「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:アムールトラ ( 26 ) タグの人気記事

e0294253_20485153.jpg
麗しのシズカ様

一連の写真は9月下旬~10月中旬に撮影したものです

e0294253_20524341.jpg
いつ見ても気品あふれるお姿であります

e0294253_20533403.jpg

e0294253_20542415.jpg
こちらはアイちゃん

茂みの奥でアクビ中

e0294253_20545895.jpg

e0294253_20552777.jpg
そして、彼女たちが得意な季節がやってきます


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-08 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_19260750.jpg
草の間からぬっと現れる、アムールトラのシズカさん

6月初旬~7月下旬に撮影した数々

e0294253_19275437.jpg

e0294253_19285053.jpg
目線いただきました\(//∇//)

e0294253_19443901.jpg
美しき横顔

e0294253_19451896.jpg
でも、眠たそう・・・

e0294253_19455398.jpg
・・・おやすみなさい

e0294253_19463841.jpg
こちらはアイちゃん

e0294253_19474477.jpg
暑さに負けず頑張っております


[PR]
by manyamou01 | 2015-09-05 20:10 | 多摩動物公園
e0294253_17133973.jpg
アムールトラのシズカさんです

e0294253_17143966.jpg

e0294253_17153253.jpg
悠然とこちらに向かって、やって来ます

e0294253_17162310.jpg

e0294253_17164192.jpg
さすがシズカさん
ギャラリーがいても全く動じません

e0294253_17173985.jpg
そして、貫禄のあるおくつろぎ姿

e0294253_17193101.jpg
ついさっきまで行動的だったのに
早くも眠そうです

e0294253_17201086.jpg
アゴ裏もお披露目~

e0294253_17205668.jpg
お眠りにつかれました

まさに威風堂々
観客の目の前を歩いて行くシズカ様の勇姿

e0294253_17233568.jpg
こちらは、お隣のアイちゃん

彼女もまたマイペースで悠々としておりました
そんな春の午後


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-19 20:13 | 多摩動物公園
e0294253_21233919.jpg
木陰でまどろむ、アムールトラのアイちゃん

e0294253_21341914.jpg
ニャンコ寝

e0294253_21355798.jpg
そして、こちらがシズカさん
親子二代のニャンコ寝

2月の養生で、皆さんかなり心配されていたので
少々遅くなりましたが、現在は元気ですよーの報告をさせていただきます

e0294253_21365257.jpg
肉球くろーずあっぷ

e0294253_21375864.jpg
時間をおいて、再び会いにいったら今度は起きてました

きりっとした良いお顔

e0294253_21384251.jpg
でもまだちょっと眠そう


[PR]
by manyamou01 | 2015-04-01 20:18 | 多摩動物公園
e0294253_11070260.jpg
先週、久々に会いに行ったらこんな掲示が・・・

詳しい状況はわかりませんが
シズカさん現在、病気治療中らしいです

e0294253_11093789.jpg
一方、お隣のアイちゃん

e0294253_11101674.jpg
穏やかな午後の日差しを受け、のんびりとしておりました

e0294253_11105993.jpg
めっちゃ眠そうです

e0294253_11112477.jpg
・・・・・

e0294253_11114561.jpg
ZZZZZ・・・・・・
おやすみなさい

心配ではありますが、シズカさんのお早い快復を祈るばかりです



追記:21日には復帰されていたようです。原因が何なのかちょっと気になりますが、先ずは無事で何よりです

[PR]
by manyamou01 | 2015-02-25 20:06 | 多摩動物公園
e0294253_22440475.jpg
アムールトラのシズカさんです

日頃、ここで写真を撮られている方はよくご存知かと思いますが
この時期、こんな風に照明をあてたかのような
強烈なコントラストの写真が撮れることがよくあります

e0294253_22480228.jpg
肉眼では、普段どおりに感じるんですが
出来上がった写真を見るとこんな風に写っている不思議

ちなみに1、2枚目の写真は、先月中旬14:30頃に撮ったもの

e0294253_22503140.jpg
「少女A」(違

こちらは先々週、15時頃に撮ったものです

e0294253_22523120.jpg
(・・・眩しいわね)

e0294253_22531259.jpg
同時刻、お隣のアイちゃん

こっちの放飼場では、あんな不思議な写り方はしないんですよねー

e0294253_22550241.jpg
(・・・眠いのよ)

おやすみアイちゃん、またね~~


[PR]
by manyamou01 | 2014-11-30 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_16191105.jpg
昨年、野毛山へ行ってきた際のレポがおざなりになっていたので
合間合間で、コツコツとやっていこうかなと

それでは早速、先週18回目の誕生日(10/3)を迎えたアムールトラの美美(メイメイ)さんに登場していただきましょう!

