ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:マヌルネコ ( 31 ) タグの人気記事

e0294253_20521543.jpg
タビーさんです

e0294253_20524565.jpg
日中は、こんな感じの表情ですが

e0294253_20532720.jpg
閉園間際で周囲が薄暗くなってくると
瞳孔が開いてこんな表情になります

e0294253_20542911.jpg
16時を回り、間もなく閉園を向かえようとする頃
タビーとセバスチャンの動きがにわかに激しくなってきました

昨日のハルちゃんの記事と同様
外にいる飼育員さんに気付いたからです

e0294253_20562436.jpg
外で作業中の飼育員をめっちゃ見てます

e0294253_20591964.jpg
じいいいいいいいいい

じいいいいいいいいい

e0294253_21110126.jpg
おまけ:放飼場の前に何気なく置いてあるけど、圧倒的な存在感を放つマヌル石

フォロワーさんに教えていただいたんですが、天王寺動物園の飼育員の早川さんの作品だそうです


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-08 20:01 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_20200087.jpg
ようやく起きて下に降りてきた、ハルちゃんの愛らしさにふるえる昼下がり

e0294253_20212062.jpg
まだ1歳と8ヶ月
毛並みもふわっふわです

e0294253_20241260.jpg
「マヌルネコは獲物を狩る為や身を守る為に、ミミズクに擬態することがあります」


・・・・・すいません、嘘です

e0294253_20271534.jpg
「嘘はすべてお見通しにゃ」

真実を見抜く眼差し

e0294253_20280602.jpg
行動開始・・・

e0294253_20283147.jpg
と思ったら、また定位置に

e0294253_20285859.jpg
ちらっ

e0294253_20292007.jpg
すやすや・・・・・

という訳で、超あいくるしいお姿を拝めたのは一瞬だったんですが

閉園間際、最後に一目見ようと駆けつけるとご覧の通り!!

裏手で後片付け&夕飯の準備(?)をしている飼育員さんの気配を察知し
めっちゃハイテンションなハルちゃんなのでした

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-07 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_10321348.jpg
不機嫌そうな表情でこちらを見下ろしているタビー

まあ、そんな穏やかな昼下がり

e0294253_10325735.jpg
突如、タビーの様子が一変
静かに、しなやかに動き出しました

e0294253_10340331.jpg
ある一点を凝視

e0294253_10361164.jpg
飛んだ!!

突然な急な動き

e0294253_10374906.jpg
ネットに張り付いて
何をはじめたかというと・・・

e0294253_10385766.jpg
どうやらターゲットを捕捉した模様

ネットに止まっているハエをめっちゃ見てます

e0294253_10412834.jpg
さあ、狩りの時間だ

e0294253_10422156.jpg
慎重に目で追って・・・

e0294253_10430028.jpg
ハエが射程圏内に入った瞬間、電光石火(でもない)のタビーパンチが炸裂!

e0294253_10440104.jpg
これがネコ特有のいたぶり攻撃なのか、一撃では仕留めず
二度、三度とパンチを繰り出します

e0294253_10454682.jpg
逃げようとするハエを追って、むこうを向いてしまったので
いまいち状況がわからなくなったのですが

e0294253_10464255.jpg
もぐもぐしているようなので
美味しくいただいたみたいです

e0294253_10474436.jpg
「み~た~にゃ~~~~!?」

はい、一部始終(^^)

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-03 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_18070723.jpg
日光浴中のタビー

午前中は、皆さん爆睡中だったんですが午後になり起き始めました

e0294253_18083307.jpg
あくび~~~~~

e0294253_18092759.jpg
セバスチャン、頭上に現る!

しばし、ここで爪とぎしてました
木屑が降ってきますw

e0294253_18121281.jpg
放飼場内をぐるぐると歩き回ったりと活動的です

e0294253_18104656.jpg
冬の日差しらしく明暗が激しいので、雪をかぶったように写っております

e0294253_18135245.jpg
いつ見ても男前だなあ

e0294253_18220150.jpg
お気に入りの場所を決して動こうとしないタビー

あんだけ寝てたのに、まだまだ眠そうです

e0294253_18241619.jpg
動かざること陽だまりのタビーの如し

e0294253_18253922.jpg
そのころハルちゃんは・・・・・

「ちらっ」

お顔が見えたのは、この一瞬ですぐパイプの中に隠れてしまいましたとさ


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-02 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_11511666.jpg
あけましておめでとうございます!

