「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:ハダカデバネズミ ( 13 ) タグの人気記事

e0294253_21053117.jpg
お正月の上野動物園・小獣館にて

なんと、またまたハダカデバネズミの赤ちゃんが生まれていました!

e0294253_21084183.jpg
くっちゃくちゃに入り乱れているのでアレですが6、7匹はいます

e0294253_21125096.jpg
ぺろぺろと子供を舐めたりして子守をしています

e0294253_21183597.jpg
「子供食べてる!?」って、驚きの声が時々あがってましたが、
ちょっと弱ってる子がいたので、そんな風に見えるのもしょうがないかな

e0294253_21210148.jpg
個人的には、弱ってる子だからこそ
余計だいじに、執拗にぺろぺろしているように感じました

e0294253_21235481.jpg
ちなみに女王は、授乳はするものの、その後の子育てはしません
繁殖と関係ない個体がせっせと子守をします

e0294253_21260493.jpg
元気な子供はこの、くっちゃくちゃの群れの中でもフリーダムに動き回り
びっくりするほど、たくましいのです


それでは、動画でもこのカオスな感じをお楽しみください


ちょっと興味深い記事を見つけたのでリンク貼っておきます。
麻布獣医学園のHPより:


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-03 19:55 | 恩賜上野動物園
e0294253_11223683.jpg
入り口付近で迎えてくれるワタボウシタマリン

上野動物園・小獣館よりお送りいたします

e0294253_11235093.jpg
カイロトゲマウス


ハリモグラ

卵を産む哺乳類と言う実に奇妙で可愛いお方です
一昨年前の暮れから、上野ではなんと105年ぶりに展示

真っ暗なB1で撮影したものなので見づらいのはご容赦

ジャコウネズミ

名前はネズミですが、トガリネズミ目に属するモグラの仲間です
今年から10年ぶりに展示再開されました


せっかくなので、ハリモグラジャコウネズミの公式記事も貼っておきますね

e0294253_11403593.jpg
ご存知、ハダカデバネズミ

e0294253_11412064.jpg
あんまり急いでごっつんこ

e0294253_11415132.jpg
おらおらおらーーーーーー!!

e0294253_11423313.jpg
さらに、もう一匹が突進!

そのまま通路を渡りきりました
どんだけ体柔らかいのかという

e0294253_11473764.jpg
「いい気になってんじゃねえぞ!」

左側に押し込まれていた子の逆襲!

e0294253_11490001.jpg
「あらよっと」

実は二頭ぐらいなら、鉢合わせても簡単に通り抜けられます

e0294253_11504119.jpg
遠吠えをする(嘘)ミーアキャット


あけてくれ!?

いつもテンションマックスなハダデバさんたちなのでした/ ・ Ш )

[PR]
by manyamou01 | 2015-11-02 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_10574491.jpg
18:00 小獣館にて

いつも通りのマヌルネコ

e0294253_11032410.jpg
左側の子は、くつろぎモード

e0294253_11041806.jpg
ZZZ・・・・・

ちょっと、成長してました

e0294253_11061692.jpg
周りの大人に翻弄されることなく、しっかりと自分の意思で動いているようです

e0294253_11073369.jpg
すっかり大きくなってるけど多分、オリイオオコウモリの親子

4月生まれの子かな

e0294253_11101787.jpg
B1にて:ショウガラゴ

B1が点灯されるのは、まだちょっと後
先ずは下見がてら

e0294253_11125186.jpg
18:20 スカイタワーを望む

陽も沈み、園内はかなり薄暗くなってきました

e0294253_11150998.jpg
クロシロエリマキキツネザルっ仔

日に日に成長中~

e0294253_11160757.jpg
まだまだ甘え盛り

e0294253_11172030.jpg
とても仲良さそうにじゃれあっていたフォッサ


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-21 19:57 | 恩賜上野動物園
e0294253_15360554.jpg
先日、久々に小獣館へ足を運ぶとなんとハダカデバネズミの赤ちゃんが生まれていました!!!

e0294253_15381058.jpg
園内にはなんの告知もなく、HP等での公式発表もまだないようなので
何日に生まれたのかは定かではないですが
体長わずか4、5cm程度、まだ生まれて日が浅いと思われます

e0294253_15411363.jpg
もみくちゃにされながなら果敢に密集した群れの中へと入っていきます

e0294253_15434918.jpg
なんかもう上も下もない感じで、群れのうねりに翻弄されっぱなし

e0294253_15460636.jpg
結構、単独で行動してたりして
なんというか強い生命力を感じます


なんとも奇妙なこの生き物を
動画でもぜひ、ご堪能あれ

兵隊係でしょうか、赤ちゃんをくわえて引きずったり、振り回したりしています
営巣地内の本来、赤ちゃんがいるべき場所へ運ぼうとしているのかもしれません

赤ちゃんの扱いが、かなり乱暴で見ているこっちもドキドキしちゃいますが
振り回された赤ちゃんは、しばしぐったりとしているものの、すぐに動き出す脅威のタフネスぶり
こうして赤ちゃんはたくましく成長していくのでしょう


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-10 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_01273380.jpg
昨日に続き、小獣館より

