ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:猛禽類 ( 28 ) タグの人気記事

e0294253_10475620.jpg
フライングケージのダルマワシです

e0294253_10500959.jpg
ぶわさっ!

何やらポーズをとっております

e0294253_10504538.jpg
どうやら巣作りをしているようです

e0294253_10511584.jpg


e0294253_10520166.jpg
そして、ドヤ顔

いいから、巣作りを進めたまえ

e0294253_10525026.jpg
「ふん、貴様をかまっている暇などないのさ。アバヨ!」

うんうん、それでいいっすよ

e0294253_10534719.jpg
いつまでも、せっせと巣を整えていました

e0294253_10545618.jpg
いい感じに仕上がりそうですか?

「うむ、まあまあだな」

e0294253_10560739.jpg
最近、二羽で一緒にいるところをよく見かけます

e0294253_10565367.jpg
何とも仲むつまじくて、ほのぼのします

e0294253_10573500.jpg
期待も高まろうというものです


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-17 19:46 | 多摩動物公園
e0294253_13324180.jpg
あけまして動物園!

という訳で、今年の初動物園詣では1月2日上野動物園の開園初日であります
えーと、これ開園直前の様子・・・・・正直、ココで踵を返そうかと軽く涙目になったんですが
まあ、せっかくなので正月ならではの混雑ぶりも味わってみようと、いざ出陣

e0294253_13381063.jpg
何の列だろうと思って様子を見てみると干支せんべいを配っていました
開門と同時に、たちまちこの状態、大人気であります

e0294253_13421469.jpg
めでたい動物といったらやっぱ猛禽でしょう

モモアカノスリが真ん前で、でーんと構えていました

e0294253_13435912.jpg
そして、おめでたいオーラで輝かんばかりのヘビクイワシ

e0294253_13444614.jpg
そのお隣、なんとも可愛らしいシュモクドリ

e0294253_13455752.jpg
西園:子ども動物園にて
賑やかな囃子太鼓が聞こえてくるので
音色に誘われるまま足を運ぶと、これまた何とおめでたい!

大黒様に祝福していただきました。これでもう今年は安泰です

e0294253_13500556.jpg
近年ではこういった昔ながらの獅子舞なども中々見る機会がないので
子ども動物園のステージではたくさんのお客さんが
この素晴らしき伝統芸能を楽しんでいました

e0294253_13545687.jpg
それでは、子ども動物園のどうぶつたちを少々
こちらは5月生まれのトカラヤギ・ナギちゃん

e0294253_13533147.jpg
すくすくと成長中です

e0294253_13555305.jpg
勢いあまって来年の干支を先取り!

日本鶏です


[PR]
by manyamou01 | 2016-01-11 19:50 | 恩賜上野動物園
e0294253_19353641.jpg
東武動物公園のヘビクイワシ バンダルくんです

1997年6月生まれ
e0294253_19373645.jpg
こちらがプロアちゃん

2006年6月生まれ、千葉市動物公園出身です

寝転がって、羽づくろいしてたんですが

e0294253_19390596.jpg
時間をおいて再び足を運ぶと

e0294253_19394345.jpg
活発に歩き回っていました

なんと美しいプロポーション

e0294253_19404122.jpg
プロアが近づくと、それまで座っていたバンダルが
すっと場所を空け、その足元には何と・・・・!

e0294253_19420883.jpg
卵があるじゃないですか!!

e0294253_19424921.jpg
さらにクローズアップ

e0294253_19432114.jpg
慈しむように卵を愛でるプロア

e0294253_19442899.jpg

e0294253_19445619.jpg

e0294253_19452866.jpg
そして、抱卵をはじめます
どうやらバンダルと交互に抱卵しているようです

ちょっと記事が古くなってしまって申し訳ないのですが
この場面を見たのが4月下旬のこと
その後、この卵がどうなったのか・・・という話をとんと聞かないので
残念な結果に終わってしまったのかもしれません

