人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

昆虫園本館

昆虫園本館_e0294253_10595058.jpg

問題:この中に、ある生き物が隠れています

しかも、かなりたくさんいます

昆虫園本館_e0294253_11195.jpg

・・・て、クイズにする程でもないですね

コノハムシさんです

海外の珍しい昆虫にたくさん会える、
多摩動物公園の名スポット「昆虫園」をご紹介~

という訳で、虫苦手な方は、薄目でスルーしてくだされ

昆虫園本館_e0294253_1151260.jpg

どーん

昆虫園本館_e0294253_1162216.jpg

この子は、枯葉に擬態しているのでしょうか?

昆虫園本館_e0294253_1175834.jpg

ハナカマキリ

右上にいるのが、おわかりでしょうか

このように、見事に蘭の花に溶け込みます

昆虫園本館_e0294253_11102787.jpg

サカダチコノハナナフシ

凄いインパクトです

昆虫園本館_e0294253_11124862.jpg

外敵に襲われたとき、逆立ちして攻撃するのが、その名の由来

昆虫園本館_e0294253_1114338.jpg

ちびっ子もいました(7月撮影)

昆虫園本館_e0294253_11145810.jpg

オオコノハギス

とにかく、みんなデカい!

この個体でも10cm以上はありました

昆虫園本館_e0294253_111758100.jpg

そして、多摩動物公園のキャッチコピー
「アリからゾウまで出会えるところ」
のアリ・・・ハキリアリです

葉を切り取って巣に運び、その葉でなんとキノコを栽培します

巣の様子も観察できます。

もちろん、こんな珍しいハキリアリに会えるのは国内では多摩動物公園だけ!

昆虫園本館_e0294253_11265422.jpg

タガメ

1Fでは、国内の水棲昆虫等にも会えます

昆虫園本館_e0294253_11282492.jpg

可愛いすぎるゲンゴロウ

しかし、残念ながら都内のゲンゴロウは絶滅してしまったそうです


あと、暗闇の中まるで星空のように輝くグローワームとか紹介したいんですけど撮影不可なんで割愛
他にも多彩な昆虫がいるので、機会があればいずれまた~




昆虫園本館_e0294253_16423050.jpg

ハキリアリの巣(菌巣と呼ばれる)の様子

昆虫園本館_e0294253_16434944.jpg

くろーずあっぷ

キノコといっても、カサがある訳でなく、白い塊で
表面に生育した小さな粒々を収穫して餌にするんだそうです

昆虫園本館_e0294253_1649137.jpg

せっかくなので、こちらも紹介しておきましょう
グローワームです

左から幼虫、サナギ、成虫

この幼虫の腹部の先端が青白く光ります

昆虫園本館_e0294253_1652820.jpg

こちらは巣を再現したもの

洞窟の天井から、粘液の糸をたらし、お尻の光で小さな昆虫をおびきよせ
絡みとって捕食するという訳です

昆虫館では、コレを再現した真っ暗な部屋があるので必見です
by manyamou01 | 2012-11-10 21:30 | 多摩動物公園

by manyamou