ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

e0294253_19353673.jpg
東武動物公園の人気スポット「ふれあい動物の森」

e0294253_19373514.jpg
先ずは定番のヤギさん

e0294253_19385631.jpg
中々のイケメンであります

e0294253_19490414.jpg
アルパカがいました

この子がコナユキちゃんかな

e0294253_19394471.jpg
このエリアはホントいろんな動物がいます

早速入ってみましょう♪

e0294253_19404691.jpg
くつろぎのアカカンガルー

さすがに触れるわけではないですが、至近でそのお姿を楽しめます

e0294253_19444327.jpg
くび痛くない?ねえ、くび痛くない?

e0294253_19453781.jpg
「ん・・・・だいじょうぶだよ・・・むにゃむにゃ」

結構、マッチョ

e0294253_19463513.jpg
アボリジニがいい味だしてます

e0294253_19472353.jpg
丁寧につくられたメンバー表

見応えあります


[PR]
by manyamou01 | 2016-02-19 19:50 | 東武動物公園
e0294253_20453869.jpg
先月中旬、冷たい風が絶えず吹き続け
めっちゃ寒かった日の、はな子さん

e0294253_20473406.jpg
丁度、バナナを食べている最中だったんですが
数本食べただけで、すぐに食べるのをやめてしまいました
あんまし、食欲がないのかなあ

e0294253_20493652.jpg
そして、時折ホースふりふり

この日は、終日こんな感じで物静かな、はな子さんでした

e0294253_20515839.jpg
いつも味わい深い表情を見せてくれる黒ヤギさん

e0294253_20532770.jpg
「味わい深い・・・って、なんか含みのある物言いだな」

e0294253_20541953.jpg
「ったく、この色男をつかまえて・・・」

いや、実にじわっとくる表情

e0294253_20553615.jpg
「フッ、惚れんなよ。ヤケドするゼ?」

e0294253_20574798.jpg
お食事&お昼寝中のマーラ

e0294253_20583639.jpg
「ん?」

あ、どうぞこちらは気になさらずに


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-14 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_13324180.jpg
あけまして動物園!

という訳で、今年の初動物園詣では1月2日上野動物園の開園初日であります
えーと、これ開園直前の様子・・・・・正直、ココで踵を返そうかと軽く涙目になったんですが
まあ、せっかくなので正月ならではの混雑ぶりも味わってみようと、いざ出陣

e0294253_13381063.jpg
何の列だろうと思って様子を見てみると干支せんべいを配っていました
開門と同時に、たちまちこの状態、大人気であります

e0294253_13421469.jpg
めでたい動物といったらやっぱ猛禽でしょう

モモアカノスリが真ん前で、でーんと構えていました

e0294253_13435912.jpg
そして、おめでたいオーラで輝かんばかりのヘビクイワシ

e0294253_13444614.jpg
そのお隣、なんとも可愛らしいシュモクドリ

e0294253_13455752.jpg
西園:子ども動物園にて
賑やかな囃子太鼓が聞こえてくるので
音色に誘われるまま足を運ぶと、これまた何とおめでたい!

大黒様に祝福していただきました。これでもう今年は安泰です

e0294253_13500556.jpg
近年ではこういった昔ながらの獅子舞なども中々見る機会がないので
子ども動物園のステージではたくさんのお客さんが
この素晴らしき伝統芸能を楽しんでいました

e0294253_13545687.jpg
それでは、子ども動物園のどうぶつたちを少々
こちらは5月生まれのトカラヤギ・ナギちゃん

e0294253_13533147.jpg
すくすくと成長中です

e0294253_13555305.jpg
勢いあまって来年の干支を先取り!

