ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:フクロウ・ミミズク ( 24 ) タグの人気記事

e0294253_15495151.jpg
ひょこっと顔出す、ちびっ子ジャージー牛
2015年2月生まれのモエちゃんです

e0294253_15555942.jpg
か・・・かわいすぎる

e0294253_15565293.jpg
時刻は14時頃だったかな

乳牛コーナーをぶらついていたら、飼育員さんが干草をたくさん持ってきて
どうぞ、牛たちにあげてくださいと、超うれしいおやつTIME

e0294253_15592027.jpg
めっちゃおいしそうな表情をしておりますが
今回、数頭の牛に草を与えて知った事

・・・彼ら、餌をくれる人間を選びます
全然食べようとしなかった個体が、他の人が差し出したらおいしそうに食べたり

この何とも理不尽な奥深さ・・・是非、体験してみてください

e0294253_16035915.jpg
埼玉県こども動物自然公園へ足を運んだのは
12月中旬のこと。木々が赤く染まり、園内に彩をそえていました

e0294253_16054822.jpg

e0294253_16062563.jpg
ここは、ホント自然が豊かで歩いていて清々しいです

e0294253_16085356.jpg
正門付近に乗馬コーナーがあり、ポニーがいたりするのはよく知られていますが・・・

e0294253_16100878.jpg
厩舎にメンフクロウがいるのはあまり知られていないと思うので紹介しておきます

メンフクロウのパステル(性別不明)です

e0294253_16120323.jpg
野生のメンフクロウは人家の納屋や物置に営巣することもあるので、英名はBarn Owl(納屋のフクロウ)

つまりコレ、結構リアルな生態展示であります

e0294253_16162670.jpg
16時を過ぎると辺りはかなり薄暗くなってきます

e0294253_16181549.jpg
この時期は閉園時間が16:30と普段より30分早くなりますが
この暗さではいたしかたありません

e0294253_16203274.jpg
みそおでん、大変おいしゅうございました


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-14 20:07 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_19532966.jpg
ホンドギツネさんです

e0294253_19541031.jpg
いつ見ても、お美しい

e0294253_19543379.jpg
いつも仲良しなお姿がホント素敵だったんですが
残念なことに未亡狐になってしまいました(T-T)

e0294253_19563094.jpg
気持ち良さそうに寝ておりますが

e0294253_19570446.jpg
やはり、どこか寂しげであります・・・・・

東京の動物園で会えるホンドギツネは彼女一頭だけになってしまいました

e0294253_19595890.jpg
この日は、数々の悲しいお知らせに会いました

e0294253_20014039.jpg
急に冷え込んだせいもあるのでしょうか

寒さが余計に身に堪えます

e0294253_20030443.jpg
新しい出会いもありました

e0294253_20035101.jpg
あれ!?オスもいる!!

ペア展示になっていてびっくりしたわけですが

e0294253_20050535.jpg
先日、多摩動物公園のシロフクロウに会いに行ったらこんな掲示が!

井の頭での新しいドラマを期待しております

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-16 20:08 | 井の頭自然文化園
e0294253_11522059.jpg
井の頭自然文化園のオリイオオコウモリです

e0294253_12391807.jpg
今年も二頭の子供が生まれ、ますます賑やかになったんですが・・・

e0294253_11543633.jpg
先月初旬、勢いそのままの場面に遭遇しました


さらに賑やかになりそうな予感

よく騒いで、よく食べて
夕刻のオオコウモリたちは活発で
見応え満点です

e0294253_11595563.jpg
一方、こちらはシロフクロウさん

えーっと昨年やってきた多摩動物公園生まれの子かな?

e0294253_12075321.jpg
べっぴんさんです


どうやら、以前いた旧ムササビ舎から
こちらの旧ツシマテン舎に引っ越してきたようです

e0294253_12101298.jpg
きりっ!

