「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:ツシマヤマネコ ( 15 ) タグの人気記事

e0294253_20560565.jpg
昨日に続き、ツシマヤマネコのノリちゃんです

e0294253_20572664.jpg
13:00 ちょっと動き出しました

e0294253_20582386.jpg
13:30 そしてまた、お昼寝モードに突入です

e0294253_20595118.jpg
うろ~ん

e0294253_21004680.jpg
真冬ならではのふくよかさ

e0294253_21012634.jpg
あくび~~~~~

e0294253_21022051.jpg
こちらは、お隣のアムールヤマネコ

これ以上ないぐらいに爆睡しております

e0294253_21031277.jpg
負けじと爆睡モードに突入するノリ

時刻は14時を回ったところ。寒さはどんどん厳しくなり
ストーキングもしんどくなってきたので、撤収することにします

ノリちゃんまたね~~

e0294253_21054675.jpg
という訳で、最後は麗しの後ろ頭でごきげんよう


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-13 19:54 | 井の頭自然文化園
e0294253_20595954.jpg
お昼寝中(といってもまだ昼前ですが)のノリちゃん

e0294253_21010244.jpg
心洗われるような寝顔であります

e0294253_21021293.jpg
ちらっ

e0294253_21032101.jpg
そして再び、すや~~

e0294253_21042132.jpg
一時間後

e0294253_21045083.jpg
もう拝みたくなるような寝顔です

e0294253_21062621.jpg
さらに30分後

起きて、毛づくろいしております

e0294253_21081676.jpg
そして、また眠りの淵に

e0294253_21090340.jpg
むにゃむにゃ・・・・・

e0294253_21093264.jpg
ああ、いつまでも見守っていたい神々しき、その寝顔


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-12 19:58 | 井の頭自然文化園
e0294253_20175026.jpg
10時過ぎ、動きも止まりまったりとしはじめたノリちゃん

e0294253_20185617.jpg
眠たげな表情

e0294253_20193152.jpg
あくび~~~~~

e0294253_20200476.jpg
にゃむにゃむ

e0294253_20214647.jpg
続けざまにあくび~~~~~

e0294253_20233647.jpg
毛づくろいぺろぺろ

e0294253_20244061.jpg
念入りです

e0294253_20252245.jpg
隣のアムールヤマネコさんは、既に爆睡中

e0294253_20261585.jpg
11時過ぎ、やがてノリちゃんもお昼寝TIMENに入っていきます

[PR]
by manyamou01 | 2016-02-09 19:52 | 井の頭自然文化園
e0294253_23101929.jpg
ツシマヤマネコのノリちゃんです
12月中旬の井の頭自然文化園より

e0294253_23115705.jpg
網が影になって何だかよくわからない感じになってます

この日は、めっちゃ寒かったんですが
朝一番のノリちゃんは元気に歩き回っていました

e0294253_23160059.jpg
こちらは、お隣のアムールヤマネコさん

活動的なノリちゃんとは対照的にまったりとしております

e0294253_23172344.jpg
毛づくろい~

e0294253_23174208.jpg
そして、うとうと・・・

e0294253_23181423.jpg
その間も、休むことなく動き続けるノリちゃん

せっせと直線コースを行ったり来たり

e0294253_23200300.jpg
それでは同時刻のユズキの様子も見てみましょう

朝もはよから見事に爆睡しております。

e0294253_23213789.jpg
「ちらっ」

それにしても引越し先のこの放飼場、映り込みが激しくて
凄まじく撮影困難になってしまいました(T-T)

e0294253_23240192.jpg
そんなユズキをしばらく観察した後に戻ってきても
まだ、せっせと歩き続けるノリちゃん
実に精力的です

e0294253_23252653.jpg
「寒い日は、血がたぎるの」

ええ?そうなんですか!?


