ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:げっ歯類(その他) ( 13 ) タグの人気記事

e0294253_11583636.jpg
このタイトルで、おお!ってなる時点でかなりの動物好きだと思われます

埼玉県こども動物自然公園のパカです

e0294253_11594881.jpg
野生化では主に夜間に活動する為
普段は、こんな感じで隅っこであまり動かず寝てたりするんですが

e0294253_12004794.jpg
この日は、丁度お食事時だったからか
めずらしく活動的なところを見られました

e0294253_12014807.jpg
「パカ」は、メキシコ~パラグアイの水辺に生息するげっ歯目です

このなんとも優し気な表情

e0294253_12070687.jpg
警戒しているのか、時々こちらの様子を伺ってきます

食事のジャマをしたら悪いと思いつつも
そのつぶらな瞳に魅入られてしまいます\(//∇//)

e0294253_12084949.jpg
(なんだこいつ・・・)

e0294253_12093741.jpg
かいかい~

見よこの柔軟性

e0294253_12101636.jpg
(こいつまだいるよ・・・)

e0294253_12112533.jpg
国内では、ここと千葉市動物公園、いしかわ動物園でしか会えない非常に貴重な存在なのです


この時の様子を動画でも~


[PR]
by manyamou01 | 2016-03-06 19:54 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_18174832.jpg
昨日に続き、小獣館B1より

ニホンモモンガです

e0294253_18183952.jpg
明るい場所で見る機会って、そうそうないのでこれは嬉しい

e0294253_18195194.jpg
結構、明るくても活動的で見ごたえありました

e0294253_18204700.jpg
かいかい~っとね

また動きが早いんだコレが

e0294253_18222713.jpg
こちらは、その対極とも言えるレッサースローロリス

ほぼ動きませんでした(^^)

e0294253_18242265.jpg
そうこうしてたら、そろそろ閉園の時間
当たり前ですが、外に出るともう真っ暗です

e0294253_18251048.jpg
期待通り、放飼場を動き回っていたタテガミオオカミ

こちらが向かって右側の子で

こちらが左側の子

e0294253_18281315.jpg
最後に、ツチブタ夫妻の元へ足を運ぶも
やはり安定の寝姿

e0294253_18291166.jpg
という訳で、半月以上に渡りリポしてきました多摩動物公園&上野動物園の夜もこれにて終了
また会う日までごきげんよう~~~





最後にひとりごと
[PR]
by manyamou01 | 2015-08-24 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_11273683.jpg
今回の「真夏の夜の動物園」の最大の目的は
明るい小獣館B1を見ることでした

19:00 館内の照明が一斉に点灯し、知らずに足を運んだお客さんの
「うおお!?」というどよめきがあがります
自分はこの時、ショウガラゴの前にいたんですがご覧の通り!

e0294253_11325668.jpg
だがしかし、暗いうちは元気に動き回っていた彼らは
明かりがともるや否や一斉に巣箱へ入ってしまいます

e0294253_11345191.jpg
瞬く間に、放飼場内には誰もいなくなってしまいます

e0294253_11363168.jpg
でも・・・・・

「ちらっ」

e0294253_11372517.jpg
「ちらっ」

時折、外の様子を見るために巣箱から顔を出す仕草がたまりません

e0294253_11405699.jpg
ヨザル

e0294253_11421220.jpg
スラウェシメガネザル

e0294253_11440363.jpg
ハリモグラ

安定の寝姿

e0294253_11452261.jpg
ジャコウネズミ

明るくなったら、殆どの動物が動かなくなるんだろうなあと思っていたんですが
活動的な動物も結構いました



ネズミ系は比較的、動いている子が多かったです



[PR]
by manyamou01 | 2015-08-23 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_10555046.jpg
すやすやとお休み中のアフリカタテガミヤマアラシ

e0294253_10565973.jpg
ちらっ

先日紹介したアニマル研究室のすぐ隣がヤマアラシ舎

e0294253_10592409.jpg
こんなにたくさんヤマアラシがいる園をいままで見たことがなかったので
ちょっとびっくりしました

e0294253_11012863.jpg
個体表示だけでもこんなに

e0294253_11021760.jpg
こんなに・・・

e0294253_11031970.jpg
って、識別するの超難易度高そうです

e0294253_11052097.jpg
この日は、朝から暑かったので皆さん日陰でぐーぐー寝てましたが
これだけの数が活動してたら、さぞ壮観でしょう

e0294253_11071001.jpg
次回、会うときはアクティブな姿が見れますように

・・・おやすみなさいませ


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-16 19:54 | 東武動物公園
e0294253_20244227.jpg
ジャンプが得意なショウガラゴ
アフリカ中南部に生息する原始的なサルの仲間です

