないようです

e0294253_20332141.jpg
続いて紅一点のチロ

e0294253_20334991.jpg
ロト

e0294253_20370352.jpg
ロイの太鼓持ちとまでは言わないまでも
どこか自分を殺してる感があり
四頭とはいえ群れ社会なんだなあと

e0294253_20403388.jpg
そして、最近では何だか味噌っかす扱いの
ゆるキャラになってしまったロキ

この日は、何度も何度も放飼場内をぐるぐると隊列を組んで
パトロールしていました

e0294253_20444603.jpg
「ぜんたーい止まれ!」

e0294253_20452974.jpg
「ふむ・・・前方に敵影なし」

e0294253_20461286.jpg
再び歩き出す一行
パトロールは果てしなく続くのであった


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-22 19:50 | 多摩動物公園