今年、一発目は今最も注目を浴びつつある最高キュートな「マヌルネコ」たちに登場していただきましょう

埼玉県こども動物自然公園のマヌルネコ・ハルちゃんです
先月中旬の様子~

e0294253_11562478.jpg
まんまるになって寝ているのはタビー

久々の埼玉行だったんですが、電車のタイミングがいまいち合わず
ここにたどり着いたのは、もう11:30頃

e0294253_11585139.jpg
皆さん、爆睡中でした

こちらは、現在タビーと同居中のセバスチャン

e0294253_12000760.jpg
1時間後・・・・・わ~いタビーさんが起きてた♪

e0294253_12005132.jpg
優雅に日光浴をしておられます

e0294253_12012267.jpg
ところで残念なことに、ここの名物でもあったマヌル渡りがなくなっていました

e0294253_12032025.jpg
マヌル渡りが撤去された空き地には材木が積んであったので
これから何かが作られるようではありますが
できればマヌルネコたちの生活環境向上の為のものであってほしいです

e0294253_12065213.jpg
昼下がり、この場所でずーっと外を見ていたタビー

ねえ、タビーもそう思うよね!?

e0294253_12081242.jpg
・・・・・いまは毛づくろいに忙しいようです



[PR]
by manyamou01 | 2016-01-01 19:46 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_21151890.jpg
マヌルネコのナイマです

7月初旬の上野動物園・小獣館より~

e0294253_21160685.jpg
相変わらずのイケメンっぷり

e0294253_21165566.jpg
こちらは、お隣のユスちゃん

e0294253_21172402.jpg
眠そうにしております

e0294253_21174612.jpg
そうこうしてたらナイマも寝てるし

まあ、そんな感じのいつもと変わらぬマヌルさんたちでしたが
にわかに放飼場周辺がバタつきだしまして・・・

e0294253_21181353.jpg
何やら、マヌルネコの取材が始まりました

e0294253_21213264.jpg
撮影用に、軽いお食事も与えられていました

ほんの数年前、自分がブログにマヌルネコの記事を書き始めた頃は
極少数のブロガーさんたちが書かれた記事とWiki以外は殆ど情報らしいものはなかったんですが
近年、随分と認知度が高まってきたなあと実感します

e0294253_21271191.jpg
「そうにゃん?」

いや、確実にマヌルの時代が来てますよ!(断言

後は、海外から新しい血統が来るのを待つばかりです
ええもう、お願いしますハイ(懇願


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-21 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_11264526.jpg
轟くマヌルネコ ユスの咆哮

・・・ではなく、あくびです

e0294253_11292931.jpg
んがあああああああああああ

と言う訳で、昨日の続き

e0294253_11305214.jpg
しゃんとおすまし

e0294253_11315591.jpg
とことことこ

e0294253_11325667.jpg
再び定位置に戻って・・・

e0294253_11334571.jpg
くわあああああああああああ~~~~~~~

e0294253_11342560.jpg
ふがふが・・・

からの~

e0294253_11350439.jpg
顔洗い~

e0294253_11371340.jpg
一方、こちらはナイマ

色男もかたなしの大アクビ~~~

e0294253_11384219.jpg
ぐぎぎぎぎぎぎぎ

e0294253_11394560.jpg
きりっ!


[PR]
by manyamou01 | 2015-10-17 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_11524475.jpg
マヌルネコのナイマくんです

e0294253_11531346.jpg
凛とした表情は、いつお会いしてもたまらないものがあります

e0294253_11541862.jpg
あくび~~~~~

e0294253_11553019.jpg
ふがふが・・・

e0294253_11560491.jpg
きりっ!

e0294253_11563300.jpg
先日フォロワーさんから、こちらの丸顔の子がユスちゃんと教えていただきました
厚くお礼申し上げます

e0294253_11585297.jpg
そして、ユスのあくび~~~~~

e0294253_11594146.jpg
くわわ~~~~~~~

e0294253_12002165.jpg
きりっ!

めっちゃ見てくるユス\(//∇//)


[PR]
by manyamou01 | 2015-10-16 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_21280722.jpg
ウェルカム・マヌル

e0294253_21295487.jpg
昨日に続き、上野マヌルの愛らしい姿をば

e0294253_21303960.jpg
毛づくろい~

e0294253_21310383.jpg
セクシーポーズ

e0294253_21315091.jpg
こちらは、お隣のナイマくん

e0294253_21322206.jpg
いつも、同じ場所からじっと見ているのが気になりますが
特に何かを見てるって感じでもないし

e0294253_21343531.jpg
・・・謎です

e0294253_21350983.jpg
お肉が置いてあったんですが
どうも、食いかけで飽きてしまった模様

e0294253_21360902.jpg
「えー?ちょっと食休みですよ」

e0294253_21365039.jpg
「むにゃむにゃ・・・起きたら食べるにゃ」

ごろんごろ~ん


[PR]
by manyamou01 | 2015-10-13 21:45 | 恩賜上野動物園
e0294253_11303179.jpg
おすましナイマ

お久しぶりの上野マヌル
ちょいとさかのぼって5月中旬の様子~

e0294253_11362815.jpg
何かの気配を察知!

e0294253_11371768.jpg
・・・・・

e0294253_11374886.jpg
「にゃにやつ!?」

e0294253_11383381.jpg
「ふん、曲者はこの私に恐れをなして去ったようだにゃ」

e0294253_11400721.jpg
「にゃにようじゃ」

こちらは、向かって左側の子

e0294253_11422959.jpg
「うむ、くるしゅうにゃい」

e0294253_11443071.jpg
「よは眠いのじゃ」

e0294253_11460066.jpg
「さて・・・」

e0294253_11465894.jpg
「あまりジロジロ見るでにゃい」

意外と見る機会が少ないおトイレシーン
ネコ様らしく、きちんと砂をかけておられました


この日の様子~


[PR]
by manyamou01 | 2015-10-12 19:50 | 恩賜上野動物園