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-08 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_10393589.jpg
ツシマヤマネコのノリちゃん

いよいよクライマックスのヤマネコ舎に到着です

e0294253_10411841.jpg
ここで、担当飼育員さんが登場し、井の頭自然文化園での飼育状況などを
色々とお話していただきました

餌は鶏肉と馬肉を一日づつ交互で与えているとのこと

e0294253_10444186.jpg
お腹をすかせて待機中のアムールヤマネコのイチゴくん

e0294253_10465882.jpg
新舎に引っ越したユズキ

彼は高いところが好きなので、ここに板を敷いたら登るのではないかと試してみたら
ご覧の通りになったと話してみえました

e0294253_10494055.jpg
対馬野生生物保護センターに行った際、放飼場内にロープが張ってあり、そこを渡っていたので
同じように試みてみたが、未だ渡っている姿は目撃されていないとか

e0294253_10555346.jpg
そして真打のノリちゃん登場

食事抜きで待機させられていたので、不満気の様子

e0294253_10592391.jpg

e0294253_11004724.jpg
き・・・・・

e0294253_11013609.jpg
きたーーーーーーー!!

e0294253_11020399.jpg
「ごはんまだ?」

こんな状況は初めてなので、スムーズにバックヤードに戻ってくれるだろうかと言っていた担当さんの心配をよそに
この直後、食事の準備がしてあるバックヤードに普段通りに帰っていきました

ノリちゃん、遅くまでありがとうございました


[PR]
by manyamou01 | 2015-10-22 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_12202000.jpg
昨日に続き、ツシマヤマネコのノリちゃんです

e0294253_12210824.jpg
担当さんの話では、非公開のバックヤードで飼育しているタカラくん、フユトくんと比べると
(彼らは、相当の暴れん坊だそうで)
ノリちゃんは、とても大人しくて手のかからない子なんだそうです

e0294253_12260108.jpg

e0294253_12272582.jpg

e0294253_12280175.jpg
対馬では、田んぼによく現れるので(餌場にしている為)、「田ネコ」とも呼ばれているそうです

e0294253_12285212.jpg
お隣のアムールヤマネコが気になるようで
しばしば、ずーーっと見ている場面も

e0294253_12295402.jpg
ユズキはここがお気に入りだったけど、この子は登りません
・・・ってなことを担当さんが言ってたんですが
時折、登ってました

でも、慣れていないせいもあるのか、登ったはいいけど
どうやって降りようかと、うろたえてる時もあり
見てるこっちが結構ハラハラ

e0294253_12355468.jpg
めっちゃ、慎重に飛び降りようとしています

この直後、無事着地

e0294253_12433135.jpg
そんな、お茶目でキュートなノリちゃんなのです


[PR]
by manyamou01 | 2015-10-19 19:52 | 井の頭自然文化園
e0294253_11191071.jpg
ツシマヤマネコのノリちゃんです

トラジロウが盛岡に旅立ち、ツシマヤマネコに会えなくなって久しい
井の頭自然文化園公園の放飼場に、満を持しての堂々登場です

e0294253_11241176.jpg
朝のパトロール中

e0294253_11244613.jpg
「だれ?」

放飼場(いままでアムールヤマネコのユズキがいた場所)デビューが10/5~7頃

e0294253_11283643.jpg
で、私が彼女に会いに行ったのが10/10なので
まだ、この放飼場に慣れきってはいないのでしょう
せっせと放飼場内を歩き回り、あちこちをチェックしていました

e0294253_11315363.jpg
割と人馴れしているのか、かなり至近を臆することなく歩いていきます

e0294253_11331635.jpg
本来ツシマヤマネコは、レッドリストの中でも最も絶滅の危険が高い「絶滅危惧IA類(CR)」なので
動物園で展示というのは論外なのですが、種の保全、繁殖という目的でのみ飼育されています

