「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

タグ:鳥類(その他) ( 28 ) タグの人気記事

e0294253_21260326.jpg
マナヅルです

e0294253_21264897.jpg
井の頭自然文化園の中でも、特に広々とした放飼場内を
ゆったりと歩いている鳥たちをご紹介

e0294253_21283642.jpg
こちらはクロヅル

e0294253_21294694.jpg
そして、コウノトリ

e0294253_21302538.jpg
写真も撮りやすいので、中々の名所であります

e0294253_21320728.jpg
ツルたちの、お隣にいるのが対馬地鶏

e0294253_21332253.jpg
ある意味、ツシマヤマネコと対になる展示

e0294253_21344632.jpg
歩くときの、このくいっっと片足を上げる仕草がたまらんのですよ(←フェチ

e0294253_21355677.jpg
(なんか、へんなやつがこっちみとるなあ・・・)

e0294253_21401004.jpg
ふと見上げると、かなりはっきりと月が見える
寒々と晴れ渡った冬の空

そんな昼下がり

[PR]
by manyamou01 | 2016-01-30 19:50 | 井の頭自然文化園
e0294253_20431759.jpg
東武動物公園で会える、日本の動物たち

e0294253_20445556.jpg
寄り添うようにお昼寝中のホンドタヌキ

e0294253_20473179.jpg
気持ち良さそうに寝ています

やっぱ、草が茂っている放飼場っていいなあ

e0294253_20493440.jpg
全5頭

e0294253_20513231.jpg
この子みつけるの
結構、ハードル高い

e0294253_20524843.jpg
ホンドテンのゴロゾウくん

まあ、天気の良い昼下がり・・・みなさんよく寝てらっしゃいます

e0294253_20541240.jpg
タンチョウのヒナに会えました!

e0294253_20545413.jpg
写真は、まだ生後二週間の頃です

e0294253_20553704.jpg
もう、ずいぶん大きくなっていることでしょう

[PR]
by manyamou01 | 2015-12-26 19:50 | 東武動物公園
e0294253_20480892.jpg
4月に東武動物公園へ行ったときの写真がまだかなりあるので
折をみてご紹介~という訳で、東武動物公園のバードドームです

e0294253_20501518.jpg
中は、さほど広くないんですが、やはり間近で見れると言うのはいいものです

e0294253_20522199.jpg
めっちゃ綺麗なピンクのコフラミンゴ

e0294253_20533184.jpg
誰ですか!おまるって言ってるのは!

e0294253_20543890.jpg
花形スター・ホオジロカンムリヅル

e0294253_20561562.jpg
ショウジョウトキの鮮やか過ぎる金赤!

e0294253_20582491.jpg
「せーの」

e0294253_20585444.jpg
ばささーーー!

ケージ内でガンガン飛んでくれます

e0294253_21000344.jpg
オシドリ夫婦

日本の鳥もいますよん


[PR]
by manyamou01 | 2015-12-25 19:55 | 東武動物公園
e0294253_00393456.jpg
昨日に続き、ウォークイン・バードケージより

オシドリの雛です

e0294253_00403840.jpg
お母さんに寄り添って泳ぐ姿とか、たまらないものがあります

e0294253_00414941.jpg
こんなちっちゃいのに泳ぎはかなり達者です

e0294253_00444026.jpg
この日は、二羽確認できました

e0294253_00452811.jpg
「よろちくね!」

e0294253_00455793.jpg
所変わって、こちらはフライングケージ横の猛禽繁殖棟

以前から、ちょくちょく足を運んでたものの
どうしても雛に会うことかなわずだったんですが
先日、ついに会えました!

e0294253_01175852.jpg
・・・・もう、すっかり大きくなってました

e0294253_01201235.jpg
大きさ的には、親鳥と大差ないです

鳥はホント成長早いっす

e0294253_01215600.jpg
こちらは、上の写真より二週間後
つい先日に撮ったものです

さらに表情がキリッとしております

e0294253_01240880.jpg
その、お向かいのフクロウ・ミミズク舎では4/21~25に生まれたオオコノハズクの雛が巣立ちをしていました

e0294253_01265495.jpg
ウインク~

ではなく、左右の脳を片方づつ眠らせるという、鳥の得意技です



[PR]
by manyamou01 | 2015-06-13 19:51 | 多摩動物公園
e0294253_20041627.jpg
昨日に引き続き、上野動物園のバードハウスよりお送りします

もちろん日本の鳥も色々と展示されています

アカショウビン
西表島が国内有数の繁殖地として有名です

e0294253_20075956.jpg

e0294253_20103073.jpg
ヒゲゴシキドリ
アフリカに分布

e0294253_20083288.jpg

e0294253_20113982.jpg
ホウオウジャク
アフリカに分布

e0294253_20155658.jpg
オスは繁殖期になると大変身します
こちらが、その華麗な姿

e0294253_20193528.jpg
チャエリイワシャコ
モロッコ、アルジェリアに分布

e0294253_20213900.jpg
「なに?」

外のバードケージでは
カンムリコサイチョウが鳴きあっていました

実ににぎやかです


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-11 20:08 | 恩賜上野動物園
e0294253_21535092.jpg
セイキムクドリ
アフリカに分布

上野動物園のバードハウスは、鳥好きでなくとも夢中になってしまうほど
カラフルで珍しい鳥たちが、それはもうたっくさんいます

e0294253_21554032.jpg
ごく一部ではありますが、ここで会える鳥たちをご紹介~

ニシムラサキエボシドリ
アフリカに分布

e0294253_21583980.jpg

e0294253_21590912.jpg
ニヒルな笑みを浮かべております

e0294253_21594778.jpg
キンムネオナガテリムク
東アフリカに分布

e0294253_22014427.jpg
背中から
なんとも美しい紫の羽

e0294253_22024081.jpg
この可愛い子ちゃんは・・・
すいません、ネームプレート撮りそこねてしまいました/ili´ ェ`)

e0294253_22034540.jpg
モノトーンのかっこよさ!