公式記事によると2013年7月生まれとあるので

うう、立派に育ったねえ(T-T)


[PR]
by manyamou01 | 2015-11-01 12:20 | 井の頭自然文化園
e0294253_19131394.jpg
先月下旬、まだめっちゃ暑かった井の頭自然文化園にて

朝もはよから爆睡中のアライグマ

e0294253_19151285.jpg
ホンドギツネ

まあ当たり前ですが、こんだけ暑いと皆さん、こうなりますね

e0294253_19164828.jpg
夫婦で爆睡

e0294253_19175088.jpg
フェネック

e0294253_19184199.jpg
フクロウ

こちらは逆に、何故か起きてました

e0294253_19193887.jpg
しかもめっちゃ見てる

e0294253_19201963.jpg
オオコノハズク

e0294253_19223755.jpg
めっちゃカメラ目線くれたツミ

誰ですか!おばちゃんパーマみたいだって言ってるのは!!

e0294253_19244174.jpg
野鳥の森でみかけた休息中のハト

・・・どうせなら日陰で休めばよいのに

e0294253_19254682.jpg
ニホントカゲのちびっ子はっけーん!

綺麗だなあ\(//∇//)

e0294253_19270761.jpg
正午過ぎ、再びアライグマに会いに行くと
起きてはいたけど・・・・・・


[PR]
by manyamou01 | 2015-09-16 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_11475768.jpg
19:30 ニホンザル舎

e0294253_11491234.jpg
まあ、まったりとした感じですが
子ザルたちがかけまわったりしてて、サマーナイト的に結構名所

e0294253_11523796.jpg
19:45 モグラのいえもやっているので、せっかくだから入ってみましょう

e0294253_11541930.jpg
トガリネズミたちはバックヤードに帰っているので、ちょっと静かな感じ

コウベモグラやヒミズたちは日中と変わらず展示しています

e0294253_11574842.jpg
ご存知、モグラ先輩

e0294253_11583815.jpg
つい、読みふけってしまいます

e0294253_11591749.jpg
足を運ぶたびに新作も増えてるっぽい

e0294253_12004044.jpg
こんなの出来てました。なんとモグラ先輩とツーショットが撮れます!

担当さん、発想が柔軟すぎです。素晴らしい!!

e0294253_12030324.jpg
そうこうしてると、園内には「新世界より」の調べが流れてきました

正門へ向かいつつ、ひょいと猛禽エリアに立ち寄ったり

シロフクロウです

e0294253_12062130.jpg
コミミズク

e0294253_12115191.jpg
フライングケージもライトアップされています

e0294253_12130035.jpg
くつろぎのトカラヤギ


元気に動き回るカヤネズミ

オススメなのが正門付近のネズミコーナー
映り込みが激しい日中より格段見やすく、しかも活動的なのです

e0294253_12183783.jpg
20:00 という訳で、閉園までめいっぱい楽しんでまいりました

また来年~~~♪

[PR]
by manyamou01 | 2015-08-16 20:13 | 多摩動物公園
e0294253_11254737.jpg
17:30 シロオリックスと何やら語り合っているユラノスケ

e0294253_11265179.jpg
獲物を運ぶジガバチを発見

この時期、多摩ではよく見られるそうです

e0294253_11283229.jpg
17:40 保護ケージにいる、シロフクロウの雛たち

奥まったスペースにいるので、こんな写真で面目なく

e0294253_11312321.jpg
三羽とも元気そうで何よりです

e0294253_11323636.jpg
17:50 こちらに向かって歩いてくるアジアゾウ ヴィドゥラ

e0294253_11334682.jpg
盛り砂に登るや否やごろ~~~ん

e0294253_11344558.jpg
ふせ~~~

e0294253_11353242.jpg
のび~~~

e0294253_11361384.jpg
アマラがやって来ると

e0294253_11364927.jpg
「あそぶ?」

すかさず立ち上がるヴィドゥラ


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-13 19:55 | 多摩動物公園
e0294253_13162221.jpg
抱卵中のシロフクロウ キミちゃんです(6月下旬撮影)

その後の出産ではちゃんとするようになったみたいです

そんなキミちゃんに、せっせと餌を運ぶ♂の
甲斐甲斐しい姿もよく見られました

って、この動画では受け取り拒否されてますが(;^_^A

e0294253_13213333.jpg
そして、先週のこと

ついに・・・ついに!

