人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

アジアゾウのトレーニング

アジアゾウのトレーニング_e0294253_1149258.jpg

「こんにちは、アマラでございます」

アジアゾウのトレーニング_e0294253_11512899.jpg

飼育員から食事を頂戴しているアマラ

アジアゾウのトレーニング_e0294253_11532513.jpg

で、その間ヴィドゥラは何をしているかというと・・・

「あらよっと」

前足を壁の穴から差し出しています

先ずは右前足

アジアゾウのトレーニング_e0294253_11555339.jpg

続いて左

ごしごしと飼育員さんが足の裏のお手入れをしています

巨体を支えるゾウの足のお手入れは健康管理上、特に重要なポイントです

アジアゾウのトレーニング_e0294253_11585272.jpg

で、こういう風に四肢のケアの為、足を差し出すように仕向ける練習を
ハズバンダリートレーニングと呼んだりします

最近、公式HPでも詳しい記事が掲載されたのでこちらもご参考いただくと
よくわかるかと思います

アジアゾウのトレーニング_e0294253_1243569.jpg

右後足~

ゾウが足を差し出しやすいように、角材を敷いて高さを変えるといった
細かな工夫がされているのもポイントであります

アジアゾウのトレーニング_e0294253_1271578.jpg

ぺしぺし

もう、随分と慣れた感じで、トレーニングはとてもスムーズに行われていました
by manyamou01 | 2013-10-04 19:45 | 多摩動物公園

by manyamou