「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:ニホンザル ( 14 ) タグの人気記事

e0294253_10594514.jpg
知られざる

e0294253_11001951.jpg
知られがらす

という訳で引き続き、上野動物園より「真夏の夜の動物園」の様子をおとどけします

e0294253_11025266.jpg
「行ってらっしゃい、あなた」

16:40 あいさつのキスをするプレーリードッグ

e0294253_11070232.jpg
みつどもえのたたかい

活発な子もいれば・・・

e0294253_11075090.jpg
「あついんだよう」

ぺたーんな子も

e0294253_11083164.jpg
Wぺた~ん

こうやって、お腹を冷やすことにより体温を下げていると思われます

e0294253_11104585.jpg
久しぶりに、クビワペッカリーが動いてるとこ見れました

e0294253_11121561.jpg
連れだって歩く様がめっちゃキュートです

e0294253_11125605.jpg
そして、この平べったさ



[PR]
by manyamou01 | 2015-08-18 19:58 | 恩賜上野動物園
e0294253_11475768.jpg
19:30 ニホンザル舎

e0294253_11491234.jpg
まあ、まったりとした感じですが
子ザルたちがかけまわったりしてて、サマーナイト的に結構名所

e0294253_11523796.jpg
19:45 モグラのいえもやっているので、せっかくだから入ってみましょう

e0294253_11541930.jpg
トガリネズミたちはバックヤードに帰っているので、ちょっと静かな感じ

コウベモグラやヒミズたちは日中と変わらず展示しています

e0294253_11574842.jpg
ご存知、モグラ先輩

e0294253_11583815.jpg
つい、読みふけってしまいます

e0294253_11591749.jpg
足を運ぶたびに新作も増えてるっぽい

e0294253_12004044.jpg
こんなの出来てました。なんとモグラ先輩とツーショットが撮れます!

担当さん、発想が柔軟すぎです。素晴らしい!!

e0294253_12030324.jpg
そうこうしてると、園内には「新世界より」の調べが流れてきました

正門へ向かいつつ、ひょいと猛禽エリアに立ち寄ったり

シロフクロウです

e0294253_12062130.jpg
コミミズク

e0294253_12115191.jpg
フライングケージもライトアップされています

e0294253_12130035.jpg
くつろぎのトカラヤギ


元気に動き回るカヤネズミ

オススメなのが正門付近のネズミコーナー
映り込みが激しい日中より格段見やすく、しかも活動的なのです

e0294253_12183783.jpg
20:00 という訳で、閉園までめいっぱい楽しんでまいりました

また来年~~~♪

[PR]
by manyamou01 | 2015-08-16 20:13 | 多摩動物公園
e0294253_02051423.jpg
千葉市動物公園で強く印象に残ったのは、霊長類がすごく充実していることでした
先ずは、園内に入るや豪快な鳴き声で迎えてくれたフクロテナガザル

e0294253_02085426.jpg
彼らの鳴き声は2km先まで届くと言われます
その凄まじさは是非、動物園で実感していただきたく

e0294253_02151002.jpg
こちらがフクロテナガザルの放飼場
とても見やすく、彼らの高い運動能力を楽しめる素敵な展示です

e0294253_02180140.jpg
コテージ内で小休止~

では、ソウルフルな彼等の雄叫びをお楽しみください

e0294253_02221473.jpg
そのお隣にあるのがワオキツネザルの放飼場

e0294253_02233357.jpg
秋晴れの中、気持ちよさそうに寝ております

e0294253_02243453.jpg
(・・・・秋って、寝ても寝ても眠いよね)

e0294253_02254141.jpg
こちらは、毛づくろい中のニホンザル

e0294253_02263009.jpg
まあ、よく見られるタイプのサル山風の展示なんですが

e0294253_02272773.jpg
木の枝が豪快にレイアウトしてあります

e0294253_02281559.jpg
これが放飼場内に変化をもたらし、良い味を出しております

e0294253_02294057.jpg
サルたちも楽しそうです

モンキーゾーンまだまだ続きます♪


[PR]
by manyamou01 | 2014-11-03 19:55 | 千葉市動物公園
e0294253_20363417.jpg
16:40 暑さにだれまくっているホッキョクグマのユキオ

e0294253_20391814.jpg
「あづーーーーーー」

e0294253_20404710.jpg
一方、こちらはデア
活動的にみえましたが・・・

e0294253_20424394.jpg
めっちゃ帰りたそうでした

e0294253_20433456.jpg
17:00 交代の時間をむかえ、放飼場に出るようにと
飼育員さんがアメリカバクに言い聞かせているところ

e0294253_20462875.jpg
「GO!」

おおっと、いきなりのダッシュだ!!

