ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:ニホンカモシカ ( 13 ) タグの人気記事

e0294253_19300586.jpg
まだ、めちゃめちゃ暑かった先月下旬の井の頭自然文化園よりお送りします

e0294253_19311621.jpg
最近は、ずーっと眺めてても殆どこの位置から動くことのなかった
アジアゾウのはな子さんですが

e0294253_19323913.jpg
ミストに気をよくしてか
ホースを振り回したり

e0294253_19332940.jpg
ついには、手前まで来てくれました♪

うれしーーー(T-T)

まだまだ元気な、はな子さんであります

e0294253_19373134.jpg
昨年6月生まれのニホンカモシカっ仔もすくすくと成長中です

e0294253_19382273.jpg
めっちゃ至近でくつろいでます
物怖じしないなあ

e0294253_19391080.jpg
こんにちわ!

e0294253_19394182.jpg
こんなに暑いのに、重なり合って寝てるフンボルトペンギン

うう、見てるだけで暑いっす
e0294253_19404645.jpg
元気に泳いでる子もいました

こちらは涼しげ~

[PR]
by manyamou01 | 2015-09-07 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_21071394.jpg
「こんにちわ。フンボルトペンギンです」

という訳で、引き続き井の頭自然文化園よりお送りいたします

e0294253_21081987.jpg
なんとも深みのある表情でまどろみ中のヤギ

e0294253_21112137.jpg
こんな感じで、よく一緒にいるヤギとミニブタですが・・・

e0294253_21122046.jpg
踏み込んではいけない領域はあるようで

e0294253_21131067.jpg
突如、すごい剣幕でミニブタを追い払います

e0294253_21142287.jpg
「まあね、不可侵というものはあるわけですよ」

e0294253_21184958.jpg
こちらは昨年6月生まれのニホンカモシカっ仔

e0294253_21195261.jpg
母親のコユキさん(左)とお食事中

e0294253_21205303.jpg
はぐはぐ

e0294253_21215088.jpg
まだ、あどけなさは残りますが
ずいぶんと成長しました

e0294253_21225551.jpg
おまけ:首なしフサホロホロチョウ

・・・なんという関節の柔らかさ!


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-25 21:24 | 井の頭自然文化園
e0294253_02154395.jpg
ニホンカモシカのコタロウです

昨日に続き、秋晴れの日の多摩の子供たち~

e0294253_02174395.jpg
冬毛になりつつあるせいか、以前会った時より少しおとなびて見えます

e0294253_02210813.jpg
(・・・これ食える?)

e0294253_02222260.jpg
閉園間際に見かけた、まだ幼い感じの残るヒマラヤタール
去年生まれの子かな?

e0294253_02232554.jpg
「はろ~♪」

e0294253_02235516.jpg
ヒマラヤタール、ムフロンともに色々と移動があったようで

e0294253_02251712.jpg
こちらは、全然子供じゃないけど・・・

アナグマさんです。そろそろ冬眠で会えなくなるので登場していただきました
来春までお元気で~~

e0294253_02271646.jpg
そろそろ陽も沈もうとしている、閉園間際の園内で鳴き続けていた
ソデグロヅルの雛


という訳で、今日の日はさようなら
また会う日まで~♪

[PR]
by manyamou01 | 2014-12-19 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_16525676.jpg
昨日の続き~

コユキ母さんの点滴を心配そうに見ているちびっ子

e0294253_16535828.jpg
点滴はわりとすぐに終わり、コユキさんは何事もなかったかのように
食事をとっていました

e0294253_16561418.jpg
突然、ずーーっとコユキさんの傍にいたちびっ子が放飼場の中央へと歩き出します

e0294253_16573474.jpg
飼育員さんが、食事の用意にきたのです

待ちきれない様子のちびっ子とチビスケ父ちゃん

e0294253_17015817.jpg
父ちゃんに優先権があるのかなと思ってたんですが
意外と対等で、なかよく一緒に食べてます

e0294253_17033353.jpg
mgmgmg

e0294253_17092356.jpg
「むふっ♪」

e0294253_17101046.jpg
まあ、皆さん食欲旺盛で何よりです

e0294253_17114298.jpg
「じゃあまたね!」



追記:11/14 チビスケ父ちゃんが他界しました。享年14歳
大島公園動物園出身で、井の頭自然文化園では7頭もの子供を残した偉大なお父さんです。

謹んでお悔やみ申し上げます。たくさんの感動をありがとうございました。


[PR]
by manyamou01 | 2014-12-03 19:51 | 井の頭自然文化園
e0294253_18531998.jpg
6/30生まれのニホンカモシカの子どもです(♂)

e0294253_18562224.jpg
先月初旬のこと、本来なら親子三頭一緒の姿が見られるはずが・・・

e0294253_18574102.jpg
あれ?

e0294253_18580641.jpg
何故か、コユキさんが隔離されています

網越しでも、ちびっ子はお母さんと離れようとはしません

e0294253_19033390.jpg
すると、スタッフの方が数名やってきました

e0294253_19043709.jpg
食べる?

