人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

続・動物園ありマス。

manyamou01.exblog.jp

さらに、だらだらと動物園見聞録

またまた赤様誕生!ハダカデバネズミの子育て

またまた赤様誕生!ハダカデバネズミの子育て_e0294253_21053117.jpg
お正月の上野動物園・小獣館にて

なんと、またまたハダカデバネズミの赤ちゃんが生まれていました!

またまた赤様誕生!ハダカデバネズミの子育て_e0294253_21084183.jpg
くっちゃくちゃに入り乱れているのでアレですが6、7匹はいます

またまた赤様誕生!ハダカデバネズミの子育て_e0294253_21125096.jpg
ぺろぺろと子供を舐めたりして子守をしています

またまた赤様誕生!ハダカデバネズミの子育て_e0294253_21183597.jpg
「子供食べてる!?」って、驚きの声が時々あがってましたが、
ちょっと弱ってる子がいたので、そんな風に見えるのもしょうがないかな

またまた赤様誕生!ハダカデバネズミの子育て_e0294253_21210148.jpg
個人的には、弱ってる子だからこそ
余計だいじに、執拗にぺろぺろしているように感じました

またまた赤様誕生!ハダカデバネズミの子育て_e0294253_21235481.jpg
ちなみに女王は、授乳はするものの、その後の子育てはしません
繁殖と関係ない個体がせっせと子守をします

またまた赤様誕生!ハダカデバネズミの子育て_e0294253_21260493.jpg
元気な子供はこの、くっちゃくちゃの群れの中でもフリーダムに動き回り
びっくりするほど、たくましいのです


それでは、動画でもこのカオスな感じをお楽しみください


ちょっと興味深い記事を見つけたのでリンク貼っておきます。
麻布獣医学園のHPより:


by manyamou01 | 2016-02-03 19:55 | 恩賜上野動物園

by manyamou