日本鶏です


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-11 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_11322912.jpg
授乳中のトカラヤギ「あん」

e0294253_11340352.jpg
「きなこ」母さんと一緒にいるのは「わらび」ちゃん

e0294253_11354883.jpg
9/9に「あん」が、9/14に「きなこ」がそれぞれ二頭を出産し、
めっちゃ賑やかな放飼場になりました

*一連の写真は先々週のものです

e0294253_11394707.jpg
「あん」の子供が「つぶ」(♀)と「こし」(♀)
「きなこ」の子供が「わらび」(♀)と「おはぎ」(♀)
様式美にのっとった見事なネーミング

ご覧の通り、結構簡単に見分けられます

e0294253_11423733.jpg
「おはぎ」ちゃん

e0294253_11431800.jpg
めっちゃ近くまできたー!

e0294253_11435643.jpg
「あん」母さんと「こし」ちゃん

e0294253_11460820.jpg
手前が「つぶ」ちゃんかな

[PR]
by manyamou01 | 2015-10-28 12:29 | 多摩動物公園
e0294253_13244089.jpg
17:00 カピバラ親子のルナ母さんとリオちゃん

e0294253_13260248.jpg
そして、帰りたそうにしているラマのヒカル

e0294253_13273361.jpg
日が沈みだした頃から、「真夏の夜の動物園」をめあてに
新たに来園者がやってきますが
まだ、それほどの混雑はありません

e0294253_13294563.jpg
ふらりと上野五重塔に寄ってみたり

e0294253_13313440.jpg
正門付近に日本の鳥コーナーがあるの、この日はじめて気がつきました

という訳でアカショウビン

e0294253_13333956.jpg
17:10 西園へ移動~

夕陽を浴びる不忍池

e0294253_13380704.jpg
子ども動物園にて

5、6月生まれのトカラヤギの子供たちが放飼場デビューしていました!

e0294253_13400937.jpg

e0294253_13403359.jpg
やばいです。可愛すぎです

e0294253_13412825.jpg
個体識別が簡単にできる素晴らしい掲示

担当さんの愛があふれております

e0294253_13423876.jpg
「子育て中」

こういった工夫により、見る側もよりしっかりと観察するようになります
お見事であります

愛らしい姿を動画でも是非!


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-19 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_21071394.jpg
「こんにちわ。フンボルトペンギンです」

という訳で、引き続き井の頭自然文化園よりお送りいたします

e0294253_21081987.jpg
なんとも深みのある表情でまどろみ中のヤギ

e0294253_21112137.jpg
こんな感じで、よく一緒にいるヤギとミニブタですが・・・

e0294253_21122046.jpg
踏み込んではいけない領域はあるようで

e0294253_21131067.jpg
突如、すごい剣幕でミニブタを追い払います

e0294253_21142287.jpg
「まあね、不可侵というものはあるわけですよ」

e0294253_21184958.jpg
こちらは昨年6月生まれのニホンカモシカっ仔

e0294253_21195261.jpg
母親のコユキさん(左)とお食事中

e0294253_21205303.jpg
はぐはぐ

e0294253_21215088.jpg
まだ、あどけなさは残りますが
ずいぶんと成長しました

e0294253_21225551.jpg
おまけ:首なしフサホロホロチョウ

・・・なんという関節の柔らかさ!


[PR]
by manyamou01 | 2015-03-25 21:24 | 井の頭自然文化園
e0294253_20473639.jpg
よこはま動物園ズーラシアの「アフリカのサバンナ」がいよいよ4/22にOPENします

既に、エリア内では先行して多彩な動物たちに会うことが出来ます
先日、紹介したバードショーもその一つ
それでは早速、他の動物たちも見ていきましょう

フタコブラクダのクララさんです

e0294253_20541467.jpg
「あ、よっこいしょ」

e0294253_20551251.jpg
飼育員さんがブラッシングをはじめました

e0294253_20554866.jpg
こんにちわ!

e0294253_20562420.jpg
めっちゃ気持ち良さそうです

e0294253_20571275.jpg
アルパカもいました

e0294253_20573926.jpg
ピグミーゴート:主に北アフリカ西部で家畜として飼われている小型のヤギです

e0294253_21024348.jpg
「なんかくれんの?」

担当さんが一番食いしん坊と言っていたキキちゃん

e0294253_21043747.jpg
ふれあいコーナーにいるため、角は危ないので切ってあります

e0294253_21060732.jpg
担当さんの姿を見るや、まっしぐらにやって来ました
この子が、群を抜いてなつっこかったです


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-11 19:58 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_10013022.jpg
引き続き埼玉県こども動物自然公園なかよしコーナーより

ヤギ好きにはたまらないヤギ充エリアでもあります

e0294253_10141195.jpg
やあ!

