「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

e0294253_09294509.jpg
草を食んでるヒコボシくん

昨日の続き~

e0294253_09321954.jpg
長い鼻が役に立つというものです

e0294253_09330305.jpg
「むふっ♪」

e0294253_09333234.jpg
こちらは休息中のトムくん

e0294253_09351473.jpg
行動開始

e0294253_09355940.jpg
よく休み、よく動く

e0294253_09370124.jpg
「コレ、健康の秘訣ね」

e0294253_09374386.jpg
「そこんとこヨロシク!」

実にクールな顔立ちであります


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-05 19:50 | 東武動物公園
e0294253_21503014.jpg
「はろ~♪」

東武動物公園のマレーバクです

個体識別がちゃんとできてないですが、この子がトムくんでよいのかな?

e0294253_21533598.jpg
2004.8.22 千葉市動物公園生まれです

e0294253_21545984.jpg
放飼場はこんな感じ

e0294253_21554074.jpg
比較的広くて、水場もあり
見やすい良い施設です

e0294253_21565698.jpg
そして、さらにお隣にも放飼場があります

e0294253_21584729.jpg
こちらに、いる子がヒコボシくんでいいのかな

2012.8.2生まれです

e0294253_22002447.jpg
あどけない感じがたまらんです

e0294253_22010053.jpg
こちらの放飼場には、何故かアルダブラゾウガメが同居しています


[PR]
by manyamou01 | 2015-07-04 19:52 | 東武動物公園
e0294253_23510064.jpg
千葉市動物公園のマレーバクをご紹介~

e0294253_23513436.jpg
夕暮れ時に訪れたら、かなりハイテンションで
終始、鳴きながら活発に動き回っていました

e0294253_23530768.jpg
ざんざんざん

e0294253_23532738.jpg
時に走り出したりと元気はつらつ

e0294253_23541124.jpg
こんな感じの放飼場

e0294253_23545458.jpg
向かって左側にいるのがユメタくん(2006年 千葉市動物公園生まれ)とサコさん(2007年 多摩動物公園生まれ)

e0294253_00002895.jpg
右側にいるのがユキミさん(1991年 東山動植物園生まれ)

e0294253_00192027.jpg
メスのマレーバクとしては国内最高齢
これまでに6頭もの子供を出産した偉大なお母さんです
(ユメタが6番目の子供です)

e0294253_00031925.jpg
黙々と食事をしていたユキミさんですが
全て食べ終えると

e0294253_00021522.jpg
ゆっくりと歩きはじめました

e0294253_00062174.jpg
なんとも優雅なお姿
同郷の方に会えて胸熱であります

ユキミさん、末永くお元気で~~


ユメタ&サコ


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-16 19:50 | 千葉市動物公園
e0294253_23073027.jpg
マレーバクっ仔アタルくんとユメ母さんです

e0294253_23101978.jpg
あごのせ

まだまだ、ユメさんにべったりの甘えん坊さんです

e0294253_23114136.jpg
とことことこ

e0294253_23140684.jpg

e0294253_23142828.jpg
探るようにゆっくりとプールの中へ入って行き・・・

e0294253_23154194.jpg
ユメ母さんの元へまっしぐら

e0294253_23164242.jpg
ホント見ていて微笑ましい仲良し親子なのです

e0294253_23175637.jpg
恒例の後ろ頭を撮りたかったんだけど、中々うまくいかなかったのでこの辺で

ユメ母さんの後を追い続けるアタルくん

[PR]
by manyamou01 | 2014-11-29 19:55 | 多摩動物公園
e0294253_22123516.jpg
母親の隣ですやすやと眠っているのは、8/16生まれのマレーバクの子どもアタルくん

e0294253_22150419.jpg
ここまでは、先月中旬に撮影したもので・・・

e0294253_22162385.jpg
先々週、久々に会いに行ったら
すっかりツートンカラーになっていました

e0294253_22174151.jpg
でもまだ、ウリ坊模様もはっきりと残っていて
なんとも愛くるしい!\(//∇//)

e0294253_22203871.jpg
背後から見るとこんな感じ

e0294253_22212573.jpg
お母さんのユメさんが歩き出すと
いつも一生懸命、後を追いかけます

e0294253_22235408.jpg
で、ユメさんに続いてプールに入ろうとしますが
まだまだこの段差が怖いようで

何度もここまで来ては立ち止まってしまいます
e0294253_22262789.jpg
がんばれアタル!

e0294253_22272377.jpg
「てーーーーい!」

行きましたーーー!!(T-T)

この日の様子~


[PR]
by manyamou01 | 2014-11-28 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_20485422.jpg
引き続き、金沢動物園のロッキーマウンテンより

いやもうシロイワヤギに会えるなんて感激です

e0294253_20503429.jpg
もちろん、国内でシロイワヤギに会えるのはここだけ!

