「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:オランウータン ( 37 ) タグの人気記事

e0294253_20250027.jpg
昨日の続き

念願の枝をGETしてご機嫌のリキ

e0294253_20263395.jpg
早速、皆のマネをしますが・・・

e0294253_20271387.jpg
「ひゃっほー♪」

リキ・・・そこはただの岩

e0294253_20312010.jpg
モート下に落ちた葉ぶりの良い枝をくわえて戻ってくるジュリーさん

e0294253_20323475.jpg
よほど、これが欲しかったのでしょう
大事そうにしています

e0294253_20331645.jpg
そして、そんなリキとジュリーには一切おかまいなく
ひたすらオレンジジュースを舐めているキキ

ジプシーは興味があるのかないのか、キキの様子を見ているだけで
ジュース舐めは全くしようとはしませんでした

e0294253_20360890.jpg
この様子は、アクリル越しに
間近で見ることができます

e0294253_20365278.jpg
「う~んテイスティ」

e0294253_20381860.jpg
その頃リキは・・・
水飲み場に枝を入れて

e0294253_20391324.jpg
「むふっ♪」

・・・リキ、それ水やで

e0294253_20395296.jpg
何度も何度も繰り返しています
オレンジジュースと水の区別がついていないのかなあ・・・

e0294253_20405493.jpg
よっぽど、これがやりたかったんだね
なんか、めっちゃ楽しそうにやってるのがちょっと切ないです

e0294253_20431506.jpg
「そう、子供にはね・・・まだ早いの」

キキさん・・・


[PR]
by manyamou01 | 2015-11-30 19:52 | 多摩動物公園
e0294253_13073915.jpg
「くださいな」

木の枝を投げ入れようとしている飼育員さんに
「ちょーだい」のジェスチャーをしているジュリーさん

e0294253_13102185.jpg
「お、きたきた」

ジュースを舐めようにも枝が折れてしまったため(前回記事参照
飼育員さんが新しい枝を用意してくれたのです

e0294253_13121266.jpg
「オーライ、オーライ」

e0294253_13124922.jpg
「ふふっ♪」

e0294253_13140661.jpg
これで、再びジュースの場所へ行くのかなと思いきや
動こうとしないジュリー

e0294253_13150077.jpg
つまみぐいしてるリキ

e0294253_13155777.jpg
どうやら、ジュースへの執着はもうないようです

e0294253_13171073.jpg
ぶら~ん

e0294253_13180584.jpg
飼育員さんが、さらに木の枝を投げ入れますが
目測を誤ってモート下に落ちてしまいます

e0294253_13185930.jpg
すると、ジュリーさんが猛ダッシュでモート下へと降りていきます

e0294253_13202598.jpg
たちまちGET

e0294253_13205381.jpg
そして、ダッシュで戻ります

ジュリーさんの木の枝にかける情熱を見せていただきました





[PR]
by manyamou01 | 2015-11-29 20:07 | 多摩動物公園
e0294253_20365492.jpg
くつろぎのジュリーさん

e0294253_20375569.jpg
ジュリー!後ろーーー!!

e0294253_20384577.jpg
「気付いてたわよ」
「ありゃっ」

e0294253_20393911.jpg
「つっかまーえた!」

e0294253_20403937.jpg
ぶら~~ん

e0294253_20413116.jpg
めっちゃ楽しそう

e0294253_20443075.jpg
もう、何がなんだか

e0294253_20461732.jpg
絵になるなあ

e0294253_20465761.jpg
ちょっと、ジョジョっぽくないですかコレ?


リキのロープ渡り~

[PR]
by manyamou01 | 2015-11-26 20:05 | 多摩動物公園
e0294253_20074102.jpg
ボルネオオランウータンっ仔リキくんです

e0294253_20104239.jpg
「いよっ!」

e0294253_20114220.jpg
ぶら~ん

と、フリーダムに遊んでいたら

e0294253_20123753.jpg
突然現れた飼育員さんが
放飼場に長い枝を投げ入れました

キキとジュリーが、いち早く反応し
枝をひろいます

e0294253_20142732.jpg
「それなにー?」

キキ母さんの元へ駆けつけるリキ

e0294253_20171036.jpg
「これはね、こどもにはまだ早いの」
「えーーー!?」

e0294253_20182042.jpg
ジュリーさんの背後に小さな穴が開いているのがおわかりいただけるでしょうか?