e0294253_19051879.jpg
「たべるーーー!」

e0294253_19061242.jpg
のびーーー

ちびっ子におやつを与えている間、獣舎内では何やら準備が進んでいます

e0294253_19075871.jpg
よく見ると、手に注射を持っています

e0294253_19084125.jpg
コユキさんに投薬をしているようです
ちびっ子が心配そうに様子を伺っています

詳しい事情はわからないのですが、コユキさんはしばらく点滴を受けていました
しっかりとした信頼関係があるのでしょう
コユキさんは何の抵抗をすることもなく静かなものでした



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-02 19:52 | 井の頭自然文化園
e0294253_11141387.jpg
6月に井の頭自然文化園からやってきたニホンカモシカのコタロウ
先月2歳になったばかりの若いオスです

久々のご対面となりました

e0294253_11184770.jpg
多摩の放飼場にもすっかり馴染んだ様子

e0294253_11213415.jpg
すらっとしたハンサムくんになりましたなあ

e0294253_11230917.jpg
元気に育つんだよ~~

e0294253_11245914.jpg
そして、お隣の放飼場(以前、シフゾウの青葉がいたところ)では
長い間、非公開になっていた水牛のハルナさんが復帰していました

ハルナさん久しぶり!

e0294253_11265218.jpg
閉園間際の様子
作業をしている飼育員さんをじーーーーっと見ています

お腹すいたのね


[PR]
by manyamou01 | 2014-09-18 19:51 | 多摩動物公園
e0294253_09434173.jpg
ニホンカモシカの千春さんです

e0294253_09443803.jpg
この度、埼玉県こども動物自然公園へ移動となりました

(6/16に無事、移動したそうです)

e0294253_09503753.jpg
彼女の今後の活躍を楽しみにしつつ
お別れの記念に、四季折々の千春さんの美しい姿をば

1~3枚目は秋(10月頃)

e0294253_09564301.jpg
真冬(2月)の千春さん

e0294253_09580620.jpg
3月

e0294253_09585567.jpg
5月

e0294253_09594834.jpg

e0294253_23313534.jpg
そして、先月下旬

e0294253_23344523.jpg
えい!とても珍しいニホンカモシカのお尻っ

千春さんと入れ替わりに、井の頭自然文化園からコタロウくんがやってくるそうです
まだ、一歳になっていない可愛らしい男の子です

19日の木曜から公開予定だとか

e0294253_23405781.jpg
閉園間際、これが多摩動物公園で見かけた、千春さんのラストショット

また埼玉まで、会いに行くから元気でね~~~



[PR]
by manyamou01 | 2014-06-17 23:44 | 多摩動物公園
e0294253_09403533.jpg
金沢動物園のニホンカモシカ
ミミ母さんと2013年8月11日生まれのムムくんです

e0294253_09442497.jpg
まだまだあどけないですね

e0294253_09445999.jpg
こちらがミミさん
これまで二頭の子供を育て上げた立派なお母さんです

e0294253_09464980.jpg
「はあっ!」

e0294253_09471335.jpg

e0294253_09473013.jpg
ひょいっ!

e0294253_09481619.jpg
溌剌として元気一杯です

e0294253_23442120.jpg
きりっ!

e0294253_23450403.jpg
子供が親と一緒に暮らすのは1~1.5歳くらいまで
そろそろ、この光景も見納めかもです


[PR]
by manyamou01 | 2014-05-30 19:55 | 金沢動物園
e0294253_16015424.jpg
昨日の続き~

エリーの元へと歩き出すアオバ

e0294253_16032000.jpg
エリーも逃げずに待っています

e0294253_16040451.jpg
おっと、いいムードじゃないですか

e0294253_16043467.jpg
しかし、エリーはすぐに立ち去ってしまいます

ぽつんと立ち尽くすアオバ

e0294253_16052056.jpg
「・・・・・水飲もうっと」

e0294253_16060073.jpg
(しょっぱい気がするのは何でだろう・・・?)

e0294253_16070566.jpg
なにごともなかったかのように、飄々としているエリーさんなのでした

e0294253_16080476.jpg

おまけ:お隣のニホンカモシカ 千春さん

見返り美鹿であります


[PR]
by manyamou01 | 2014-04-11 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_21493862.jpg

昨年8月1日生まれのニホンカモシカっ仔(左)

もう、こんなに成長しています
(右は、お母さんの小雪さん)

e0294253_21515186.jpg
実に涼しげなイケメンであります

e0294253_21524421.jpg

e0294253_21533531.jpg
日中は、何度足を運んでもこんな調子で
お母さんと、ちょこんと座ってたんですが・・・

e0294253_21571680.jpg
夕刻、お食事の場面に会えました

e0294253_21591728.jpg
おいしそうに食べております

e0294253_22002151.jpg
「あげないよーだ」

e0294253_22011905.jpg
「きりっ!」

うん、やっぱりハンサムだなあ

e0294253_22020983.jpg
ちなみにチビスケ父ちゃんは、一日中寝てました


[PR]
by manyamou01 | 2014-03-25 19:50 | 井の頭自然文化園