ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:モウコノウマ ( 14 ) タグの人気記事

e0294253_20482255.jpg
ザルツァ母さんと干草を食むイルムーン

9月下旬~10月中旬の様子

e0294253_20503628.jpg
「イネーフ」改め「イルムーン」であります

なんで名前が変わったかというと「イネーフ」(『笑う』という意のモンゴル語)は動詞であり
名前として使うのは変だというのが分かった為、改めて明るい印象の名詞
「イルムーン」(活発な、俊敏な)にしたという次第



e0294253_20583615.jpg
響きもかっこいいし、良い名前じゃないですか

e0294253_20595770.jpg
そんなことより干草おいしい

e0294253_21005236.jpg

e0294253_21012948.jpg
日に日に成長しておりますが
まだ体毛が、ふわっとした感じでめっちゃ可愛いです

e0294253_21025482.jpg
どんどん寒くなるにつれ、群れの様子がどうなっていくのか
今後も目が離せません


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-10 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_11063993.jpg
18:10 静かにこちらを見ているアムールトラのシズカ

e0294253_11075418.jpg
次第に薄暗くなっていく中、元気に遊んでいるリキ

e0294253_11090561.jpg

e0294253_11093609.jpg
ぶらら~~~ん

e0294253_11100475.jpg
「いよっと」

e0294253_11103872.jpg
「この座り心地がたまんないんだよね」

e0294253_11121933.jpg
18:20 ユキヒョウ舎到着

e0294253_11143094.jpg
黙々と骨をかじっているミミ

e0294253_11160495.jpg
18:30 ゴールデンターキン

左からホイ、レイカ、オウテン

e0294253_11191015.jpg
そして、アジアの平原に到着

沈み行く夕陽の中、草を食むモウコノウマ エーコ

ゆるやかで静かな時間


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-14 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_14422540.jpg
引き続き、モウコノウマの親子です

授乳の場面にも会えました

e0294253_14441126.jpg
「は~い」

e0294253_14444547.jpg
まだ柔毛に包まれてぽわぽわです

e0294253_11214548.jpg
子馬の柔毛は二ヶ月ぐらいで抜け落ちるそうなので
ぽわぽわ感を楽しめるのは今のうちです

e0294253_14455953.jpg
多彩な表情を見せてくれる赤様

e0294253_14513293.jpg

e0294253_14515817.jpg
その一挙手一投足をスタッフの方々が見守っています

e0294253_14530618.jpg

e0294253_14534627.jpg
障害物の多い場所だってなんのその

e0294253_14544401.jpg
「ちょっと、きゅうけい」

e0294253_14562174.jpg
「たとえ、みちがけわしくも」

e0294253_15270936.jpg
「ままといっしょならへいきだよ」

e0294253_15284803.jpg
「どやあっ!」


元気に育つんだよ~~~

e0294253_19574543.jpg
おまけ:募集最終日(8/2)の様子

そろそろ発表される頃でしょうか?
めっちゃ気になるところであります


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-04 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_11004791.jpg
昨日に続き、モウコノウマの赤様と母親のザルツァさんです

e0294253_11020048.jpg

e0294253_11023789.jpg
いつでも一緒に、ぽっくりぽっくり歩きます

e0294253_11034226.jpg
時には、はりきってザルツァの前に出ます

e0294253_11043993.jpg
そして、走り出す赤様

e0294253_11050637.jpg

e0294253_11060281.jpg

e0294253_11063234.jpg
「いえーい!ばりばりだぜー!!」

e0294253_11073304.jpg
ゴールは、バックヤードの出入り口付近

e0294253_11083516.jpg
ちゃんと、赤ちゃんのペースに合わせて
寄り添うように歩く優しいザルツァさんなのです

(ちなみに左後方に写っているのが父親のクヴァジー。放飼場練習時に出ているのは、この三頭のみです)

e0294253_11110697.jpg
「きりっ!」

ノウマの親子は、なかよしこよし~♪


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-03 19:59 | 多摩動物公園
e0294253_11382937.jpg
6/19生まれのモウコノウマの赤ちゃんと母親のザルツァです

先週、ようやく会うことができました!

e0294253_11405892.jpg
まだ放飼場デビューの練習中で、15時以降にならないと出て来ません
この日も、いつになったら出てくるのかなあと様子を伺っていたら
15時半頃だったでしょうか、オオカミたちが急にモウコノウマの放飼場をガン見しはじめました

e0294253_11475225.jpg
放飼場にいたモウコノウマたちは、15時にいったん全頭がバックヤードに帰され
この時点では、まだ放飼場には誰もいません

なのにオオカミたちは、食い入るように見つめています
そう、彼らはもう気付いているのです
赤様がゲートの手前でスタンバッていることを

そして、間もなくゲートは開け放され・・・・・

e0294253_11502948.jpg
颯爽と駆け出てくるモウコノウマの赤ちゃん

e0294253_11543877.jpg

e0294253_11545768.jpg

e0294253_11552356.jpg

e0294253_11561427.jpg
神々しいほどの可愛らしさ
もう、ただただ感動です


躍動感あふれる走りをとくご堪能あれ


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-02 19:55 | 多摩動物公園
e0294253_23185244.jpg
走るモウコノウマ クリス