e0294253_19501776.jpg
とはいうものの、今後もこのカップルに大いに期待したいものです


追記:読者さんに教えていただきました!
この卵とは別件だと思われますが、なんと8/9に孵卵器により孵化したようです!!
情報ありがとうございますm(_ _)m



[PR]
by manyamou01 | 2015-09-18 19:56 | 東武動物公園
e0294253_13053501.jpg
「夜は寝るものです」

フリーダムにくつろいでみえるのは、多分ナナさん
ゴリラは夜になると、寝てしまうので「真夏の夜の動物園」とは無縁なのです

この日もゴリラ舎を訪れたのは16時前ですが、暑いので出入り自由になっていたんでしょうか
ナナ以外は、皆さん既にバックヤードに戻っていました

e0294253_13113989.jpg
という訳で、今回からは上野動物園の「真夏の夜の動物園」のリポートであります

15:45 すっかり成長していたコシジロハゲワシの雛

e0294253_13141216.jpg
活発に放飼場内を歩き回っていた、スマトラトラのインダ

e0294253_13151463.jpg
16:05 ヘビクイワシ

e0294253_13165709.jpg
いつも愛想のよい素敵なお方です

e0294253_13180498.jpg
16:15 気だるそうにしていたホッキョクグマのデア

e0294253_13192080.jpg
リアル・リラックマ

e0294253_13195357.jpg
・・・寝ちゃいました

同時刻、イコロは出ていませんでした。放飼場に糞が残ってたんで、出入り自由になっているようです

・・・なかなかイコロに会えないorz

e0294253_13233709.jpg
すやすやと眠っておられるマレーグマ

e0294253_13245893.jpg
愛らしい寝顔であります


[PR]
by manyamou01 | 2015-08-17 20:04 | 恩賜上野動物園
e0294253_13162221.jpg
抱卵中のシロフクロウ キミちゃんです(6月下旬撮影)

その後の出産ではちゃんとするようになったみたいです

そんなキミちゃんに、せっせと餌を運ぶ♂の
甲斐甲斐しい姿もよく見られました

って、この動画では受け取り拒否されてますが(;^_^A

e0294253_13213333.jpg
そして、先週のこと

ついに・・・ついに!

雛たちに会うことができました!!

e0294253_13223526.jpg
ばーん!

e0294253_13230167.jpg
確認できたのは、全部で三羽

e0294253_13232097.jpg
折からの猛暑で心配ですが
是非、すくすくと育ってほしいです

e0294253_13244507.jpg
こちらがお父さん

お疲れ様です、そしておめでとうございます!

e0294253_13262186.jpg
おまけ:園内に掲示してある「夜の動物園」のポスター

めっちゃタイムリーです

e0294253_13271358.jpg
ここに雛の絵もあれば超完璧だったんですけどね

e0294253_13282896.jpg
さらにおまけ

斜めお向かいのニホンイヌワシの雛(3/15生まれ)

もう巣立ちも済ませ、堂々とした雰囲気になりつつあります

e0294253_13305218.jpg
こちらは、フライングケージ内で沐浴中のニホンイヌワシの成体

e0294253_13332837.jpg
イケメンであります


【追記】
e0294253_11474572.jpg
先日、様子を見に行ったら残念ながらこんな掲示が・・・・・
猛暑の中の育児疲れでしょうか、キミちゃんが心配です

保護ケージ(フクロウ舎の前の道をフライングケージとは逆方向へ下って行った先の右手にあります)へ行けば
奥まっていて、少々見づらいですが雛たちに会うことができます
三羽の雛たちはもう、かなり成長していて元気そうでした

[PR]
by manyamou01 | 2015-08-01 20:15 | 多摩動物公園
e0294253_00393456.jpg
昨日に続き、ウォークイン・バードケージより

オシドリの雛です

e0294253_00403840.jpg
お母さんに寄り添って泳ぐ姿とか、たまらないものがあります

e0294253_00414941.jpg
こんなちっちゃいのに泳ぎはかなり達者です

e0294253_00444026.jpg
この日は、二羽確認できました

e0294253_00452811.jpg
「よろちくね!」

e0294253_00455793.jpg
所変わって、こちらはフライングケージ横の猛禽繁殖棟

以前から、ちょくちょく足を運んでたものの
どうしても雛に会うことかなわずだったんですが
先日、ついに会えました!

e0294253_01175852.jpg
・・・・もう、すっかり大きくなってました

e0294253_01201235.jpg
大きさ的には、親鳥と大差ないです

鳥はホント成長早いっす

e0294253_01215600.jpg
こちらは、上の写真より二週間後
つい先日に撮ったものです

さらに表情がキリッとしております

e0294253_01240880.jpg
その、お向かいのフクロウ・ミミズク舎では4/21~25に生まれたオオコノハズクの雛が巣立ちをしていました

e0294253_01265495.jpg
ウインク~

ではなく、左右の脳を片方づつ眠らせるという、鳥の得意技です



[PR]
by manyamou01 | 2015-06-13 19:51 | 多摩動物公園
e0294253_23202828.jpg
ハリスホークのリョーマです

昨日の続き~

e0294253_23221682.jpg
いっきまーーーす!