実は、この中にオレンジジュースが仕込んであるらしく
ジュリーとキキは、この枝を穴の中に入れて舐めているのです

e0294253_20210590.jpg
「ちょーだい」
「ダメ」

e0294253_20214905.jpg
リキも見よう見まねでチャレンジしますが
枝が折れてしまい、中々うまくいきません

e0294253_20225538.jpg
しかも抜けなくなったっぽい

「だから、あなたにはまだ早いって言ったのよ」


[PR]
by manyamou01 | 2015-11-25 20:09 | 多摩動物公園
e0294253_22023339.jpg
ジプシーさんがロープを渡っている姿を久しぶりに見ました

(一連の写真は6月初旬のものです)
e0294253_22034611.jpg
心地良さそうな表情

e0294253_22051073.jpg
ゆっくりと、そして軽快に渡っていきます

e0294253_22061903.jpg
すぐ近くではリキも遊んでいました

e0294253_22091353.jpg

e0294253_22093472.jpg
相変わらずフリーダムな遊びっぷりです

e0294253_22101303.jpg
ジュリーさんの後を追って降りていくリキ

e0294253_22124279.jpg

e0294253_22132567.jpg
一緒になって降りていく、なんともほのぼのとした光景であります


[PR]
by manyamou01 | 2015-11-24 19:59 | 多摩動物公園
e0294253_19071739.jpg
アクリル面に塗ってあるのは、蜂蜜でしょうか?
熱心になめているキキさん

e0294253_19085388.jpg
あまりに見事な、キキさんの表情の変化をお楽しみください

e0294253_19095149.jpg

e0294253_19102010.jpg

e0294253_19110325.jpg

e0294253_19112263.jpg

e0294253_19114660.jpg
キキ母さんの勢いにおされてか、この日はあまり蜂蜜に興味を示さなかったリキ
水飲み場の水を・・・

e0294253_19132833.jpg
ぺろり

e0294253_19152872.jpg
「母親はね、体力勝負なんですよ!」

栄養補給に余念のないキキさんなのでした


[PR]
by manyamou01 | 2015-09-13 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_20091470.jpg
ジプシーさんの横で遊んでいるリキ

5月中旬の様子~

e0294253_20110264.jpg
ごろーん

e0294253_20112639.jpg
頭隠して尻隠さず

e0294253_20125192.jpg
「あれ?目の前が真っ暗で何も見えないぞ!?」

e0294253_20140457.jpg
赤マントを華麗にはおっているのはジュリーさん

e0294253_20163201.jpg
カゴごと移動してきたリキくん
今度はジュリーさんの横で遊んでいます
実に、社交性のある子だなあとしみじみ

e0294253_20175064.jpg
「いよおっ!」

何故かポーズをつけてるリキ

e0294253_20184724.jpg
リキのはりきり体操~

e0294253_20201266.jpg
ぶらぶら~ん

e0294253_20211871.jpg
頭すってる!すってる!

e0294253_20220400.jpg
もういったい何がしたいのやら

あいかわらずフリーダムなリキくんです


[PR]
by manyamou01 | 2015-09-12 20:30 | 多摩動物公園
e0294253_11063993.jpg
18:10 静かにこちらを見ているアムールトラのシズカ

e0294253_11075418.jpg
次第に薄暗くなっていく中、元気に遊んでいるリキ

e0294253_11090561.jpg

e0294253_11093609.jpg
ぶらら~~~ん

e0294253_11100475.jpg
「いよっと」

e0294253_11103872.jpg
「この座り心地がたまんないんだよね」

e0294253_11121933.jpg
18:20 ユキヒョウ舎到着

e0294253_11143094.jpg
黙々と骨をかじっているミミ

e0294253_11160495.jpg
18:30 ゴールデンターキン

左からホイ、レイカ、オウテン

e0294253_11191015.jpg
そして、アジアの平原に到着

沈み行く夕陽の中、草を食むモウコノウマ エーコ

ゆるやかで静かな時間


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-14 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_02215458.jpg
昨日の続きです
ジプシーさんたちが落ち着いたところで、隣の様子はどうだろうと
大放飼場へ足を運んだところ、若干そわそわしている印象はあったものの
比較的、普段通りでアピをおんぶしたチャッピー母さんがとことこと歩いておりました

