ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:ヨーロッパオオカミ ( 16 ) タグの人気記事

e0294253_15294853.jpg

日差しを浴びて、すやすやとお休み中のロボ父ちゃん

e0294253_15303157.jpg

実に、気持ち良さそうです

e0294253_1532279.jpg

昨日に引き続き、今日はお昼寝シーンの数々を

e0294253_1533932.jpg

寒い日はワンモナイト~

e0294253_15334143.jpg

ZZZ・・・

e0294253_15341329.jpg

ZZ・・・

e0294253_15343375.jpg

「起きてますよ」

これは失礼いたしました

e0294253_15352445.jpg

再びロボ父ちゃん

めっちゃ眠そーです

e0294253_15355519.jpg

「くわあああ~~~」

ところで、今まで彼らのことは「ヨーロッパオオカミ」と表記されていたのですが
「アジアの平原」移動に伴い「タイリクオオカミ」という表記になってしまうようで

何だかなあって感じですが、当ブログもそれに従い
移動後の記事は、タグも含めて「タイリクオオカミ」にしようと思います

e0294253_15411758.jpg

ぺろりんこ

そーいえば、明日の「アジアの平原」OPENって13:00(予定)かららしーので、
はりきって朝一で行くと、まだやっていないので、お気をつけくださいませ
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-25 20:45 | 多摩動物公園
e0294253_16343926.jpg

長らくオオカミ舎に、こんな掲示がされ

e0294253_16374378.jpg

ロボ一家に会えない日々が続いた訳ですが・・・

e0294253_16391226.jpg

いよいよ!

「・・・なになに?」

e0294253_16394086.jpg

ばーーーん!!

今週末の26日、ロボ一家およびモウコノウマの新しいお家となる
「アジアの平原」がOPENします

公式記事はこちら

e0294253_16423556.jpg

という訳で、紹介しきれなかった旧オオカミ舎での写真の数々を一挙公開~

e0294253_1654179.jpg

ひょっこりと顔を出しているのはメロかな?

e0294253_16544910.jpg

「この場所は譲らないわよ!」

e0294253_16564982.jpg

「譲らないったら、譲らないんだからっ!!」

この、今にも崩れそうな危なっかしい穴も、もう心配することもありません

e0294253_16582348.jpg

それでは皆さん、新オオカミ舎でお会いしましょう~♪

一足お先に・・・
[PR]
by manyamou01 | 2013-04-24 20:45 | 多摩動物公園
e0294253_19462124.jpg

昨日の続き~

やたらとテンションの高かったロボ父ちゃんでありますが・・・

e0294253_19475760.jpg

勢いそのままに、モロ母さんをくどきはじめます

e0294253_1949960.jpg

無理やり、体を起こそうとしたり、臭いを嗅ぎまくったり

モロの方も拒否る様子もなく、むしろOKな感じ

e0294253_19565228.jpg

しばらくしてマウントが始まり

e0294253_19573517.jpg

結合~ケルベロス登場!

e0294253_200379.jpg

ちょっかいかけてくる、怖いもの知らずの子(ロトかな?)もいましたが

e0294253_2005671.jpg

一喝で追い払うロボ

マウント開始から、結合が解除されるまで20分ぐらいはあったでしょうか
貴重な場面に出会えました


その時の様子を動画でも
[PR]
by manyamou01 | 2013-02-14 21:05 | 多摩動物公園
e0294253_2075598.jpg

珍しくハイテンションなロボ父ちゃん

e0294253_2091791.jpg

子供に対して、こんな表情をみせるのは
最近では、殆ど見たことがありません

e0294253_2010248.jpg

「がーーー!!」
「んがーーー!!」

e0294253_20111860.jpg

「こうさん、こうさん」
「うむ、わかればよろしい」

e0294253_20123787.jpg

それでも、ロボのテンションは中々静まることはなく
近寄る子供たちは、こんな調子で次々とねじ伏せられていました

e0294253_20161259.jpg

(君子、危うきに近寄らず・・・)

e0294253_20165737.jpg

ZZZ・・・

我関せずの、マイペースな方々
[PR]
by manyamou01 | 2013-02-13 21:06 | 多摩動物公園
e0294253_19315928.jpg