雛たちに会うことができました!!

e0294253_13223526.jpg
ばーん!

e0294253_13230167.jpg
確認できたのは、全部で三羽

e0294253_13232097.jpg
折からの猛暑で心配ですが
是非、すくすくと育ってほしいです

e0294253_13244507.jpg
こちらがお父さん

お疲れ様です、そしておめでとうございます!

e0294253_13262186.jpg
おまけ:園内に掲示してある「夜の動物園」のポスター

めっちゃタイムリーです

e0294253_13271358.jpg
ここに雛の絵もあれば超完璧だったんですけどね

e0294253_13282896.jpg
さらにおまけ

斜めお向かいのニホンイヌワシの雛(3/15生まれ)

もう巣立ちも済ませ、堂々とした雰囲気になりつつあります

e0294253_13305218.jpg
こちらは、フライングケージ内で沐浴中のニホンイヌワシの成体

e0294253_13332837.jpg
イケメンであります


【追記】
e0294253_11474572.jpg
先日、様子を見に行ったら残念ながらこんな掲示が・・・・・
猛暑の中の育児疲れでしょうか、キミちゃんが心配です

保護ケージ(フクロウ舎の前の道をフライングケージとは逆方向へ下って行った先の右手にあります)へ行けば
奥まっていて、少々見づらいですが雛たちに会うことができます
三羽の雛たちはもう、かなり成長していて元気そうでした

[PR]
by manyamou01 | 2015-08-01 20:15 | 多摩動物公園
e0294253_00393456.jpg
昨日に続き、ウォークイン・バードケージより

オシドリの雛です

e0294253_00403840.jpg
お母さんに寄り添って泳ぐ姿とか、たまらないものがあります

e0294253_00414941.jpg
こんなちっちゃいのに泳ぎはかなり達者です

e0294253_00444026.jpg
この日は、二羽確認できました

e0294253_00452811.jpg
「よろちくね!」

e0294253_00455793.jpg
所変わって、こちらはフライングケージ横の猛禽繁殖棟

以前から、ちょくちょく足を運んでたものの
どうしても雛に会うことかなわずだったんですが
先日、ついに会えました!

e0294253_01175852.jpg
・・・・もう、すっかり大きくなってました

e0294253_01201235.jpg
大きさ的には、親鳥と大差ないです

鳥はホント成長早いっす

e0294253_01215600.jpg
こちらは、上の写真より二週間後
つい先日に撮ったものです

さらに表情がキリッとしております

e0294253_01240880.jpg
その、お向かいのフクロウ・ミミズク舎では4/21~25に生まれたオオコノハズクの雛が巣立ちをしていました

e0294253_01265495.jpg
ウインク~

ではなく、左右の脳を片方づつ眠らせるという、鳥の得意技です



[PR]
by manyamou01 | 2015-06-13 19:51 | 多摩動物公園
e0294253_09423887.jpg
シロフクロウのキミちゃんです

e0294253_09431039.jpg

e0294253_09433186.jpg
こちらは現在同居中の♂

先々週のこと
こんな場面を見かけました
鳴きながらハツカネズミをメスにプレゼントする
オスの求愛行動です

この時は、キミの反応はイマイチで「あ~あ」なんて思ってたんですが

e0294253_09491295.jpg
今週、フクロウ舎に足を運ぶと・・・!

ただ、まさにこの写真が物語っている通り
抱卵をする様子が見られなかったのが気がかりでもあります

e0294253_09515427.jpg
その点どうなんですか、キミちゃん?

「ああん?」

・・・・・とりあえず、静かに様子を見守っていこうと思います


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-28 19:55 | 多摩動物公園
e0294253_23104585.jpg
メンフクロウのハナマル

よこはま動物園ズーラシアのバードショーをリポート~

e0294253_23145672.jpg
はえあるトップバッターの堂々たるフライト!

e0294253_23160114.jpg

e0294253_23162527.jpg
「みなさん、耳をすましてください。メンフクロウの羽音が聞こえるでしょうか?」
と担当さん、お約束のセリフ

メンフクロウは音を立てずに飛ぶことでよく知られています
静かに飛ぶことで、獲物が立てるわずかな音を聞き取り
相手に気づかれずに急襲するのであります

e0294253_23250237.jpg
ごほうび~

e0294253_23261115.jpg
「えへん!」

e0294253_23263981.jpg
続いて登場したのが、アビシニアンワシミミズクのアビー

e0294253_23283142.jpg
GO!

e0294253_23285754.jpg

e0294253_23292746.jpg

e0294253_23300864.jpg
「じょうずにとべたー?」
「よくできましたー!」


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-31 20:07 | よこはま動物園ズーラシア