e0294253_11390798.jpg
なので、彼女もこれまで非公開のバックヤードで繁殖用の個体として飼育されていたのですが
12歳という高齢と、血統の関係で今年から繁殖プランから外れ、
ツシマヤマネコの普及啓蒙の一環として一般公開となったという次第であります

e0294253_11444643.jpg
あいくるしい後ろ頭
ヤマネコの証、虎耳状斑が見事です

e0294253_11460563.jpg
そんなツシマヤマネコの現状を踏まえた上で
彼女を目の当たりにすると、よりいっそう愛おしさが増すというものです


せっせと放飼場をパトロール中のノリちゃん



[PR]
by manyamou01 | 2015-10-18 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_22351039.jpg
よこはま動物園ズーラシアのツシマヤマネコ
NO.16こと「いっちゃん」です

e0294253_22364330.jpg
このふてぶてしい表情、たまらないですねえ

耳が後ろに向いているので、こちらを警戒しているようです

e0294253_22381566.jpg
つまりこれは眉間にシワ寄せた怪訝な顔・・・

e0294253_22394765.jpg
あ、やっぱり「シャー!」された

イエネコと違い、警戒心が非常に強いというのもヤマネコの大きな特徴なんだそうです

e0294253_22435378.jpg
「ふん、まいったか!」

e0294253_22443769.jpg
とかやってたら、落ち着いてきたのか毛づくろいをはじめました

e0294253_22453713.jpg
手を伸ばして何やらごそごそと・・・

e0294253_22462273.jpg
葉っぱを取って食べようとしておりました

e0294253_22482149.jpg
とまあ、多彩な表情を見せてくれるいっちゃんなのです
って、あれ?いっちゃんてば・・・・・

e0294253_22494330.jpg
どうやら、お休みのようです

e0294253_22502997.jpg
うん、寝ている顔もなんと愛らしい\(//∇//)


[PR]
by manyamou01 | 2014-12-26 19:50 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_01141928.jpg
憂いを秘めた横顔(眠いだけ

e0294253_01164933.jpg
「まだまだ、はりきっちゃうよ!」

e0294253_01171434.jpg

e0294253_01180272.jpg

e0294253_01183161.jpg
「とおおおおーーーーー!!」

e0294253_01190179.jpg
飛び回ってたら、だんだん眠くなってきました

e0294253_01194413.jpg
うつらうつら

e0294253_01200672.jpg
・・・・・・

e0294253_01205603.jpg
日が当たるのでお気に入りなのか
まん前で、愛らしい寝姿を披露してくれます

e0294253_01222791.jpg
これが、自分が井の頭で最後に見たトラジロウの姿

e0294253_01243330.jpg
トラジロウーー達者でなーーーー(T-T)

盛岡の方々に可愛がってもらうんだよほほーーーーい


[PR]
by manyamou01 | 2014-03-17 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_19252900.jpg
「こんにちわ。トラジロウです」

e0294253_19274281.jpg
横から~

ところで、トラジロウのお隣にはアムールヤマネコが住んでいます

ツシマヤマネコはアムールヤマネコの変種としての位置づけだそうで
井の頭では、同時に比較できる趣向だった訳ですが
はっきり言って、見た目の違いはほぼないです

e0294253_19332303.jpg
さてさて、この日のトラジロウ
お隣のアムールヤマネコがめっちゃ気になるようで

e0294253_19342358.jpg
終始、様子を伺いつつお互いに同じ動きを繰り返していました

e0294253_19360158.jpg
うろうろうろうろうろうろ


向かって右側がアムールヤマネコ
左側がトラジロウ

e0294253_19381430.jpg
「あーーーちかれちゃったよ」

e0294253_19383924.jpg
「くわわあああああーーーーー」

e0294253_19390817.jpg
「ふがふが・・・」

e0294253_19393373.jpg
眠そうな表情

e0294253_19402255.jpg
そして、お昼寝


[PR]
by manyamou01 | 2014-03-16 19:50 | 井の頭自然文化園