ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:ゴールデンターキン ( 35 ) タグの人気記事

e0294253_20060957.jpg
「レイカよ!」

e0294253_20072188.jpg
お久しぶりのゴールデンターキン・レイカ嬢です

12月下旬~1月初旬の様子

e0294253_20091998.jpg
この頃、よく見られた光景
オウテンに果敢に向かっていくレイカ

e0294253_20101322.jpg
追い詰められそうになったら・・・

e0294253_20105189.jpg
まだ小柄なのを長所とせんばかりに
ひらりと身をかわします

e0294253_20123763.jpg
場所の取り合い

e0294253_20130066.jpg
「ちぇっ」

そう簡単には譲ってくれません

e0294253_20135413.jpg
サイドからの攻撃も軽くいなしているオウテン

e0294253_20145329.jpg
ちょっと甘えモード

この時の様子

こうして、角を付き合わせることにより、群れの中での地位を認識し
社交性を高めていくのだそうで


e0294253_20185034.jpg
この日、放飼場にはまだヨウテンへの献花がたくさんありました
もうこんな悲しい事故が二度と起こらないように願うばかりです


そして、旅立つ命あれば訪れる命あり

おめでとうございます!!


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-24 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_11174579.jpg
「レイカよ!」

多摩動物公園のゴールデンターキンたち、5月中旬~6月初旬の様子

e0294253_11210358.jpg
テン(右)&オーキ夫妻

e0294253_11225390.jpg
この頃、ひんぱんに見かけたのがヨウテン(左)&テン父子の力比べ

e0294253_11243131.jpg
圧倒的な体格差にも果敢に向かうヨウテン

e0294253_11253197.jpg
まあ、テン父ちゃんは余裕の対応です

e0294253_11260862.jpg
たちまち追い込まれるヨウテン

e0294253_11264079.jpg
「ほれほれ」
「ぐぬぬーーー」

e0294253_11272099.jpg
「息子よ、まだまだだな」

めっちゃドヤ顔

ヨウテンのペースにあわせて押し合いっこをしている優しいテン父ちゃんなのです

e0294253_11295670.jpg
(こんどこそ、ねじふせてやる)

メラメラと野望を抱くヨウテンなのであった

押し合いの様子を動画でも

もういっちょう

e0294253_11344611.jpg
最後はレイカ嬢で

「それでは、皆様ごきげんよう」


[PR]
by manyamou01 | 2015-09-05 12:17 | 多摩動物公園
e0294253_21310993.jpg
角を突き合わせて力比べをしている父テンと、その息子ヨウテン

e0294253_21321984.jpg
健気にがんばるヨウテン

e0294253_21325401.jpg
延々と押し合いを続ける二頭

e0294253_21341056.jpg
まるで押し合いをすることで、会話をしているかのようではないですか
テン父ちゃんの表情がなんとも優しげで素敵です

e0294253_21370336.jpg
時に息子の会心の突きに少し体を引いてあげたり
時に親父の強さをみせつけたり

e0294253_21381647.jpg
この突き合いの中に、親子の情のようなものが見える気がして
じ~んとなってくるのです

e0294253_21413458.jpg
最後には、テン父ちゃんにはどーにもかなわないことを悟り、ちょっと凹んでいるヨウテン

e0294253_21424108.jpg
「何度でもかかってくるがいいさ」

テン父ちゃんの楽しそうな表情!

e0294253_21434895.jpg
オーキ母さんとヨウテン

「なあ母ちゃん、おれも父ちゃんみたいに強くなれるかな?」
「日々精進よ!」


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-12 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_00051677.jpg
ゴールデンターキンのレイカちゃんです

e0294253_00060145.jpg
上体反らし~~~

「名づけて “レイカバウアー” よ!」

e0294253_00073882.jpg
だ~るまさんが、こ~ろんだ♪

「レイカバウアーだってば!」

e0294253_00085098.jpg
ホイ母さんと

普段は仲良し親子なんですが・・・

e0294253_00095189.jpg
「ちょっとレイカ、そこどきなさい!」

e0294253_00102249.jpg
すごすごと立ち去るレイカ

とまあ、こういったことはよくあります

e0294253_00113128.jpg
執着をみせるレイカですが、ホイは頑としてどこうとはしません

e0294253_00124996.jpg
(・・・お母様のいじわる)

e0294253_00141046.jpg
おまけ:ターキン直列~

*下からホイ、レイカ、オウテン

それでは、「レイカバウアー」を動画でもお楽しみください




[PR]
by manyamou01 | 2015-07-11 20:10 | 多摩動物公園
e0294253_00015936.jpg
ゴールデンターキンのオウテンくん(手前)とレイカちゃん

放飼場内に桜の花びらも散っている4月初旬の様子~

e0294253_00054900.jpg
オウテンの向こうへ行きたいレイカ

e0294253_00063557.jpg
(どいてくれないかなあ・・・)

e0294253_00071888.jpg
思案中

この直後、レイカがとった驚くべき行動とは・・・!?

e0294253_00093553.jpg
踏んづけ!

