ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

e0294253_21233327.jpg
ネロです

e0294253_21252122.jpg
バックヤードにいる時は、めっちゃワンコモード

e0294253_21261255.jpg
かりかりかりかりかり

e0294253_21265679.jpg
なんという人懐っこさ

e0294253_21280626.jpg
時刻は16時前、そろそろ帰宅の時間

モート下をひた走るロト

e0294253_21291943.jpg
(・・・はらへった)

e0294253_21295295.jpg
その後ろをロイが追いかけます

e0294253_21302673.jpg
(・・・にくくいてえ)

e0294253_21312890.jpg
ひょいっとモートを駆け上り、放飼場に戻ってきたロト

e0294253_21321228.jpg
続いてロイ

e0294253_21324146.jpg
つるんで歩く二頭の男臭さよ

寒空に響く遠吠え


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-31 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_21260326.jpg
マナヅルです

e0294253_21264897.jpg
井の頭自然文化園の中でも、特に広々とした放飼場内を
ゆったりと歩いている鳥たちをご紹介

e0294253_21283642.jpg
こちらはクロヅル

e0294253_21294694.jpg
そして、コウノトリ

e0294253_21302538.jpg
写真も撮りやすいので、中々の名所であります

e0294253_21320728.jpg
ツルたちの、お隣にいるのが対馬地鶏

e0294253_21332253.jpg
ある意味、ツシマヤマネコと対になる展示

e0294253_21344632.jpg
歩くときの、このくいっっと片足を上げる仕草がたまらんのですよ(←フェチ

e0294253_21355677.jpg
(なんか、へんなやつがこっちみとるなあ・・・)

e0294253_21401004.jpg
ふと見上げると、かなりはっきりと月が見える
寒々と晴れ渡った冬の空

そんな昼下がり

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-30 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_21454523.jpg
井の頭自然文化園のカピバラ・ヒナタちゃんです

e0294253_21465751.jpg
こちらはファーくん

e0294253_21473396.jpg
木漏れ日の影が模様のよう

e0294253_21482898.jpg
ずんずんずんとヒナタちゃん

e0294253_21491661.jpg
お昼寝~

e0294253_21500358.jpg
真後ろからどーん

e0294253_21511823.jpg
静かに日光浴中のヒナタ

e0294253_21571741.jpg
冷たい風が終始吹き続ける寒い日の昼下がり
ただただ静かに日光の恵みを受けておりました


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-29 19:55 | 井の頭自然文化園
e0294253_20525049.jpg
昨日の続き~

ロキが先頭を行くというレアショット

e0294253_20540190.jpg
「さあ、みんなオレについてくるがいい」

e0294253_20543867.jpg
「・・・って、アレ?」

e0294253_20552005.jpg
ロイを筆頭に、皆の眼中にないっぷりときたら・・・

e0294253_20562516.jpg

e0294253_20564655.jpg
再び、ロイを先頭に隊列は組まれ・・・

e0294253_20575697.jpg
ロキは・・・

e0294253_20583749.jpg
早くもマイペース

きっと遠足とかで、個人行動しちゃうタイプ

e0294253_21002775.jpg
いよっ!周回遅れのトップランナー!

「うるさいよ」

e0294253_21020385.jpg
「皆がオレについてこれないだけさ」


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-28 19:52 | 多摩動物公園
e0294253_21410454.jpg
当ブログではお馴染みの、フリーダム・ロキ

e0294253_21423305.jpg
「私は誰の指図も受けない!」

皆が行進をしていても、参加すらせず
逆方向に歩いたり、あまつさえ行進の行く手をさえぎったりする無法ぶり

e0294253_21450279.jpg
パトロール中のロイ
後をチロがついて行きます

e0294253_21454833.jpg
一方こちらは、群れのことなど、我関せずに
マイペースで歩いているロキ

e0294253_21472523.jpg
するとロイたち、ご一行と鉢合わせ

e0294253_21484296.jpg

e0294253_21491020.jpg
なんか、がちゃがちゃと入り乱れて・・・

e0294253_21495470.jpg

e0294253_21502679.jpg
なんと、いつの間にやらロキが先頭になってしまいました

e0294253_21511209.jpg
「ふふん、トップはオイラにこそふさわしいのさ」


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-27 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_21434743.jpg
あまがみ~