e0294253_20513002.jpg
「ん?」

e0294253_20520064.jpg
みえにくい所にもう一頭いました


*6/9に♀のユキさんが亡くなられました。この日お会いしたのが初めてだったので
個体識別ができず、どちらの方かがわからないのが心苦しいですが
あらためてお悔み申し上げます。享年11歳 お疲れ様でした。


e0294253_22032954.jpg
再び登場、アメリカプロングホーンのブッチくん
さらに手前まで来てくれました

e0294253_22050225.jpg
「じーーーーーー」

e0294253_22074189.jpg
ごーりごり

どうやらアゴがかゆいようです

e0294253_22082313.jpg
おまけ:裏手にこんなものが置いてありました

動物移送用の箱。初めて本物見ました。

e0294253_22101140.jpg
もういっちょうおまけ:隣の「ほのぼの広場」のスペースで爆睡していたブラジルバク


[PR]
by manyamou01 | 2014-09-20 19:45 | 金沢動物園
e0294253_22313259.jpg
8/16生まれのマレーバクの赤ちゃん「アタル」くんに早速、会ってきました♪

e0294253_22324645.jpg
ここは、アクリルが湾曲していて写り込みもはげしい撮影の難所
深く考えずに撮るとこんな風になってしまいます

手前がお母さんのユメさん(父親はダイフク)

e0294253_22370561.jpg
まだまだめっちゃウリ坊です

e0294253_22393377.jpg
ユメさんの足と比べると大きさがイメージしやすいでしょうか

e0294253_22401503.jpg
この日が公開初日(9/4)だったので、まだ緊張しているのか
自分が見ている間は、終始お母さんの後ろでじっとしていました

e0294253_22421991.jpg
つぶらな瞳\(//∇//)

「アタル」という名前は、「この先よい出来事にあたりますように」との願いが込められているそうです

e0294253_22430881.jpg
すやすや

元気に育つんだよ~~

e0294253_22450472.jpg
おまけ:マレーバクの室内展示場に掲示してあった注意書き

親切でためになります。
蜂は確かにおっかない印象がありますが、やみくもに怖がることもないんじゃないかなあと



マレーバクを観察するのにお勧めな園館

「マレーバクを見るには何処の動物園が良いですか?」といった趣旨の質問をいただいたので
ツイッターを利用して全国の動物園ファンの方々に聞いてみたところ(他力本願なやつ←)
たくさんのご意見をいただいたので、この場を借りてご報告したいと思います

●関東圏なら、多摩動物公園、よこはま動物園ズーラシアが比較的じっくりと観察しやすい
 また、東武動物公園(埼玉)や、千葉市動物公園でも会うことができるので関東はまさにマレーバク王国です
●東山動植物園(名古屋市):ちょっと狭めな放飼場ですが、比較的近距離でじっくりと観察できます
 また、屋内展示も見ることができます
●福岡市動物園:九州でマレーバクに会えるのはここだけ(現在3頭)。担当さんが親切で、丁寧に質問に
 答えてくれるのも嬉しいところ
●アドベンチャーワールド(和歌山):1月に♂の赤ちゃんが誕生。近い距離感で観察が楽しめるそうです
●そして、最もオススメの声が多かったのが安佐動物公園(広島市)
 今ならなんと、両親娘の三頭同居が見れちゃいます!

皆様、貴重なご意見をいただきどうもありがとうございましたm(_ _)m


[PR]
by manyamou01 | 2014-09-13 22:49 | 多摩動物公園
e0294253_20363417.jpg
16:40 暑さにだれまくっているホッキョクグマのユキオ

e0294253_20391814.jpg
「あづーーーーーー」

e0294253_20404710.jpg
一方、こちらはデア
活動的にみえましたが・・・

e0294253_20424394.jpg
めっちゃ帰りたそうでした

e0294253_20433456.jpg
17:00 交代の時間をむかえ、放飼場に出るようにと
飼育員さんがアメリカバクに言い聞かせているところ

e0294253_20462875.jpg
「GO!」

おおっと、いきなりのダッシュだ!!

e0294253_20474712.jpg
ずだだだだだ!!!

e0294253_20482754.jpg
脇目もふらず食事に一直線

e0294253_20490780.jpg
「むふっ♪」

e0294253_20494168.jpg
17:10 夕陽を浴びて、毛づくろい中のニホンザル


[PR]
by manyamou01 | 2014-09-07 20:51 | 恩賜上野動物園
e0294253_23234339.jpg
金沢動物園のベアードバク

真っ黒なバク!凄いインパクトです

ここでしか見られない希少な動物が多いのも、金沢動物園の大きな魅力の一つです

e0294253_23323211.jpg
メキシコからコロンビアにかけての森林や沼地に生息しています

e0294253_23330554.jpg

e0294253_23335508.jpg

e0294253_23341559.jpg
おみず~~

e0294253_23344766.jpg
ふんふん

e0294253_23382663.jpg
移動~

e0294253_23385298.jpg
つまみ食いしてます

e0294253_23394763.jpg
こちらは、そのお隣にいるダーウィンレア

e0294253_23424218.jpg
アメリカダチョウとも呼ばれ
アンデス山脈の東側からパタゴニアにかけての草原に生息しています

e0294253_23445576.jpg
ダーウィンレアも国内で会えるのは、ここだけなんですが
ちょっと遠くて見づらいのが残念

e0294253_23460023.jpg
かいかい~~



[PR]
by manyamou01 | 2014-06-02 19:50 | 金沢動物園
e0294253_8171159.jpg

昨日の続き~

そして再び泳ぎだすソル&ルナ

e0294253_8202479.jpg

今度はソルが先にプールからあがると

e0294253_8211169.jpg

ルナも後を付いて行きます

e0294253_8214943.jpg

とことことこ

e0294253_822471.jpg

とことことことこ

e0294253_8231236.jpg

後を追い続けるのかと思いきや
草を食べだすルナ

e0294253_823584.jpg

プールを追い出された格好となり
どこか不満気なアメリカバク

e0294253_8252981.jpg

「ワレワレハー断固、抗議スルー!」

e0294253_8292723.jpg

マイペースで食べ続けるルナ

e0294253_8302182.jpg

ソルもやって来て

e0294253_831494.jpg

「おなかすいたー」

草を食べ始めます

e0294253_832192.jpg

「それでは、皆様ごきげんよう」
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-14 08:34 | 恩賜上野動物園