e0294253_20474712.jpg
ずだだだだだ!!!

e0294253_20482754.jpg
脇目もふらず食事に一直線

e0294253_20490780.jpg
「むふっ♪」

e0294253_20494168.jpg
17:10 夕陽を浴びて、毛づくろい中のニホンザル


[PR]
by manyamou01 | 2014-09-07 20:51 | 恩賜上野動物園
e0294253_23410046.jpg
チベットを中心とした森林地帯に生息するチベットモンキー

e0294253_23452809.jpg
「いよっと」

e0294253_23483281.jpg
軽快な動きであります

e0294253_23533016.jpg
そして、ニホンザル

ちびっ子もたくさんいて賑やかでした

e0294253_23540470.jpg
こんな綱渡りもお茶の子さいさい~

e0294253_23544186.jpg
・・・・でも、まだちょっと怖そう

e0294253_23550900.jpg
こんな掲示がありました

こういったことを理解したうえで観察すると
また見え方も変わってくるんじゃないかなあと

e0294253_23565857.jpg
ここは掲示が実に充実していて
圧巻なのが、この個体紹介
e0294253_23572532.jpg

e0294253_23590488.jpg
担当さんの力作。見事です



[PR]
by manyamou01 | 2014-06-14 19:51 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_103844.jpg

17:40 退屈そうにしているホッキョクグマのデア

e0294253_165555.jpg

(・・・っていうか、もう帰りたいのよね)

e0294253_175830.jpg

17:50 お食事中のプレーリードッグ

e0294253_1104187.jpg

すりすり~

e0294253_1111249.jpg

ぐりぐり~

e0294253_1115352.jpg

ぐりぐりぐりぐり

「いででで」

e0294253_1133310.jpg

夕陽を浴びてお食事中

e0294253_1141376.jpg

ちうっ

e0294253_1144477.jpg

17:55 ニホンザルの親子

e0294253_8522579.jpg

(嗚呼、夕陽が綺麗だなあ・・・)
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-11 19:35 | 恩賜上野動物園
e0294253_0565771.jpg

19:10 お食事中のシロフクロウのお父さん

e0294253_0575497.jpg

雛とのツーショット

ハツカネズミをくわえて、お母さんの元へ運ぶと言う甲斐甲斐しい場面も見られたのですが
お母さん、いまいちノーリアクションでした

e0294253_104213.jpg

すくすくと成長中の雛たち

目の前のハツカネズミには興味なさそうです

e0294253_12212.jpg

活動的だったメンフクロウ

そう、所々闇が支配する園内
今こそまさに、彼らの時間であります

e0294253_151248.jpg

ライトアップされたフライングケージ

とはいえ、明るいところには殆どおらず
唯一、止まってたのがイヌワシさん

e0294253_1102132.jpg

19:40 この時間帯はもう誰もいない筈のチンパンジー舎に何者かの気配が!!

e0294253_112245.jpg

あなたでしたか・・・・・びっくりしたなあもう(^^)

e0294253_1132837.jpg

19:45 闇夜のキリン

残念ながら撮影できそうなポイントに誰もいませんでした

e0294253_1144323.jpg

19:55 ニホンザル舎

夜のニホンザル舎は、あまり人もおらずオススメポイントであります

っていうか、間も無く閉園だから誰もいなかったのか

ああ、「新世界より」の調べが聞こえてくるよ・・・・・

e0294253_8523244.jpg

ちびっ子が元気に遊びまわっていて、いつまで見ていも飽きません

その時、背後から何者かの声が!!