ヨーロッパオオカミ、先週の様子~

ガムを食べてるロボ父ちゃん

e0294253_19325858.jpg

mgmg・・・

e0294253_19362497.jpg

「うまし!」

e0294253_1937445.jpg

さてさて、心配された女狼たちの闘争の激化ですが

e0294253_19435150.jpg

この、ガム巻きの様子を見ていても
そんな雰囲気はなく穏やかなものでした

ようやく普段通りに戻ったと言っても良いのではないでしょうか

e0294253_1945936.jpg

左目が塞がっていたリロも無事回復

e0294253_19473038.jpg

チロの耳は、まだ折れたまま

e0294253_19483251.jpg

まだ怪我の痕が痛々しいですが、メロも戻ってきました

e0294253_1949171.jpg

特に怪我が酷かったミロ
まだ生々しい怪我が残っていますが、以前見たときよりは少し治って来てるかな

早く完治してほしいです

e0294253_19525787.jpg

おまけ:運動場内を散策していた小鳥(メジロかな?)。
右下に飛んでいるのがおわかりでしょうか

狙う姿を期待したのですが、皆さんガン無視でした
[PR]
by manyamou01 | 2013-02-12 21:29 | 多摩動物公園
e0294253_2020111.jpg

気になる狼たちの、その後の様子

先々週、再び足を運んできたのですが・・・

e0294253_20242227.jpg

右耳が折れたままのチロ

e0294253_20282031.jpg

リロも左目が塞がったまま

e0294253_20293758.jpg

ZOO友さんの話によると、この数日後リロの姿が見えなかったとのことで
もしかしたら、ケンカを避ける為に交替展示にしているかもです

e0294253_20314111.jpg

傷がまだ殆ど治っていないミロ

e0294253_2034670.jpg

元気そうではありますが、やはり彼女の具合が一番心配です

彼女こそ隔離してあげればいいのにと思ってしまいます

(右上:モロ母さんとミロ)

e0294253_20361926.jpg

相変わらず呑気そうなロボ父ちゃん

e0294253_20365561.jpg

とは言え、新しい怪我が増えている・・・といった様子はなく
ちょっと落ち着いてきたって感じでしょうか

e0294253_20394285.jpg

この日は、長時間観察した訳ではないですが
終始、穏やかな様子でした

隔離されていたメロもその後、合流したそうで(ネロは、依然出ていないそうです)
これ以上、酷くならないことを祈るばかりです


追加補足:リロは、たまたま穴ぐらに隠れていただけのようで、隔離されていたわけではないそうです。
[PR]
by manyamou01 | 2013-01-28 21:19 | 多摩動物公園
e0294253_10195026.jpg

先週末の様子

飼育員さんの姿を見つけ、構える一同

e0294253_10223373.jpg

じいいいいいーーーーーーー

e0294253_10245655.jpg

「まだ?まだ?」

e0294253_10253618.jpg

「さあ、早く牛骨を投げたまえ」

・・・しかし、ロボ父ちゃんの願いも空しく、この日は急遽おやつTIMEが中止されました

e0294253_10305420.jpg

というのも、発情期のせいか特にメス達の闘争が激しくなり
混乱を極めているというのがその理由らしいのです

写真はリロ。左目が塞がっちゃってます

e0294253_1035692.jpg

元気そうなのは何よりですが、痛々しいです

e0294253_10361613.jpg

右耳が折れてしまっているチロ

足の裏も血がにじんでいます

e0294253_10373881.jpg

肉球を怪我しているため、この段差を登るのも辛そうにしている子もいました
(結局、登るの諦めて、ふて寝してた)