アオノドナキシャクケイ
南アメリカに分布

e0294253_22055323.jpg
ぶわっ!

パンキッシュです


[PR]
by manyamou01 | 2015-05-10 19:52 | 恩賜上野動物園
e0294253_22353367.jpg
オオカンガルーの親子・・・かな?

昨日に続き、埼玉県こども動物自然公園のカンガルーコーナーより

e0294253_22365724.jpg
親子でバトル!?

e0294253_22373711.jpg
「おりゃー!」
「はいはい、まいった、まいった」

e0294253_22381774.jpg
のっかり

さすがに背中に乗れるほど、もうそんなに小さくありません

e0294253_22392009.jpg
「秘儀、立ち寝!」

まさに忘我の境地

e0294253_22405757.jpg
さて、このカンガルーコーナーを奥まで進んでいくと会えるのが
ガマグチヨタカ

残念ながら爆睡中

e0294253_22425470.jpg
もう一羽、向かいで対になるように眠っておりました

e0294253_22445242.jpg
そして、ワライカワセミとオーストラリアの鳥たちが姿を現します

e0294253_22460053.jpg
さらに奥に進んで、屋内展示エリアにいたキタアオジタトカゲ

よく、「ツチノコの正体!」だなんて言われてます

e0294253_22475860.jpg
カンガルーコーナーの入り口付近にいるエミュー

この子も超至近で会えるので、その大きさと迫力を堪能できます





[PR]
by manyamou01 | 2015-02-24 20:34 | 埼玉県こども動物自然公園
e0294253_20392905.jpg
ずらりと並んだベニハチクイ

アフリカのサバンナエリア「疎林の鳥」コーナーではアフリカの美しい鳥たちに会えます

e0294253_20425212.jpg
こちらはライラックニシブッポウソウ

e0294253_20434101.jpg
営巣地が再現された展示。これはしびれます

ちなみに、ベニハチクイが見られのは国内ではズーラシアだけ!

e0294253_20481890.jpg
コウギョクチョウ(♂)

e0294253_20515858.jpg
セイキチョウ(♀)

e0294253_20530731.jpg
コンゴクジャク(♀)

e0294253_20540840.jpg
リビングストンエボシドリ

e0294253_20550023.jpg
フサホロホロチョウ

e0294253_20570926.jpg
再び登場ライラックニシブッポウソウ

外で見ると、美しい羽色がいっそう映えます

e0294253_20591024.jpg
ミナミジサイチョウが何やらいがみあっていました





[PR]
by manyamou01 | 2015-02-12 19:48 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_10595589.jpg
続いて登場したのはヨウムのテルちゃん

e0294253_11014679.jpg
「は~い♪」

ウグイスの鳴き真似が得意なキュートな子です

e0294253_11030100.jpg
きりっ!

e0294253_11034585.jpg
すんません、ピント合いませんでした

e0294253_11045225.jpg
担当さんの愛がこもった手作りリュック
写真には写ってないですが「テル」と刺繍までしてあります

ちなみにリュックの中身は発信機
ショーの最中に風に流されて飛んでいってしまった時の為のものです

テルちゃん、こんな技も披露してくれました

e0294253_11210420.jpg
最後に登場したのは、ベニコンゴウインコのロゼ

e0294253_11215636.jpg
ベニコンゴウインコって動物園ではよく見かけますが
飛んでいるところを見るのは初めてです・・・勇壮だなあ

e0294253_11234667.jpg
「ドヤアッ!」

まさに大トリにふさわしいです

e0294253_11254447.jpg
「じゃあまたな!」

エンターテイメントの要素が強いですが、それ以上に
飼育員の方々の「鳥の魅力を伝えたい」という情熱と愛情にあふれた
とても素敵なショーでした


[PR]
by manyamou01 | 2015-02-05 19:52 | よこはま動物園ズーラシア
e0294253_21515001.jpg
昨日に続き、埼玉県こども動物自然公園のなかよしコーナーより

那須どうぶつ王国から、冬の間(12~3月)だけ出張してきている
アルパカの粉雪ちゃんです

e0294253_22043549.jpg
つぶらな瞳にくらくらであります

e0294253_22065642.jpg
体のあちこちに落ち葉をつけたブタさん

e0294253_22074227.jpg
お、きたきた♪

e0294253_22080853.jpg
真正面でカメラを構えていても
ざんざんと突き進んできます

e0294253_22091315.jpg
物怖じしないなあ

e0294253_22111490.jpg
こちらは七面鳥

e0294253_22160099.jpg
ぶわさっ!


[PR]
by manyamou01 | 2015-01-02 19:50 | 埼玉県こども動物自然公園