e0294253_23195099.jpg
現存する唯一の野生馬がモウコノウマ(蒙古野馬)

e0294253_23210860.jpg
国内で彼らに会えるのは千葉市動物公園と多摩動物公園だけです

e0294253_23220992.jpg
と、解説している間も走り続けるクリス嬢

e0294253_23250541.jpg
クリスは99.9.27生まれ

e0294253_23263919.jpg
こちらがトメキチくん
クリスが走り続ける中、マイペースでぶらぶらと歩いておりました

e0294253_23290478.jpg
トメキチは90.10.23生まれ

給餌の時には、我が強いクリス嬢にお尻を蹴飛ばされることもよくあるのだとか

・・・トメキチ殿には申し訳ないが、是非見てみたいものです

e0294253_23322968.jpg
「さあ、もうひと走り!」

クリスさん、めっちゃ元気です





[PR]
by manyamou01 | 2014-11-21 19:50 | 千葉市動物公園
e0294253_12112972.jpg
エーコ(奥)とパーニャ(多分)

e0294253_12150387.jpg
雪の中を仲よさげに歩いています

e0294253_12154389.jpg
フルール(多分)

e0294253_12181829.jpg
ザルツァの赤ちゃんの件 は残念でしたが
今後も静かに見守っていきたいです

e0294253_12221510.jpg
雪解けの水溜りをばしゃばしゃと走るクヴァジー

e0294253_12235540.jpg
網の向こうにいるハーンを威嚇している模様

e0294253_12243901.jpg
「おらおらー」

e0294253_12250744.jpg
泥だらけになりながら、延々と走り続けていました
オス同士は激しいっすね

e0294253_12272932.jpg
おまけ:閉園間際の道すがら、水鳥橋付近でみかけた足跡

e0294253_12283750.jpg
足跡の主はこの方でした

[PR]
by manyamou01 | 2014-04-25 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_23265213.jpg
モウコノウマのハーン(右)とクヴァジー
網越しで激しく争っています

e0294253_23311524.jpg
お正月に放送された「ダーウィンが来た!」を観られた方なら、すぐに「あっ、あの場面だ!」とわかるかと思いますが
モウコノウマの群れには大人のオスは一頭しかいない為、
群れを持たないオスと、メスをめぐっての激しい闘いがしばしば行われます

e0294253_23371605.jpg
網越しとはいえ、クヴァジーの威嚇にもひるまず
果敢に自分を誇示するハーン

e0294253_23284177.jpg
噛み合ったり、蹴り合ったり・・・
網がなければ大怪我必至であります

e0294253_23392408.jpg
終始この調子

凄まじい闘争心と体力です

e0294253_23403212.jpg
えーと、フルールさんかな
やけにお腹が大きい気がするんですが・・・

e0294253_01433036.jpg
うーん・・・・・正直よくわからんです



ハーンVSクヴァジー


[PR]
by manyamou01 | 2014-01-28 19:45 | 多摩動物公園
e0294253_19144543.jpg

ダイアナ、エーコ、フルールが合流して、大所帯となったモウコノウマ舎

e0294253_19155281.jpg

ダイアナとフルールかな

e0294253_19175531.jpg

こうして並んで草を食んでいると、なんとも牧歌的であります

まだ隔離中のハーンがどうなるか気になるところですが
今後は、そちらも併せて様子を見ていきたいと思います

さて、先週の話
アジア園をうろうろしていたら、やたらと激しいいななきが聞こえてくるので
急ぎ駆けつけてみると・・・・・

e0294253_19265847.jpg

おお!

e0294253_19302581.jpg

お相手はフルールさんのようです

e0294253_19311028.jpg

短時間の間に何度もマウントを繰り返していました

これは、期待も高まろうと言う物です

e0294253_1934678.jpg

という訳で、ますます要注目です♪
[PR]
by manyamou01 | 2013-09-12 20:55 | 多摩動物公園
e0294253_19562392.jpg

モウコノウマのパーニャさんです

e0294253_1959092.jpg

フルール(右)にあいさつしているザルツァ

e0294253_2033269.jpg

パーニャもやってきて

e0294253_204728.jpg

とても穏やかな女子会風景

でもダイアナは、新入り女子が気に入らないのか
フルールと仲良くしようとしているザルツァを威嚇したりして
拒否感を示していました

ってな具合に、アジアの平原公開当初は隔離されていた
ダイアナ、エーコ、フルールですが・・・

e0294253_20173653.jpg

お見合いも順調だったからか、早々と合流していました

e0294253_21263557.jpg

フルールさん、久しぶり!

e0294253_21271067.jpg

エーコさんもお元気そうで

e0294253_21274476.jpg

ザルツァかな

6頭一緒だと、ちょっと識別に自信がなくなってきました

e0294253_2128583.jpg

「しっかりしなさいな」

すいません、もっとちゃんと観察してきます(;^_^A
[PR]
by manyamou01 | 2013-05-25 23:40 | 多摩動物公園