昨日に続き、あいくるしいアナグマ兄弟のお姿を

e0294253_21455711.jpg
昨日の記事では、かなり激しくやりあってましたが
普段は、とーっても仲の良い兄弟なんです

e0294253_21473004.jpg
いつもべったりと一緒にいるので、常連さんに教えてもらうまでは
つがいだとばかり思ってましたから(;^_^A

e0294253_21492429.jpg
ってな訳で、あんなに激しく争っていたのに
さんざん騒いだあとは、なにごともなかったかのように
いつもの仲良し兄弟になってました

e0294253_21504998.jpg
ああ、それにつけてもなんと愛らしい表情

e0294253_21532619.jpg
ひょこっ

e0294253_21535158.jpg
毛づくろいぐま~

e0294253_21544935.jpg
寒さしのぎに、いっぱいいっぱい暴れまわりましたが・・・

e0294253_21555449.jpg
だんだん眠くなってきたようです

じゃれあいつつも眠りに落ちていく二頭

e0294253_21583195.jpg
良い夢を


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-26 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_20384716.jpg
井の頭自然文化園のニホンアナグマさんです

e0294253_20393642.jpg
普段は、兄弟でまったりとしていることが多いのですが

e0294253_20401483.jpg
先月中旬のめっちゃ冷え込んだ日のこと
珍しく、かなり激しく動き回っていました

e0294253_20415837.jpg
せっせ、せっせ

e0294253_20423209.jpg
「むむっ!」

e0294253_20432205.jpg
ふんすふんす

e0294253_20434045.jpg
くんかくんか

e0294253_20440441.jpg
そして、また放飼場を駆け回る

e0294253_20451011.jpg
寒いから動かずにはいられなかったんでしょうか
こんなに活動的な姿を見るのは初めてかも

e0294253_20461991.jpg
「ふう~ちょっと休憩だお」

冬の動物園と言うのは、ホント寒くて、ただひたすらに辛いです
でも、動物たちはもっふもふで美しいし
普段はあまり見られない、こんな激しい動きに出会う確率も高かったりで
やめられないのであります

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-25 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_21024148.jpg
9/28生まれのサーバルっ仔、ルナ♀(左)とアポロです

先月下旬、ようやく会うことができました♪

e0294253_21090906.jpg
こっちがアポロくんで

e0294253_21110275.jpg
こっちがルナちゃん

e0294253_21114840.jpg
そして母親のユリさんです

e0294253_21124826.jpg
スラリとして実に美しい方ですが、まだ2歳のヤンママです

e0294253_21152101.jpg
アポロくんです

オデコや目元の模様が違うので、比較的識別しやすいです

公式記事を見ると違いがよくわかります

この日は、彼らが出てくる時間をチェックしていなかったため
(通常は正午頃から二時間程度のようです)
わずかな時間しか見られなかったんですが、元気いっぱいな姿が見られてよかったです

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-24 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_21484762.jpg
アマラさんと紅葉を無理やり一枚に納めてみました

(11月下旬撮影)

e0294253_21533165.jpg
ちょっとロックアーチストのCDジャケットっぽいアマラ&ヴィドゥラ

e0294253_21542915.jpg
「ヴィドゥラだよ」

e0294253_21550911.jpg
お食事中のアマラさん

e0294253_21554480.jpg
いい食いっぷりです

そんなアマラとヴィドゥラともしばらくお別れ(昨日の記事参照)
新ゾウ舎なんて、まだ数年後の話とイマイチ、ピンと来なかったんですが

e0294253_21580908.jpg
じわりと現実味を増してきました

e0294253_21585649.jpg
漠然としたパースイラストのイメージが少しづつ具体化していきます

e0294253_22002663.jpg
まあ、この放飼場が完成するのはまだまだ先の話なんですけどね

e0294253_22011938.jpg
「みんなバイバ~イ」

はーるよこい、はーやくこい(T-T)

もっしゃもっしゃもっしゃもっしゃもっしゃ


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-23 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_21215081.jpg
久々にアヌーラ殿にお会いしました

e0294253_21225947.jpg
ひょいっとキャベツをひろいあげ

e0294253_21234847.jpg
一口でぽーん♪

e0294253_21241627.jpg
御年63(推定)でありますが、実に愛嬌のある素敵な御方なのです

e0294253_21300938.jpg
食欲も旺盛で何よりです

e0294253_21304874.jpg
アヌーラ・スマイル

e0294253_21322954.jpg
残念ながら、このような事情でアマラ&ヴィドゥラとともに、しばしのお別れとなってしまいました
雪も溶け、ぽかぽか陽気になった頃にまたお会いしましょう~~~(T-T)

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-22 19:50 | 多摩動物公園