e0294253_23224391.jpg

e0294253_23231327.jpg
「お客さんで、やってみたいという方はいませんか!?」
という、まさかのファンタスティックなサービスもあったりで
めっちゃエンターテイメントなのです
(左側の黒い服を着た方が、お客さんです)

e0294253_00480411.jpg
まだまだ幼い感じがしますが、イケメンであります

e0294253_00514846.jpg
次から次へとスター選手が登場します

ダルマワシのゲティ

e0294253_00535213.jpg
まだ、顔が黄色くて可愛らしいですが・・・

e0294253_00544916.jpg
GO!

e0294253_00551898.jpg
宙に舞うと、それはもうド迫力です

e0294253_00555696.jpg

e0294253_00562807.jpg
時には、客席に向かって飛んできちゃったりするので
違った意味で場内大興奮です

e0294253_00580504.jpg
しびれるわあ\(//∇//)

e0294253_00585189.jpg
お疲れ~~




[PR]
by manyamou01 | 2015-02-01 19:52 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_21275697.jpg
ハヤブサ
最高速度は200~300キロとも言われ、急降下で獲物を仕留める狩の名手です

動物園では、海外の珍しい動物だけでなく、日本の動物もたくさん見ることができます
日本にもこんなに色々な動物がいるんだと、実感できるのも動物園の醍醐味であります

e0294253_21365962.jpg
ノスリ
トビと混同されがちですが、体色や羽の模様、尾の形等が違います
低空飛翔をよく行い、急降下でネズミ等を狩る優秀なハンターです

e0294253_21480099.jpg
ホンシュウジカのグリくん

角が成長中の春から夏は、女子に押され気味だけど
角が生えきった秋口には強気になるんだとか

e0294253_21510207.jpg
ニホンツキノワグマ

e0294253_22470371.jpg
担当さんの力の入った解説

e0294253_22473690.jpg
そして、熱いメッセージに胸熱です

横浜の動物園はこういったことをしっかりと伝えているという印象が強いです

e0294253_21544350.jpg
園内の憩いの場でもある、風光明媚な大池
ここではハクチョウや多彩なカモを見ることができます

e0294253_21562092.jpg
アカツクシガモ

e0294253_21580453.jpg
サカツラガンかな


最後の二種は、日本ではまれにしか飛来しないので
ちと、タイトルの趣旨とずれて面目ないっす(;^_^A


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-25 20:31 | 野毛山動物園
e0294253_00214926.jpg
スレンダーなプロポーションも美しいヘビクイワシです

e0294253_00222459.jpg
千葉市動物公園では、つがいで展示されています

e0294253_00255056.jpg
閉園間際の16時頃
もう、バックヤードに戻りたいのかやけにそわそわとしていました

e0294253_00272541.jpg
たったったったったっ

e0294253_00280522.jpg
てってってってってっ


奥のバックヤード入り口から、客側のすぐ手前まで
何度も何度も往復していました

e0294253_00302130.jpg
「はいはい、お帰りはあちら」

えー?もう少し見せてよー

そわそわが伝染します


[PR]
by manyamou01 | 2014-11-27 19:55 | 千葉市動物公園
e0294253_22290377.jpg
すっかり涼しくなってきましたが、過ぎ去りし夏の日々に思いをはせつつ.....
8月下旬に井の頭自然文化園に行ったときの動物たちの様子~

先ずは、暑さでぐで~~っとしているフェネック

e0294253_22314290.jpg
「あづーーー」

日陰から顔が出てるよ・・・

e0294253_22322842.jpg
沐浴中のカピバラ ファーくん

e0294253_22333159.jpg
変な寝相のアナグマさん

e0294253_22342474.jpg
ニホンリス

・・・・・もう、皆さんこんな感じです(;^_^A

e0294253_22361026.jpg
「あー暑くてやってらんねー」

e0294253_22364180.jpg
休息中のチョウゲンボウ

e0294253_22375337.jpg
「なあに?」

なんという愛らしさ\(//∇//)

e0294253_22383873.jpg
アゲハが三羽舞っていました

e0294253_22392073.jpg
今年も回ってきましたよん♪

e0294253_22400873.jpg
相変わらずのクオリティ

「ヤマネコのマリア」だなんてしびれるじゃないですか!

もちろんアムールヤマネコのミズキさんとユズキくんのことです

この日は、やたらとヤクシカが鳴いていました
そーいえば、鹿の鳴き声って意外と聞いたことがないかも


水生物館にて
手前のビンに入ったカワシンジュガイに卵を産むべく
産卵管を出しているミヤタナゴ

オスがやってくるメスによって守ろうとしたり、逆に追い払ったりと
態度を変えているのがなんとも興味深いです


[PR]
by manyamou01 | 2014-10-25 19:55 | 井の頭自然文化園