「間も無く閉園ですので、お帰り願います」

・・・・・警備の方でした。名残惜しいですが、帰路に着こうと思います

e0294253_8575465.jpg

最後にちらっとげっ歯類コーナーへ

お水飲んでるアカネズミ

e0294253_901390.jpg

サマーナイトもいよいよ今週末8/31が最終日

天気が微妙ですが、お見逃しなく~
[PR]
by manyamou01 | 2013-08-28 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_10332585.jpg

雪を食べてるちびっ子

e0294253_1036554.jpg

「ちべたいお」

e0294253_10381997.jpg

雪に慣れているのか、雪が好きな子が多いようで
かなりの個体が、せっせと雪を食べていました

e0294253_10403629.jpg

「ふむ、新雪も良いが日にちが経って、硬くなったコレもまた・・・」

e0294253_1042288.jpg

「寒いねー」
「ねー」

e0294253_10425453.jpg


e0294253_10432979.jpg

夢中になって、つまんでいる姿が、なんとも微笑ましいです

e0294253_10452261.jpg

やっぱ、雪とニホンザルはよく似合います

e0294253_10481932.jpg

カラスと2ショット
[PR]
by manyamou01 | 2013-02-09 21:14 | 多摩動物公園
e0294253_932898.jpg

「昨日の続きだよー!」

e0294253_933018.jpg

さてさて、そんな混乱の中、一際にらみを効かしているのがこちらの方
体格の良さ、迫力が群を抜いています

e0294253_9375061.jpg

よく高所の水場で激しく音をたてるディスプレイ(示威行為)をしています

e0294253_941259.jpg

まさに威風堂々
彼が通ると、他の者が道を譲るほど

今、一番気になる存在です

e0294253_9433616.jpg

一方、サル山の各地では小競り合いが後を絶ちません

e0294253_9452753.jpg

「まいったかーー!!」

e0294253_9464235.jpg

1対1のはずが、たちまち群がりカオスに・・・

e0294253_9481487.jpg

「がーーっ!束になってかかってこんかーーい!!」

e0294253_9491988.jpg

「ひなん、ひなん」

e0294253_950511.jpg

「どけどけーーー!!」

蹴散らし系

e0294253_9514264.jpg

「三十六計逃げるに如かず!」

ささやかな抵抗を試みるも結局かなわずダッシュで逃げる系

e0294253_9552911.jpg

「逃がすかーーー!」

とことん追い回す系

e0294253_9591633.jpg

「・・・早く、穏やかな日が来ますように」
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-19 21:29 | 多摩動物公園
e0294253_1649436.jpg

「よいちょっと」

器用に消防ホースを渡るニホンザルのちびっ子

e0294253_1650632.jpg

渡った後は、ホースをもてあそんでいます

e0294253_16514893.jpg

「おりゃおりゃー!」

じゃれ合う、ちびっ子たち

こんな、のどかな光景とは裏腹に、ただいま多摩動物公園のサル山は
緊迫した空気に包まれています

e0294253_1654337.jpg

「てーへんだ!てーへんだーー!!」

逃げまとう子達

e0294253_16552423.jpg

「いてまうど!おらーー!!」

威嚇して、追い回す子

e0294253_16584932.jpg

8月に第一位オスの「エチゴ」が亡くなったせいか
寒くなり、発情の時期が本格的になるとともに群れの様子が
かなり荒れた印象になってきました

e0294253_1733026.jpg

体格のよいオスが競い合うかのように
他の若い個体などを威嚇し、追い散らしています

e0294253_1753956.jpg

方々で起こる小競り合い

e0294253_1763411.jpg

ちょっとした乱闘は絶えることなく
手ひどい傷を負った子もよく見かけます

e0294253_177403.jpg

「くわばら、くわばら」

騒ぎが起こるたびに、一斉に避難する方々

e0294253_178404.jpg

「なんか騒がしいねー」
「ねー」

意外とのんきな方々と、実に様々な猿模様

e0294253_17104644.jpg

第一位オスが、ある程度確立すれば、もう少し落ち着くのでしょうか?

これ以上、負傷者が出なければ良いのですが・・・
[PR]
by manyamou01 | 2012-11-18 23:44 | 多摩動物公園