・・・・・って、あれ?

e0294253_16254867.jpg
まだまだ暑い時期だったので、室内に隠れて中々姿を見せてくれません

e0294253_16264706.jpg
ちらっ

いました!

e0294253_16273655.jpg
ふおおお、お美しい!!

e0294253_16284306.jpg
くわわああああ

e0294253_16295295.jpg
日も傾きだした15時過ぎ、ようやく放飼場に出てきてくれました!!

ちなみにこちらの放飼場は、耐震工事の都合で仮の住居となっていた場所(ツキノワグマのお隣)で
現在は本来の場所(ひだまり広場付近)に移動しています

e0294253_16391985.jpg

e0294253_16403437.jpg
水浴び中~

e0294253_16411270.jpg
ぶるぶる~~~

e0294253_16415803.jpg
さて、美美さんの元気で麗しいお姿もたっぷりと拝見できたので
そろそろ帰ろうとしたところ・・・・・

e0294253_16441381.jpg
「・・・え、もういっちゃうの?」

ってな感じでじーーーっとこちらを見てくるではありませんか!!
ええ、もう魂もってかれちゃいましたよ

美美さん、また会いに行くからねーーー!!

この日の美美さん、9月とはいえまだまだ暑い盛りで
そのせいか、イライラした感じもみられました
お客さんに対してスプレーしちゃう場面も....(1分40秒頃)


e0294253_17130930.jpg
この頃は、まだおジャガさんが御在命でしたが、お会いすることはかなわず
最後までお会いできなかったことが大きな心残りとなってしまいました

あらためてお悔やみ申し上げます
長い間、お疲れ様でした

公式発表

[PR]
by manyamou01 | 2014-10-08 19:50 | 野毛山動物園
e0294253_09474593.jpg
長い間、放置されていた旧オオカミ舎が改修され
アムールトラ舎に変身しました

e0294253_09492227.jpg
逆方向からも見てみましょう

e0294253_09500707.jpg
これで、交代展示になっていたシズカとアイを同時に見ることができるようになった訳です
(片方はこちらの放飼場で、もう片方は隣の従来の放飼場で)

写真はお休み中のアイちゃん

e0294253_09525398.jpg
ZZZ・・・・・

e0294253_09534649.jpg
あ、起きた!

e0294253_09542457.jpg
まだ眠そう

とまあ、アクリル越しに至近で見られると言うのが売りの一つなのですが

e0294253_23112681.jpg
ご覧の通り、大人が4~5人並ぶともう見れないと言うね

もうちょっと考えて作ってほしかったなあ・・・・・

e0294253_23162932.jpg
うーん・・・とりあえず寝る


[PR]
by manyamou01 | 2014-06-10 19:54 | 多摩動物公園
e0294253_21480332.jpg
アムールトラのシズカさんです

まだまだ園内に、かなり雪が残っていた
2月下旬の様子

e0294253_21510908.jpg
かなり寒い日だったんですが、彼女にとってみれば
これぐらいが丁度いいのかもしれません

e0294253_21524262.jpg
よく動いていました

e0294253_21533618.jpg
「肌寒くていい塩梅ね」

e0294253_21542393.jpg

e0294253_21545288.jpg
歩き回った後は毛づくろい~

e0294253_21552133.jpg
お手入れも入念です

e0294253_21555786.jpg
今更ですが、この日の園内の様子~
って、こちらは外から見た正門

e0294253_21570742.jpg
アジアゾウ舎付近より、サイ舎方面を見渡す

e0294253_21575829.jpg
カンガルー広場のベンチも
こんな感じで、使うのちょっと無理



[PR]
by manyamou01 | 2014-04-09 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_22570933.jpg
すやすやとお休み中のアイちゃん

e0294253_22574145.jpg
「起きてるわよ!」

おっと、これは失礼しました

e0294253_22581246.jpg
「私だって、起きてるわよ」

あまり言葉に説得力のないシズカさん

e0294253_22590955.jpg
それでは、予告通りバックヤードの様子を
もう少し詳しく紹介しましょう

e0294253_23010389.jpg
歴代の面々が並ぶ、圧巻の掲示

e0294253_23020758.jpg

e0294253_23042396.jpg
資料としても素晴らしいものなので
ここが普段、見れないのは非常に惜しいなあと

e0294253_23053929.jpg

e0294253_23055630.jpg
ふおお!幼少時のシズカさんだーーー!!

e0294253_23063468.jpg
いい掲示だなあ

久々に、大型猫の臭いを堪能できました

やっぱ、臭いがあっての動物園です♪

アイが鳴き続けていた・・・
というのは、昨日お伝えしましたが
その時、シズカはどう反応していたかというと・・・


[PR]
by manyamou01 | 2014-03-06 19:45 | 多摩動物公園