人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

食べそで食べないハシビロコウ

食べそで食べないハシビロコウ_e0294253_21592863.jpg
今年の大トリは、文字通り大きな鳥に登場していただきましょう
千葉市動物公園のハシビロコウです

食べそで食べないハシビロコウ_e0294253_22004355.jpg
千葉市動物公園には、ペアのハシビロコウがいるのですが
すいません、どっちがどっちだったかわからなくなってしまいました

こちらが「しずか」さんかな

食べそで食べないハシビロコウ_e0294253_22025533.jpg
ぐーぐー寝てた、こちらが多分「じっと」くん

食べそで食べないハシビロコウ_e0294253_22065796.jpg
秀逸なネーミングですが、じっとくんは平成17年に来園、
しずかさんは開園間もない元年から飼育されているのにもかかわらず
二羽に名前がついたのは今年の4月のこと

食べそで食べないハシビロコウ_e0294253_22100361.jpg
近年のハシビロコウ人気の流れに乗った感じですが
命名式も行われたそうで、やっぱそーいうのっていいですよね
個体に対する思い入れが一層強くなります

食べそで食べないハシビロコウ_e0294253_22133957.jpg
沈み行く夕日を浴びて、静かに佇んでおります
まさにイメージ通りのハシビロコウ

食べそで食べないハシビロコウ_e0294253_22143356.jpg
動いていなくても、瞬膜は素早く閉じるのであります

食べそで食べないハシビロコウ_e0294253_22162156.jpg
時刻は16時をまわった頃、しずかさんがバックヤードへ戻ってくると・・・

食べそで食べないハシビロコウ_e0294253_22171805.jpg
なんと活魚が用意してあるではないですか

これは良い場面に出会えたと閉園間際まで観察を続けたわけですが
結果はタイトルの通り。まあ、自分が張り付いていたせいもあるのでしょうが
ある意味、めっちゃハシビロコウらしいのかなと

ちなみに自分が観察していた間に一度だけクチバシを突っ込んで
狩りにかかったのですが残念ながら空振ってました


という訳で、本年もお付き合いいただき誠にありがとうございました
それでは皆様、よいお年を~~



by manyamou01 | 2014-12-31 19:50 | 千葉市動物公園

by manyamou