乗り越え!

e0294253_00101817.jpg
特に気にも留めていないオウテン
めっちゃ寛大です

e0294253_00112147.jpg
しかもめっちゃ仲良さそう

e0294253_00121266.jpg
すごく良い雰囲気なんですが

e0294253_00125965.jpg
再びレイカが踏み台にしようとすると

e0294253_00144547.jpg
さしものオウテンも怒りをあらわにし
慌てて逃げ出すレイカ

e0294253_00333887.jpg
「あ~びっくりした。まったく、乱暴な殿方って苦手よ!」


・・・おい


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-09 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_09331493.jpg
「レイカよ!」

先月一歳になったゴールデンターキンのレイカ嬢です

e0294253_09400392.jpg
ホイ母さんと

e0294253_09412930.jpg
「かあさま、腰をもみまちょう」
「あら、すまないねえ」

e0294253_09424244.jpg
「あーそこそこ」

e0294253_09432554.jpg
(この隙に・・・)

いやもう、さすがに背中に乗るの無理でしょう

e0294253_09441697.jpg
「の、のろうとしてたんじゃないわ。ただのスキンシップよ!」

e0294253_09470247.jpg
こちらは、同じ放飼場内にいるオウテンくん
マイペースでくつろいでおります

e0294253_09480540.jpg
そして、お隣の放飼場にいるヨウテンくん
彼も先月で一歳になりました

e0294253_09492795.jpg
ずいぶんと角も伸びてきましたが

e0294253_09495819.jpg
テン父ちゃんのような立派な角になるには
まだまだ時間がかかりそうです



[PR]
by manyamou01 | 2015-04-19 20:31 | 多摩動物公園
e0294253_01080905.jpg
レイカ嬢とホイ母さんです

e0294253_01093022.jpg
そういえば先日、9日が一歳の誕生日でしたね
あらためて、おめでとうございます

e0294253_01112635.jpg
ちびっ子の頃は、恐る恐る下っていたモートも
今はすいすいです

e0294253_01123712.jpg
ごりごりっと柱に頭部をこすりつけているのはホイ母さん
よく見る仕草なんですが、マーキングの一種なんでしょうか・・・それともかゆいだけとか?

e0294253_01143952.jpg
「教えてあげません」

ええ、そんな~~

e0294253_01154776.jpg
一方、こちらはお隣の放飼場にいるヨウテンくん
彼は3/30日生まれ、もうじき一歳になります

e0294253_01171758.jpg
現在は、オーキ母さんと同居中

e0294253_01182411.jpg
レイカちゃんと比べると大人しい印象ですが
角も立派になってきて、今後も成長が楽しみです♪


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-13 20:07 | 多摩動物公園
e0294253_22035593.jpg
お久しぶりのゴールデンターキン レイカ嬢です
12月に放飼場へ戻ってきたとは聞いてたんですが
先月、ようやく再会できました

ずいぶんと成長したなあ
あれ・・・角折れちゃったのね

e0294253_22081153.jpg
現在は、向かって右の放飼場に母親のホイさんと

e0294253_22091699.jpg
2010年生まれのオウテンくんとともに同居しています
彼も立派なオスに成長しつつあります

e0294253_22110177.jpg
まだまだホイさんに甘える仕草をみせるレイカちゃん

e0294253_22123441.jpg
なかよし親子であります

e0294253_22133400.jpg
ごりごりと頭部をこすりつけているオウテン

e0294253_22144320.jpg
この微妙な三頭の関係がなんとも気になるところですが
もう、オウテンもすっかり大人びて力も強くなっているようで
ホイと角を突き合わせて押し合う場面もあったんですが
オウテンの勢いにおされホイはひるんで逃げていました

e0294253_22193995.jpg
じゃあ仲はよくないのかと言うと、そうでもなく
結構いいムードだったりします

今後も目が離せません


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-12 20:02 | 多摩動物公園
e0294253_01525973.jpg
アムールヒョウのダッシュくんです

三度目の来訪にして、ようやく起きてるとこに会えました!

e0294253_01541111.jpg
いやあ、イケメンだわあ

e0294253_01543571.jpg

e0294253_01550179.jpg
しばらく観察してても、この状態から動く気配はほぼありませんでした

いやもう、これで満足です。
また会う日まで~~

e0294253_01571333.jpg
すぐお隣のウォークインバードケージへ

色鮮やかなオシドリのオス

e0294253_02002872.jpg
落ち葉と色合いがマッチして実に美しいです

e0294253_02022016.jpg
まんまるオウギバト

e0294253_02034641.jpg
ちょっと、戻ってゴールデンターキン舎へ

幼い感じのするこちらの方は2012年生まれのひなたちゃんかな

e0294253_02062079.jpg
ぜひ、この大樹のように伸び伸びと育ってほしいですね

e0294253_02074471.jpg
放飼場の前にあるターキン像

サンタ帽が妙に似合っています

e0294253_02083597.jpg
子牛の似合いっぷりは異常

という訳で、メリークリスマス!!(←無理矢理



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-25 19:52 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_10400138.jpg
7/14生まれの仔ヤギ もちちゃんです

先月中旬の多摩動物公園より~
e0294253_10422980.jpg
母親はツキさん。多摩動物公園でヤギが生まれたのは、二年ぶりのことなんだそうです


e0294253_10454097.jpg
枯葉舞い散る、ある秋の日の昼下がり

e0294253_10472113.jpg
落ち葉食べてました

e0294253_10482705.jpg
「よろちくね!」

e0294253_10494364.jpg
コンゴウインコのベイちゃん

e0294253_10510526.jpg
2月に生まれ、人工哺育で育ち
この秋、晴れてデビューです

e0294253_10551776.jpg
ゴールデンターキンのヨウテンくん

e0294253_10573977.jpg
角も少しずつ伸びてきて、すくすくと成長しています

彼に会った数日後、非公開になっていたレイカ嬢が隣の放飼場に合流したそうなので
また会える日が楽しみです

e0294253_11012894.jpg
こちらは母親のオーキさん


夕暮れ時、再び前を通るとオウテンたちと交代してボウズが放飼場に出ていました
薄暗くなってきた園内に彼の鳴き声が静かに響きます

この一週間後、ボウズは他界しました。享年17歳
何気なく録ったこの動画が、彼を撮らえた最後の姿となってしまいました

ボウズさん、お疲れ様でした。たくさんの感動をありがとう



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-18 19:50 | 多摩動物公園