よく見ると右後脚の足の裏に血がにじんでいました

e0294253_10404848.jpg

特に酷かったのがミロ

額の皮がべろんと剥がれ、血がにじんだ頭部がむき出しになっていました

この日はhana440さんとご一緒させていただいたんですが
例年、ちょっとした闘争はあるものの、ここまで酷いのは記憶にはないそうです

で、ミロよりもっと怪我が酷かったらしいメロと
何故か、ネロが隔離されているようです
(おかげで男子たちが、妙にリラックスしている)

現時点では、わからない事だらけで、正直見るのも辛い程の痛々しさなのですが
今後も経過を報告して行きたいと思います


hana440さんが、より詳細な記事を書いてみえます。
 彼女達の様子が気になって仕方が無いという方には、是非こちらも合わせ読んでいただくようオススメします。
 
 「果て無き闘争 3(2013/1/13)
[PR]
by manyamou01 | 2013-01-19 21:17 | 多摩動物公園
e0294253_1928548.jpg

夫婦揃って、牛骨ING

先日の続き~

e0294253_19295966.jpg

ひたむきであります

e0294253_19304318.jpg

それでは、牛骨を味わう狼たちの様々な姿をお楽しみください♪

e0294253_19324280.jpg


e0294253_1933597.jpg


e0294253_19332420.jpg

ちょっとアクロバティック

e0294253_19335472.jpg

「あげないよ」

上目遣いで周囲の様子を見ています

e0294253_19344670.jpg

皆さん、食べてる最中でも警戒を怠りません

e0294253_1936818.jpg

仲良くmgmg・・・!?

e0294253_19365877.jpg

二個キープしている子もいれば、
隙を見て奪おうとしている子もあり・・・

e0294253_19384427.jpg

食後の水浴び~

e0294253_19393390.jpg

「ふう~落ち着いた」
[PR]
by manyamou01 | 2013-01-17 21:28 | 多摩動物公園
e0294253_20123831.jpg

毎度、お馴染みのロボ父ちゃんとモロ母さんです

10月下旬の様子~

e0294253_2015822.jpg

左からロキ、マロ、ネロ、メロ

e0294253_20171350.jpg

彼らが熱視線を送っているのは飼育員さん

そう、昼下がりのおやつTIMEの始まりであります

e0294253_20183328.jpg

このように、飼育員さんが獣舎内より、一頭一頭に牛骨を分け与えて行きます

先頭で陣取っているのが、ロボ父ちゃんですが
一際デカイのがよくわかります

e0294253_20215367.jpg

力の強い子から、順々にもらっていきます

e0294253_20232420.jpg

「ひゃっほ~~♪」

e0294253_2024854.jpg

各々、牛骨をくわえて自分のお気に入りの場所へと向かいます

e0294253_20245440.jpg

「むふっ」

e0294253_2027519.jpg

「かじかじ」

e0294253_20284255.jpg

「んがーーー!!」

e0294253_20292342.jpg

「はぐはぐ」

中々豪快なかじりっぷりです(^^)
[PR]
by manyamou01 | 2013-01-15 21:12 | 多摩動物公園
e0294253_14102464.jpg

昼下がり、オオカミたちのおやつTIMEの風景

e0294253_14111944.jpg

牛骨をもらいそこねた子がやってきて・・・

e0294253_14114356.jpg

バトル開始!

e0294253_14133811.jpg

果敢に戦いますが、略奪者の方が優勢か!?

e0294253_1414198.jpg

「畜生!覚えておいで!!」

e0294253_1417044.jpg

にらみ合いは、しばらく続くものの・・・

e0294253_14173136.jpg

「奪った牛骨は格別だね」

現実はシビアであります

e0294253_141892.jpg

奪われちゃんはメロでした

e0294253_14183797.jpg

(・・・逃がした牛骨は大きいわ)

e0294253_14192618.jpg

食後のストレッチ~

e0294253_14195322.jpg

喧騒をよそに、定位置で黙々と牛骨を味わうロボ父ちゃんでした


おまけ:遠吠えシーンなど♪
[PR]
by manyamou01 | 2012-12-29 21:11 | 多摩動物公園