e0294253_02245680.jpg
「あ、よっこいしょっと」

e0294253_02261192.jpg
ひょこっ

e0294253_02265068.jpg
ひょうひょうとロープを渡っていたミンピー

e0294253_02272533.jpg

e0294253_02280615.jpg
やはり心細いのでしょうか、チャッピーさんの元へとやって来ました

e0294253_02293290.jpg
「・・・・・」

e0294253_02295654.jpg
(さっきのグラグラ・・・・・アレなんだったのかしら?)

e0294253_02310202.jpg
しばらく観察していたら、次第にのんびりとした空気が辺りに広がっていく感じがして
見ているこちらも何だかホッとしました

e0294253_02325256.jpg
「まったね~♪」

ところで、地震発生時他の動物たちはどんな様子だったのでしょう?

e0294253_02340239.jpg
ユキヒョウ舎にいた常連の方々に、その時の様子を聞いてみたところ
全く、ノーリアクションで微動だにしなかったとか
というのも、この辺はそれ程強く揺れなかったそうです

ちなみにアムールトラも全く気にしていなかったそうです
動物によって(個体差もあるかと思いますが)、かくも違いがあるのかと実に興味深いところです

もし、他の動物たちを見ていた方がおられましたら
是非、情報お待ちしております(^^)





[PR]
by manyamou01 | 2015-05-27 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_12432291.jpg
キキ母さんが持っているショールを「ちょーだい」とばかりに、ひっぱるリキ

e0294253_12461853.jpg
でもキキは、決して離そうとしません

e0294253_12465336.jpg
無情にもリキの手からショールはすり抜けてしまいます

e0294253_12474026.jpg
「なんだよー!ままのいじわるー!!」

草をやけ食いするリキ

e0294253_12484241.jpg
キキはタワーの上に登ってしまったので、ジプシーさんの所へ行って遊びだすリキ

いつもと変わらぬのどかな昼下がりの光景

しかし、この直後震度4の地震が起こりたちまち放飼場は混乱に包まれます

5/25 14:28 震源地は埼玉県北部
常連さんの話によると、オラン舎周辺は本来の土地に盛り土がしてあるそうで
実際、ここで見ていた自分は足元がぐらつく程に二度三度と強い揺れを感じました


こちらが、びびりながら撮った地震発生直後の様子です

揺れると同時に一斉に放飼場の隅へと走り出すジプシーたち
リキはジプシーに飛び乗り、しっかりとつかまっています
ジュリーもジプシーを頼るように身を寄せます
キキは、タワーの上でじっと身をひそめていました

隣の放飼場から、怯えて混乱しているのか
子育て中のシロテテナガザル ミツ母さんの激しい鳴き声が聞こえてきます

さらにはワライカワセミの鳴き声も響いてきて園内はますます混沌としていきます

そんな息苦しい緊張感の中
リキを守るかのように、未知なる恐怖に対し低く唸りながら身構えるジプシーさん
その気高い勇姿に思わず目頭が熱くなりました

e0294253_13253794.jpg
それから10~15分ぐらい経ったでしょうか
ようやく、もう大丈夫と判断したのか
ジプシーも唸るのをやめ、もとの平和な時間がゆっくりと放飼場内に流れ始めます

すると、ずっとジプシーにしがみついて怯えていたリキが走り出しました

e0294253_13300134.jpg
いままで見た事もないような猛スピードでロープを渡るリキ

e0294253_13311833.jpg
彼が向かう先は・・・

e0294253_13315007.jpg
もちろんキキ母さんの所です

e0294253_13324723.jpg
「こわかったよ~」
とばかりに、キキに抱きつくリキ

キキもしっかりと我が子を抱きしめます

e0294253_13340925.jpg
「もう大丈夫よ」

本当は自分だってめちゃめちゃ怖かったはずなのに
このキキ母さんの優しさに涙腺崩壊です(T-T)

e0294253_13362326.jpg
「ふ~やれやれね」

ジプシーさん、ありがとうございました


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-26 19:50 | 多摩動物公園