上野動物園の小獣館で会える少々エキセントリックな動物たちをご紹介~

e0294253_20285431.jpg
入り口付近で迎えてくれるワタボウシタマリン

e0294253_20300889.jpg
デグー

e0294253_20314234.jpg
コビトマングース団子

e0294253_20324586.jpg
ヤマネ

e0294253_20334572.jpg
昨年からハリモグラの展示が始まったんですが・・・

まあ、こんな感じで爆睡していることもままあります

いずれまたリベンジです(;^_^A


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-27 20:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_23461411.jpg
眠たそうにしているパカ

e0294253_23480517.jpg
ちゃんと起きてる姿を殆どみたことがないので、これでもまあ良しとしときます

という訳で、国内でも屈指の珍しいげっ歯類の宝庫
埼玉県こども動物自然公園の小動物コーナーよりお送りいたします

e0294253_23511455.jpg
まーんまるになってお休み中のマタコミツオビアルマジロ

ちなみに彼らは貧歯目です

e0294253_23545519.jpg
カイロトゲマウス

背中の毛がトゲのようにとがっているのがその名の由来

e0294253_23561243.jpg
アフリカ北部に生息

e0294253_23580034.jpg
縞模様がキュートなシマクサマウス

e0294253_23583794.jpg
そしてスーパースター、ハダカデバネズミ!

でれーんとへそてん

e0294253_23595149.jpg
さらにでれーん

めっちゃリラックスしてます


やけにテンションが高かった
リチャードソンジリス


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-10 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_21071823.jpg
マヌルネコのことしか記事にしてなかったので
7月末に埼玉県こども動物自然公園に行ってきた時の
他の動物たちの様子もレポります

e0294253_21103638.jpg
これを見ると、埼玉へ来たな~~って実感わきますね

e0294253_21113181.jpg
個人的に大好きなフライングケージはなんと、2月の大雪で施設が一部破損したそうで
現在は公開されておりません・・・・・うーん、残念すぎる

e0294253_21142272.jpg
お昼寝レッサーパンダ

e0294253_21150509.jpg
以前、ジャイアントパンダには第六の指がある・・・・ってな記事を書きましたが
レッサーパンダにもあります。

で、この展示物。第六の指が付いた手袋が設置してあり、コレを使って竹をつかんでみようと言う趣向
なるほど!と実感できること受けあいです。いやコレ素晴らしいわあ

e0294253_21215578.jpg
縞々模様もキュートなシマクサマウス

小動物コーナーでは多彩なげっ歯類をたっぷりと堪能できます

e0294253_21235390.jpg

e0294253_21245142.jpg
パンパステンジクネズミ


やたらとテンションが高かったマタコミツオビアルマジロ
げっ歯類たちのコーナーにいますが
彼らは貧歯目です

e0294253_21264113.jpg
そして、SCZOOの看板スター・ハダカデバネズミ

バックを繰り返す子がいて妙に面白かったです
また早いんだコレが。
モグラはバックが得意なんだそうですが
やっぱ、地中生活者の特技なんでしょうか


お食事中~



[PR]
by manyamou01 | 2014-10-28 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_10322090.jpg
小獣館といえば、なんといってもハダカデバネズミであります

e0294253_10344073.jpg
先日、ニコ動で埼玉県こども動物自然公園の子たちがライブ中継されたりと
赤丸急上昇の人気者です

e0294253_10364521.jpg
絶え間なく動き続ける彼等、こんな観察のしがいのある動物もちょっとないんですが
あいにく、この日はめっちゃ混んでてちらちらとしか見ることができなかったのが残念

また日を改めてじっくりと

e0294253_10403870.jpg
ディジュリジュ吹いてるデグー(嘘

そうこうしているうちに閉館の20:00がやってまいりました
帰り際に気付いたんですが、なんと小獣館のB1は昼夜逆になって
明るくなっていました(普段はめっちゃ暗がり)

自分の予習不足ぶりにちと凹んだ次第
また、来年リベンジです



[PR]
by manyamou01 | 2014-09-12 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_21572845.jpg
4/17生まれのモルモットの赤ちゃんです

e0294253_21592001.jpg
これで大体、生後一週間くらい

e0294253_21595492.jpg
授乳中~

e0294253_22003538.jpg
よく見ると、一生懸命割り込もうと頑張る子が・・・

e0294253_22015104.jpg
すっぽり

e0294253_22022491.jpg
こちらは4/3生まれの子達

なんとも賑やかであります


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-02 19:56 | 多摩動物公園
e0294253_1443111.jpg

19:48 ライオンサファリはこんな感じ

e0294253_1451289.jpg

くつろいでいたライオンカップルが急に歩き出し・・・

e0294253_1454320.jpg

てくてくてく

e0294253_1461124.jpg

どうやら、お帰りのようです

e0294253_148118.jpg

こんな時間に、上から見るのはめっちゃ新鮮♪

e0294253_149738.jpg

とか言ってたら、「新世界より」の調べが聴こえてきたので
名残は尽きませんが、そろそろ正門へと向かいはじめます

e0294253_150446.jpg

ノウサギ~


めっちゃハイテンションだったヤマネ

e0294253_1523782.jpg

トカラヤギのマメタが見送ってくれました

e0294253_8525887.jpg

それではまた来年~~
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-01 19:40 | 多摩動物公園