すぐに誰かが「なでれ!」とやってきます
敷地内にはブラシが常備してあるので
こころゆくまでブラッシングしてあげましょう♪

e0294253_10165910.jpg
気がつくとすぐ後ろにいたりもします

e0294253_10180689.jpg
ヒツジに給餌している飼育員さん

「ぼくもちょーだい」と、どんどんヤギが集まってきます

e0294253_10194047.jpg
餌箱を抱えた飼育員さんにたくさんのヤギがついて歩く様は
何だか妙にかっこいいのです

e0294253_10245092.jpg
またまたブタさんがやってきました

e0294253_10252888.jpg
ずんずんずんずんずんずんずんずん!

e0294253_10261078.jpg
おまけ:爬虫類コーナーより ヨウスコウワニ

e0294253_10275374.jpg
アルマジロトカゲ

いやもう、ホントこのエリアは楽しすぎて
ついつい長居してしまいます



[PR]
by manyamou01 | 2015-01-03 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_10400138.jpg
7/14生まれの仔ヤギ もちちゃんです

先月中旬の多摩動物公園より~
e0294253_10422980.jpg
母親はツキさん。多摩動物公園でヤギが生まれたのは、二年ぶりのことなんだそうです


e0294253_10454097.jpg
枯葉舞い散る、ある秋の日の昼下がり

e0294253_10472113.jpg
落ち葉食べてました

e0294253_10482705.jpg
「よろちくね!」

e0294253_10494364.jpg
コンゴウインコのベイちゃん

e0294253_10510526.jpg
2月に生まれ、人工哺育で育ち
この秋、晴れてデビューです

e0294253_10551776.jpg
ゴールデンターキンのヨウテンくん

e0294253_10573977.jpg
角も少しずつ伸びてきて、すくすくと成長しています

彼に会った数日後、非公開になっていたレイカ嬢が隣の放飼場に合流したそうなので
また会える日が楽しみです

e0294253_11012894.jpg
こちらは母親のオーキさん


夕暮れ時、再び前を通るとオウテンたちと交代してボウズが放飼場に出ていました
薄暗くなってきた園内に彼の鳴き声が静かに響きます

この一週間後、ボウズは他界しました。享年17歳
何気なく録ったこの動画が、彼を撮らえた最後の姿となってしまいました

ボウズさん、お疲れ様でした。たくさんの感動をありがとう



[PR]
by manyamou01 | 2014-12-18 19:50 | 多摩動物公園
e0294253_19595873.jpg

木曽馬の幸泉(さちいずみ)さんと
4月生まれの春嵐(はるあらし)くんです
(2013年5月撮影)

上野動物園の「子ども動物園」で会える面々のご紹介~

e0294253_2034089.jpg


e0294253_2062499.jpg

うつらうつら・・・

e0294253_2065965.jpg

野間馬のエリカさん

e0294253_207516.jpg

見島牛の初春くん

e0294253_2085674.jpg

こちらは口之島牛の桜さん

e0294253_20101633.jpg

この写真だと、ちとわかりにくいですが
おでこの白いハート模様がトレードマークです

e0294253_2011273.jpg

ハクビシン~

e0294253_2011531.jpg

ヤギ山もあります♪

e0294253_20122858.jpg


e0294253_20125084.jpg

「はろー」

以前、紹介したカピバラのマオちゃんもここにいます

子ども動物園とあなどることなかれ
非常に見応えのある名所であります
[PR]
by manyamou01 | 2013-10-12 19:50 | 恩賜上野動物園