サツマイモ食べてるハダカデバネズミ

e0294253_01291886.jpg
出歯の巧み

e0294253_01302242.jpg
小獣館で出されるメニューは、サツマイモ、ニンジン、りんご、バナナ、ドッグフード、小松菜等々

e0294253_01322588.jpg
せわしなく動いてるようで、よく寝ているようで
見れば見るほど、不思議で魅力的な生き物です

さて、ハダカデバネズミといえば蟻とそっくりな生態というのがよく知られておりますが
ならば女王様は何処と問うならば・・・

e0294253_01360817.jpg
意外と簡単に見つかります
右側で皆を下敷きにして寝ているのが女王様

一際大きいので、一目瞭然

e0294253_01390660.jpg
寝室にいることが多いのかな

まあ、なんというか圧倒的な存在感
それがクイーンオブハダデバであります

みんなでお食事~


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-28 20:55 | 恩賜上野動物園
e0294253_23461411.jpg
眠たそうにしているパカ

e0294253_23480517.jpg
ちゃんと起きてる姿を殆どみたことがないので、これでもまあ良しとしときます

という訳で、国内でも屈指の珍しいげっ歯類の宝庫
埼玉県こども動物自然公園の小動物コーナーよりお送りいたします

e0294253_23511455.jpg
まーんまるになってお休み中のマタコミツオビアルマジロ

ちなみに彼らは貧歯目です

e0294253_23545519.jpg
カイロトゲマウス

背中の毛がトゲのようにとがっているのがその名の由来

e0294253_23561243.jpg
アフリカ北部に生息

e0294253_23580034.jpg
縞模様がキュートなシマクサマウス

e0294253_23583794.jpg
そしてスーパースター、ハダカデバネズミ!

でれーんとへそてん

e0294253_23595149.jpg
さらにでれーん

めっちゃリラックスしてます


やけにテンションが高かった
リチャードソンジリス


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-10 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_21071823.jpg
マヌルネコのことしか記事にしてなかったので
7月末に埼玉県こども動物自然公園に行ってきた時の
他の動物たちの様子もレポります

e0294253_21103638.jpg
これを見ると、埼玉へ来たな~~って実感わきますね

e0294253_21113181.jpg
個人的に大好きなフライングケージはなんと、2月の大雪で施設が一部破損したそうで
現在は公開されておりません・・・・・うーん、残念すぎる

e0294253_21142272.jpg
お昼寝レッサーパンダ

e0294253_21150509.jpg
以前、ジャイアントパンダには第六の指がある・・・・ってな記事を書きましたが
レッサーパンダにもあります。

で、この展示物。第六の指が付いた手袋が設置してあり、コレを使って竹をつかんでみようと言う趣向
なるほど!と実感できること受けあいです。いやコレ素晴らしいわあ

e0294253_21215578.jpg
縞々模様もキュートなシマクサマウス

小動物コーナーでは多彩なげっ歯類をたっぷりと堪能できます

e0294253_21235390.jpg

e0294253_21245142.jpg
パンパステンジクネズミ


やたらとテンションが高かったマタコミツオビアルマジロ
げっ歯類たちのコーナーにいますが
彼らは貧歯目です

e0294253_21264113.jpg
そして、SCZOOの看板スター・ハダカデバネズミ

バックを繰り返す子がいて妙に面白かったです
また早いんだコレが。
モグラはバックが得意なんだそうですが
やっぱ、地中生活者の特技なんでしょうか


お食事中~



[PR]
by manyamou01 | 2014-10-28 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_10322090.jpg
小獣館といえば、なんといってもハダカデバネズミであります

e0294253_10344073.jpg
先日、ニコ動で埼玉県こども動物自然公園の子たちがライブ中継されたりと
赤丸急上昇の人気者です

e0294253_10364521.jpg
絶え間なく動き続ける彼等、こんな観察のしがいのある動物もちょっとないんですが
あいにく、この日はめっちゃ混んでてちらちらとしか見ることができなかったのが残念

また日を改めてじっくりと

e0294253_10403870.jpg
ディジュリジュ吹いてるデグー(嘘

そうこうしているうちに閉館の20:00がやってまいりました
帰り際に気付いたんですが、なんと小獣館のB1は昼夜逆になって
明るくなっていました(普段はめっちゃ暗がり)

自分の予習不足ぶりにちと凹んだ次第
また、来年リベンジです



[PR]
by manyamou01 | 2014-09-12 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_20071574.jpg
上野動物園屈指の名所「小獣館」より

入り口近くで迎えてくれるワタボウシタマリン

e0294253_20084628.jpg
そのお隣にいるコモンマーモセット

e0294253_20094600.jpg
ちびっ子もいました♪

e0294253_20102225.jpg
小獣館の看板スター、ハダカデバネズミ

e0294253_20111822.jpg
ぎゅうぎゅう

e0294253_20120492.jpg
ミーアキャット

e0294253_20123193.jpg
すっく!

e0294253_20132499.jpg
地下へと向かう通路で、素晴らしい写真を見つけたので紹介しておきます

何の説明もいらないですね(^^)

e0294253_20143619.jpg
こちらはカナダヤマアラシの赤ちゃん

なんという愛らしさ\(//∇//)


[PR]
by manyamou01 | 2013-12-11 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_853384.jpg

そっ・・・・・・とのぞいているのはワタボウシタマリン

ナイトズーでも別段変わらない気もしますが小獣館より~

e0294253_8554914.jpg

まんまるマヌル

ナイマです

e0294253_8564092.jpg

必殺の上目遣い

e0294253_857298.jpg

お隣のユス&ドロー・・・のはずなんですが
1頭しかいませんでした

どうしちゃったんだろう・・・・・・・

e0294253_902069.jpg

やはり、どこか退屈そう

e0294253_912450.jpg

毛づくろい~

e0294253_92151.jpg

そして、小獣館の大スター・ハダカデバネズミ

この日も大人気で、じっくりと観察するのはちと無理でした

e0294253_944776.jpg

おやすみなさい
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-18 19:50 | 恩賜上野動物園